• ベストアンサー

誰かの自己愛で。

最近の自己愛や自己の刺激を満たして、全部自分の基準で殺人まで行く人までいます。されているほうの感覚を無視して、満喫感覚でされても非常に相手にとって大変だとおもいます。実際の被害など発生しますが、どのようにすればそういうかたがたのブレーキをできたり、するのでしょうか。さけるというのはぬきで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、根本的に考え方の問題だと考えるのが妥当でしょう。  たとえば自己愛は、生体保存のための生命活動ですから、それを否定できません。  問題は、「自己愛」「自己の刺激を充足する」程度論に過ぎません。 程度が強いから自制できずに暴走するのであって、最終的には、程度論であることは自明の理でしょう。  暴走する人を制御するためには、 自律的制御・他律的制御の二つの方法論に体系化することができるでしょうが、そこでも、問題は、自己愛・刺激充足の程度論です。    要は、日常から、自己愛・刺激を過度に必要としない平穏とした生活を強制するしかないでしょう。  当人が自己制御するにも限界はありますが、当人の理性が残っているならば、暴走状態になることを当人に自覚させることも対処策でしょう。  

その他の回答 (2)

回答No.3

教育の力でしか解決できないと思います。 普通の国民は小学校からケンカしたら叱られて、どんなに教師の言うことに反発しても高校まではじっと我慢をして卒業しましたよね。会社に入っても上司や先輩に叱られながら教育を受けてきました。  今は教師もあまり叱らなくなっておりますし、会社で教育しようとすればすぐに辞めていきます。せめて家庭では父親が中心になって子供を教育するしか解決方法はないと思います。

noname#91450
noname#91450
回答No.1

食生活の改善です。