• ベストアンサー

パナソニックTVの電源切れる

パナソニックTV TH-55GX850 2019年製で突然電源が落ちる不具合です。時々ですがTV視聴後5時間位に突然電源が落ち、再度ONすると元に戻ります。OFF時の赤ランプ点滅は無しですが、再点灯時緑ランプが5~7回程点滅します。パナソニックの診断ページに従って、電源プラグを30分ほど外してみましたが、改善しませんでした。改善する方法が有るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.2

無操作自動オフ機能なら約4時間で電源が切れるようです。 「タイマー設定」「無操作自動オフ」を「切」にすればよいようです。 https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43673/hb_cd/TH-55GX850 「タイマー設定」「無操作自動オフ」が「切」になっているなら故障かもしれませんね。 購入された販売店、もしくはPanasonicに相談をおすすめします。 家電量販店で購入なら長期保証で無償で修理できるかもしれません。 https://umi-aozora.com/kaden_hoshou/

7185011
質問者

補足

タイマー設定を切にして様子を見ましたが、状況は変わりませんでした。まだ5時間程度後の電源落ちなので、暫く様子をみてからメーカー修理を依頼することにします。回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2302/5296)
回答No.1

プリント板に各種の電子部品が半田付けしてあります。 半田付けした部分に亀裂が生じて温度変化により亀裂部分が 広がり導通が無くなったのではないかと思います。 プリント板一式の交換が必要と思いますので、このテレビを 購入した販売店に電話してパナソニックのサービス員を派遣 してもらって交換してもらうことをお勧めします。 なお、通常は1年以上経過していますので有料になりますが、 購入時に販売店と延長保証した場合は関連の書類を確認して 延長保証を要請します。 この他、テレビの取扱説明書の終わりの頁にパナソニックの サービス拠点の連絡先(電話番号)が記載されていますので、 直接テレビの症状を説明してサービス員を派遣を要請する方法 などもあります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう