• ベストアンサー

Windows XP SP2って

NECのノートパソコン(LaVie)でプロバイダーはBIGLOBEです。ウィルス対策はsymantec.のNorton AntiVirusを使用してます。 このパソコンを購入して約1年半となりますが、いまだにパソコンのことが解からず、(専門用語なども)初心者同様の僕ですが最近、自動更新が出ていたのでなにげに更新したらWindows XP SP2のインストールをしていました。(同意書も何気に読み飛ばしていたので)gooにてWindows XP SP2で検索してみると結構問題点が多く、ネットにつなげなくなったり、ブルーの画面になったりといろいろあるみたいですね。僕は現在はネットには前と変わらずつながるし、ブルーの画面になったりはし無いのですが、右下の時間などが表示されている場所に以前は無かった、ローカルエリア接続と言うものが表示されました。そこでいくつか解からないので教えていただけませんか。初心者なので専門用語なども解からないのでスイマセンが解かりやすくお願いします。 1.Windows XP SP2ってなんですか? 2.Windows XP SP2をインストールしてどんなメリットがあるんですか? 3.Windows XP SP2はインストールしていた方がいいのでしょうか? 4.右下のロカールエリア接続の表示。たまに限定で接続できます、見たいな事がでてビックリマークが出ていたりします。これってどういうことなんですか? 5.最初ウィルス対策がどうのこうの(忘れてしまいました)と出ていました。symantec.のNorton AntiVirusを使用しているのに。 6.Windows XP SP2をインストールしたことによってなにかしておいたほうがいいでしょうか? これが今現在解からない事です。初心者なのでお願いします。また解からないことがあれば補足なので質問させていただくかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 1.下記サイトを一通りご覧いただければわかり易いと思いますね。 「Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx 2.下記をご覧ください。 「Windows XP SP2 の利点をご紹介します」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/preinstall.mspx 3.どちらでも構いません。セキュリティ面に関してはSPIRAL000さんはNorton AntiVirusがあるようなので然程問題ではないと思います。 4.具体的にエクスクラメーションマークの部分をクリックしてなんと記載されているかがわからないと何ともいえない部分があります。ただ単に何かの不具合で接続が一旦切れてすぐに復活した場合もあるでしょうし,それ以外もあるでしょう。 ネット接続はADSLでしょうか? 5.一つお聞きしたいのがこのNorton AntiVirusというのはLaVieを購入した時からインストールされていましたか?それともSPIRAL000さんがPCショップなどから購入してきたソフトをご自身でインストールしましたか?ひょっとしたら更新切れかもしれません。大抵ウィルスソフトはPCに元から入っていたものは約3ヶ月で更新切れをしているケースもあり,また購入してきたパッケージも1年で更新切れします。確認してください。よくわからなければNECのカスタマーサポートに問い合わせるなりしてみましょう。 もしウィルスソフトが必要であれば最近『NOD32』というウィルスソフトが評価が高いですね。もし買い換えるのであればこれですね。 「NOD 32」 http://canon-sol.jp/product/nd/ またSPIRAL000さんがお金をかけたく無いのであれば無料のウィルス対策ソフトでは【AVG】が有名です。ただファイル更新の遅さ,JAVA系のウィルスに対応できていない,正規版のソフトに比べ検知できるウィルスの種類が少ない,と言う話もあるのでどうなんでしょうね。 「フリーのアンチウイルスソフト「AVG 6.0 Free Edition」」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html 「ウィルス/スパイウェア駆除」 http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html 6.ごく一般的に使う上で特段しておいた方がよいものはないですね。 今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。SPIRAL000さんのお気に入りに入れては如何ですか? 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

SPIRAL000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 1はついさっきWindows XP SP2で検索したら出てきたので見てました。もっと早く検索すれば質問せずに済んだかもしれませんでした。勉強不足です。 2は拝見させていただきました。なんか解かりにくかったのですが、僕が理解したところ、セキュリティの強化に感じたのですがそれでいいのでしょうか? 3はそれで良かったのですね。 4ネットは去年の9月にADSLにしました。 5Norton AntiVirusは購入した時にインストールされていて一度更新が切れていたので更新して2005年5月9日でまた更新です。 6は今後参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

