• ベストアンサー

青空駐車

屋根付き駐車場と青空駐車では車のサビの発生や傷み方は、かなり違いますか。あまり変わりませんか。 5年以上の使用とします。

noname#77833
noname#77833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.8

屋根か青空か?って事もですけど、地面の状況はどうでしょうか? 地面がコンクリやアスファルトか地べたか?です。 一応「コンクリやアスファルト」であるとして話ます。 (直接地面だと下からの湿気云々の話になり話が長くなりますので) 「屋根か青空か」の違いは「雨=湿気」と「紫外線」の「当たり具合」の「差」ですね。 先に回答されてる皆さんが仰るように昨今(ここ10年くらい)の車は「防錆」に対して優れた対応が施してあるので、「錆」に対しては「それほど心配」する事も無いでしょう。 「5年ほど」ならば。。。 「同じだ」とは言えませんが。。。 しかし、「ゴムや樹脂部分(パッキンなど)」や「塗装面」なんかには、いくら「優秀」になったとは言え「紫外線」の影響は有ります。 塗装は「色」により「影響」を受け易い色とそうでもない色があります。 「赤系、黄色系」は紫外線による「くたびれ」が「屋根」か「青空」で全然ちがうでしょう。 「白、黒、グレー系」なんかは「紫外線」の影響は「赤系、黄色系」に比べれば(比べればですよ)あまりありません。 質問者さんの「車の色」により状況は変わります。 同じ「青空」でも建物の影になりやすい場所であるかそうでないか、でも変わって来ますから。 以上から「錆」に関しては「屋根OR青空」でも、「5年程」で「最近の車」であれば左程に「気にしなくても」いいでしょう。 (ただ、どちらかと言えば「屋根」の方が安心度高いでしょうね) 「ゴムや樹脂部分」については「屋OR青」で傷み具合に「差」がでます。 「塗装面」に関しては「色により痛み具合」に「差」がでます。 「屋根有り」か「屋根無し(青空)」か、どちらか「選択」出来るのであれば「屋根有り」の方が(「どちらか?」と言われれば)お薦めですね。 たとえ「5年」でも。。。

noname#77833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#147110
noname#147110
回答No.7

ボディー自体よりも モール等のゴムや樹脂製パーツの傷みが目立ってきますよ

noname#77833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

5年ではボディに錆はこないでしょうが、「青空」だと、きれいにして乗りたい場合、洗車やワックスの回数が多くなるので、その分塗装に細かい擦り傷が避けれらないと思います。 今は屋根付きの駐車専用棟に置いていますので、全く陽にあたりません。夏場の乗り出しの快適さが一番印象的です。

noname#77833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.5

職業柄サンシャインウェザー試験を実施したことがありますが、紫外線の破壊力はすさまじいです。したがって、青空駐車は確実にクルマのツヤを奪っていきます。僕が子供の頃は、塗料の耐候性が現在ほど良くなかったので、数年もすれば全塗装を余儀なくされるほどでした。出来れば屋根付きか、青空駐車でツヤを保ちたければ、キズがつかないように配慮された高級カバーで守るべきですね。さらに申し上げると、その高級カバーも2年で紫外線劣化してダメになるとカバーメーカーは言っています。

noname#77833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.4

>サビの発生や傷み方は、かなり違いますか。あまり変わりませんか。 微妙な質問ですね。 サビの発生は問題ないでしょう。 ふた昔以上前の車は、ドアの下などボディがすぐに発錆しましたが(裏は無塗装の鉄板)、  現在の車は気にするまでも無いでしょう(ボディ全体を塗装槽に浸けて完全防食)。  ~ 旧車/クラシックカーの場合は、屋根付を薦めます。 現在の車の場合、5年でサビや痛みの心配は皆無でしょうが・・・キレイに保とうと思うのなら、紫外線と夜露&雨は大敵です・・・私なら、迷わず屋根付きです。 雨や夜露は、洗っても容易に取れない染みを作りまます。 これを気にする場合、屋根付きかと。 マメに洗車できる場合やボディのツヤを気にしない場合、屋根の有無は大して重要で無いでしょう。 ご参考に。

noname#77833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • msrinrin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

