• ベストアンサー

引きこもりニート脱出

現在22の女です。 引きこもり歴3年、職歴なし、何も続いたことことがない、知り合いなし、うつ病です。 外出も怖いです。家族と話すのも怖いです。 ですが、このままではこれから一人で生きていけないので脱出したいです。 引きこもり3年以上で職歴なしでその状況を脱出した方、そのきっかけ経緯、やったこと、現在何しているか、その他アドバイスありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#186189
noname#186189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

まずは健康体になるのが第一かと。

noname#186189
質問者

お礼

そうですよね。。 きもちがあせってしまって、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひきこもりから脱出した人いますか?(社会人で)

    皆さんの周りで社会人になってからひきこもりになって 脱出できた方いますか? ご本人でしたらなおうれしいです。 ひきこもりの期間がどのくらいで、何をきっかけにして、 もしくはどのような努力(本人・周囲)が功を奏して脱出できたか ぜひ教えてください。 というのも、私が現在ひきこもり状態です。 5年営業をした後、心身ともに病んでしまい、休職退職を繰り返し 最終的には休職期限が切れて退職しました。 退職してからもうすぐ1年、会社へ最後行かなくなってからは1年半ほど。 うつ、パニック障害、不眠、多汗症、ぜんそく。。。等、 もともと大変健康体だったのですが、会社を辞める頃には多くの症状を抱えていました。 現在は療養の甲斐あって、うつは大体治り、ぜんそくも落ち着き、 多汗症・パニック障害は引き続きありますが外出時のみでそこまで酷くはなく、 残りは不眠がなかなかなかなか治りません。 2か月前から、精神科に加えて睡眠外来を受診しています。 ただ、一時を思えば大分良くなってきています。 しかし、ひきこもり状態がひどく、週に1~2回しか外の光を浴びれません。 (主に通院の際。) お恥ずかしい話、風呂にも週に1~2回しか入れていません。 2か月前に結婚しましたが、家事もほとんどできていません。 また、翌日外出の予定があると、ほぼ確実に前日寝付けないため、 あまり頻繁に予定を入れられません。 本当は毎日決まった時間に外出する予定を入れるなど、することによって 改善していくのでは。。と思うのですが。 夫は毎日ほとんど終電なため日中はいないため、毎日家に私一人でいます。 夫は、その状況で解決するのは難しいだろう、施設に入って規則正しい生活をしたら?と 勧めてくれています。 (以前は実家に帰ることを勧めていましたが、実家の両親が別居を始め、  お互い仕事をしているため、父母どちらの家に行っても、家で一人なのは変わらない状況です。) 私としては、ずっと休職中も私を支えてくれて、治るかどうかわからない私と 一緒になってくれた夫に、早く一人前の社会人としての生活ができるようになって 安心してもらって、恩返ししたいと思っています。 長々書いてしまいましたが、今回の質問は私の状況を踏まえて解決策をお聞きしたい、 というよりは、皆さんの実際に解決した方法を聞きたいという質問です。 ただ、皆さんの経験を語っていただくのに、自分のことを書かないのも。。 と思って状況を説明させていただきました。 また、ひきこもり状態になって、一人暮らし、同棲、結婚と経ましたが、 学生で両親が同居している状況より、ひきこもり脱出が難しい気がしています。。。。 ですので今回社会人で、と付け加えさせていただきました。 もちろん、誰かが何か、良いきっかけをくれるのを待っているわけではありません。 ひきこもり脱出のためには、あらゆる努力をしないといけないと思っています。 自分で自分を変えていかないといけないと思っています。 ただ、いろんなことを試し、良くなっては悪くなってを繰り返し、 現状どんづまり感を感じて、これ以上長期化してはいけないと大変焦っています。 どうか皆さんの経験談を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 引きこもり脱出のアドバイスお願いします

