• ベストアンサー

近所の青空駐車?どう対応したらよいでしょうか?

近所の青空駐車?どう対応したらよいでしょうか? 私はマンションに住んでますが、マンション周りの歩道に数台の車が、いつも泊まってます。 駐車禁止のマークもないので、警察署ではないと思います。どこに連絡すればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どこに連絡すればいいんでしょうか? まずはマンションの自治会でよいでしょう。 自治会から警察に通報してもらいます。 もちろん直接警察に通報してもかまいません。 駐車禁止マークがなくても駐車禁止のエリアはあるので、 以下のどれかに該当しているのではないでしょうか。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka22.html 例 ・駐停車禁止・標示 ・交差点の端から5メートル以内 ・道路の曲がり角から5メートル以内 ・横断歩道の端から前後5メートル以内

pc_king100
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

マンションの敷地内の場合は管理組合に相談します。 敷地外の場合、駐禁規制が無くても 日中12時間夜間8時間を超える路駐は「保管場所法違反」で2点 だから警察で構いません。

pc_king100
質問者

お礼

ありがとうございました。 後で、通報します・・・(ただ、車が普通!?でない) タイヤがデカク、車高も低いんですよ。 あのスジの方なら、やばい!

回答No.4

どこかの業者の車だったらデジカメで撮影をしてその業者へ連絡をしましょう。 私は歩道上へ駐車をしている業者の車を見かけるとデジカメで撮影をしてその業者へ「歩道上へ駐車をして歩行者が危険だ」として画像を送っています。 業者名をネットで調べれば連絡先はすぐに分かりますよ。 「連絡をして嫌がらせがあったら…」と思われるかもしれませんが、「改善をしなかったら警察に連絡をします」と書き加えておけばすぐに改善をします。 企業名が入っていない一般の車両であればデジカメで撮影をした画像を交番などに持って行きましょう。 画像は証拠になりますし、「このように駐車している車がある」という説明にも使えます。

pc_king100
質問者

お礼

ありがとうございました。 後で、通報します・・・(ただ、車が普通!?でない) タイヤがデカク、車高も低いんですよ。 あのスジの方なら、やばい!

• Turbo415
回答No.3

歩道って私道の中じゃないですよね。公道に面した歩道なら違反です。駐車禁止区域じゃないと普通に止まっている場合駐車違反多少になりませんが、もし一晩(8時間以上)ずっと止まっているなら車庫法違反です。駐車禁止地域じゃなくてもです。いつも同じ車が長時間止まっているなら警察に「車庫法違反じゃないか?」と通報しても良いですよ。

pc_king100
質問者

お礼

• tasupo01
回答No.2

はい?青空駐車ですよね? 駐車禁止のマークがなくても警察に 「 路上駐車されて困っています、なんとかしてください 」 で問題ないですよ。 よく遊びに行く友達の所で、同じ状態だったので 遊びに行く毎に警察に通報してたら、あら不思議 青空駐車は撲滅されましたとさwww ちなみに、歩道も車道も同じです。 ですが、敷地中だけは警察も動けません、ご注意ください。

pc_king100
質問者

お礼