• ベストアンサー

入院中の看護師の態度について

父が、親指の付け根が外れた状態で固まっており、腸骨(?)を移植?するという手術を受けました。 入院し、翌日手術が無事に終わり、手術は成功しました。 その病院はとても人気があり、近所にもたくさん同じような手術を受けている方がいたので、 その方達の紹介もあって予約を待ってなんとか受診して手術に至りました。 手術翌々日の朝、ベッドやパジャマが真っ赤に染まるほど腰の方から出血がありました。 誰も気づかなかったそうです。 父は、手を天井からつられている状態なので動くこともできないという状態なのに、 「動いたやろう!!」とむすっとした顔で看護師に怒鳴られたそうです。 それからもずっと看護師は日に日にきつくなっています。 出血部位からは止まったのですが、内出血で腰の傷部分から下に性器まで真っ黒になっていまいました。 手術後1週間経って、医師の回診があり、「あぁ、内出血してる!」と ギュウギュウと絞り出され、真黒なゼリー状の血がボコボコと出たそうです。 1週間で退院予定だったので、翌日退院するはずが、この内出血のため1週間延びてしまいました・・・ あと、体を入院してから2度しか拭いてもらえません。 頭は一度も洗ってもらっていません。 紹介者の方は、お風呂にも入れてもらっていたそうなのですが・・・ 同じ腸骨の移植を受けた方です。 直接言ってしまうと、居づらくなるのではと我慢している状態なのですが、あまりに看護師の方の態度がひどく困っています。 体を拭くのは毎日ではないのでしょうか? 今までの入院では、どんな手術でも毎日拭いてもらっていましたので・・・どうなのか分かりません。 大変なお仕事だということも分かりますが、患者が小さくなっていないといけないのもおかしいと思うんです。 どなたかご助言いただけないでしょうか? モヤモヤしてしまっています。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plough725
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.4

外科系病棟で勤務する看護師です。 同じ看護師として質問者様のお父様に関わった看護師の対応を 悲しく思います。 私も整形外科で牽引といって体の一部をつったり引っ張って 固定する患者様の看護経験があります。 本当に安静度が守れていない場合は注意し、なぜ今の 状態を保持しないといけないのか患者様にも家族にも説明します。 看護師の対応に不満がある場合は師長に不愉快な思いをしている ことを直接訴えてもいいと思います。 また退院がまじかであれば退院時にでも入院中の不満を 投書してください。 私も看護師として勤務する上で患者様や家族と接するときは 不愉快な思いをしないように入院生活をおくっていただけるよう 言葉や対応には注意していますが自分では気づかないうちに 患者様にも不愉快な思いをさせてしまっていることがあると思います。 関わって看護師さんにも質問者様方の気持ちを伝える意味でも 無記名でもかまいませんどこの病棟で入院しこんな辛い思いを したと病院側に伝えていいと思います。 私自身も自分と直接関わって患者様でなくとも投書ないようによっては 自分自身の行動を振り返り勤務しています。 清拭ですがこれは病院によって看護師の人数もことなり一概に 週何回行うかは病院の規定によると思います。 わたしの勤務する病院では週3回、洗髪は週2回は最低でも行っています。 お母様が清拭をなさってるのでもしかしたらもしかしたら そこで勤務する看護師の間で身体は家族が拭いてくれるので不要と 思われているのかも。 ですが、わたしの勤務する病院では家族がしていただいていても 担当看護師は声かけをし、必要に応じて家族と共に行っています。 一度、ここでは身体を拭いてもらうことも出来ないのですかと たずねてみては? 術後1週間で退院予定で看護師さんたちの間で清拭することを 忘れられていることも考えられますよ。