    引きこもり歴トータル4年 アルバイト歴なし 2年前に専門学校を卒業した者です。 最近自分の考えに納得がいくようになり、気持ちを外に向けられるようになってきた気がするので、今の現状を脱出したいと思っています。 今までもバイトに挑戦しようとしましたが、恐怖で出来ませんでした。自分としては、人間関係での責任の捉え方など、世間とズレがあったのかなと思っています。 アルバイトを1年程続け就職活動をしたいと思っています。 しかし、アルバイト経験がないので面接で何を聞かれるか、ちゃんと続くのか等色々考えてしまいます。 いきなり一発で決まる事もないと思うので、ある種、当たって砕けろの気持ちでいこうと思っていますが、年齢と経験無しという事で不安がありますし、特に志望動機が何を話していいか分かりません。引きこもりから脱出するために経験したいと書いてもいいのでしょうか? このまま引きこもっていても、来年状況や考え方が変わるとは思えないので行動に移したいです。何かアドバイス頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 引きこもり脱出をかけて

    31歳女性。独身。バイトと引きこもりを繰り返していてまともな職歴はなしです。バイト歴も少なく、学生がやるようなものしか経験がありません。引きこもりの原因となった病気が治ったので、手遅れだとは思いつつ人生の巻き返しを考えています。現在、社福士の通信教育養成講座を受けています。再来年が試験です。社労士のことも最近知り、それも来年の8月に取得しようと独学で勉強を始めました。この二つを取っても就職には繋がらないことは承知していますが、自信をつけるために必要だと思っています。ですが、何しろ私は社会経験がほぼゼロで、常識がありません。そのため社会に出るのに、非常に大きな不安を抱えています。そこで少しでもそんな不安を解消させるために、就職に必要なことを教えて頂きたいと思い、質問をさせていただきました。MOUSと普免は社労士の試験が終わった後取る予定です。後は電話対応に必要な適切な敬語も身に付けようと思っていますが、他にも就職活動を始める前に身につけておいた方がいいこと、取っておいた方がいい資格、などありますでしょうか?また私のような人間には。こういう資格や、こういう方向でいけばいいんじゃないか、というアドバイスがあれば教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 簡潔にまとめますと・・私は今ほぼひきこもり状態のニートという情けない状

    簡潔にまとめますと・・私は今ほぼひきこもり状態のニートという情けない状況にいていろいろと悩んでいるのでこちらに書き込むことにしました。 去年の3月頃から自室にこもりがちになり、外出が怖くなりました。大学4年になってから学校にも行かなくなり、一時はもう卒業は無理だという状態でした。ですが家族や友人や大学の先生、カウンセラーさんと話すことで希望感のない真っ暗闇、諦めのようなものだったのかな・・そんな辛い時期は脱し、この春なんとか大学を卒業できました。 その間気分が落ち込むことや、もう駄目だと思うこともあり、卒論を始めるのも遅れていたため大変でした。ですが踏ん張って周りの支えもあってやりきりました。この経験で悩む期間は私に必要だったんだと感じたり、何かをやり通す達成感を強く感じてとても明るく考えられることができました。 しかし・・もう一歩が踏み出せないのです。 就職、教習所、新しいことへの挑戦・・やはりまだ怖いのです。 普通のことが普通にできない自分・・肯定できない、好きになれない、自信を持てない・・ ちなみに家族や仲のいい友人との外出は大丈夫になりました。外食は苦手・・異性も苦手・・ 長々と書きましたが私がお聞きしたいことは大きく次のようなことだと思います。 (1)どうすれば自己肯定できるか (2)一歩踏み出すためにできることはどんなことか (3)人と深く関わることへの恐怖はどうしたらなくなるか、なぜ怖いのか・・ (4)同じような方いますか? (5)気になる人がいても自分の状況を考えると・・こんな女の子に恋する資格あるかな・・・迷惑?? (6)こんな私にヒントを下さい。お願いします。(ひきこもり脱出などの) (7)その他ご意見。 長文失礼しました。(1)~(7)のどれか一つでもいいのでいろんな方のご意見お待ちしてます。 逆に私への質問をしちゃってもかまいません。よろしくお願いします!!

