• ベストアンサー

panasonicテレビデオの故障

PanasonicのテレビデオTH-15VFRで突然画面(電源)が切れ、電源の赤ランプが点滅します。電源を再投入して緑ランプ点灯中にTV本体を叩く(衝撃を与える)と復帰するといった症状です。 どこかの半田浮きが原因かも知れませんが、出来れば自分で修理したいので、どなたか修理箇所が推測できましたら教えて頂きたいのですが。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

昔のTVと違って電源コード類はあまり使っていないでLSI回路(半導体素子の集積回路)と思います(専門の者でも専門の器具が必要)無理では? デジタル化(20112年アナログ放送終了)の機会ですから新品購入を検討されては?(修理代は高いです)

yuyanmama
質問者

お礼

やはり自分での修理は無理ですか・・・子供のTVゲーム用として使用を考えていたのでデジタル機に切り替えるまでの決断がつきませんでした。ご回答、有難う御座います。

その他の回答 (1)

• kussan03
回答No.2

古いテレビの故障で最も多いのは、コンデンサのパンクです。 特に原因が無くとも劣化する場合も多いようです。 パンクしたコンデンサは、入念に観察すれば、膨れているので 分かるようです。 (例えばhttp://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/trbl1_1.htm) テレビは、高電圧がかかっていますので、電源を抜くだけでなく 十分放電させてからでないと危険です。 なお、リサイクル屋さんでよく行われるのは、洗浄です。 水道水で、よく洗って十分乾かすそうです。 これで直るケースが、結構多いそうです。

yuyanmama
質問者

お礼

水洗浄は聞いた事がありましたが、最終手段と考えていました。 注意点も指示して頂き嬉しく思います。 どうも有難う御座いました。