• ベストアンサー

青空駐車

お世話になります。  公団賃貸に在住のものです。  団地周辺には、常時50台ほどの車両が駐車されており、通行の際非常に  邪魔で危険であると思います。  駐車禁止標識はありませんので、駐車禁止場所ではないのかもしれませんが、  8時間を超過し駐車している車両  窓ガラスが割れ数ヶ月放置されている車両  まるで自分の駐車場であるかのようにふるまっています。  悪質すぎると思いますが、警察はなぜ、取り締まらないのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.4

団地周辺と言う事は、団地内の道路ではなく、団地を取り巻く道路と解釈して宜しいのでしょうか?(しかも、駐車禁止区域ではない)  もしそうでしたら、#2さんの様に、車庫法違反の可能性がありますので、警察に通報したほうがいいかと思います。  また、>窓ガラスが割れ数ヶ月放置されている車両<とありますが、多分放置車両かと思います。  このままですと、何れ車内にゴミを捨てられ、タイヤを取り外されたり、始末に終えなくなりますので、役所の放置車両対策部署に、団地の理事会として相談された方が良いと思います。

loveosan
質問者

お礼

わかりやすいご説明、誠にありがとうございました。

loveosan
質問者

補足

文面足らずで申し訳ありません。 団地をとりまく道路で、駐車禁止区域ではありません。 警察もこの事実は知っていると思いますが(巡回パトロールしているところを見かけたので)、 台数が多すぎるのが、まったく取り締まっていません。 それを知ってか、団地住民は青空駐車しまくりです。

その他の回答 (3)

• mil
回答No.3

公団賃貸の駐車場が青空駐車場で そこに放置車両があるという質問ですよね。 一台一台の駐車場は それぞれ賃貸駐車場として貸し出されていますが、 その土地を管理しているのは 貸し出す側ですので そちらに 連絡をして対応してもらった方がいいですよ。 以前、私も同様の駐車場を借りていましたが、 駐車場内については 全て管理人が対応してくれていました。

loveosan
質問者

補足

駐車場が青空駐車場ではなく、道路を駐車場代わりに使っているです。 無茶苦茶です。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO145.html 自動車の保管場所の確保等に関する法律の第11条を根拠に取り締まる事が可能かも知れないので近くの交番に相談されてはどうですか?  

• saru_1234
回答No.1

詳しくないですが... 県などの自治体が所有する土地だとすると、 道路になっていても「公道」でないので 警察が取り締まれません。 普通そのような場所は部外者が入ると「不法侵入」なので その方向で訴えることができるかも知れません。