  • 引きこもりですが就職したい(長文です)

    22歳♀、現在ニート(引きこもり…?)です。 東京の大学へ進学したものの、人と接するのが苦になって通学しなくなり、二留した後退学しました。 この退学を機に地元へ戻ってきました。 …ですが、地元で通っていた小学・中学で良い思い出がありません。家から出れば地元ですので小・中学校の頃の知り合いに会ってしまう確率が高く、外出するのがとても憂鬱です。 それだけじゃなくて近所の人や、親の友達等ちょっとした知り合いにすら出くわすのが嫌で外出出来ません。 こんな感じなので現在引きこもり状態なのですが、このままではいけない、何とかしなくては自分がダメになってしまう!と思っています。 この状況を何とかしたく、就職したいのですが、学歴のコンプレックス・人とうまく話せない(電話に出るのも苦痛)・現在引きこもり状態・職歴なし(アルバイトは2年前までしてましたが…)のため、就職活動にしてもとても不安があります。 不安がってないでとりあえず一歩進もう!と言い聞かせてるのですがなかなか行動に移せなくて……。 こんな情けない自分がイヤでたまらなく、ネガティブ思考になってしまって…これがまたイヤで…の繰り返しでイライラして、たまに、本当にたまになのですが、自分に傷をつけてしまうこともありました…。 知人に会うのが嫌なら、他の地で心機一転働くのも良い、と思いました。 ですがそれには引越し資金などお金が必要です。 →地元で働きお金を貯めそれを資金にすればいい→でも地元で働くと知人に会ってしまう と考えてしまい、なかなか行動に移せません; 早く、働きたいです。 なんだか質問の的が絞られてなくて分かりにくいかもですが、経験談・アドバイス等ありましたら是非聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ニートから脱出するには。

    学校を卒業後に就職した会社を1年ほどで辞めました。 当時は鬱病が悪化し、主治医と相談した結果辞める事にしました。 今年で会社を辞めて7年目になります。 その間、家の人が面倒を見てくれました。 鬱の治療は5年ほどで終わりました。 鬱病で辞めた事や働いてないニート期間が7年目になるので、就職できるか不安です。 治療中の3年目に主治医に内緒で就職活動をしましたが、書類でその時も落ちました。 治った後に半年ほど就職活動をしましたが、その時も落ちて落ち込み、それから活動していません。 ニート期間中に体力や抵抗力がかなり落ちました。 頻繁に体調を崩し、風邪や胃腸炎にしょっちゅうなります。 また、朝元気でもお昼ぐらいに突然体調が急に悪くなったりして、不安です。 特に胃腸の不調が多いです。 また、突然就職して鬱が再発しないかも心配です。 家族は、突然就職したりアルバイト始めても今の状態では、迷惑をかけるだけ。 だから、体力をつけて、健康状態をよくしなさいと言われます。 私は体力をつけるより、アルバイトから始めた方がいいのかなと思っています。 そこで、質問です。 ニートから脱出するには、何から始めればいいんでしょうか?? わかりにくい文章ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 私はニートです。ニートから脱出したいです。