初心者にはマ社(マイクロソフト社)のサイトはきついね。分かり難い。 下が、比較的わかりやすい。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040826/109313/ (日経 PC ARENA-WinXP SP2新機能が全て分かる) 入れるか入れないかも書いてあります。 4は、何か分からない。使えるなら問題ないでしょうが・・・インターネットに接続する瞬間にはローカルエリアネットワーク(LAN)の接続をしたという表示が出るように標準でなっています。ビックリマーク(正式にはエクスクラメーションという)が出るのは、注意を促す場合に出ます。個々で判断が必要だが、システム側には差し迫った問題はない場合に出ます。 5は、ウィルス対策ソフトの更新は一年に一回有料で行う必要が生じます。有料のソフトの場合はですね。あくまで原則であり、メーカーによって保守内容は違いますけど、たいていは1年でメジャーな契約更新(有償の保守更新)が必要になります。これをしないと、ある地点を境に最新のウィルス定義ファイル(DAT)やウィルス検出エンジン(SuperDAT)をダウンロードできなくなり、最新のウィルスに対して無防備になります。 また、パソコンを購入したときからのソフトの場合は、最初の利用から90日前後までのお試し版となっています。 その更新のお知らせかもしれない。 6は、特に無い。提供開始から1週間後にインストールしましたが、今のところこれといった問題がないですしね。まあ、ここでも再々話題に上っていますが、ローカルエリアネットワークに接続できないなどのエラーは出たことと・・・他にインストール前に一つ問題があったような気が・・・。 初心者ですという人にアップデートを勧める気はないので、インストール後の話やインストールの話は何とも・・・。自己解決がある程度できるようになって入れた方がいいかもしれない。 それかいっそSP2が入ったパソコンに買い換えるかな(笑) ちなみに、 アップデートファイル=Update Fileのこと。最新(更新)ファイルという意味。英語そのまんまです。 パソコンは英語圏で作られた機械です。 パソコン用語を集めたサイトを見る人も多いですが、そっちの方が分かり難かったり、全く書いてない言葉もあります。分からないことは普通の辞書を引くのも大事。 http://search.biglobe.ne.jp/dic/ (BIGLOBE serch辞書) ちなみに、 Local Area(ローカルエリア)とは狭いもしくは局地な(ローカル)場所(エリア)を指します。ローカルエリアネットワークとは、狭い範囲の通信網のこと。構内通信網(屋内及び一定範囲の通信)と訳すことが多い。これをLocal Area Networkの頭文字からLANといい屋内のパソコンや周辺機器同士を結ぶのに主に使われます。一般にADSLのモデム(インターネットに繋ぐ装置)とパソコンとの間にもLANが使われています。 これで、パソコン通になれるかもしれない・・・さらに英語のサイトも読める日も近いか・・・もしれない。 ちなみに、難しいからこのWebページは読まないのではなく、難しくても読まないといつまで立っても分かりません。分からなければその言葉を調べましょう。そうしないと、いつまで経っても分からない言葉は分からない。分からないから人に聞けば良いということになりますよ。それが、ネットでは一番楽ですけどね。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローカルエリアネットワークは問題ないのですね。まあネットには問題なくつながってるので。 ウィルス対策ソフトはそのお試し期間が終了後すぐに購入して2005年の5月までは大丈夫です。 >ちなみに、難しいからこのWebページは読まないのではなく、難しくても読まないといつまで立っても分かりません。 :お恥ずかしいばかりです。確かに難しいから読まないことが多いです。これからは読むようにします。

SPIRAL000
質問者

補足

この場の補足を借りて。 今回、回答いただいた皆さん。本当にありがとうございました。皆さんの親切な対応に感謝の言葉でいっぱいです。本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが、gooの規約で2名の方にしか差し上げることが出来ません。僕の勝手な判断でポイントを入れさせていただきますが、ご了承ください。 本当にありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.6

アップデートとは、製品出荷後にエラーが発見され、それに対して対応するためのファイルを、メーカーが作ったと言うことです。 お使いの機種ですと、下記のようなアップデートファイルがあがっていますね。 アプリケーションソフトのアップデートは必要に応じてやればいいのですが、*****ドライバーとかかれたもののアップデートはやっておいた方が望ましいです。

参考URL:
http://qrl.jp/?u=124739
SPIRAL000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうござます。 参考URLみたのですがエラーで開かなかったのあとでもう一度みてみます。それでアップデート考えます。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

