• ベストアンサー

現在准看護学生2年ですが入院をしなくてはいけなくなりました・・

yt0515の回答

  • yt0515
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

自分も准看を経て正看になった者です。 准看を卒業したのは四年前になりますが、夏休みは全く勉強することなく、勤務に励んでました。資格試験に向けて動き出したのは、年末になってからです。今の成績に問題がなければ、焦ることはありません。 今はむしろ、治療をしっかり行って万全の態勢でこれからに備えるのが大切ですよ。どうかお大事にして下さいね。 来年に同じ看護の世界で活躍できますことを、陰ながら祈っています!

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成績は大丈夫です。まあ、入院先のベッドで参考書なども 読む事はできますものね・・。 それにやはり今この時期でしか、ゆっくりと治療・・なんてことは できないと思いました。 >>来年に同じ看護の世界で活躍できますことを、陰ながら祈っています! ありがとうございます。 来年は高看へいきますが、正看になれるよう頑張ります。!

関連するQ&A

  • 看護学生なんですが…

    現在、看護学校2年目の現役生です。 3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが 試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、 来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。 それを言われてから学校に居辛いです。 ましては友達にもそのことを言い出せません。 私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが 殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、 今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。 また、下の学年の生徒と1年間過ごせる自信もありません。 3年生の実習はグループメンバーが大事と聞くので 下の学年と3年生へ上がれた場合、連携が取れる気がしません。 少しだけ下の学年の生徒と学校祭で関わる機会が合ったのですが 殆ど人の話を聞いておらず、指示に対しても無視でした。 ネット上には看護学校を中退した人が数年後後悔しているという書き込みをみました。 看護師という資格がどれほど強いものなのか理解しています。 入学当初の気持ちになって考えてみましたが 現在、行われている看護過程の課題が周りの学生と自分の出来が良く無く、 全然深められていない部分もあり、周りとのレベルの差を感じています。 だから単位を落としたんだと思います。 自分にとっては良い機会だと思って退学も考えています。 ですがその後、どうしていくか明確に決めていません。 もしも看護学校を中退された方がいらしたらお話をお聞かせ下さい。 またこれを読んで頂いた方からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 看護学生です

    看護学生の1年生です。夏休み中にこれまで習った教科の復習をしたいと思っているのですが、どんな風に勉強していいのか分かりません。良い勉強法があったら教えてください。

  • 入院中の看護師の態度について

    父が、親指の付け根が外れた状態で固まっており、腸骨(?)を移植?するという手術を受けました。 入院し、翌日手術が無事に終わり、手術は成功しました。 その病院はとても人気があり、近所にもたくさん同じような手術を受けている方がいたので、 その方達の紹介もあって予約を待ってなんとか受診して手術に至りました。 手術翌々日の朝、ベッドやパジャマが真っ赤に染まるほど腰の方から出血がありました。 誰も気づかなかったそうです。 父は、手を天井からつられている状態なので動くこともできないという状態なのに、 「動いたやろう!!」とむすっとした顔で看護師に怒鳴られたそうです。 それからもずっと看護師は日に日にきつくなっています。 出血部位からは止まったのですが、内出血で腰の傷部分から下に性器まで真っ黒になっていまいました。 手術後1週間経って、医師の回診があり、「あぁ、内出血してる!」と ギュウギュウと絞り出され、真黒なゼリー状の血がボコボコと出たそうです。 1週間で退院予定だったので、翌日退院するはずが、この内出血のため1週間延びてしまいました・・・ あと、体を入院してから2度しか拭いてもらえません。 頭は一度も洗ってもらっていません。 紹介者の方は、お風呂にも入れてもらっていたそうなのですが・・・ 同じ腸骨の移植を受けた方です。 直接言ってしまうと、居づらくなるのではと我慢している状態なのですが、あまりに看護師の方の態度がひどく困っています。 体を拭くのは毎日ではないのでしょうか? 今までの入院では、どんな手術でも毎日拭いてもらっていましたので・・・どうなのか分かりません。 大変なお仕事だということも分かりますが、患者が小さくなっていないといけないのもおかしいと思うんです。 どなたかご助言いただけないでしょうか? モヤモヤしてしまっています。

  • 都内の看護専門に通う看護学生です。

    都内の看護専門に通う看護学生です。 初めて質問させて頂きます。 現役で入学し、今年最終学年になりました。来年の2月に国家試験を控えています。 しかし、夏休み頃から無気力や倦怠感、不眠などが出現しもしや、と思い病院へ行くと中度のうつ病と診断されました。 また電車に乗ると息苦しさを感じたり過呼吸を起こしたりと学校に通うことも難しい状況になってしまいました。 看護師は小さい頃からの夢でもあり今でもなりたいと思います。 しかし内定も決まっていたため今年はお断りしなければならなくなります。 同じように、国家試験受験年にうつ病になったりうつ病を克服して看護師になった方がいたらお話をお聞きしたいと思いました。 しっかり治せるようにしたいとは思います。夢ではありますが、うつ病だった看護師ってどうなんだろうとすごく心配になります‥ また内定をお断りした病院にはもう就職出来ないのかなと悲しい気持ちでいっぱいになってしまいます。 長文すみません。 アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 看護学生です。

    看護学生です。 夏休みの宿題で「日本(日本人)の性器の捉え方や考え方」「外国(外国人)の性器の捉え方や考え方」のレポートが出たんですけど、どうしてもできません。 わかる方は教えてください。

