退院翌日の再入院について(高額医療支払い)

このQ&Aのポイント
  • 父が重症の盲腸で2週間入院しました。退院前に、本人はまだ少し痛みがあると担当医に言っていたようですが、思っていたより回復が早かったため退院許可が出ました。
  • しかし、退院後に本人が再び痛みを訴え、翌日同じ病院に検査に行くと即入院となりました。手術後にうみが溜まっていたようです。
  • 家族としては、担当医が退院許可を出したにもかかわらず、本人の痛みを軽視したのではないかと疑問を感じています。また、医療費も再入院により高額になることに納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退院翌日の再入院について (高額医療支払い)

父が重症の盲腸で2週間入院しました。退院前に、本人はまだ少し痛みがある、と担当医に言っていたようですが、思っていたより回復が早かったため退院許可が出ました。 ところが、家に着いてから本人が痛みを訴え、その日はなんとかこらえていたようですが、翌日同じ病院に検査に行き、また即入院となってしまいました。手術後、うみが溜まっていたようです。 家族としては、本人が退院前に痛みのことを言っていたにもかかわらず、最終検査もせず退院許可を出した担当医に疑問を持っています。 また、そのまま入院継続していたら1回だけの支払いで済んだ医療費が、同じ月でまた再度入院として後から別に払わなければならないのは納得いきません。 母が担当に尋ねたら、「そうだね~。検査すればよかったね。でも、もう一度退院手続きを取ってしまっているからね。こっちは事務じゃないから分からないけど、再入院だから仕方ないんじゃない。」と言われたそうです。 こういったときは、継続扱いにできないものなのでしょうか? せめて退院当日に夜でも救急に行けばよかった、と母は言っていますが、退院手続きをしてしまったら、もう遅いのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

本文に何も書いてませんが、質問タイトルに「高額医療支払い」とあるので、健康保険の「高額療養費」制度を使うということでしょうか? 高額療養費制度は、「同じ医療機関にかかった費用」を一ヶ月合算して、自己負担額分を超えた分が支給される制度です。 同じ病院なら、継続入院でも、一度退院して入院しても、 どちらにせよ、自分で直接支払う「自己負担額」は同じになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。「高額医療制度」のことも併せてお聞きしたかったのですが、本文にうっかり書きもれていました。ご指摘感謝いたします。 家族は退院の際に9万円程支払いを済ませています。同じ月に再入院になっても、あとからまた高額医療の支払いはないのでしょうか? ご紹介いただいたサイトを読んだのですが、いまひとつよく理解できません。 父親は70歳を超えていますが、今だに会社に所属しており一定以上の収入があります。

その他の回答 (2)

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

> 家族は退院の際に9万円程支払いを済ませています。同じ月に再入院になっても、あとからまた高額医療の支払いはないのでしょうか? 高額療養費制度は、基本的には「後から返ってくる」システムです。 たとえば、入院などで月の医療費が20万円かかった場合、 高額療養費制度での自己負担額が8万円だとすると、 「申請する」ことで、「12万円」返ってきます。 結果としての自己負担額は8万円になりますが、 申請しなければ返ってくることはありません。 (時効は二年ですので、それまでに申請すればOKです) ただし、 ・ベッド代、食事代は自己負担になる  食事代などについては、上記の8万円とは別に払う必要があります ・月単位で計算されるので、月をまたぐと負担額は増える  例えば、同じ入院費20万円でも、月をまたいで、15万円と5万円、とかだったら、15万円の月は7万円返ってきますが、5万円の月は、そのままで、合計8+5=13万円の自己負担になります といったものですのでご注意ください。 以上が、高額療養費制度の概要ですが、 これでは、一旦、三割負担の全額を支払う必要があり、 そのため、一時的とはいえ出費が必要になります。 そこで、最近は、病院側でそのあたりを肩代わりする「委任制度」などがあります。それを使えば、病院に支払う額は自己負担額までで収まります。 ただし、委任制度が使えるかどうかは病院しだいですので、病院側に尋ねてください。大きな病院なら、そういった相談を受け付ける窓口があると思います。 一回目の入院が9万円だったということは、委任制度が使われた可能性が高いと思います。それなら、再度委任制度を利用することで、次の入院は、一回目の入院と同月分については、食費・ベッド代だけの支払いですむことになるかと思います。

perlich
質問者

お礼

大変わかりやすく説明していただき、とても良く理解できました! 父の入院は3月いっぱいまでは最低かかりそうなので、3月分は別に支払うとしても、 2月分が2回に分かれたので金銭的に心配でした。 早速、家族にも伝えます! 今回は相談に乗っていただき、大変助かりました。 ありがとうございました。

