• ベストアンサー

XPのWindows Updateを手動にしたい

XPのWindows Updateが自動で更新されてしまいます。確か、一度どこかの「自動で更新する」という項目をチェックしたせいだと思うのですが、その画面がどこなのか忘れてしまいました。断りもなく自動で更新されるとウイルスっぽいですよね(今、実は更新されている最中です)? せめて一言確認してほしいと思うのですがそれはどこで設定するのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

単刀直入に スタート→マイコンピュータを右クリックしプロパティ→自動更新の項目で設定するか もしくは、スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム→自動更新 (ちなみに、クラシック表示のコンパネではシステムをクリックして自動更新) ちなみに、通常の勝手にインストールは1つ目の「更新を自動的にダウンロードしてインストールの準備ができたら通知する」です。 自動更新を一切しないで、自身でアップデートにアクセスして導入する場合は、3つめの「自動更新を使用せずに・・・」を選択しましょう。 そうでなく、自動更新をしても良いが、ダウンロード前と導入前に通知や導入するか否かのWindowが出るようにしたい場合は、2つめの「更新をダウンロード前に通知・・・」を選択しましょう。

kicker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できました。

その他の回答 (1)

  • WIN-ME
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

マイコンピュータを右クリックしてシステムのプロパティを開きます。自動更新タブをクリックすると通知設定ができます。

kicker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できました。

関連するQ&A

  • Windowsアップデート(手動)ができません

    以前Internet Explorer6を使っていたのですがInternet Explorer7にアップグレードしました。すると、その後からWindowsアップデート(手動)ができなくなってしまいました。 スタートメニューからWindows Updateを選択するとIEが起動し自動的にMicrosoft Updateサイトに移動しサイトが表示されます。その後、最新バージョンのWindows更新ソフトウェアがあるかを確認し「高速」か「カスタム」を選択する画面までは行きますが、どちらかを選択すると、更新プログラムの確認中の画面が表示されたまま先へ進みません。 考えられる原因と対処方法を教えてください。お願いします。

  • Windows Updateで「ようこそ」に戻ってしまう

    Windows XP home editionを使っています。PCはバイオノートのPCG-SRX3E/BDです。 Windows Updateは自動更新の設定にしているので、重要な更新とサービスパックはダウンロードできるのですが、 「ようこそ」の画面で更新をスキャン、して、「重要な更新はありませんが・・・他の更新が見つかりました。」 の表示まで出て、左側に「Windows XP(5)」と出ます。ところが、これをクリックしても 「ようこそ」の画面に戻るだけで、更新できません。 ちなみに、「インストールする更新の選択」以下、「重要な更新とService Pack」から、 「Windoes Updateのカスタマイズ」までの7行のどれをクリックしても「ようこそ」に戻ります。 「ヘルプとサポート」ページには入れたので、そこに書いてある項目の ActiveXの設定、アンチバイラスソフトの停止、キャッシュの削除、 Windows Updateの初期化、などをやってみましたが症状は変わりませんでした。 ログファイルを見てみましたが、Error表示は出ていませんでした。 3月中旬ごろまでは問題なくUpdateできていましたし、同じネットワークにつないでいる 他のWinXPhomePC(バイオJX10)では問題なく作動します。 どうすればいいのかどなたか教えてください。

  • Windows Updateについて

    Windows Updateの件でお尋ねします。 先日偽セキュルテーが入ってきてなんとか削除はしました。 その後少し調べてみましたが JavaやFlash Playerや Windows Updateなど何項目か しっかり更新していくように書いてありました。 Windows Updateは自動更新でないのもあるようですね。 Windows Updateの画面で 何個か更新プログラムがあるように書いてかりますが なにと何を更新すべきか理解できません。 そのなかで 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2013 年 5 月 (KB890830)が有りました 私のパソコンには他のウイルスソフトがはいっていますがこれは更新したほうが良いでしょうか。 ソフトはなんとか必要なものは使っていますが こうなると中々むずかしいです。 メーカーのサポートもつながりにくく 本当に時間がある時でないと利用しにくいものです。 すみません なんとか解りやすく教えていただけますか。

  • Windows Updateが自動更新にできません

    現在XPのHomeを使用してます  Windows Updateを自動更新に設定する画面で、文章やチェックボックスが灰色っぽくなってしまってて、自動更新にチェックを入れられません 〔手動なら更新できます〕 なんでこうなってしまったのか全くわかりません どなたか、良い修復方法があれば教えてください お願いします 教えてください