miyyko
質問者

お礼

看護師をされているとの事で貴重なご意見ありがとうございます。 本当に大変なお仕事だと思います。 友人に看護師、医師をしている人が数人いますが、本当に見ていて驚く程です。 ですので、私は普段お世話になる病院などでは、なるべく自分でできることは自分で。 看護師さんや医師の方に迷惑のかからないようと心掛けています。 初めて母親から看護師さんの話を聞かされた時、ある程度は仕方ないねと伝えました。 人気のある病院なので人手不足もはじめから考えられた事でしたから。。 ですが、動くことのできない状況、痛みのある状況で「動いたやろう!」と怒鳴られたと聞いた時は、 それは医療どうのこうのではないと感じたんです。 一応、病院へは紹介して下さった方が、母から聞いた話が自分の入院時との待遇の違いが大きいと話をして下さったそうです。。 特別扱いはしてもらわなくて良いんです。 ただ、傷の状況の確認だけは怠らずやってもらいたい・・・。 そう思いました。 清拭に関しては、やはりいろいろあるんですね。 良い勉強になったと思います。 母が体を拭くようになったのは、入院して4日目からです。 蒸し暑い日が続き、あまりにも辛くなったので、看護師さんに見つかるとこれ見よがしになる・・・とこっそりと拭くようになったんです。 plough725さんは、とっても素晴らしい看護師さんだと思います。 人間ですから、やはり気分の悪い日もあると思います。 でも、投書などをみて自分を振り返るなんてそうそうできることではないと思います。 plough725さんのような看護師さんに出会えたら、この入院はきっと怪我も治り、気持ちよく退院できる入院になったのかもしれません。 こちらの気持ちは紹介者の方を通じで伝わったようですので、あとは父が気持ちよく退院できるよう家族でサポートしたいと思います。 優しいご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

今の医療費はどう考えても安すぎるんです。看護師のレベルを上げたければ今の20から30倍の医療費を払う覚悟を持ちましょう。 お金は払わず十分な看護を受けようと考えているからはらが立つんです。VIPルームに入院すれば、質の高い看護が受けられますよ。

miyyko
質問者

お礼

そうですね。安すぎますね。 医療従事者の方でしょうか? 残念ながら、個室、特別室共に入院前に聞きましたが空いていませんでした。 長期入院の方のみ個室利用可能の状態で、特別室も長期入院の方が利用されているとの事でした。 お金さえ払えば特別な看護を受けられるなんて、正直それは納得できません。 それが実際なんだろうとは思いますが・・・ 少なくとも、今まで父、母、息子と入院を10回以上経験しておりますが、すべて十分な看護をして頂きました。 個室でなくても、特別室でなくても・・・7か所の病院、すべて当たりが良かったのでしょうか? あなたのご自身や大切な人が入院となった時、質の高い医療を受けられる状況におられるんでしょうか。 だとすると、心からうらやましいです。 努力されているからこその状況なのでしょう。 ですが、私の両親を含め、家族、友人、私の周りには必死に仕事をして日々を暮らしています。 何かに甘えてダラダラと暮らしている人間はいません。 納めなければいけないお金もちゃんと納めていますよ。 お金を払わず・・・なんてそんな言い方しないで下さい。 悲しくなります。 これは言ってはいけないと思い、書きませんでしたが。 仕事として自らが選んだ医師、看護師という職業です。 誰かに強要されてという方は少ないと思います。 何をしなければいけないかなんてわかっているはず。 本当に大変な職業で、給料が仕事量に見合わないという事も周りを見ていれば十分分かります。 ですから、負担が増えても仕方ないと思っておりますし、医療費について文句を言った事はありません。 私の友人に医師、看護師の方が数人います。 いつも話を聞いていますし、心から尊敬しています。 その友人たちは、必死です。命を救おうと誠心誠意患者さんと向き合っています。 だからこそ、残念だったんです。今回の看護師の方の態度に。 もっと多くの負担が難なく支払えるよう、景気自体が回復する事を心から願います。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.5

