• 締切済み

50歳の母親が4年 ひきこもりです

  私は20代前半です 近所に住む母親がもう4年程 働きにも出ず 買い物も行かず 家で毎日 テレビを見ています  4年前に職場でトラブルがありそれがきっかけとなり ひきこもりの生活が続いています 生活の全てを頼ってくるので私もそろそろ限界です メンタルクリニックに行くよう勧めたのですが 自分は鬱病ではないと 言い張り 行ってくれません  今の状況を良い方へ変えたいのですが 私は何をすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.5

はじめまして なにかヒントになればと書き込みさせていただきます。 大変ですね・・・やはり病院を受診するのが一番だとは思います。他に頼れる親族の方はおられないんでしょうか?とにもかくにも精神科を受診される事をお勧めします。 どうしても駄目なら・・・お母様のお母様、あなたから見るとお祖母さまはまだご健在なんでしょうかね?お母様が「ひきこもっている」原因はそこにあると思います。多分幸せな子供時代では無かったのではないでしょうかね?むしろ辛い子供時代だったんではないですか? その部分のお話を聞いてあげる事によって少し方向性が見えるかもしれません。 どうでしょうか?

caps99
質問者

お礼

  私の祖母は近くにすんでいるのですが 何年か前からアルツハイマーが始 り 3分に一度 同じ話しを繰り返す状態です  祖母の話しによると小さい時  から母はヒステリックな性格だったようです 元々の性格がネガティブなので   それが鬱病の原因だと 思います 出来る限り母の話しは聞くようにしている   のですが いつも否定的な話しばかりです

  • bumpoo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.4

1人で全部されてるの?大変ですね。 年齢的に更年期障害も関係してるのではないですか? ただのぐ~たらならば、ほっといて困れば自ら動きだすでしょうが・・。 私の母は、更年期障害でウツになり、仕事もできず生活保護になり 食事も作らない・・・掃除もしない・・・栄養失調になったり、 アル中になったりで入退院を繰り返しました。1人暮らしでしたので 寂しさもあったのでしょう。 母も最初は『私は病気じゃない』と言い張り、病院に行きたがりま せんでしたが、無理やり連れていきました。結果、うつ病で薬を 飲む事になりましたよ。 詳しい様子はわかりませんが、もし病気からくるものならひどくなる 一方です。一度は病院にいってみてはどうですか?更年期障害なら 産婦人科でもいいかもしれませんよ。いきなりメンタルクリニック は行きづらいでしょうから。

caps99
質問者

お礼

産婦人科という考えがなかったので 近いうち母を連れていこうと思います 更年期障害+依存心の強い性格から 長引いているのだと思います 本当はメンタルクリニックに行き薬を飲み続けるのが理想ですが 本人が拒否する場合はなかなか難しいですよね

noname#81719
noname#81719
回答No.3

私もNo.2さんと同じで 周りがチヤホヤするから 頼り切ってしまうのです。 本人は買い物にいくまいが、なにを仕舞いが、一日テレビを見てる 生活が『最高に』居心地がいいのです。 冷蔵庫が空っぽになれば、嫌でも動くようになりますって。 周りがあれこれ 手助けするからいけないのです。 足が不自由な訳ではないのでしょう? 例え、足が不自由でもタクシーを頼めば出られるのですから、、、。 放っておくのも「愛情」のひとつですよ。 これは子育てにも通用します。 何も子供がしないから、、、と親が手助けしてしまうと、ますます 子供はしなくても良い状況になってしまい独立心が育たなくなってしまいます。 冷蔵庫が空になっても 水があれば そうそうに死にはしないって、、、。 死ぬ前に、腹が減れば自分で動きだします。 貴女が出来ることは 知らんぷりしてながら見守ることです。

caps99
質問者

お礼

 周りがあれこれ手助けするから 頼ってくる  本当にその通りですね 私も最近は母の買い物も全くしないようにしています でも母はそれに対して不満らしく文句を言ってきます 前は何年も私が買い物をしたり援助をしたりしていたので 今もそれが当たり前と思っているようです

noname#98710
noname#98710
回答No.2

ご心配ですね。 お父様は、何とおっしゃっているのでしょうか? 「病院へ行かないなら、これ以上援助は出来ません」とハッキリ伝えたほうが、お母様のためにも貴女のためにも良いと思います。 援助があれば、相手は当然それに頼ります。 何もしなくても誰かが養ってくれるとあれば、そういう人は働きません。 又、本当に病気であれば、働けません。 ご親戚の方や、お近くの民生委員、役所などに相談してみるのも手だと思います。 援助を続ければ共倒れになる可能性の高い今、ここは心を鬼にして突き放すしかないと思います。 お母様も、まだお若いのですから、まだまだ自分の足で立たなくては。

caps99
質問者

お礼

父は昔からいないのですが 母はいつもネガティブな事しか考えられない人なので 話しを聞いている人も疲れると思います  私もこのままでは共倒れになってしまう と感じていたので 今は最低限の援助しかしていません でも母親の考え方が変わっていかないと この状態を抜け出すのは 難しいですよね まだ民生委員には相談していなかったので 電話してみます

  • hukumenn
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

 私の祖母も今事情があり、母と私でメンタルクリニックへ行かせようと思っています。  しかし祖母は自分はまともだと言い張って、その話題を出すと馬鹿にするなと言ってきます。  そこで私たちは  「まさか病気なわけないってわかってるんだけど。それでも心配だ。医者にかかって大丈夫だと言ってもらっい、安心したい。」  と言って連れていっては?と話し合っています。  でもそれで医者に行かせたとしても、そこでの診断を受け入れ治療に専念してくれるかはわかりません・・・。

caps99
質問者

補足

 そうですね 他人の意見を受け入れる事が苦手らしく 母も信じないと思います 信じないというより柔軟性がなく頭が堅いのだと思います

関連するQ&A

  • 母親の鬱病のことで悩んでいます。

    母親の鬱病のことで悩んでいます。 私は20代後半派遣で一人暮らしをしています。兄がおり、兄も一人暮らしをしています。 母親の鬱病ですが、ここ10年ぐらい鬱・躁鬱の状態を繰り返しており、病院も通っていますがなかなか治りません。母親は専業主婦をしておりますが、もちろん家事もできていません。父親もいますが、今では母親の事をほとんどほったらかしの状態です。 一度母が薬を全て捨てていたことがあり、それも見て見ぬふりでした。。私が実家に帰った時気づきました。。 躁鬱の時はひどく外を歩き回り大きな声で他人としゃべったり、あらゆるトコに電話したりします。 鬱病の時はじーっと暗い顔をしています。私も一緒にいるとやはり言い合いになったりします。(躁鬱のとき) それを10年ぐらい続けています。病院も行ってますし。。どうしたら治るのでしょうか??我慢強く治るのを待つしかないのでしょうか? ちなみに母親は趣味もなく、私が外食に誘っても嫌がります。買い物に行く以外は引きこもりのような状態です。どうしたら、もっと人生を楽しんでもらえるでしょうか??

  • 30代でひきこもりは甘えなんでしょうか?

    質問させて下さい。 私は30歳の無職ですが、3年前に仕事をきっかけにうつになりました。ただお薬の効果もあって飲んでからは短期間・短時間ですが仕事も出来ていました(人とあまり係わらなくていい仕事でした)。 ところが今年から体調を崩していまい、それをきっかけに今はほぼ部屋でのひきこもり生活をしています。 母はテレビなどで「ひきこもり=だらだらした人間」と言っててそれを鵜呑みにしているため、もちろん理解されません。 下の兄弟はそれぞれ自立していて私だけ汚点といった感じです。下の子は母もよくほめてます。 私も仕事したいのですが、いざ面接となると怖くて胸をしめつけられます。 近くのコンビニや公園などは行けるんですけど、電車や街中は無理です。 母はうつ病も甘えと思ってて、家にいると家事を押し付けます。ご飯もあまり食べられず、寝込むこともありますがあまり心配してくれません。 どうにかして今の状態から抜けだしたいとは思ってますが周りに理解者がいないのでどうしたらいいか分かりません。 30代でひきこもっている人間ってやはりダメ人間なんでしょうか?