5年ほど青空駐車していました。 錆等の発生はあまり変わらなかった気がします。 色もさほど褪せた感じもなかったです。 でも、鳥のフンはすぐに取り除いていました・・・ あと、落ち葉がワイパーとボンネットの間に溜まりました。。

noname#77833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

すんごく変わります。 確かに手入れ次第で錆なども変わるでしょうが、日焼けなどによる劣化の度合いは全く変わります。 屋根付きの方が遙かに程度が良く、何倍も手入れが楽になります。

noname#77833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

  手入れ次第 シャッター付き車庫でも手入れしないと3年でさびる、青天でも掃除をすれば10年でもさびない。  

noname#77833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年中 青空駐車の車!

    私の駐車場は、屋根が無く雨、風、紫外線に当たっています。 車を保管するには、やはり車庫に入れるのが一番ですが残念ながら青空駐車になってしまいます。 車庫に入れている車より気をつけた方が良いところを教えてください。 私なりに、ワックスは月に一回以上実施。 水垢が付かないようにマメに洗車です。 また青空駐車の車の塗装はメンテしていても、劣化は避けられないのでしょうか? 青空駐車をしている方で、私はこう気をつけている等のご意見もお願い致します。

  • 今、借りている青空駐車場について

    こんにちは。 今、私が借りている青空駐車場について質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 狭い小路を入ったところに我が家がある為、近所に駐車場を借りています。 車5台分の小さなスペースですが、常に停めているのは私ともう1人の2台だけです。 もう6~7年は借りていると思います、駐車場代は夏は3千円、冬は消雪パイプの水代なんかも含んでいると思われ、夏の倍の6千円です。 駐車場の管理人さんは昔から顔なじみの近所のご夫婦です。 冬は雪が積もる事が多いので、駐車場にも管理人のおじさんが自分で引いたと思われる消雪パイプがあります。 が、私が駐車場を借りてから、2回くらい水が出ていたのを見ただけで ほとんど水が出ていたためしがありません。 今日なんかも久しぶりに雪が積もって、車を出すのに一苦労でした。 水はいつもながら出ていないので、自分で雪かきです。 こんな状態で、冬の駐車代が夏の倍も取られている事になんか納得出来ません。 青空駐車場ですし、屋根があるわけではないですし・・ 冬が割り増しというのは、水道代以外思いつかないです。 とはいえ、昔から顔見知りですし・・・ ここを断られたら、近所に車を停めるスペースなんてありませんので・・・。 このまま、なにも言わないほうがやっぱり無難でしょうか?

  • 青空駐車されて困っています。

     結論から言うと、青空駐車している人からの報復が怖くて警察への通報をためらっています。青空駐車に関する過去の皆さんの質問も拝見しましたが、この様な内容のものが見当たらなかったので投稿しました。  私の家は住宅街の中にある一軒家ですが、家の真横の道に近所のマンションの住人が1年ほど前から青空駐車をしていて困っています(実害として、道路に出る時に右側の確認の妨げになる)。路側には駐停車禁止の表示(白の二重線)もあります。  1ヶ月くらい前に取り締まりの黄色のステッカーが貼られていましたが、それでもお構いなしに青空駐車しています。ちなみにこれは我が家で通報したのではありません。  駐車場所が我が家の真横で隣家には跨らないので、駐車者が通報者を推測した場合に我が家しか浮かんでこないと思われ、そのため家族も逆恨みを恐れて警察への通報をためらっています。  何とか穏便に解決する方法はありませんでしょうか?

  • 青空駐車

    BMW120iの購入を検討しています。 初の外車です。 しかし、マンション住まいなので駐車場が青空です。 雨、雪、暑さ、寒さはもちろん盗難の危険もあります。 数年前、Zのタイヤだけが盗まれる事件も起きたようです。 青空駐車で、人の出入りも自由ですが 心配する必要はあるでしょうか?