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.1

残念ながら、継続扱いにはできないと思います。 患者が退院すると、恐らく殆どの病院では早々に退院処理を行っていると思います。 よって、一旦退院処理した患者であれば、同日であっても再入院はあくまでも再入院であって、 入院の継続処理をするということはありません。入院が継続していたようにする為には、 退院した患者の精算日時やカルテ内容(何月何日何時何分に退院した、という記事が必ず 残っています)などを、退院していない状態へ変更しなければならなくなります(少なくとも私が 勤務する病院では)。ですが、カルテにこのような手を加えると改ざんになりますし、 精算日時も事実と異なるので捏造になります。 そういう意味では「できない」との答えになるのですが、退院させるべきでなかった患者を 退院させたことによって患者が不利益を被ったのであれば、その不利益を回復するよう 申し出ることに問題はありません。 ただ、会計に関わることは担当医の一存で決められることではありませんので、病院の事務や 総務の者ともお話にならないことには進展しないでしょう。 結果がどうなるかはわかりませんが、検査すれば良かった、と担当医もツメの甘さを自覚しているようですし、 早めにお話になって対応してもらうと良いと思います。

perlich
質問者

お礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。 やはり一度退院手続きをしてしまうと無理なのですね。家族にアドバイスしていただいた事を話します。 父は争いが嫌いな人で、あまり強く家族が言ってしまうと、入院している間自分が困るから、と言っているので、 今回はキチンと直して退院できるよう担当医ともよく話していこうと思います。一番の願いは、父が健康体に戻ることですから。 病院関係の方からアドバイスいただき、大変参考になり助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療保護入院は保護者が許可がしないと退院できない?

    統合失調症で医療保護入院させた場合、保護者が許可しない場合退院できないと聞きました。 回復しても保護者が許可しないとした場合どうなるのでしょうか? 患者の親類などが訴えて退院させることは可能なのでしょうか?

  • 今回の入院は医療保険の入院給付対象でしょうか?

    うちの父(64歳)なのですが、 3年半ぐらい前に脳出血で倒れ入院しました。 半年入院後、片麻痺が残りましたが、なんとか杖で歩行可能な状態まで回復し退院しました。 10日前に、思うように体が動かないと訴えたので、夜間救急に連れて行きました。 そのまま検査のため入院しましたが、脳などに異常はなく、原因不明とのことです。 おそらく、筋力の低下であろうと言われました。 そこで、リハビリを行っていましたが、今週末に退院します。 今回の入院は医療保険の入院給付対象になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自主退院について

    約1ヶ月前に、家族(74才)が救急車で病院に運ばれ、生死をさまよいましたが、かなり回復しました。しかし本人はそのこと自体あまり記憶になく、その経過を話しても信じず、今はもうどこも悪くない(もともと悪くない)と勝手に決め、退院をすると言っています。(病院としては原因がハッキリしないため検査をすると言っている)本人の意思で勝手に退院できるものなのでしょうか。また他病院に転院する場合など、カルテなど見せてもらえるものでしょうか?全くわからないため、教えて下さい。