     私はニートです。ニートから脱出したいです、現在29歳の男性です。職歴はありません。持っている資格は普通自動車運転免許、危険物取扱者乙種4類、電気工事士2種免状、玉掛け、床上操作式クレーン、フォークリフトです。  小学6年生ぐらいから対人恐怖症を発症してしまい、人付き合いが苦手でした。中学のときは友達が少しいましたが、高校、大学と友達はいませんでした。21歳のときからずっと精神科に通っています。24歳のときに大学を卒業しました。そのあと2年6ヶ月無職でした。その間ニートを支援している団体の寮の中で生活していました、その寮にはニートが80人ぐらい一緒に生活していました。27歳のときに測量会社で5ヶ月アルバイトしました。そのあと測量会社の正社員の求人に応募して採用されましたが試用期間でクビ、そのあと製造業の機械の組み立ての正社員の求人に応募しましたが、また試用期間でクビ、自分にできない仕事をやろうとしたから当然の結果です。そのあと職業訓練校に入って、半年、機械と電気の教育を受けました。そのあと、希望の職種の求人に応募しましたが、採用してもらえません、障害者の方たちが仕事をしている作業所の職員の求人に応募して採用されましたが10日でクビになりました。  現在は無職です、無職の期間がまた半年になっています。働こうとしてもすぐクビになります。対人恐怖症をなおすため、森田療法も受けました。これからは、運送会社の構内作業の仕事か介護の仕事の求人に応募するか、もしくは一年間、測量学を学べる専門学校へいって就職しようかと考えていますが、どうしたらいいかわかりません。今から、職歴なしの29歳が専門学校へ行っても就職できないんじゃないかと思います。  どうしたら,ニートから脱出できるのでしょうか?最近は,自宅で本をよんだり、オンラインゲームをやったり、たまにハローワークに行きます。死にたいという気持ちもあります。うつ気味です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ニートからの脱出

    僕は今現在 無職、職歴無し、ニート歴2年、ついでに彼女いない歴=年齢という漫画に出てきそうなスペックの今年25の野朗なのですが、 ニートから脱却し、(就職に限らず)自立した方々がいらっしゃれば、どのような経緯で抜けだしたかを聞いてみたくて質問してみました。 また、そんな経験ないよ!って方々でも、 自分ならこうする、などのアドバイスや、 何かしら言いたい事があればぜひお聞かせください。 自己紹介のつけたしですが、最終学歴は高校、普通科卒業です。 ニートになる前は四年間スポーツ店の店員をやっておりました。

  • 引きこもりから脱出したい

    引きこもりから脱出したい 去年の春から仕事が減り始め、2009年は一切遊ばず切り詰めた生活をしてました。 限界が来て他の仕事を探す事にしたのですが全部不採用になり今年の一月から現在までニートやってます。 最初の頃はまだ活動的だったのですが、段々自分に自信をなくし、外に出るのが億劫になってきました。 面接に行こうとしてもどうせ落ちるだろうと思うとやる気が出ません。自分に自信がないからです。 何かやろうにも金がなく、金かからない気分転換は散歩くらいですがそれも飽きてきました。まだ若くて健康なのに一体なんなのか。 今は実家で世話になってますがニートなので肩身が狭く、誰とも会話しないくそみたいな生活です。 とにかくネガティブになっていて何か始めようにもどうせだめだろうという思いが先走り、外に出ると人と顔を合わせたくなくて挙動不審になります。 今、自尊心みたいなものが全くないと感じているんですが、なんとかしようにも金がない、面接しようにもどうせ落ちる、と言ったように、もう無理だと思ってしまってます。 なんとか奮い立たせてもすぐだめになります。 どうすればここから抜けれますか。何をしようにも今の自分の思考ではネガティブになってしまいます、何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • うつ病で引きこもり中の方へ

    実際件名に当てはまる方がいらっしゃるか分かりませんが、 質問させていただきます。 私は件名どおりうつ病で引きこもり中です。 40歳、男、独身、無職、実家に居候中です。 家族は両親と弟がいます。 うつ病と診断されてから8年くらいたちます。 ここ1、2年家に引きこもっている時が多いです。 外出は、月に一回の通院、たまにドラッグストアでの買い物、 古本屋に行く程度です。外出すると非常に疲れます。 お金もありませんしね。あとは自室でボーっとしています。 それか寝ています。 だからと言って落ち付いているわけではなく、年中イライラしています。最近はもどかしさを感じることがあります。 実際このように日々を過ごされている方いらっしゃいますか? 何か対策ってないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 現在、18:16ですが、食欲もないですし暗く悩んで 落ち込んでいるので寝ます。