• 締切済み

SP2をインストールしたらAntiVirusが改変されました

初心者ですがどうか教えてください。 Microsoft UpdateからSP2をダウンロードしてインストールしたところ 再起動後に「Norton AntiVirusに内部エラーがりました」という メッセージが出て、アンインストールして再インストールする様にと 指示されました。 プログラムの追加と削除の一覧を見ると、「Norton Internet Security」 という項目は見つかったのですが、これを削除してしまって良いのでしょうか? 右下のアイコンで確認すると、「Internet Security」は有効になっていて 「AntiVirus」だけが「X」印がついているのですが・・・ アンインストールと聞くとどうも恐くて簡単にやって良いものか不安です。 パソコンは富士通のDESKPOWERで購入時XPがインストールされていました。

みんなの回答

  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

参考URLによればleica73さんのような状況は発生しないようですが、実際に発生してしまったのでは何らかの対処が必要ですね。 「Norton Internet Security」のCDはお持ちですか。 CDをお持ちであればアンインストールし再度インストールすることで解決できると思いますが…。 更新サービスを受けているかどうかなどでも状況が変わってくる可能性もありますね。 いずれにしてもシマンテックのサポートへ問い合わせてから実施したほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html#12
leica73
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Norton Internet Securityは、当初からマシンにインストールされていまして探してみたのですがCDは見当たりませんでした。 また、パソコン購入時の接続を他の人にやってもらったので、初期設定の状況が良くわからないのですが・・・ ただ、「自動Live Up Date」という表示はしばしば出ていましたから最新の状態に更新はされていたものと思います。 シマンテックサポートのHPを必死に読んだのですが、何故こうなってしまったのか、また解決法はなんなのかわかりませんでした。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

こんな回答ついてますが、別要因では? Q: Windows® XP Service Pack 2 がインストールされるとすでにインストールされたシマンテック コンシューマ製品にはどのような影響がありますか? A: お使いのシマンテック製品によって影響は異なります。 Norton AntiVirus Service Pack 2 のインストールによる Norton AntiVirus への影響はありません。Windows セキュリティ センターでは、Norton AntiVirus がインストールされていることは認識されますが、シマンテック製品の改ざんを防ぐ機能に起因しその状態を確認することはできません。

leica73
質問者

お礼

ANo.#1様、早々にご回答ありがとうございます。 そうですね。影響は無いと書いてあったのでインストールしたのですが それまでは全く不具合がなかったAntiVirusが、インストール後に再起動したら 上記の様なエラーメッセージが出て無効になってしまったので困っております。 何分初心者のため、他の要因が考え付かないのですが、何かお心当たりが有れば ご教授いただければ助かります。

関連するQ&A

  • Nortonのインストールが出来ない!

    Norton AntiVirus 2003 をアンインストール後、Norton AntiVirus 2004 をインストールし、Norton Internet Security 2004 をインストールしたが異常に重いのでInternet Security 2004 をアンインストールしてみると元通りスムースになりました。しかしせっかく買ったソフトを使わない手はないと思い、1度Norton AntiVirus も削除し、Internet Security 2004 からインストールを開始してみましたが、インストールの途中で色々なエラーが発生し全くインストできなくなりました。Norton に何回も質問しましたがありふれた回答だけで解決できません。Norton HP を参考にレジストも修正しましたが全く改善しませんでした。困っています、お助けください!

  • Norton AntiVirusがインストールできない

    先日、パソコンの不具合でCドライブをフォーマットしてXPを再インストールしてから、Norton AntiVirus2003がインストールできなくなりました。 インストール作業じたいは終了するのですが、「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出ます。 シマンテックのサイトにあった対処法を試してみてもダメでした。 Internet Security2004もあるのですが、そちらもダメでした。 フォーマット以前は2004の方も使えていました。

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??

  • Norton Internet SecurityとNorton Antivirusがインストールされています。Norton ...

    Norton Internet SecurityとNorton Antivirusがインストールされています。Norton Internet Securityだけ削除する方法を教えて下さい。 私は現在Norton Internet Security2004を持っています。しかし画面右下のアイコンにNorton Internet SecurityとNorton Antivirusが表示されます。それで、それぞれが違う事を要求してきます。Norton Internet Security2004を削除してNorton Antivirusだけ残したいのですがどのようにすればいいか教えて下さい。

  • Norton Antivirusを、、

    はじめまして。初めて質問します。とっても初心者なので、バカなことをしちゃったんですけど、、セキュリティーを強化するため、Norton internet Securityをインストールしたんです。それで、前のNorton Antivirusが更新されて、右下のところに、黄色いテレビ画面みたいなのが、でて、それで、前のNorton Antivirusのマーク(黒い鞄みたいなの?)が赤で×印が着いていたので、これはいらないのかな?と思って、アプリケーションの追加と排除で、Norton Antivirusをアンインストールしたところ、黄色いテレビ画面のやつも赤い×が着いて、前のヤツは消えてしまいました。それから、パソコンを起動するときなんか、「ウイルス定義ファイルの場所を決定できません。」とでました。とにかく、もの凄い混乱してわからない状況になっています!助けて下さい~!できれば、初心者の私にわかりやすくお願いします・・。

  • Norton AntiVirus 2003

    「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出まして、アンインストールして再インストールしようとしたところインストールの途中でエラー: 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirus をアンインストールして再インストールしてください。」 (3005,545) が表示されます   インストール作業事体は終了してNortonのアイコンなどは表示されるのですがクリックしてもNortonを使えません。  シマンテックのオンラインチェックを使ったところウイルスは出ませんでした  

  • 「Norton AntiVirus 2008」から「Internet Security 2008」に変更したい

    シマンテックストアの「Norton AntiVirus 2006」を使用していましたが、更新サービス期間につき、よりセキュリティが強化された 「Internet Security 2008」へ変更しようとおもいます。 その場合は、これまで利用していた「Norton AntiVirus 2006」を削除のうえ、「Internet Security 2008」をインストールすべきなのでしょうか? それともそのまま更新すれば、上書きになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • Norton AntiVirus2004のアンインストール

    Norton AntiVirus2004の体験版を利用していましたが、期限が切れたのでアンインストールしようとしています。似たような質問と回答の一覧を読んだのですがいまいち分からないので教えてください。 インストール時から『このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。』というメッセージが出ておかしいと思いましたが、そのまま無視してインストールしてしまいました。 いざアンインストールしようとしたら、『プログラムの追加と削除』の項目の中にあるNortonの名前がつくものは、Norton Internet Security、LiveReg、LiveUpdate1.90だけでAntiVirusの名前が見つかりません。Internet Securityだけとりあえずアンインストールして、ウイルスバスターをインストールしようとしたら、 『コンピュータにNorton AntiVirus2002がインストールされています。本製品をインストールするためには、このプログラムをアンインストールする必要があります。このプログラムをアンインストールしてもよろしいですか?』と表示されたので(インストールしたのは2004のはずなのですが)、はい、と選択しましたが、 『エラー1706。製品Norton AntiVirus2002に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは実行できません。』 と表示されて、アンインストールできません。どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

  • Norton AntiVirus エラー

    きのうから突然「Norton AntiVirus エラー」の表示が出るようになってしまいました。 Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください。 との表示です。 内部プログラムエラーということは、うちだけでなく皆さんに出てるということでしょうか。 もし再インストールしなくてはならないなら注意点をお教えください。 1ヶ月ほど前、Norton AntiVirus2005のインストールがうまくいかず ハードディスクを壊してしまったので、とても不安です。 その時は、Norton AntiVirus2002のアンインストールがうまく行ってなく 残骸が残っていたのが原因だったようです。