  • 入院中の検査で

    71歳になる母が風邪から腎炎を起こし入院し10日ほどたちます。 入院初期に検査をし、20年ほど前に患った肝臓病の合併症でなった糖尿病の血糖値も上がっているため、この入院中よりインシュリンを投与することにもなりました。 入院して3日目あたりに熱も下がり5日目くらいで尿が綺麗になってきたので腎臓の働きは良くなった出あろうという医師からの診断で、 回復に向かっているであろうと、母も退院を待ち望む毎日でした。 ところが昨日、担当医より「腎臓が腫れているようで何かできていてはいけないので超音波のの検査をしよう」と言われたのだそうです。 その前に、診察や検査は無く突然だったというのです。 医療や病気のことは良くわからないのですが、本人も家族も 「なんで?10日もたった今頃新たに検査なんだろう?」と 少し納得できないでいます。 そもそも腎臓を患っているという診断だったにもかかわらず、 その超音波の検査というものを初期の色々の検査では何故行われなかったのかということと、診察もなく何を根拠に何突然に「腫れているようだ」と診断されたのか? 本人もそう言われれば少し痛みを感じるような気はするとは言っているのですが、それは医師に言われた後のことであって痛むから検査をするということではないのです。 入院生活にうんざりしながらも元気になっていた精神的に弱い母はその診断を聞いてがっかりし、また疲れ果てた病人に戻ってしまいました。 もちろん、悪い箇所があるのであれば入院が長くなっても治療して治していただきたいと思っているのですが、入院が長くなれば精神的により病人になっていく母の様子に不安を感じています。 病院のベッドの空きがかなり目立ってることもあり、今回の10日経ってからの検査に疑いを感じてしまっています。 どのようなものでしょうか? ご回答、ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 高額医療費の申請中の退職

    私の勤めている会社の健康保険に母が扶養として入っています。 母が今月手術を行い、今月末には退院予定です。 高額医療の手続きもしています。 入院などの費用のこともあり、私は今月末までは在職しようと考えていましたが、 現在の会社から離れたいと思っているため、できればすぐにでも退職したいです。 退職後の入院費などは高額医療費の手続き外となってしまうのでしょうか? 次の就職は決まっていないため、健康保険は任意継続で考えています。

  • 開放病棟 任意入院 退院

    開放病棟に休息とゆう理由で任意入院している未成年の男なんですが、適応障害で人付き合いになれるために、デイケアに通っているのですが、いい加減退院したいのですが担当医が許可しません。 自分は任意入院なので担当医になんとゆう法律で攻めれば退院できますか? 教えて下さい!!

  • くも膜下出血で入院~手術~退院の期間について

    くも膜下出血に襲われ、幸運にも一番軽い症状で退院できるくらいまで回復できたケースについてお尋ねします。 1)頭痛で救急車を呼んだ場合、手術は即行われるのでしょうか? 2)手術には何時間くらいかかりますか? 3)初めに意識を取り戻すのは手術から何時間後くらいでしょうか? 4)退院できるのは入院からどれくらい後でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退院できなくて

    連休中切迫早産の危険があると大事をとって入院を勧められましたが、容体が落ち着き、いつでも退院出来る状態になりました。 なのに担当医が水曜日の午後まで来ないのでそれまで待たなければならずその上午後は退院手続きができないので木曜日の午前中になるとの事…。意味なく入院費用ばかりかさむのに納得行きません。 なぜ担当医がいないと駄目なんですかね

  • 81歳の父が軽い脳梗塞で入院、退院前に狭心症の疑い

    1週間前に81歳の父が脳梗塞で入院しました。 最初は転んで腰が痛いと言っていたので(倒れたのか?転んだのか?本人以外は分かりません)歩行困難で救急車で病院に向かいましたが、本人と母の説明から腰のレントゲンのみで判断されました。入院をする事もなく帰宅したところ弟から少し話し方が変だと連絡をもらいました。次の日に、かかりつけの病院に行き即循環器系の病院を紹介されました。 病院に着いた時には意識が低下しそのまま入院、軽い脳梗塞と診断されましたが来月上旬には退院出来るらしいとの事でした。 ところが、心臓にも異常(以前から)がありカテーテルで詳しい状況をみたほうが良いと連絡が有りました。でも、リスクが有りますと言われどうしたらよいのか?悩んでいます。入院中にやるべきか?退院してからやるのか?リスクを避けて止めるべきかどうなのか?教えて下さい方お願いします。

  • 医療費の支払い

    母とは離婚後、独り暮らしをしていた父が救急車で病院に運ばれ入院5日後に亡くなりました。問題は無保険状態で入院してしまったことです。社会保険にも国民健康保険にも加入してなかったのです。おかげでかかった医療費は全額自己負担とゆうことになりますが、この場合、本人が死んでしまってるので息子である私が負担しなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう