-PR-
解決済み

生活保護について(引きこもり)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.538658
  • 閲覧数622
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんばんは。
私の幼馴染で引きこもりぎみの女性がいます。
彼女は30代前半で両親が60歳前半。
今は両親の年金で家族3人で生活しています。
ずーっと家に篭っていると言うわけではないのですが
仕事に行く事が出来ません。
友人も私しかいません。遊びに出かけたりはここ数年していません。
基本的にメールなどで連絡をとっています。
そんな彼女がもし、両親を亡くしてしまったら
どうやって生活していけるのか心配です。
家は持ち家だそうなのですが、食費などを引きこもりという理由で生活保護から貰う事は出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 47% (309/649)

先ず、医師に診て貰うことです。
引きこもりは素人判断では難しいです。
その女性が精神疾患によってなっていれば、入院して
生活保護の申請が容易に出来ます。
病気が潜伏してる可能性もありますから。
(陰性症状といいます)

但し、退院後は大変です。
生活保護でアパートを借りるのは連帯保証人が必要
です。今は厳しいですから、親がいても親が年金生活
だとオーナーが簡単に貸しません。身元調査もします。
精神疾患ということだとなおさら断るケースが殆どです。
市営なども連帯保証人を必要とします。

友人は持ち家はあるんですよね。
それについては強みですが・・・
ただ、病気でなければ生活保護は受けれないのが現実
です。(持ち家にローンがあれば、売却しないと生活
保護の申請は通りません)

女性であれば、結婚をするなり出来ますから、引きこもり
だからと言って甘えは許されません。

精神障害の等級を1級取ってる人でも、最低生活費に
みたない分のみしか生保は受けれていません。
若ければ(65歳までが稼動年齢です)働くのが義務です。
病気でどうしても最低生活費に満たないという場合は生活扶助が1万円とか収入との差で出します。

税金で、検診命令も出します。
主治医がどう回答したところで、決めるのは福祉事務所です。
お礼コメント
noname#3914

初めまして。
とても参考になりました。
彼女の母親と話す機会がありますので今回教えていただいた事を話してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-14 01:04:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

とても難しいですね。
「ひきこもり」が病気と判断されれば良いのですが。
判断されるにしても、本人が病院に行かないといけないと思いますが。
一度、その友人の住まれている地域の民政員の方にご両親が相談されて、今から手を打った方が良いかと思われます。
しかし、こちらも民政員の方に友人自信がお会いにならなれればいけないかと思います。
地域ボランティアもあるかと思いますので、両方のサイドから調べたほうが良いと思います。
お礼コメント
noname#3914

アドバイス、ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-05-08 23:03:50


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (32/341)

ちゃちゃですが、
×民政員
○民生委員

よく勉強している民生委員ならそこの自治体が提供している生活支援についてできるだけ適用されるよう教えてくれるはずです。
お礼コメント
noname#3914

アドバイスありがとうございます。参考になります。
投稿日時 - 2003-05-08 23:04:43
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/46)

お友達のこととはいえ、心配ですね。
そのような方の場合は、市の社会福祉事務所か保健センターに相談してください。引きこもりの方の相談窓口になってくれます。民生員さんもよくやってくれますが、高齢者への対応と違って、精神的なこともあるので逆に支えるのにはちょっと負担になっているようですよ。
あと、引きこもり→生保の申請はまず無理です。
お礼コメント
noname#3914

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-05-08 23:05:42
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