• 締切済み

50歳の母親が4年 ひきこもりです

私は20代前半です 近所に住む母親がもう4年程 働きにも出ず 買い物も行かず 家で毎日 テレビを見ています  4年前に職場でトラブルがありそれがきっかけとなり ひきこもりの生活が続いています 生活の全てを頼ってくるので私もそろそろ限界です メンタルクリニックに行くよう勧めたのですが 自分は鬱病ではないと 言い張り 行ってくれません  今の状況を良い方へ変えたいのですが 私は何をすればよいでしょうか?

みんなの回答

• 326S4
回答No.5

はじめまして なにかヒントになればと書き込みさせていただきます。 大変ですね・・・やはり病院を受診するのが一番だとは思います。他に頼れる親族の方はおられないんでしょうか?とにもかくにも精神科を受診される事をお勧めします。 どうしても駄目なら・・・お母様のお母様、あなたから見るとお祖母さまはまだご健在なんでしょうかね?お母様が「ひきこもっている」原因はそこにあると思います。多分幸せな子供時代では無かったのではないでしょうかね?むしろ辛い子供時代だったんではないですか? その部分のお話を聞いてあげる事によって少し方向性が見えるかもしれません。 どうでしょうか?

caps99
質問者

お礼

私の祖母は近くにすんでいるのですが 何年か前からアルツハイマーが始 り 3分に一度 同じ話しを繰り返す状態です  祖母の話しによると小さい時  から母はヒステリックな性格だったようです 元々の性格がネガティブなので   それが鬱病の原因だと 思います 出来る限り母の話しは聞くようにしている   のですが いつも否定的な話しばかりです

• bumpoo
回答No.4

1人で全部されてるの?大変ですね。 年齢的に更年期障害も関係してるのではないですか? ただのぐ~たらならば、ほっといて困れば自ら動きだすでしょうが・・。 私の母は、更年期障害でウツになり、仕事もできず生活保護になり 食事も作らない・・・掃除もしない・・・栄養失調になったり、 アル中になったりで入退院を繰り返しました。1人暮らしでしたので 寂しさもあったのでしょう。 母も最初は『私は病気じゃない』と言い張り、病院に行きたがりま せんでしたが、無理やり連れていきました。結果、うつ病で薬を 飲む事になりましたよ。 詳しい様子はわかりませんが、もし病気からくるものならひどくなる 一方です。一度は病院にいってみてはどうですか?更年期障害なら 産婦人科でもいいかもしれませんよ。いきなりメンタルクリニック は行きづらいでしょうから。

caps99
質問者

お礼

産婦人科という考えがなかったので 近いうち母を連れていこうと思います 更年期障害+依存心の強い性格から 長引いているのだと思います 本当はメンタルクリニックに行き薬を飲み続けるのが理想ですが 本人が拒否する場合はなかなか難しいですよね

noname#81719
noname#81719
回答No.3

私もNo.2さんと同じで 周りがチヤホヤするから 頼り切ってしまうのです。 本人は買い物にいくまいが、なにを仕舞いが、一日テレビを見てる 生活が『最高に』居心地がいいのです。 冷蔵庫が空っぽになれば、嫌でも動くようになりますって。 周りがあれこれ 手助けするからいけないのです。 足が不自由な訳ではないのでしょう? 例え、足が不自由でもタクシーを頼めば出られるのですから、、、。 放っておくのも「愛情」のひとつですよ。 これは子育てにも通用します。 何も子供がしないから、、、と親が手助けしてしまうと、ますます 子供はしなくても良い状況になってしまい独立心が育たなくなってしまいます。 冷蔵庫が空になっても 水があれば そうそうに死にはしないって、、、。 死ぬ前に、腹が減れば自分で動きだします。 貴女が出来ることは 知らんぷりしてながら見守ることです。

caps99
質問者

お礼

周りがあれこれ手助けするから 頼ってくる  本当にその通りですね 私も最近は母の買い物も全くしないようにしています でも母はそれに対して不満らしく文句を言ってきます 前は何年も私が買い物をしたり援助をしたりしていたので 今もそれが当たり前と思っているようです

noname#98710
noname#98710
回答No.2

ご心配ですね。 お父様は、何とおっしゃっているのでしょうか? 「病院へ行かないなら、これ以上援助は出来ません」とハッキリ伝えたほうが、お母様のためにも貴女のためにも良いと思います。 援助があれば、相手は当然それに頼ります。 何もしなくても誰かが養ってくれるとあれば、そういう人は働きません。 又、本当に病気であれば、働けません。 ご親戚の方や、お近くの民生委員、役所などに相談してみるのも手だと思います。 援助を続ければ共倒れになる可能性の高い今、ここは心を鬼にして突き放すしかないと思います。 お母様も、まだお若いのですから、まだまだ自分の足で立たなくては。

caps99
質問者

お礼

父は昔からいないのですが 母はいつもネガティブな事しか考えられない人なので 話しを聞いている人も疲れると思います  私もこのままでは共倒れになってしまう と感じていたので 今は最低限の援助しかしていません でも母親の考え方が変わっていかないと この状態を抜け出すのは 難しいですよね まだ民生委員には相談していなかったので 電話してみます

• hukumenn
回答No.1

私の祖母も今事情があり、母と私でメンタルクリニックへ行かせようと思っています。  しかし祖母は自分はまともだと言い張って、その話題を出すと馬鹿にするなと言ってきます。  そこで私たちは  「まさか病気なわけないってわかってるんだけど。それでも心配だ。医者にかかって大丈夫だと言ってもらっい、安心したい。」  と言って連れていっては?と話し合っています。  でもそれで医者に行かせたとしても、そこでの診断を受け入れ治療に専念してくれるかはわかりません・・・。

caps99
質問者

補足

そうですね 他人の意見を受け入れる事が苦手らしく 母も信じないと思います 信じないというより柔軟性がなく頭が堅いのだと思います