私自身、開腹手術をして入院した経験から・・。看護師さんは、手術前もお風呂に入れなかったし、一度も体に拭きになんか来ませんよ。髪の毛も自分で洗えるようになるまで、洗っていません。 それでも、公立の病院で、完全看護をうたっていて、母親は面会時間に来るだけです。 毎日体を拭きに来る看護師さんというのは、よくできているほうです。 手術前、今朝、お風呂に入ってきたか聞いて、シャンプーも済ませた、といったら、そのまま手術室に運んで行きましたね。都合のいいことは鵜呑みにしていました。 シャワーを浴びて来い、とかいったのも、手術後完全に一週間は過ぎてからです。それも、口で言うだけで、入浴介助なんかありません。 そういわれても開腹手術して日数が浅いから、シャワーなんて、怖くて浴びれないので、自分でタオルを絞って、体を拭いて、髪の毛は、洗面台でシャンプーしました。看護師の言うことなんか聞いていませんでした。 そのぐらいでも、衛生なんか大丈夫ですから、我慢しなさい。 体を拭くのなんか、自分でできるわよ、何が訓練よ、ぐらいのことです。 そんなことぐらいで、いろいろ言いに行かなくてもいいけれど、きつい口調や、ガーゼ交換に関しては、先生の方にやんわり言った方がいいかもしれません。 連中の技術なんかたいしたことではありません。帰ったら、お父さん大変だったわねぇ、と快気祝いを家族でやれば良いとおもいます。

miyyko
質問者

お礼

大変な入院期間をお過ごしになったんですね。 もちろん、父の受けている今の状況が最低最悪な状況だとは思っておりません。 ちゃんと手術も受け、2度も体を拭いて頂いています。 清拭については、今までの入院での経験と違ったので戸惑いました。 あと、紹介者の方のお話と違ったので・・・ ですが、これくらいの場所もあるのかも?という気持ちもありましたので、質問させて頂きました。 ですので、これについて文句を言おうとかはまったく考えておりません。 何よりも、出血についての対応に憤りを感じています。。 これについては、紹介者の方が医師に話してくださったそうです。 おっしゃる通り、無事に退院したら家族で気持ちよく快気祝いをしたいと思います。 ご経験談を頂いてありがとうございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

あと一週間くらいで退院ですか。 こういう場合、我慢するという意見の方が大半だと思います。 師長に申し出て、担当を変えてもらうほうがいいでしょうが、変えてもらえなかった場合、後のことが怖いです。 体を拭くぐらいのこと、あなたができませんか。実は、四十年近く前の話ですが、交通事故で、子供の私が足を吊って入院していた時、体を拭いたり、難しいですが、髪を洗ったり、ベッドでするのは、実の母がやっていました。きちんとシャンプーをつけて、たらいを受けながら、ビニールの風呂しきを上手に使って、午後に母が髪を洗ってくれていました。お見舞い客が頻繁に来るので、二日に一度ぐらい洗ってくれていたと思います。 看護師というのは、実にそういうものです。昔から。 自分の手がかからないで治ってくれるなら、喜んでいる程度ですよ。 お父さんに辛く当たるようなら、先生にお話されるのが良いと思います。精神的に参るようなので、と話されて。 あと少しの辛抱ですね。 私は一ヶ月居ましたよ。小学三年の子供でしたが・・。

miyyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 我慢が大半。。私もそう思いますし、そうしてきました。 体を拭く、それができれば看護師さんの手を借りず私がやりたいと思います。 情けないですが、私は2県離れた場所に嫁いでおり、小さな子どもが3人。 妊娠中の身でもありますので、病院に行くこと自体が難しい状態です。 あと、もちろん母は見舞いへ行く度、体を拭いています。 これは、家族としてやれることだと思ってやっていますので・・・ ですが、難病を抱え、背骨を圧迫骨折しているので、しっかりと体を拭く事はなかなか・・・ でも、一生懸命やれる範囲でやっています。 私の息子も1歳の時に入院し、3ヶ月つきっきりで看病しました。 毎朝、必ず看護師の方がキレイに息子の体を拭いて下さっていました。 でも、私がやりますと訴えた時に、看護師さんがおっしゃった言葉が頭に残っていたので今回も不満を感じてしまったのかもしれません・・・ 「清拭というのは、ただキレイにするという行為じゃなく、体調を確認する為、血流を良くする・・・などいろいろな意味がある。 ただ拭いているだけじゃなく、拭き方も決まっていてちゃんと学校で習うんです。看護師としてとっても重要な行為なんですよ。」と教えて下さいました。 実際、母が入院した時も、母に言われ私が体を拭いていたら、同じ事を言われたんです。 今回の病院では人手が足りないから仕方がないと受け取ろうと思います。 あと一週間の事ですよね。。 本日、紹介者の方がこの事を聞き、激怒し医師に話をして下さったそうです。 どう変わるかは分かりませんが、見守りたいと思います。 ありがとうございました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