  • windows update

    windows updateをみると、「9個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されていたのですが、「8個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示され、重要な更新プログラムの一つのチェックが外れていました。 重要でない更新プログラムならいつも選択のチェックがはずれていて、自分でインストールするか判断しているのですが、重要な更新プログラムが選択されていなかったのは初めてです。 選択されていなかった重要な更新プログラムは、windows vista用のセキュリティ更新プログラムなのですが、windows vista用のセキュリティ更新プログラムは他に3個あったのですが、それらはちゃんと最初から選択されていました。 なので、とりあえず、8個の重要な更新プログラムを先にインストールしました。 その後、windows updateをみると一個の重要な更新プログラムが利用できますと表示されていて、やはり最初から選択されていなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムが一つありました。 その選択されなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムをインストールしようと詳しく説明をみたら「ダウンロード保留中です。この更新プログラムを選択してダウンロードしてください」と書かれていました。 その後、普通にインストールし、windows updateは最新の状態になりました。 windows updateは自動更新にしてるのですが、もしかして、9個中1個だけダウンロードに失敗していたから一つだけ選択されなかったのでしょうか?それともwindows updateの不具合でしょうか? 今思えば、windows updateの更新プログラムの確認をしてる時に、ウイルス対策ソフトの自動更新(更新プログラムの確認)が行われたり、phish wallという画面がでてきてダウンロードしますか?と表示されたのが原因なのかもと思います・・・・・ ウイルス対策ソフトもwindows updateも自動更新しているのでそれらが重なり、windows updateのダウンロードが失敗した可能性はあるのでしょうか?

  • 手動でのWindows update

    自動更新でできなかったので手動でWindows update の更新項目をダウンロードしてきたのですが インストールすると KB828741セットアップエラー Update.infの整合性を確認できませんでした。 暗号化サービスがこのコンピュータで実行 されていることを確認してください。 とでるのですがどうしたらいいのでしょうか? ちなみに この問題は、暗号化サービスが無効にされた場合にも発生します。次の手順でこの問題を解決します。 1. [スタート] をクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2. 「Services.msc」と入力します。 3. [Cryptographic Services] をダブルクリックします。このサービスが無効にされている場合は有効にします。 4. Windows Updates の更新を再びダウンロードしてインストールし、問題が解決されたかどうかをチェックします というのはやってみましたがだめでした

  • Windowsのアップデートが手動でできません。

    Windowsのアップデートの設定を 更新を自動的にダウンロードするがインストールは手動で実行するにしていて、タスクバーに黄色いクエッションマークが表示されました。 一向にダウンロードの進行状況は0%のままだったので Windowsのアップデートのページで手動でするのかと思い手動でしてみると一向に終わりません。強制的に画面を終了させました。 何度ためしてみてもできません。 以前も一向に終わらないこともあったのですが、何回かやっていると出来たりしていました。 信頼済みに http://*.windowsupdate.microsoft.com/ https://*.windowsupdate.microsoft.com/ http://*.windowsupdate.com/ このアドレスはちゃんと入っています。 なぜ手動でできないのでしょうか? インターネットゾーンを規定値に戻してみてもできません。 信頼済みは中です。 IE6 XPを使っています。 教えてください。お願いします。

  • Windows XP のアップデートができません

    Windows XP Professional SP3です。 Windows Updateにアクセスして、この画面で「高速」ボタンをクリックすると、通常なら1分程度で「重要な更新プログラム」の一覧が表示されると思います。 でも、実際には「高速」ボタンをクリックすると20分くらい経っても次の(ア)のメッセージが表示されたままで、「重要な更新プログラム」の一覧が表示されません。 (ア)このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています... 正常にアップデートするにはどうしたらいいでしょうか。 以下、補足です。****************************** こちらにWindows Update エージェントのアップデート方法の説明があります。 http://support.microsoft.com/kb/949104/ja この中の「詳細」という見出しの中の「インストールされている Windows Update エージェントのバージョンを確認する方法」という項目に書いてある方法によってWindows Update エージェントのバージョンを確認すると 7.6.7600.256 でした。 この項目には「Windows 7 およびそれ以前のバージョン用の Windows Update エージェントの最新バージョンは 7.6.7600.256 です。」とあるので、Windows Update エージェントは最新バージョンがインストールされていると思います。

  • Windows7のUpdate

    最初は何も知らずにWindows10のupdateの予約をしたのですが、使用しているパソコンのSony vaio から検証後にupdate するようにとのコメントがあり、慌てて予約を解除して、自動更新も手動に設定し直しました。その後Ofice2010 とWindows7のセキュリティの25個の重要な更新があるとのコメントがあり、Updateを試みました。オプション項目にwindows 10 の Uodateがあったのですが、選択は前者の25項目のみにチェックを入れ、Windows10のチェックは外してダウンロードを始めたのですが、Windows10 のダウンロードが最初に始まってしまい、中断を選択しているのが現状です。25項目を1項目に減らしても同じです。25項目の重要なセキュリティ更新プログラムだけをダウンロードしたいのです。どうすればよいでしょうか。ご教授お願いします。ちなみに私はパソコン初心者です。よろしくお願いします。現状は起動のたびにWindows10のダウンロードを促してきますが拒否している状態です。

  • アップデートの後に出るウイルスバスター終了のウインドウ

    ウインドウズXP、ウイルスバスター2004を入れています。 近頃、自動アップデートの後に「ウイルスバスター2004は期限切れです。云々」という文の載ったマイクロソフトのウインドウがでるようになりました。 ウイルスバスターをチェックしてみるとちゃんとアップデートもされているし、きちんと起動しています。3月に更新したので、まだ有効だと思うのですが・・・これはなんなのでしょう?