• 締切済み

古いアメ車の保管場所

1970年代のアメ車を買いましたが現在青空駐車しています。 駐車場代を月+3万円払うと屋根&シャッター付きの場所にできます。 自分はさほど高給取りではないため、 車にかけられる金額が決まっていて +3万円にすると車の整備&修理費等の予算が減ることになります。 青空駐車のままで月の整備費に2万円を費やした方がいいのか 屋根付きの駐車場にした方がいいか アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは、私も自分で車のレストアや修理をしていますがレストアベースの車を3年外に置いています 露天保管ですが、腐食防止効果のあるシャーシブラックを底に吹きサスに負担が掛からないのと湿気を溜まりにくくする為にジャッキアップしてスタンドで上げ車体にはシートを掛けて保管しています 2月に一回はシートを取りドアを開けカビないように通気させたり、エンジンも掛けています(バッテリーは外した状態で保管) 長い物は6年くらいに成りますが、定期的にチェックして管理している為か塗装や室内や機関も保管当時と変わりないコンディションを保っています 何もしない放置状態で置いておくとサビや腐れゴム樹脂の劣化など痛みは早いと思いますし、仕上げの時に予想外の金額も掛かると思いますから外置きならジャッキアップとシート掛けはしたほうが良いと思います 勿論、シャッター屋根付きのガレージに保管出来れば一番いいのですがなかなか余裕が無いですよね

回答No.5

私も1971 スティングレイ(コルベットの中で唯一存在する 赤エイ)の名前の   友人宅のガレージに収まっています、盗難対策ですが、メイン運転者は21歳の女の子   腐食はボディはヒンジだらけにしました、グラスファイバーなので、、   下回りはフルカーボン(これも会社のデータ実験でタダ) 安価にアンサーバック    警報機、、、即効解除されますし、地面にアンカー デカイ南京錠 昔 GTSRに乗ってた    ときは効果十分でした 鉄板に(2CM)アンカー4本 南京錠4本SUS鎖4本    土建やに埋めて貰って15万ほどでした、鉄板はクズ鉄やで5万 鎖3万 ガスでも    一本切るのに1時間以上 カギ一個5000円4個 初期投資大きいですが    ずっと使用できますんでそれ考えると、安いんではないでしょか、     盗難でなく、ボディを思案ならパイプ車庫でBESTと思います     安ければ5万で十分、しかも中で整備可能、怖いのはCO中毒です     CO500PPMもあれば30分もあれば棺おけですから、カバーは石投げられて     ガラス割れとかがヤバイです     

回答No.4

青空駐車で、月に2万浮くなら、青空駐車の方がいいと思います。 カバーは必需品です。フルサイズ用のカバーもアメリカには売ってるので、買っておいた方がいいと思います。 綺麗なボディーはこれでなんとかなります。 これから、どちらにしても、色々と手をかけるわけですし、もし、ボディが腐っているなら、今から屋内に入れた所でだめなものはだめだと思っておくぐらいでいいと思います。ホントにそうなんで。 私もオールドカーに乗ってます。 これから楽しみですね。頑張ってください。

回答No.3

わたしも20数年前70年代のアメ車乗り継いでました。 すなわち10年落ち前後で乗っていたわけですがすでにボディーはかなりボロでした。 腐り出すと早急に手を打たないと加速度的に腐ってゆくのでわたしも屋根付きをお勧めします。 といってもその頃自分もお金が無かった(今もか(~_~;))ので青空駐車でしたけど…。 でもその頃のアメ車なら動力系はそんなにお金をかけなくても何とか持ちそうな気がしますし。 ただしDIY精神要です。 エアコンも完動して欲しいとか欲(?)を言うとお金がかかりますけどね。 わたしも今一度72くらいのマッハIとか79のZ28のきれいなやつ乗ってみたいなとyou tubeで動画を見てはかなわぬ夢をみています。

• takezou48
回答No.2

こんにちは。 私は雨に当てない方が良いと思います。 保存状態にもよりますが70年代の車ですと下回りや袋になっているサイドシルなどが内部から錆が発生していると思います。 一度専門家に錆をみてもらいお考えになったほうが良いと思います。 腐る前にボディーの修復をするか、錆が無いので少しずつ整備して維持していくか判断できます。 どちらにしても屋根ありに早急に引越しをするようにアドバイスいたします。

参考URL:
http://www.yokoban.net/
  • 11012148
回答No.1

私個人の意見です。 1970年代のアメ車、俗に言うアメリカンビッグパワーですよね・・ もしかしてV8の5,7リッター車ですか? 確かに30年以上前のクルマですからこれから「不具合」もあるでしょうね・・・ 自分なら「整備代」にお金かけますね、青空駐車だとしても常に「ワックス」をかけておけばそんなに「塗装」も傷みませんよ・・・昔にカマロのZ28とか色々乗ってましたけど青空駐車でしたから・・・ それにその当時のアメ車のボディ自体は相当丈夫でしたからね・・・ 但し「サビ」には注意した方がいいですよ、なんせ古い(失礼)ですからね・・・ 出来るなら外見より(失礼)も中身を重視された方がいい様に思えますが・・・ 今の「エコ時代」には反抗したような燃費、デカいボディなど色々な意見もあるとは思いますが是非「アメリカンビッグパワー」を維持して下さい。