清拭(体を拭く)はだいたい週2~3回ではないでしょうか。良くて1日おきくらい。毎日やってくれる病院は少数派でしょうね。 極端な人手不足に陥っている病院では、週1回が限度だという話も聞いたことがあります。 洗髪は医師の許可が下りていないことも考えられますので、患者さんが回診のときにでも医師に直接お聞きになったらいかがでしょうか。 その他、看護師や病院への提言は、看護師長へ相談するか、病院のホームページ(あれば)にメールで伝えるという方法もあるかと思います。

miyyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 私や家族の今までの経験しかありませんので、他の病院などではどうか分からず・・・ 貴重な情報を頂きました。 ありがとうございます。 洗髪も問題はないそうです。 人手が足りないんでしょうか・・・人気の病院みたいなので。 ある程度は仕方ないと分かっただけで落ち着きました。 ありがとうございました。

  • somunaoko
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

かわいそうですね 看護婦さんの やさしくない人にあたると 最悪ですね だいたい やり手で 賢い看護婦さんは やさしいです それに そういう病院は先生も腕がよくやさしいです。 きっと レベルが 下がったんではないですか 師長に 紹介者と違うと 言ってみたらどうですか もう我慢する時代ではないと思います それで 態度が悪くなるようでしたら その市か県の 社会保険センターに 一部始終 言って 注意してもらったらいいのではないでしょうか? お父さん かわいそう

miyyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、そう言っていただけただけでとっても心が落ち着きました。 母が難病を抱えていますので、何度も入院、手術を経験しています。 病院も何度も変わっていますが、いつも良い方に巡り合っていたのかもしれません。 先ほど、紹介して下さった方が激怒して病院へ話してくださったと連絡が入りました。 これでどう変わるのかは分かりませんが・・・ やさしい回答を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院延長について

    私の父が、二週間ほど前から大腸の手術で入院していました。 当初の予定では、昨日(8月19日)から退院できるはずでしたが、 数日前から腕が急に腫れて炎症を起こしたようになり、熱が下がらなくなったために入院を延長することになりました。 普通に風邪等で熱を出したのなら特に疑問を持たなかったのですが、 「急に腫れた腕」について疑問があります。 父に話を聞いたところ、手術後が終わり、点滴も最終日となった朝に、点滴をしている腕が腫れており、 朝の回診の時に来られた研修医の方にそれを観て「点滴が漏れたんですね」と言われたそうです。 その時は何の処置もされることが無かったのですが、時間が経つにつれて腕が熱を持って痛くなり、あまりにも痛むので看護師の方に報告をしたそうです。 それから冷やして様子を見ていたのですが、夜には39度程の熱が出るまでに悪化し、「腕から菌が入ったようだ」と言われ、抗生物質を飲むなどをしました。 翌日になっても腕は良くならず、熱も引かなかったので、その日は皮膚科に連れて行かれて診察を受けました。 その時に「原因は分からないが、入院を延長したほうが良い」という旨のことを言われ、入院を延長することになったそうです。 手術後のICUでは「三日に一度取り替える」と言われていた点滴の針(?)が普通病棟に行ったら五日間取り替えられなかったりもしたそうで、 それについて質問した時も「それは別に法令的に決まっている訳ではないので・・」と言われたそうです。 どうも私の個人的な気持ちとしては、「原因は病院の不手際なのでは?」と思えて仕方がありません。 こういったことは良くあることなのでしょうか? また、もし病院側の不手際手あったとしても、延長された入院費用は払わなくてはいけないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 看護婦さんたちの態度について

