• 締切済み

SP2をインストールしたらAntiVirusが改変されました

初心者ですがどうか教えてください。 Microsoft UpdateからSP2をダウンロードしてインストールしたところ 再起動後に「Norton AntiVirusに内部エラーがりました」という メッセージが出て、アンインストールして再インストールする様にと 指示されました。 プログラムの追加と削除の一覧を見ると、「Norton Internet Security」 という項目は見つかったのですが、これを削除してしまって良いのでしょうか? 右下のアイコンで確認すると、「Internet Security」は有効になっていて 「AntiVirus」だけが「X」印がついているのですが・・・ アンインストールと聞くとどうも恐くて簡単にやって良いものか不安です。 パソコンは富士通のDESKPOWERで購入時XPがインストールされていました。

みんなの回答

• kozo_k
回答No.2

参考URLによればleica73さんのような状況は発生しないようですが、実際に発生してしまったのでは何らかの対処が必要ですね。 「Norton Internet Security」のCDはお持ちですか。 CDをお持ちであればアンインストールし再度インストールすることで解決できると思いますが…。 更新サービスを受けているかどうかなどでも状況が変わってくる可能性もありますね。 いずれにしてもシマンテックのサポートへ問い合わせてから実施したほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html#12
leica73
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Norton Internet Securityは、当初からマシンにインストールされていまして探してみたのですがCDは見当たりませんでした。 また、パソコン購入時の接続を他の人にやってもらったので、初期設定の状況が良くわからないのですが・・・ ただ、「自動Live Up Date」という表示はしばしば出ていましたから最新の状態に更新はされていたものと思います。 シマンテックサポートのHPを必死に読んだのですが、何故こうなってしまったのか、また解決法はなんなのかわかりませんでした。

• RZ350RR
回答No.1

こんな回答ついてますが、別要因では? Q: Windows® XP Service Pack 2 がインストールされるとすでにインストールされたシマンテック コンシューマ製品にはどのような影響がありますか? A: お使いのシマンテック製品によって影響は異なります。 Norton AntiVirus Service Pack 2 のインストールによる Norton AntiVirus への影響はありません。Windows セキュリティ センターでは、Norton AntiVirus がインストールされていることは認識されますが、シマンテック製品の改ざんを防ぐ機能に起因しその状態を確認することはできません。

leica73
質問者

お礼

ANo.#1様、早々にご回答ありがとうございます。 そうですね。影響は無いと書いてあったのでインストールしたのですが それまでは全く不具合がなかったAntiVirusが、インストール後に再起動したら 上記の様なエラーメッセージが出て無効になってしまったので困っております。 何分初心者のため、他の要因が考え付かないのですが、何かお心当たりが有れば ご教授いただければ助かります。