  • 青空駐車

    こんばんは。アパートの前の青空駐車で困っています。一ヶ月程前から一台の車が駐車場代わりの様に青空駐車をおいています。道幅は車二台がすれ違う事が出来るのでそこそこあるのですが、アパートの目の前に置かれているので結構邪魔で困っています。先日交番に2度相談に行ったですが迷惑駐車のステッカーしか貼ってくれません。その後も堂々と駐車しています。駐車時間は大体ですが、夕方6時頃から朝6時頃までです。この道路には駐車禁止の標識は無く、もしかしたら私有地かもしれません。(この道は先が行き止まりになってます)駐車車両の5m位先に消火栓が有り、道路には終日駐車禁止の黄色いラインが引かれ、「消火栓有り終日駐車禁止」の立看板がありますが、警官は勝手に置いたり引いたりしているのではと言いました。持ち主は前のアパートの住人なのですが、どうすれば良いでしょうか?前のアパートの管理会社に言って、注意してもらった方がいいのでしょうか?私は一人暮らしをしていますので、直接注意をするのに少し抵抗がありまして・・・。皆さんにご意見を聞きたく宜しくお願い致します。

  • 青空駐車違反について

    青空駐車違反について 会社の後輩が今年の1月に駐禁では無いところに駐車をしていて 車に出頭指示票が貼られていたそうですが、まだ出頭していないそうです。 このまま出頭しなければ今後どうなるのでしょうか?

  • 青空駐車で前科?

    先日、駐車場は別にあるのに、たまたま1晩家の前の道ばたに車を放置しておいたら、タイミング悪く青空駐車で捕まってしまいました。 どうやら、聞くところによると、前科者になってしまうようですね。 せっかくこれまで、真面目に生きてきたのにショックです。 前科がついた場合、社会的制約等ってあるのでしょうか? 例えば、国家資格が取れないとか、剥奪されるとか。

  • 駐車場があるのに青空駐車しているご近所さん

    賃貸のマンションに住んでいます。 マンションの敷地内には駐車場があり、まだ空いています。 同じマンションに住んでいる方なのですが、自動車二台を所有し一台は駐車場に、 もう一台はマンションの入り口付近に自分の駐車場のように毎日、毎日停めています。 私が知っている限りではもう四年くらい・・・恐らくもっと前からだと思います。 道幅もそんなに広いわけでもないですし、ちょうど角を曲がりすぐの場所なので 邪魔だなぁ・・・と思うのですが車が通れない訳ではありません。 駐車場が空いているのに契約をせず青空駐車って考えられないのですが・・・ 駐車場代をけちるくらいなら乗るな!と思います。 一度、駐車場空いているから借りたら?と言ってみたら、 「え~?なんで?家は駐車場借りているつもりでその分貯金して、新車を買ったの~。 賢いでしょう??」と道路を車庫代わりにしている事にちっとも罪悪感もないようでした。 私以外の住民の方も邪魔だなと感じているようで、車に少し傷がつけられていたりと いった事もあったようです。警察に言う前に管理会社にそれとなく言った方がいいのかな? とも思うのですが・・・実際、警察に言ったところで警察が見回りにきたり本人に注意するって事あるんでしょうか?

  • 近所の青空駐車?どう対応したらよいでしょうか?

    近所の青空駐車?どう対応したらよいでしょうか? 私はマンションに住んでますが、マンション周りの歩道に数台の車が、いつも泊まってます。 駐車禁止のマークもないので、警察署ではないと思います。どこに連絡すればいいんでしょうか?

  • 青空駐車場での台風対策

     もしかしたらナーバスになっているだけかもしれませんが、何か対策を講じている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。  俺の駐車場は青空駐車場で、すぐ横に赤の他人の建物があります。  倒れそうな物とかを撤去してもらうようにお願いにはいくつもりですが、これ以外で、車を台風から守るためにできることはないでしょうか。