  • 引きこもり・高校1年

    私は今高校1年の女ですが、中学2年から引きこもりです。 鬱病で体がだるく重くなってしまい、 朝起きる事が辛くなってきて段々学校を休むようになりました。 中学はそのまま全く行かなくなってしまい、 今は通信制高校で月に2度程学校へ行きます。 引きこもりになったばかりの中学の頃は毎日自己嫌悪の日々で 一日中悩んでは引きこもっていました。 「高校生になったらきっと明るくなれる」と思っていましたが、 今も毎日引きこもっています。 最近は何もかもがどうでも良く、気力が無く、何の希望も見えません。 今まで私の全てで生き甲斐と思っていた大好きな事も どうでも良くなってしまいました。 今は毎日ただひたすら食物を食べてテレビを見て寝ます。 運動をしないので筋肉がほとんど落ちてしまい、最近は物忘れも激しく、 ドラマなどを見ても内容を理解するのに時間が掛かります。 母親と2人で暮らして居ますが最近は 「おかえり」「いってらっしゃい」「ありがとう」 位しか会話がありません。 交友関係もめんどくさくなってしまい、 せっかくメールをくれても返信に10日くらい掛けてしまいます。 交友関係とはネットの友達です。たまに会う事もあります。 なにもかも本当にやる気が出ず、毎日だるいです。 養ってくれてるお母さんには感謝したいし、 こんな私と関わってくれてる友達にも感謝したいし、 私と出会ってくれた全ての人に感謝したいです。 でもやっぱりだるくなってしまいます。 生きていく事は辛い事がたくさんあると思います。 働かないと生きていけない事は解っていますが 社会へ出て行くのが怖いです。 鬱病の治療薬はあまり効果が感じられなかったので今は服用していません。 私はこれからどう生きたら良いのか解りません。 宜しければどなたかご指導お願いします。

  • 引きこもりニート脱出

    現在22の女です。 引きこもり歴3年、職歴なし、何も続いたことことがない、知り合いなし、うつ病です。 外出も怖いです。家族と話すのも怖いです。 ですが、このままではこれから一人で生きていけないので脱出したいです。 引きこもり3年以上で職歴なしでその状況を脱出した方、そのきっかけ経緯、やったこと、現在何しているか、その他アドバイスありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 母親がうつ病で

    半年位前から母親がうつ病だということが判明しました。 病院に行ってわかったのですが、だいぶ前からうつ病になってしまっていたようです。 今は通院して薬をもらっていますが、ストレスの原因が職場にあるらしく、医師には職場を辞めるのが一番いいと言われたようです。 しかし、母子家庭で僕は学生ですし、辞めてしまうと生活に困ってしまうので辞められない。ということもなんらかの形でストレスになっているのかも知れません。 通院している病院は小さなクリニックで、心療内科と精神科が併設されています。忙しくて回りきらないのか、薬の副作用の説明もなく、話もあまりできず、流れ作業のようになっているようです。 病院を変えようとも思うのですが、どこにしたらいいのかわからず、金銭的にもカウンセリングを何度もというわけにもいかず、症状もなかなかよくなりません。 どうしたらいいのかわからず、力になれず、僕自身も参ってしまいそうで苦しいです。 良い病院、カウンセラー、対応など助言してもらえると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生活保護について(引きこもり)

    こんばんは。 私の幼馴染で引きこもりぎみの女性がいます。 彼女は30代前半で両親が60歳前半。 今は両親の年金で家族3人で生活しています。 ずーっと家に篭っていると言うわけではないのですが 仕事に行く事が出来ません。 友人も私しかいません。遊びに出かけたりはここ数年していません。 基本的にメールなどで連絡をとっています。 そんな彼女がもし、両親を亡くしてしまったら どうやって生活していけるのか心配です。 家は持ち家だそうなのですが、食費などを引きこもりという理由で生活保護から貰う事は出来るのでしょうか?

