• 締切済み

いつから企業の方が、政府より偉なったのですか?

bigcanoe99の回答

回答No.2

税金の使い方のことではないでしょうか 現在の政府はかなり業界に偏った投資を行っていることは事実のように思っております。 これは企業が良くならないと雇用が増えないなどの理由がありますが、先進国の中では日本はたとえばシングルマザーが即貧困家庭に陥る割合が突出して一番高い事実があります。 付加価値の大きい産業構造に変えなければ、いずれは重税に苦しむ日が来ます。 役人も政治家も各々役割があるとしても、まずは我々主権者が政治に対して批判を高めれば政治が変わる、と云うことも学ぶべきでしょう。 よって政権の選択が大きく誤ったのでしょうかね!! 小泉のような物が現れると皆が飛びついたでしょう。 それもいまだに彼を追いかけまえあすようなバカ市民がねー いるからねー、かれも自民党も皆ペテン師集団かなー

mannshonn
質問者

お礼

霞ヶ関を弱体化すれば、道州制の必要はなくなる。 道州制を引いても霞ヶ関に権限が一極集中したままだとやる意味が無い。 道州制の目的は、 省庁から自治権(カネ&クチ)(権限&財源)(法人税&所得税) を奪う事です。 代わりに、 固定資産税は国税にして (法律の現場&徴収の現場)を統一させないと、 住民は値下げ交渉できない。 お飾り世襲議員&官僚政治の体質にこそ過疎化の原因があった。 社会保障費を削ってまで財源不足に至らしめた原因は、 小泉構造改革。 自公政権は官僚の天下り&渡りをどうする事も出来なかったから 財源不足で消費税UPに手を出した。 官僚は天下りの事だけしか考えていない。 世襲議員は自分の家の家業の様に 選挙地盤を息子に継がせる事しか考えていない。 経団連は企業家と株主の配当だけ考えるようになった。 橋下は大阪の事だけしか考えていない。 宗教団体は政党まで持つようになった。 最近では 経団連と政党がつるむようになった。 官僚は大学&就職まで 若い時に遊ばずに生きてきたので 出世&天下り&渡りでしか社会参加できない。 官僚は国民のカネなら自由に使う。 官僚はエリート意識は高いが、仕事のレベルは低い。 官僚は世襲議員なら怖くないと言うが、田中真紀子は怖い。 官僚の頭の中は自分たちの為にカネ使う事しか考えない単細胞人種。