> 1.Windows XP SP2ってなんですか? > 2.Windows XP SP2をインストールしてどんなメリットがあるんですか? 一言で説明するなら、『Windows XP のセキュリティを強化するアップデート』 主な機能としては、 ・セキュリティセンターの搭載  (ファイアウォールやウイルス対策ソフトの状態を統合的に監視する機能) ・インターネット等、外部からの不正アクセスを防止する為のファイアウォールの改良。 ・Windows UpDate の自動インストール機能の搭載。  Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 - ホームユーザー向け情報  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/consumer.asp?SD=gn&LN=ja&gssnb=1  Windows XP SP2 の利点をご紹介します  (概要や、インストールする理由、機能の一覧)  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/preinstall.mspx  安心、カンタン!早分かりガイド  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/consumer/default.mspx?gssnb=1 > 3.Windows XP SP2はインストールしていた方がいいのでしょうか? 難しい質問ですね。 セキュリティに関して強化された点はメリットだが、多くの変更点により、トラブルを起こす可能性もあります。 当方では、Windows XP HOME、同 Professional 双方に SP2 を導入しましたが、特にトラブルは起こっていません。しかし、こちらの Q&A サイトやマイクロソフト等のサポートのサイトを見ると、かなりトラブルも起こっているのも事実です。 御自身で、現状のセキュリティに問題が無いと判断されるなら、特に急いで導入しなくても良かったと思います。 (本年、冬モデルのPCが各社より発売されますが、それらは SP2 がインストールされているはず。) 尚、導入の際は御使用のPCメーカーやマイクロソフトのサイトで情報を収集してからインストールするべきでした。 NEC製パソコンへのインストール手順、発生する問題点,注意事項 Windows(R) XP Service Pack 2(注意事項) http://121ware.com/support/pc/winxp/sp2/ > 5.最初ウィルス対策がどうのこうの Norton 製品の状態が、Windows セキュリティセンターで正しく認識されていないだけです。 下記、サイトを参考に設定してください。  symantec support  Norton 2002/2003 シリーズの製品使用時に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」というメッセージが表示される場合の対処方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040910102550943  マイクロソフト サポート技術情報 - 884156  他社製ファイアウォールソフトを使う場合  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884156  マイクロソフト サポート技術情報 - 884154  他社製ファイアウォールソフトが認識されない場合  ⇒ http://support.microsoft.com/?scid=kb;JA;884154  マイクロソフト サポート技術情報 - 883879  [セキュリティ センター] でウイルス対策ソフトが認識されない場合の対処方法  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;883879 > 6.Windows XP SP2をインストールしたことによってなにかしておいたほうがいいでしょうか セキュリティセンターの設定が必要な場合があります。(5で紹介した情報)  Windows XP Service Pack 2(SP2)について (PC-98NX)  ⇒ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006991  Service Pack 2 のインストール後に実施すること  ⇒ http://support.microsoft.com/gp/xpsp2installed  Windows XP Service Pack 2 (SP2) 製品サポート  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;windowsxpsp2  マイクロソフト サポート技術情報 - 884757  Windows XP SP2 FAQ 集  ⇒ http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757 > 4.右下のロカールエリア接続の表示。 ? ごめんなさい。よくわかりません。 当方では、Norton のファイアウォール機能がONの状態でLAN接続の表示のみ。OFFにするとLAN接続とインターネット接続の表示がされます。 補足: こちらのサイトを見ていると、何か SP2 でトラブルが起こると、何でもすぐ「アンインストール」と勧めている方がいますが、困ったものでアンインストールによるトラブルも発生しています。 トラブルが発生した場合は、メーカーやマイクロソフトのサポートサイトを確認してみましょう。案外、簡単に対処できる場合もありますから…。 万一、アンインストールするのであれば、下記の技術情報もお読みください。  マイクロソフト サポート技術情報 - 884161  Windows XP SP2 をアンインストールする方法  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884161  マイクロソフト サポート技術情報 - 884090  Windows XP SP2 を回復コンソールからアンインストールする方法  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884090 > また解からないことがあれば補足なので質問させていただくかもしれません。 すぐに回答できないかもしれませんが、補足でどうぞ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 詳しく説明してくださってありがとうございます。 すぐに全部見れないので、少しずつ見て参考にさせていただきます。 gooのWindows XP SP2でのほかの質問などをみてもかなり問題が起こってるようですね。そのさい、たいがいがアンインストールやシステムの修復を進めていますね。これって良い方法なんですかね。僕も一瞬復元を考えたのですがまず、解からないことを質問してからでもイだろうと思いやめました。僕も現在問題は発生してないのでこのままでいいかなと考えています。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.4

