• 締切済み

古いアメ車の保管場所

1970年代のアメ車を買いましたが現在青空駐車しています。 駐車場代を月+3万円払うと屋根&シャッター付きの場所にできます。 自分はさほど高給取りではないため、 車にかけられる金額が決まっていて +3万円にすると車の整備&修理費等の予算が減ることになります。 青空駐車のままで月の整備費に2万円を費やした方がいいのか 屋根付きの駐車場にした方がいいか アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは、私も自分で車のレストアや修理をしていますがレストアベースの車を3年外に置いています 露天保管ですが、腐食防止効果のあるシャーシブラックを底に吹きサスに負担が掛からないのと湿気を溜まりにくくする為にジャッキアップしてスタンドで上げ車体にはシートを掛けて保管しています 2月に一回はシートを取りドアを開けカビないように通気させたり、エンジンも掛けています(バッテリーは外した状態で保管) 長い物は6年くらいに成りますが、定期的にチェックして管理している為か塗装や室内や機関も保管当時と変わりないコンディションを保っています 何もしない放置状態で置いておくとサビや腐れゴム樹脂の劣化など痛みは早いと思いますし、仕上げの時に予想外の金額も掛かると思いますから外置きならジャッキアップとシート掛けはしたほうが良いと思います 勿論、シャッター屋根付きのガレージに保管出来れば一番いいのですがなかなか余裕が無いですよね

回答No.5

  私も1971 スティングレイ(コルベットの中で唯一存在する 赤エイ)の名前の   友人宅のガレージに収まっています、盗難対策ですが、メイン運転者は21歳の女の子   腐食はボディはヒンジだらけにしました、グラスファイバーなので、、   下回りはフルカーボン(これも会社のデータ実験でタダ) 安価にアンサーバック    警報機、、、即効解除されますし、地面にアンカー デカイ南京錠 昔 GTSRに乗ってた    ときは効果十分でした 鉄板に(2CM)アンカー4本 南京錠4本SUS鎖4本    土建やに埋めて貰って15万ほどでした、鉄板はクズ鉄やで5万 鎖3万 ガスでも    一本切るのに1時間以上 カギ一個5000円4個 初期投資大きいですが    ずっと使用できますんでそれ考えると、安いんではないでしょか、     盗難でなく、ボディを思案ならパイプ車庫でBESTと思います     安ければ5万で十分、しかも中で整備可能、怖いのはCO中毒です     CO500PPMもあれば30分もあれば棺おけですから、カバーは石投げられて     ガラス割れとかがヤバイです     

回答No.4

青空駐車で、月に2万浮くなら、青空駐車の方がいいと思います。 カバーは必需品です。フルサイズ用のカバーもアメリカには売ってるので、買っておいた方がいいと思います。 綺麗なボディーはこれでなんとかなります。 これから、どちらにしても、色々と手をかけるわけですし、もし、ボディが腐っているなら、今から屋内に入れた所でだめなものはだめだと思っておくぐらいでいいと思います。ホントにそうなんで。 私もオールドカーに乗ってます。 これから楽しみですね。頑張ってください。

回答No.3

わたしも20数年前70年代のアメ車乗り継いでました。 すなわち10年落ち前後で乗っていたわけですがすでにボディーはかなりボロでした。 腐り出すと早急に手を打たないと加速度的に腐ってゆくのでわたしも屋根付きをお勧めします。 といってもその頃自分もお金が無かった(今もか(~_~;))ので青空駐車でしたけど…。 でもその頃のアメ車なら動力系はそんなにお金をかけなくても何とか持ちそうな気がしますし。 ただしDIY精神要です。 エアコンも完動して欲しいとか欲(?)を言うとお金がかかりますけどね。 わたしも今一度72くらいのマッハIとか79のZ28のきれいなやつ乗ってみたいなとyou tubeで動画を見てはかなわぬ夢をみています。

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.2

こんにちは。 私は雨に当てない方が良いと思います。 保存状態にもよりますが70年代の車ですと下回りや袋になっているサイドシルなどが内部から錆が発生していると思います。 一度専門家に錆をみてもらいお考えになったほうが良いと思います。 腐る前にボディーの修復をするか、錆が無いので少しずつ整備して維持していくか判断できます。 どちらにしても屋根ありに早急に引越しをするようにアドバイスいたします。

参考URL:
http://www.yokoban.net/
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