    今日まで入院してました。 手術していただいて感謝はしているのですが、看護婦さんの態度が気になりました。 退院の時に、何人かの看護婦さんたちと目があって、お世話になりましたとあきらかに聞こえる声で言ってるのに知らんふりをしてるように見えました。 忙しいのはわかりますがこちらが言ってるのに返して欲しいなぁと思いました。 この看護婦さんたちの態度の他にもスーパーのレジの店員さんや職場の人たちの態度が冷たかったりすると気になってしまいます。 このように思う私は小さい人間でしょうか? それくらいと言われるのですが気になってしまうんです。

  • 入院時の医師、看護士への贈答品

    今月末に、私立の病院に母が手術入院することになっています。 命に関わるような手術ではなく2週間程度の入院ですので お金での謝礼は、しないつもりでいますが、退院の時に、医師と看護士さん達へ菓子折りなど渡そうかとは思っているのですが、病院のHPには、贈答品はお断りしますと書いてあります。 それで、知り合いに相談しましたら、それは建前で、渡せば受け取るし、退院する時ではなく、これからお世話になりますという意味で入院する時も渡した方がいいし、対応も多少変ると言われました。 渡さなかったからといって、手抜きをする事はないとは思うけど、 退院の時に渡しても、丁寧に接してほしいということなら意味がない、退院の時は、良くしてもらったなぁと思ったら渡せばいいということでした。 退院時に渡すものと思っていたのですが、入院時がいいのか、両方なのでしょうか? それとも、今のご時世、渡さないものでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • くも膜下出血で入院した場合の入院期間

    先々週末に母が夜中にくも膜下出欠で救急車に運ばれました。 幸いにして出血が少なく病院についても意識が鮮明だった事から、手術も成功し手足もきちんと動き言語・記憶障害も無く、術後の経過も良好と言われております。 が、今日病院に行ったら早ければあさって退院出来ると言ってたと母が言っていたので、看護婦に確認したところ、今日の検査結果に異常が見られなければ明後日退院出来ると言われました。 昨日、再度開きかけてた傷口の抜糸が済み、点滴も昨日外れるようになりましたが、運ばれて入院してから丸2週間しか経っていませんが、こんなに早く退院出来るものなのでしょうか? 私はくも膜下出血の詳しい知識を持っておらず、父が脳溢血で倒れているのでそれと同じ感覚で居ます。先日亡くなった俳優の話もそうですが。。。こんなに早く退院出来るのが信じられません。 看護婦からはベッドがいっぱいなのと、自分でトイレにも食事も出来るから大丈夫と言われたのですが、家族としては本当に大丈夫なのかとても心配で。。。 くも膜下出血でも程度にかなりの差はあると先生から説明は受けています。が、いくら軽いとはいえ倒れてから2週間で退院出来るものなんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 深夜入院中に怪我・・・