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私もノーパソを使っていますが、SP2入れるのに随分躊躇していました。結構メインで使っているマシンなので、こけてしまっては困るもので。 SP2が公開されてほぼ一月が経ちますが、私の使っているIBMのサイトでは、随分多くのマシン固有のアップデートが行われました。たぶんSP2がらみなのかなと、想像しています。 具体的にNECのLaVieのどの様な型番のマシンをお使いですか?ノーパソの裏とかに書いてある、結構長い型番になると思います。LaVie********なんて感じかな?その型番に対する、アップデートファイルも当ておいた方が良いと思います。

SPIRAL000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 僕の場合は右下にローカルエリア接続のマークが出るだけで今現在パソコンの動作、ネットの動作等に関して問題なく以前と同じように動いています。 でも他の人は結構問題がでてるみたいですね。 パソコンの型番はPC-LL5505Dって書いてありますね。ちなみにアップデートファイルってなんですか?パソコンつかって1年半たつんですがまだほとんど初心者どうようなので。すいません。

noname#10370
noname#10370
回答No.3

すでに回答が出揃っているようなので追加として以下サイトも参照してください。 SP2導入時の注意(NEC) http://121ware.com/navigate/support/info/xpsp2-detail.html

参考URL:
http://121ware.com/navigate/support/info/xpsp2-detail.html
SPIRAL000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これはNECのサイトですね。これもさっき見てたんですが解かりずらかったのですぐ閉じちゃったんですよ。でも、もう一度じっくり見てみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

まずは、次のところの情報を読んでください。 1.2.3.6については、これを読むと疑問が解決するでしょう。 Microsoft Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx 初心者向け「カンタン、安心 SP2 早分かりガイド」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/consumer/default.mspx シマンテック  WindowsXP Service Pack 2 インフォメーションセンター http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html

SPIRAL000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上2つのサイトはすでに拝見しております。しかし、シマンテックのサイトは見てなかったので、早速見させていただきました。イや~シマンテックのサイトは気づきませんでした。Norton AntiVirusは正常に作動していて、だた今回のSP2に対応してなかったみたいですね。でも正常に作動してるなら問題ないです。

関連するQ&A

  • Windows XP sp2

    毎度毎度 申し訳ないです。 内容は、windows xp sp2を、windows updateで 更新しました。更新完了後、画面右下に「windowsセキュリティ緊急警告」というアイコンが出来ました。表示させたところ「ファイアウォール 有効」「自動更新 有効」「ウイルス対策 状態を確認して下さい」とあります。またその行の下に「インストールされているソフトウェアは、Norton AntiVirus」と表示しています。「推奨される対策案」を見ても良くわかりません。Norton AntiVirusではダメって事ですか??シマンテックのサイトを見ている限りでは、NGとは書いていないと思うのですが、どうすれば、この「windowsセキュリティ緊急警告」というアイコンのマーク「×」が直りますか?? 他の方が同じような質問をされています。回答された方の内容を見たところ 「サイトの確認しなさい」と云うものでした。申し訳ありませんが、実際にどうすれば良いか教えて頂きたいのですが・・・

  • Windows XP SP2の更新後

    毎度申し訳ないです。約1週間前に XP sp2更新後の事について、質問し、回答を頂き納得したのですが・・・やはり 解決出来ずにいます 是非 教えて下さい。内容は、SP2に更新後、画面右下にセキュリティセンターのアイコンが表示されるようになり、ウイルス対策の部分だけが「状態を確認して下さい」というもので、Norton AntiVirusが入っているにもかかわらず、NGになっていたた為、質問をしました。数通、回答頂いて、Norton AntiVirusのバージョンが古ければNGとの事でした。Norton AntiVirus2003を使用していました。今回、ノートン インタネットセキュリティー2004のソフトを購入し、UPDATEも、何回か行い、最新情報になり、スキャンも全部し直しましたが、相変わらず、右下のアイコンは、ウイルス対策の部分だけが「状態を確認して下さい」のままです。どうすれば、アイコンの×マークは消えますでしょうか??是非 お願いします。

