• ベストアンサー

ニートや引きこもりについて

この人達は親など養ってくれる人が居なくなったら、どうやって生きていくんでしょうか?私は今、失業中でうつ病で、両親に養ってもらってるから、似たような状況ですし、親が死んだらと思うとゾッとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.7

そこまで先のことを考えないから、病気でもないのにいつまでも親の脛をかじられるんです。 nicechampさんは病気なのですから、まずは病気を治してからの話しになると思います。 足を骨折している人が無理に歩こうとすれば怪我がもっと酷くなります。 それと同じでうつをまず治さないことには、始まらないと思いますよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励みになります。

その他の回答 (6)

回答No.6

34才ですと未だ元気でしょうけれど 40歳位になると体力の衰えが感じられるようになるかも知れませんので#5さんの言われるように体力作りは欠かせません 少なくとも 衰えないようにしなくてはいけません 年と共に 筋肉は使わないと直ぐに衰えます 又年月の経過が早く感じられます 6年なんてすぐです 生活保護申請うんぬんの理由は不況による申請の増加並びに国の借金と増える高齢者の為の負担増で審査を厳しくしたのです 40年後でも65歳以上は増え続けますから将来 生活保護は期待出来ないのです 過去ログに他人に迷惑掛けても生きていく と言われたニートの方がおりましたけれど生活保護を期待しているのかも #5さんは大変 為になる事を言っておられます。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体を鍛えるというほどではないかも知れませんが、毎日20分以上、ウォーキングをしています。

• vaidurya
回答No.5

親が養う資金力があるのであれば、まだ現役で ご本人も、まだそれほど年をとっているわけでは無いと思います。 いざとなったらどんな仕事でもできるような健康な体づくりとか 職業につながる資格に関する学習とか、なにかすべきだとは思います。 あるいは町内会の活動などに参加したり、人脈を広げたり 人付き合いにうまくなるとか、いろんな要素が、職に繋がると思います。 うつ病だとそういうことも難しいことは知っていますが 目標や将来的な展望が無ければ、うつ病から抜け出せないと思います。 自分が行動して初めて、前向きの考え方ができるようになるものだと思います。 私は工場や飛び込み営業なども経て、今は引越業で働いていますが 失業して、単なる力仕事とか単純作業のつもりで アルバイトに来る人がよくいます。 人材派遣で派遣されてくる人もいます。 2,30代が多い中、たまに4,50代。30代以上だと大半は 充分な体力が無く、理解力不足と、就業意識の無さから、能力が低く 時には、追い返される人もいたりします。 慣れれば身長155cm体重40kg程度の小柄の女子高校生でも勤まる仕事が 勤まらない程度の体力とか、悲しくなると思います。 引越業でも、頭で仕事ができない人は、体力担当になるので 体力的に追い込まれていく構造があります。 30代すぎて、頭を使うことを諦めたら生きていけない気はします。 ともかく、何もしなければ、自分の能力はさらに低くなることに気づけば 何もしないではいられないと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は34才の♂です。

• h1r0s13
回答No.4

最終的には、民生委員と保険局の耳に入り、医師の診断を経て、重度の場合、精神病棟への処置入院となりますね。 質問者さまの場合は、障害者福祉作業所などで、生活リズムを取り戻されては如何でしょうか。 福祉作業所を見学される場合でも、保険局(課)のケースワーカーさんと周りますので、生活保護に移行するにも割りと簡単になると思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さまの場合は、障害者福祉作業所などで、生活リズムを取り戻されては如何でしょうか。 作業所で働いた事はあります。

• ROMIO_KUN
回答No.3

日本の生活保護はいろいろの審査がありますが諸外国に比べればまだまだ甘いです。 給付打ち切りで死んだとか言う事件はいっぱいありますが。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• shorinji36
回答No.2

人間もう逃げられなくなったら働くもんだよ。一部はホームレスになるけど。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうゆうもんですか。

• adobe_san
回答No.1

仮に養って貰えなくなったら「生活保護」の申請でしょうね。 認めて貰えるかどうかは判りませんが。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生活保護って難しいんですよね。