• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsを更新したら警告が出ました。

起動した画面の右下でよくWindowsを更新しますか?というメッセージが出ていたので、更新をしました。すると更新を終えてから「Windowsセキュリティの緊急警告」という赤いマークが出て、クリックするとセキュリティセンターの画面が出てきて、ウイルス対策というジャンルにおいて、ファイルが見つからなかったという状態になっています。 何か改善の方法はあるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)

セキュリティソフトを入れれば大丈夫ですよ。 多分Windows XPのSP2に更新したときに、警告が出たのだとと思いますが、いかがでしょう? 緊急警告と出るので、びっくりされたのだと思いますが、通常セキュリティソフトがインストールされていないと、普通に表示されます。この表示が出たからといって今ウィルスに感染しているという訳では無いので、ご安心を。 SP2はセキュリティ面で以前よりしっかりとしているため、警告というよりは注意して下さいというニュアンスで、緊急警告と表示されるようです。ですが、この表示が出たということはまだウィルス対策のソフトをPCに入れていないということなので、出来ればソフトをインストールすることをおすすめします。 ソフトが重くて嫌だという場合は、軽くて検出が早いソフトもありますので、そちらを使うと良いかも知れません。下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ、感染していないと思います・・・。 ご親切にご回答いただきありがとうございました。 さっそくソフトを買いに行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

ウイルス対策ソフトを入れていないか、バージョンが古くて、SP2に対応していないかです。 ウイルス対策ソフトを使ってないのなら、購入して導入して下さい。 感染してしまうと、貴方のPCだけでなく他のPCへもウイルスをばらまくので、迷惑です。 インターネットに接続しているのなら、絶対使用して下さい。 各社いろいろ出ています。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html http://www.nai.com/japan/mcafee/home/internet_securitysuite.asp などなど・・・ SP2に対応してない古いバージョンを使用しているのなら、速やかに更新してください。 古いままのウイルス対策ソフトは、日々新種が発生するウイルスに対応できないので、意味がないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくソフトを買いに行きたいと思います。 上記URLも参考にさせて頂きます。 親切なご回答有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

アンチウイルスソフト入れてますか? ウイルスバスターとか、ノートンアンチウイルスとか。 またそれは適切にアップデートされてますか? アンチウイルスソフトを入れてなかった場合は、購入して入れてください。ネットワークに繋いでるPCの義務みたいなもんです。ダウンロード版だとバックアップ取り忘れとかあるんで、パッケージ版を店で購入する事をお勧めします。 もし、アンチウイルスソフトを入れていてもなるようなら、別の要因なので、なんというアンチウイルスソフトなのか、そのバージョンも教えてください。その場合はそしたらまた回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトをインストール後、もし何かありましたら、また質問をさせていただきたいと思います。 ご親切な回答、本当にありがとうございました。