  • Windows XP SP1をSP3にしたい

    インターネットに接続していないパソコンなのですが、 Windows XP SP1をSP3にアップデートする事は可能でしょうか? SOTECのSX7190Mというパソコンで、現在下記のようになっています。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 Service Pack 1になっている為、インターネットが出来るパソコンで、 IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ をダウンロードし、 USBメモリでアップデートしたいパソコンのCドライブに保存。 ダブルクリックでインストールを実行しました。 そうした所、展開先がd:・・・と表示されて、展開が始まっていました。 しかし、展開が終わると、『セットアップエラー』画面が表示され、 『指定されたファイルが見つかりません』と出ます。 OKボタンを押すと、 また『セットアップエラー』画面が表示され、 『インストールが完了されませんでした。』となり、 終了してしまいます。 この上記パッケージでは、出来ないのか、私のやり方が悪いのでしょうか? それとも、インターネットに接続しなければ、アップデートは不可能なのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • Windows XP(SP2)って何ですか?

    こんにちは! さっきノートンの期限が切れてしまいました。 なので2008年バージョンをダウンロードしたいのですが、「Windows XP(SP2)、Windows Vistaに対応しています」と書いてありました。 パソコンオンチなんですが、調べたところ、このパソコンは "Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2" みたいです。これはWindows XP(SP2)ですか??

  • SP2をインストールしたらAntiVirusが改変されました

    初心者ですがどうか教えてください。 Microsoft UpdateからSP2をダウンロードしてインストールしたところ 再起動後に「Norton AntiVirusに内部エラーがりました」という メッセージが出て、アンインストールして再インストールする様にと 指示されました。 プログラムの追加と削除の一覧を見ると、「Norton Internet Security」 という項目は見つかったのですが、これを削除してしまって良いのでしょうか? 右下のアイコンで確認すると、「Internet Security」は有効になっていて 「AntiVirus」だけが「X」印がついているのですが・・・ アンインストールと聞くとどうも恐くて簡単にやって良いものか不安です。 パソコンは富士通のDESKPOWERで購入時XPがインストールされていました。

  • windows xp sp2

    xpにて、sp2(サービスパック2)をインストールしたら、 常駐起動ソフトが表示されなくなりました。 特に、アクティブでないものを隠す設定などはしていないのですが、 何故でしょうか? ハードウェアの安全なとりはずしと、 ローカルエリア接続状況のみ表示されています。 windows xp ホームエディション VAIOのノートを使っております。

  • Windows XPが欲しいのですが・・・

    Windows XPが6月末で終了すると聞いたので1つ買っておきたいのですが、よく分かりません。 「いつも使っているからまたこれを使おう」という感じです。下記商品があることを知りましたがこの場合「Windows XP」と書いてあればなんでもいいのでしょうか? WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 N09-01081 WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 アップグレード版 N09-01082 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 E85-02892 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02889 アカデミック WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02890 また、パソコン初心者ですがOSソフトと言うのは「Norton Internet Security」や「筆ぐるめ」のように手元にあればパソコンが壊れて買い換えたら「Windows Vista」だった時に手軽にインストールできる物なのでしょうか?

  • Windows XP SP2について。

    Windows XP SP1のセキュリティ更新プログラムのサポートが終了するというニュースを見ました。 Windows XP SP2には問題点が多いという話を聞きまして今までアップグレードは控えてきました。 私はPCに詳しくなくPCに繋いであるプリンタやスキャナが使えなくなると対応できず困りますし、またルータを使用していてノートンを入れてあるのでいいかなと思っていたのですがやはりこのままではまずいでしょうか。 調べてみるとインストールした後では対応できない問題が発生する事もあるなどと書いてあったりもするのでとても不安なのですが実際そんなにWindows XP SP2導入によるトラブルは多いのでしょうか。 詳しい方、経験のある方のアドバイスいただけたら幸いです。

  • windows xp sp3について

    質問です。 中古でパソコンを購入したのですが、 windows XP SP2だったので、 windows XP SPに更新しようとしました。 windowsのサービスより IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージをダウンロードし、 インストールしようとして、 保存したWindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeを実行したところ、 "C:\Document and Settings\Dell\WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe指定されたパスは存在しません" とダイアログが出てインストールできません。 原因、対策はなんでしょうか? または、正しいインストール方法を教えていただけるとうれしいです。

  • Windows XP SP3→SP2

    Windows XP SP3→ SP2 にしたいのですが SP2をインストールすれば良いのでしょうか?