    皆さん助けて下さい。 脳内出血で手術、入院中であった母(69歳)が深夜入院中にベッドから転落し退院が一週間延びました。 術後痴呆症のような症状が残り、ベッドでの拘束の承諾書も書いておりましたが、面会時間終了後に看護士が拘束するのを忘れたらしく母は無意識にベッドから立ち上がって落ちたそうです。 その夜呼び出しを受けて病院に駆けつけたところ看護士数名から丁寧に謝られましたので感情的になることもなく大きなアイシングパックと点滴をしていて処置は済んでいました。 私も今後は気をつけて下さいといってその夜は帰宅しました。(今回で三度目の転倒で今までは顔面にない出血を起こしていても何も文句は言わず過ごしてきました) しかし予定では5月1日に退院する予定が左側頭部に大きな瘤が出来て一週間退院が延びて5月7日に退院しました。その後延びた入院費の請求が届きました。家族としては当然延期になった入院費は病院が持つべきものと思っていたのですが届いた請求書に対してこれは当然病院が持つべきではないか?と言いましたところ、処置はきちんとしたし一週間も入院を延長する必要はなかった・・・延ばしたのは家族の希望との回答、それに対して余りの誠意のない言葉にこちらも慰謝料を払えといっている訳でもなく、延期された入院費の27000円は当然そちらが持つべきではないのか?と言いましたら今後もリハビリなどで通院するつもりなら揉めない方が良いのでは?と・・・・私はやはりこの費用を支払うべきでしょうか?正直な所費用の大小ではなくその誠意のない病院と院長、看護士に腹が立っております。田舎なもので転院することも出来ない場所に住むために泣き寝入りをしなければ成らないのか?と悔しい思いをしています。皆さん如何でしょうか?やはりこの費用は私が支払うべきですか?お教え願えれば幸いです。

  • 入院生活と退院

    私は今日退院出来ますが、 今まで腎炎で入院していました 今日で3週間3日です 排尿と排便が出来なくなってしまった時もあります まだ腰の痛み、お腹の痛みが続いていて 血液検査ではCRPと白血球はどうもないのですが 尿検査では白血球が10~19でした このまま退院しても大丈夫なんでしょうか 後、退院するときのことです 退院出来るのは嬉しいですが 小児科病棟なので出会った小さい子やママさんたちと 別れるのはもちろん寂しいですが 看護師さんと別れるのも寂しいです でも、看護師さんは患者さんが退院するとき 寂しいのでしょうか 長々とすみません こんなに長い入院は初めてなので

  • 彼が入院し、すぐ退院したのですが・・・

    付き合っている彼が入院しました。 手術は無事終わり、退院したのですが・・・ デートっていつからできるの? ということが気になってしまいました。 彼はしばらくは無理そうと言っていましたが。 退院してから1週間は仕事は休むそうです。 入院期間も4日と短かったのですが、でも手術したことには 変わりはないし、傷口がまだ痛いと言っています。 自分から聞くのはどうなのか?とも思いました。 やはり彼から言われるのを待つべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 入院中の給料

    父が、脳(くも膜下出血)の病気で手術をしました。 今のところ、一週間会社にいってません。 すぐに良くなるものではないらしく、 まだ入院しないと、いけないらしいです。 入院中の給料はどうなるのでしょうか?

  • 家族が入院した際の「要看護」の範囲について

    「看護証明」についての質問です。 もうすぐ遠方の家族が入院・手術をするのですが、通っている学校を欠席して付き添いをすることになる予定です。 その際「看護証明」または診断書を「日数明記で」提出するよう求められました。 「やむを得ない理由で欠席したことを証明するため」です。 証明書は「●月●日~●日まで要看護(または付き添い)状態であった」という形になるのですが、「要看護状態」とは通常何日くらいでしょうか? 手術は全身麻酔で、入院自体は2週間くらいの予定になっています。 他に家族も無く、遠方なので移動もあり、なるべく長期間認めてもらえればと思っているのですが・・・ 完全看護の病院だと手術日しか認定されないこともあるのでしょうか。

  • 検査入院幾ら

    検査入院幾ら 入院期間(予定):一週間 手術内容:全身麻酔にて喉頭微細手術を施し舌根部と喉頭蓋周辺にある腫瘤(4個)切り取り、レーザーにて傷を治す(止血) 腫瘤は送って(何処か聞き忘れた)生検する、結果は1~2週間。 入院1日目、鼻腔ファイバーにて手術箇所の撮影 入院2日目、教授回診 入院3日目、手術 手術前より持続の点滴、手術後抗生剤の点滴、抗生剤の点滴を3日間 手術前に、弾性ハイソックスを渡される。 費用は幾ら位でしょうか? 退院時にならないと分からないって不安です。