• ベストアンサー

青空駐車

屋根付き駐車場と青空駐車では車のサビの発生や傷み方は、かなり違いますか。あまり変わりませんか。 5年以上の使用とします。

noname#77833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.8

屋根か青空か?って事もですけど、地面の状況はどうでしょうか? 地面がコンクリやアスファルトか地べたか?です。 一応「コンクリやアスファルト」であるとして話ます。 (直接地面だと下からの湿気云々の話になり話が長くなりますので) 「屋根か青空か」の違いは「雨=湿気」と「紫外線」の「当たり具合」の「差」ですね。 先に回答されてる皆さんが仰るように昨今(ここ10年くらい)の車は「防錆」に対して優れた対応が施してあるので、「錆」に対しては「それほど心配」する事も無いでしょう。 「5年ほど」ならば。。。 「同じだ」とは言えませんが。。。 しかし、「ゴムや樹脂部分(パッキンなど)」や「塗装面」なんかには、いくら「優秀」になったとは言え「紫外線」の影響は有ります。 塗装は「色」により「影響」を受け易い色とそうでもない色があります。 「赤系、黄色系」は紫外線による「くたびれ」が「屋根」か「青空」で全然ちがうでしょう。 「白、黒、グレー系」なんかは「紫外線」の影響は「赤系、黄色系」に比べれば(比べればですよ)あまりありません。 質問者さんの「車の色」により状況は変わります。 同じ「青空」でも建物の影になりやすい場所であるかそうでないか、でも変わって来ますから。 以上から「錆」に関しては「屋根OR青空」でも、「5年程」で「最近の車」であれば左程に「気にしなくても」いいでしょう。 (ただ、どちらかと言えば「屋根」の方が安心度高いでしょうね) 「ゴムや樹脂部分」については「屋OR青」で傷み具合に「差」がでます。 「塗装面」に関しては「色により痛み具合」に「差」がでます。 「屋根有り」か「屋根無し(青空)」か、どちらか「選択」出来るのであれば「屋根有り」の方が(「どちらか?」と言われれば)お薦めですね。 たとえ「5年」でも。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#147110
noname#147110
回答No.7

ボディー自体よりも モール等のゴムや樹脂製パーツの傷みが目立ってきますよ

質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.6

5年ではボディに錆はこないでしょうが、「青空」だと、きれいにして乗りたい場合、洗車やワックスの回数が多くなるので、その分塗装に細かい擦り傷が避けれらないと思います。 今は屋根付きの駐車専用棟に置いていますので、全く陽にあたりません。夏場の乗り出しの快適さが一番印象的です。

質問者

お礼

• migsis
回答No.5

職業柄サンシャインウェザー試験を実施したことがありますが、紫外線の破壊力はすさまじいです。したがって、青空駐車は確実にクルマのツヤを奪っていきます。僕が子供の頃は、塗料の耐候性が現在ほど良くなかったので、数年もすれば全塗装を余儀なくされるほどでした。出来れば屋根付きか、青空駐車でツヤを保ちたければ、キズがつかないように配慮された高級カバーで守るべきですね。さらに申し上げると、その高級カバーも2年で紫外線劣化してダメになるとカバーメーカーは言っています。

質問者

お礼

• posh156
回答No.4

>サビの発生や傷み方は、かなり違いますか。あまり変わりませんか。 微妙な質問ですね。 サビの発生は問題ないでしょう。 ふた昔以上前の車は、ドアの下などボディがすぐに発錆しましたが(裏は無塗装の鉄板)、  現在の車は気にするまでも無いでしょう(ボディ全体を塗装槽に浸けて完全防食)。  ~ 旧車/クラシックカーの場合は、屋根付を薦めます。 現在の車の場合、5年でサビや痛みの心配は皆無でしょうが・・・キレイに保とうと思うのなら、紫外線と夜露&雨は大敵です・・・私なら、迷わず屋根付きです。 雨や夜露は、洗っても容易に取れない染みを作りまます。 これを気にする場合、屋根付きかと。 マメに洗車できる場合やボディのツヤを気にしない場合、屋根の有無は大して重要で無いでしょう。 ご参考に。

質問者

お礼

• msrinrin
回答No.3

5年ほど青空駐車していました。 錆等の発生はあまり変わらなかった気がします。 色もさほど褪せた感じもなかったです。 でも、鳥のフンはすぐに取り除いていました・・・ あと、落ち葉がワイパーとボンネットの間に溜まりました。。

質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.2

すんごく変わります。 確かに手入れ次第で錆なども変わるでしょうが、日焼けなどによる劣化の度合いは全く変わります。 屋根付きの方が遙かに程度が良く、何倍も手入れが楽になります。

質問者

お礼

回答No.1

手入れ次第 シャッター付き車庫でも手入れしないと3年でさびる、青天でも掃除をすれば10年でもさびない。  

質問者

お礼