私個人の意見です。 1970年代のアメ車、俗に言うアメリカンビッグパワーですよね・・ もしかしてV8の5,7リッター車ですか? 確かに30年以上前のクルマですからこれから「不具合」もあるでしょうね・・・ 自分なら「整備代」にお金かけますね、青空駐車だとしても常に「ワックス」をかけておけばそんなに「塗装」も傷みませんよ・・・昔にカマロのZ28とか色々乗ってましたけど青空駐車でしたから・・・ それにその当時のアメ車のボディ自体は相当丈夫でしたからね・・・ 但し「サビ」には注意した方がいいですよ、なんせ古い(失礼)ですからね・・・ 出来るなら外見より(失礼)も中身を重視された方がいい様に思えますが・・・ 今の「エコ時代」には反抗したような燃費、デカいボディなど色々な意見もあるとは思いますが是非「アメリカンビッグパワー」を維持して下さい。

関連するQ&A

  • アメ車とはそれほど酷いものなのですか?

    今まで国産-トヨタ車しか乗った事が無いのですが、 アメ車を中古車で購入する事を検討しています。 しかし、ネットなどで調べていくうち、 「アメ車は信じられない壊れ方をする」 「アメ車の車体は日本車の80年代の規格をまだ使っている」 「アメ車の中古車はメータ巻き戻し当たり前で、  程度も最悪級なのを隠して販売している業者がウヨウヨ居る」 「アメ車は故障すると修理ひとつにも強烈な手間と金がかかる」 等、、、様々な 嫌な事 があるようで不安になっています。 ダッジかキャデラックの中古車を買いたいと思っているのですが、、、 色々調べて、最低でも「認定中古車」を扱う「正規ディーラー」で 買ったほうがよさげかな、と感じています。 お伺いします。 アメ車とはそんなに酷い車なのでしょうか? そして、中古輸入車を買う時、気をつけなければいけない点があれば ご教授を頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年中 青空駐車の車!

    私の駐車場は、屋根が無く雨、風、紫外線に当たっています。 車を保管するには、やはり車庫に入れるのが一番ですが残念ながら青空駐車になってしまいます。 車庫に入れている車より気をつけた方が良いところを教えてください。 私なりに、ワックスは月に一回以上実施。 水垢が付かないようにマメに洗車です。 また青空駐車の車の塗装はメンテしていても、劣化は避けられないのでしょうか? 青空駐車をしている方で、私はこう気をつけている等のご意見もお願い致します。

  • 82年式のアメ車を買う予定です。注意点を教えてください。

    1982年製のマーキュリー コロニーパーク ディーラー車走行10万キロに乗ろうと思っています。 ディーラー車なのでメーター改ざんは無いと思います。整備記録簿付きです。 初めてのアメ車なのでかなり勉強しているのですが、まだ不安です。 一応この車種はあたりをひけばほとんど壊れないらしいです。 アメ車と言えば壊れる壊れるほんとよく聞きますが、そんなにひどいのですか? 実際きちんと整備されたものは壊れにくいようですけど。 壊れるというのは、例えばオルタネーターなどが壊れ交換した場合、またすぐ壊れてしまうということですか? それか色々なところにどんどん不具合が出てくるということですか?一度修理した場所は早々壊れませんよね? 古い車(90年代のアメ車で)年間20-30万修理代がかかるなんて話を聞いたことがありますが、そんなによく壊れますか? 壊れる箇所といったらエンジン、ミッション、オルタネーター、セルモーター、ラジエーター、パワステポンプ、ウォーターポンプ、エアコン、燃料ポンプ、オイル漏れ、足回り等まだあるかも知れませんが、、 一応専門店があるので部品はなんとか取り寄せれると思います。 とにかく走れなくなる以外の簡単な故障は別に気にしません。パワーウインドウが動作しないとかくらいなら。 あと古い車なので購入時の注意点を教えて下さい。よく現車確認して買うつもりですが。 保証はつかないらしいです。。 よろしくお願いします!

  • アメ車オーナー大集合!!

    アメ車オーナーの方大募集です!! 自分の父はシボレーアストロLTの95年の緑+青に乗っています、キムタクが前に乗っていたのとまったく同じです、アストロなのにGMCバンパーでノーズブラしてます、この頃駐車場で当て逃げされたらしく出費に困っています、自分の話はこんなところで、皆さんの乗っている車は何ですか??トラブルは??どのくらいの燃費??などなどを募集しています、アメ車に関するネタなら何でもokです!!! ではよろしくお願いします!!!