  • わたしは元ひきこもりです。  現在ひきこもりの方、また以前引きこもりだった方にご質問です。

    私は元ひきこもりです。 三年くらい引きこもりをしていたのですが、今は家を出て買い物に行ったり、特定の友達とはあそんだりはできるようになりました。 しかし今でも、外へ出ると突然人の目が気になったり、自己嫌悪に落ちいったり、人に会うと劣等感をかんじて苦しくなってしまうは自分が嫌になります。 以前のように、昼夜逆転をしたり自傷行為をしたりはしなくなり、日常生活を送る分には、あまり問題はなく送れる所までようやく来れたのですがやはり、「幸せですか?」と聞かれて「幸せです」とはとても言えない。と言うのが今でも本音です・・・。 「いつまでこんな状態が続くのだろう?」と考えていた時、ネット上で「ひきこもりから脱出する方法」というような感じのノウハウが売られているのを見つけました。 それが絶対本物だという確信があれば、以前の私ならどれだけ高くても絶対に買ったと思います。 今は、ひきこもりではありませんが(半引きこもりのようなものですが)もしそれが「本物」であるのならば是非買おうと思っています。 しかし、それが「本物」もモウハウなのかが心配なのです。 値段も、普通の書籍に比べれば相当高いです。 この、苦しみから解放されるのであれば、安い買い物なのですが・・・ 現在、ひきこもりの方や元ひきこもりの方はどう思いますでしょうか? 個人的な事で、申し訳無いのですがよろしくお願いいたします。

  • 引きこもり

    恋愛が楽しかった頃は、普通に近所のスーパーやコンビニや、街に出かけていろいろなお店に行って楽しんでいましたが、失恋してもう8ヶ月経つのに、今はどこにも行きたくなくなり、外出が大嫌いになってしまいました。 それも、一緒に行ったお店とかは勿論ですが、別に一緒に行っていないお店でも、なぜかそのお店と恋愛がうまく行っていて楽しかったという気持ちが結びついてしまっていて、本当にスーパーやコンビニにも行けなくなりました。 一人暮らしではないので家族が買い物に行っているので生き延びているようなものですが、ここまで外に出かけるのが嫌という気持ちになったことがなく、自分でも辛いです。 何年か前に失恋した時にはここまで外出できない、外出したくないという気持ちにはならなかったのに、今回はちょっと異常で、本当にどうしようと困っています。 仕方なく行かないといけない時は行きますが、極力目を瞑ったり、前を向いたりせずお店や道を見ないように歩いてしまいます。 自粛をしないといけないし、別にダメなことでもないと思いますが、、。さすがに両親からも引きこもりはよくないと言われ、ここ数日〇〇にドライブ行ってみないか、感染対策もしっかりしてる〇〇にご飯食べに行ってみないかなどよく言われるのですが、全て断って自分だけ家のお米だけを食べるという生活を送っています。 つい1ヶ月ほど前までは友達と少し会うのも楽しみにしていたのに、今は本当に急に誰とも会いたくないし外に出たくない気持ちになってしまっています。 唯一の楽しみが、テレビ番組を見ることしかなく、おかしいのではないかと思ってしまいます。 これから外出しても、楽しかった頃を思い出すだけなので本当にもう出たくないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • うつ病で引きこもり中の方へ