  • 入院していた病院の看護士さんに御礼状を書きたいのですが。

    (過去の内容に適当なものがありませんでしたので質問致します。) 先日ある手術のため術後1週間入院しました。 そこは大きな病院で、毎日担当の看護士さんが代わるところでした。 皆さんにとても親切にして頂きましたので、看護師さん全員宛てにと、御礼状を書こうとしたのですが、普段私的な文章を書く習慣がないので、すぐ思い浮かんできません。 どうも飾った・気取った言い方しか出来ず、悩んでいます。 参考になるようなHP等をご存知の方はお教え頂けないでしょうか。

  • 看護学生 勤労学生ついて

    お願いします。 私は30代で、現在看護学校に通いながら医師会の病院に所属し勤労学生として学んでいます。 現在 准看護学生の2年生で、実習が始まっています。 経験している方ならご存知かと思いますが、私が所属している病院は、 (1)実習がある日は病院に戻りがあり、業務は19時に終わるはずが、学生業務が終わらず、20時近くになってしまう。帰宅すると21時。 (2)授業がある日は木曜日と、土曜日は隔週でお昼過ぎから学校となり、午前中は仕事で学校の後、戻りがある。やはり学生業務が終わらず20時近くになってしまう。 (3)学校も実習もない日は丸一日仕事となり、朝7時から20時近くまで学生業務が終わるまで帰れない。 ちなみに早番は朝6時半から16時までです。休みは週2ですが、学校と重なると休みがなかったりします。 私の通学している学校の生徒はほとんどの人がどこかの病院に所属しています。しかし業務体制は病院によって違います。私の所属している病院は働く時間が長い方です。 私は、(3)の仕事についていけません。お昼以外は一度も座れず、仕事が終わるとクタクタで、これから学業と両立していける気がしません。 実のところ、ここ数日胃腸の調子が悪いことを理由に、(3)の日は病院を休んでいまして、いけないとわかっていますが、昔働いていたところでバイトをしています。収入も倍以上になり何より楽しいです。 同期の若い仲間に迷惑をかけているし、このままで良いはずがないのですが、どうしたらいいのかわからずにいます。 これから学校が夏休みになると3週間(3)の業務をこなさなければならない日もありやっていける自信がありません。実際若い子たちは文句も言わず仕事をこなしていますが、学校の課題は期限までに提出できず、赤点ばかり取っています。それゃそうです。あの時間に帰って、学校の課題までやるのは大変だと思います。 学年末から年始にかけて課題が膨大だったのですが、私はその頃健康診断でひっかかり少しの期間入院をしまして、退院後1ヶ月療養していたので課題を終わらすことができました。 まあ、入院したことでナーバスになっていて、もう無理はしたくないと思っていることも今回の一因でもあります。 ちなみに有資格者となったら、数年はアルバイトで多少の臨床経験を積むつもりですが、どっぷりと病院の勤務につかるつもりはありません。正看まで取得しますが、病院以外で働きたいと考えています。 このまま上手にやっていくという選択もありますが、気持ち的にはスッキリしません。 病院側にはアルバイトになりたいと申し出たのですが、とにかく資格取得後には病院に勤務してもらいたいようでなかなか承諾してもらえませんでした。 臨床経験が大事なのはわかっています。少ないながらお給料もらって学校に通わせていただいているので感謝しています。業務は厳しいですが、人間関係は良好です。 思い切って辞めてしまった方がいいのでしょうか。 悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 看護学生3年の彼女がいます。

    看護学生3年の彼女がいます。 私は会社員です。お互いアラサーです。 彼女が二年生の時に付き合いました。会う頻度は週一か2週に一度くらいでしたが、三年生になり「忙しくなるから予定がたたない、申し訳ないから浮気してもいいよ。」等と言われました、彼女のことが大好きなので全くそんなこと考えていませんしそう伝えました。。会えなくなるから冷められると考えられていると思います。 頑張っている彼女を支えてあげたいと考えると、メールを送るのも返信を催促するようで迷惑かもと考えてしまいます。送らなければ冷めていると思われそうですし。因みにいつも返信が要らないよう「お疲れさま」「応援してるよ!」「体壊さんように」などと毎日送っています。 毎日というのは以前彼女から毎日連絡が欲しいと言われたからです。 彼女の負担にならぬようこの一年を支えてあげタイと思っています。そこで質問です。 1 看護学生の実習生へはどういった言葉をかけてあげたらいいでしょうか?頑張れは禁句? 2 毎日連絡してと言われてたから今後も毎日連絡すべきでしょうか?因みに、返信は必ずあります。しかしネタもないので毎日応援や体を気遣うメールになってしまいます。 3 会う約束は彼女に委ねており、時間的にだけでなく彼女の気持ち的にも余裕のあるときにいつでもいいから連絡してと伝えてあります。 看護師の方や、実習生の方たちからお返事をいただけると幸いです。

  • 家族が入院した際の「要看護」の範囲について

    「看護証明」についての質問です。 もうすぐ遠方の家族が入院・手術をするのですが、通っている学校を欠席して付き添いをすることになる予定です。 その際「看護証明」または診断書を「日数明記で」提出するよう求められました。 「やむを得ない理由で欠席したことを証明するため」です。 証明書は「●月●日~●日まで要看護(または付き添い)状態であった」という形になるのですが、「要看護状態」とは通常何日くらいでしょうか? 手術は全身麻酔で、入院自体は2週間くらいの予定になっています。 他に家族も無く、遠方なので移動もあり、なるべく長期間認めてもらえればと思っているのですが・・・ 完全看護の病院だと手術日しか認定されないこともあるのでしょうか。

  • 入院 看護師と医師へのお礼

    24歳女です 胃潰瘍と十二指腸潰瘍で1週間入院しました 特に手術等していません 看護婦さんや先生、病室の人に何か渡す必要ありますか 常識を教えてください