  • アメ車をオートオークションで購入を考えたのですが

    近々車を購入予定での質問です。 ズバリ狙っている車種は、02~06yエスカレードです。 予算的に中古並行になってしまうので車の程度が心配です。 業者オークションの走行管理システムとゆうのは信用できるのでしょうか? 某サイトでのアメ車についてのコラムを読んだところ、本国から入ってくる中並は粗悪車両やメーター改ざんされたのがほとんどようです。 そこで、CARFAXに登録して一台一台のVINコードを調べて、その車の車暦を調べていこうと思ったのですが、オートオークションに出品されている中古並行車もやはり粗悪車両が多いのでしょうか? CARFAXに登録するにも、月2~3000円ほどかかると聞いたので、頑張って調べても無駄になるならやめようと思ってます。 あと代行業者では国産車両には保障など付けれるところがありますが、さすがにアメ車に保障をつけれる所はないですかね? 色んな所を探してみたのですが、見つかりません。 高い買い物になるので真剣に悩んでます。 購入アドバイスなどいただけたら非常に助かります。

  • 自動車の保管場所の確保の法律違反

    自宅マンションの前の道路が駐車禁止ではないので、2週間前から車を停めていたところ「青空駐車違反」ということで、簡易裁判所へ行かなければなりません。 略式手続きに異議を申し立てて、不起訴になった方いらっしゃいましたら今後どのように手続きをしていけばよいのか教えていただけないでしょうか。

  • アパートの屋根からの落雪による車の破損

    駐車場が屋外 いわゆる青空駐車場なのですが、駐車中にアパート<3階建て>の屋根から落雪があって 車の屋根が 約30cmへこんでしまいました。 管理会社や大家さんに直してもらえるのか 教えて下さい。

  • アメ車レストアについて

    昔から、アメ車が好きで、若い頃は数台アメ車を乗った経験があります。 そのほとんどが、フォードでした。 クーガXR7・76年式に始まり、サンダーバード78年式。そして、リンカーンマークV77年で、仕事の関係で切れてしまいました。 リンカーンは、最高ですね。あの巨体と、トルク。一度乗ってしまうと、あの感覚は忘れられません。 まさに、アメリカン。でした。 でも、やっぱりアメ車はアメ車。アメリカの様な広大な広々とした道でこそ、そのパワーを思う存分発揮できるんだと思いました。 日本の様な、狭い道路。 ごちゃごちゃした市街地では、乗っている、運転している自分ですら、邪魔な存在と気付かされました。 残念です。将来、乗りたいと思うけど、乗るなら北海道あたりの広々とした所。あたりで伸び伸びと乗りたいと思っていますが、まあ、それは、夢のまた夢。と、言う事で自分の胸の内にしまっておきます。 さて、話は随分飛びますが、最近、ユーチューブなる動画サイトにて、偶然、アメリカ人の方が、超古い年式のビンテージカーにも匹敵するマスタングの朽ちた車をレストアし復元している動画を見つけました。 かなり長い動画でした。しかも、つなげた動画に年号が表記。約、二年近く、そのマスタングのレストアを行っている様子がとても面白く思わず見入ってしまいました。 最終的に、朽ちたボディが、信じられないくらい見事に復活。 しかも、オリジナルの原型を見事に再現。 思わず、神業的な感覚でとても感動しました。 ただ、ちょっと疑問だつたのは、その映像の中に、電機系の配線関係の処理を写した映像がなかつたのですが、最初から最後まで。通しで見ても、何処にも配線処理をした映像がありません。 あれって、図面とかなくても、素人でも出来るものなのでしょうか。 おそらく、映像の中に登場した複数のアメリカ人男性達は、整備士。あるいは、板金的な技術を持っているのは当然だと思います。 それでも、車の電機関係は特殊だと思うので、とても不思議で仕方ありません。 また、車メーカーから配線図とか、取り寄せは出来るのでしょうか。 詳しい方。または、お分かりの方いましたら、回答、何卒よろしくお願いします。

  • メルセデス・ベンツ SL500(320)について

    93年~98年程度のベンツ SL500(いわゆる前の型)に興味があるのですが、昔の車&外車ということで維持費等車両本体以外に大変お金がかかるかと思います。(車一台買えるくらい?) そこでSL500、またはSL320に乗っておられる方にお聞きしたいのですが、燃費がどのくらいなのか、また車検代等にいくらくらいかかるのか教えていただけませんか?出来れば故障したときの修理代金もお願いします。 あと、やっぱりこういう車って青空駐車は危険ですかね?ちゃんとシャッター付きの駐車場のほうがいいんでしょうか?

  • 青空駐車

    屋根付き駐車場と青空駐車では車のサビの発生や傷み方は、かなり違いますか。あまり変わりませんか。 5年以上の使用とします。