    実際件名に当てはまる方がいらっしゃるか分かりませんが、 質問させていただきます。 私は件名どおりうつ病で引きこもり中です。 40歳、男、独身、無職、実家に居候中です。 家族は両親と弟がいます。 うつ病と診断されてから8年くらいたちます。 ここ1、2年家に引きこもっている時が多いです。 外出は、月に一回の通院、たまにドラッグストアでの買い物、 古本屋に行く程度です。外出すると非常に疲れます。 お金もありませんしね。あとは自室でボーっとしています。 それか寝ています。 だからと言って落ち付いているわけではなく、年中イライラしています。最近はもどかしさを感じることがあります。 実際このように日々を過ごされている方いらっしゃいますか? 何か対策ってないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 現在、18:16ですが、食欲もないですし暗く悩んで 落ち込んでいるので寝ます。

  • 夫婦で引きこもり。。。

    夫婦で引きこもり。。。 深刻に悩んでいます。 東京から、なんのつてもない片田舎に駆け落ち同然でやってきて1年半が経ちます。 今はきちんと入籍し、正式な夫婦として暮らしていますが、 お互いの親とも顔を合わせた事が無く、「黙認」という形で入籍しました。 もともと私(妻)に、精神的な病気(うつ病やボーダーライン等)があり、 不安定になることもありました。 この土地に来てからも通院、服薬は続けています。 夫の方も、人間不信や対人恐怖の病状が見られ、 今では、お互い一人では外出することもできなくなってしまいました。 結果、今の生活の現状は、二人して働きに出ることも出来ず、生活保護受給です。 毎月最低限の金額で、細々と暮らしています。 二人して引きこもりになってしまった原因としては、 私がこの土地に来てすぐにストーカー被害に遭ったことが大きいです。 来た当時は、お互いに1ヶ月(私がストーカーに遭うまで)くらい、別々に働いていました。 それ以来、人と接する事が怖く、人を信じられず、 二人一緒でないとどこにも行けなくなってしまいました。 もともと、東京にいた頃から、人付き合いや仕事には不満を感じていました。 また、二人とも借金を抱えていました。(今もそのままです) お互いそれぞれ仕事をしていましたが、 ある日、全てのことが嫌になり、何もかも置き去りに逃げてきました。 誰も知らない所に二人で逃げよう、、そんな感覚でした。 何度も二人して死ぬことも考えました。 が、これ以上、周りに迷惑をかけることは。。。と死にきれないでいます。 お金があれば、また状況も違うのでしょうが、 とにかく二人一緒にしか行動できないので、仕事も見つかりません。 また、これ以上借金や、お互いの親に頼ることはできません。 ボランティアでも、、、と二人でやってみましたが、気持ちに余裕がないため続きませんでした。 だらだらと書いてしまいましたが、 私達夫婦が悩んでいるのは、 「これからどうやって生きていけばいいのか」と、 「毎日をどう過ごせばいいのか」です。 金銭的な面で、引っ越すことやお金のかかることはできません。 仕事をするには絶対二人一緒でないと無理です。 ハローワークにも行きましたが、そんな仕事は無いそうです。 もともと田舎のため、普通の求人も少ないです。 生活保護の範囲内で、今はたまに外食するほか、 自炊もする気力がないため、だいたい1日カップラーメン1つ、のような感じです。 駆け落ち同然で逃げてきたような私達ですから、 同情の余地もないかもしれませんが、 こんな現状の夫婦でその日暮らしの引きこもりは、 どうしていったら良いのでしょうか?? まだ30代になったばかりで、世間では働き盛りだと思います。 でも、私達は外に出られないんです。 24時間、365日一緒にいます。 それ自体は苦痛ではありません。 喧嘩もせず、夫婦仲はいいです。 PCゲームを一日中やっているのにも限界が来ました。 働きたく無い訳ではなく、働けないんです。 ただ、この現状をいいと思っている訳ではありません。 それなので悩んでいます。 こんな引きこもり夫婦に、何かアドバイスや知恵をお貸し頂けたら、と、 恥を忍んで書きました。 長文、申し訳ありませんでした。 どうか宜しくお願い致します。