• ベストアンサー

屋根から落ちる雪を分散させる方法

去年大雪が降って屋根に積もった雪が落下して駐車場の屋根のパネルが割れてしまいました。車にも傷ができました。 駐車場パネルを修理しても次の冬にまた大雪が降ったらまた破損する可能性大ですよね?。 (パネル修理は保険がおりるのですが車の修理には保険が降りないため、同じ事が発生したら車修理代ばかりかかってしまいます。かといって駐車場を頑丈な高価なものに変える予算もありません) そこで「屋根に積もった雪が落下する時にその雪の過重を分散させるようなグッズ」があれば便利だなと思ったのですが、何かそういうアイテムは販売されているのでしょうか? 屋根が雪降ろしができるような構造ではないので、何か良い予防方法をご存知のかたがいれば教えて頂きたく思っています。 どんなアイデアでも構いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.5

案としては以下のようなものがあります。 1)「雪止め」を取り付ける <メリット> ・落雪を防止できる ・まれに積雪する地域向け <デメリット> ・費用が掛かる ・工事が必要 ・雪が積もり続けるので、豪雪地帯には向かない(荷重など) ・古い家だと雨漏りの可能性が有る 2)融雪設備を取り付ける <メリット> ・雪が積もらない ・操作が簡単 <デメリット> ・費用が掛かる(設備、電気代など) ・工事が必要 3)少量の内に棒などで下から除雪する <メリット> ・費用が掛からない <デメリット> ・作業が面倒 ある程度、積雪量が多ければこのようなものもありますが。 らくらく雪すべーる https://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E9%9B%AA%E3%81%99%E3%81%B9%E3%83%BC%E3%82%8B-2022%E5%B9%B4%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E9%9B%AA%E4%B8%8B%E3%82%8D%E3%81%97%E9%81%93%E5%85%B7-%E8%BB%BD%E9%87%8F2-1kg-%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%97/dp/B0BP6JXXVT?th=1 4)ブルーシートを屋根にかける <メリット> ・滑りやすくなるため、少量の雪でも落ちてしまう ・費用安い <デメリット> ・固定に工夫が必要 ・設置の作業が必要 ・見た目が悪い ※万が一、雪が落ちずに大量に積雪した場合、一気に落ちるのでかえって被害が大きくなる。様子を見ながら、少量の内にシートを揺さぶって落とすことで対応可能。 このような商品もあります。 https://www.innovex-w.co.jp/products/kinds/wbnet/snow_sliding.html 5)カーポートの屋根にコンパネ(べニア)を引いて保護する <メリット> ・費用安い <デメリット> ・固定に工夫が必要 ・設置の作業が必要 ・見た目が悪い ※支柱を入れるなどで、屋根とカーポートの間にコンパネを渡して完全にカバーすることも考えられます。 6)落雪が予想されるときは、車を移動する <メリット> ・簡単 ・費用がいらない <デメリット> ・雪が落ちない場所の確認と確保が必要 ・深夜に積雪があると対応しにくい ・カーポートは、壊れる可能性が有る

hide4524
質問者

補足

色々考えたらカーポートの屋根がもっと頑丈だったり、合掌づくりのように傾斜があればいいだけかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiro_1116
回答No.4

こんなのもありますね。ご参考まで。 https://www.ibk-eco.com/yuusetu

• hiro_1116
回答No.3

No.2です。 >駐車場に落下する雪を途中でバウンドさせるとかトゲトゲみたいので>破壊できたら便利だなとか思ったのですが。 実は、私もそれを考えたのですが、web上に良い例が見つかりませんでした。 お近くの工務店とかに相談すれば、質問者様のご自宅に合った仕様のものを提案してくれるかもしれませんね。

hide4524
質問者

補足

なるほどです。 ゴムの伸び縮みする網を間にかけておいて落下スピードを低減させられたらダメージだけは減らせるかな、とか考えたのですがそういうのは無さそうですね。 そもそも駐車場の屋根の傾斜が三角形くらいあれば良いのになとか思いましたが、それはそれでお金かかりそうですね。

• hiro_1116
回答No.2

例えば下記がご参考になるかもしれません。 https://www.yaneyasan13.net/yukidome ただし、雪止めを付けると、雪がずっと屋根の上に留まることになるので、その荷重に耐える必要はありますが。

hide4524
質問者

補足

これだとやはり家の屋根のほうが心配になってきますよね。 駐車場に落下する雪を途中でバウンドさせるとかトゲトゲみたいので破壊できたら便利だなとか思ったのですが。

• kissabu
回答No.1

雪が落ちないように「雪止め」を設置するのが良さそうですが。