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入院中 保険の請求について

 先日 具合が悪く病院に行くと 1ヶ月程度 入院を するように言われ入院する事にしたので 加入している 生命保険の会社に電話で入院する事になったので 保障が出るのか聞くと対象になっているので 後日 「手続き書類の発送」と「担当者へ連絡」をしてくれると 言われました。  その際に 書類は退院後に出せばよいという回答を得たのです (退院後でなければ入院日等 詳細が決まらないので)  後日 担当者から連絡があり書類を送りますと言われました。 数日後 その担当者が「書類が届いたか家族に確認をして下さい」という メールが毎日 届いたのです あいにく検査の為 病室から出れなく  すぐにメールを確認できなかったのですが そもそも 書類は退院後でなければ 書けない内容ですし 担当者自身が 私にメールを送らずに電話で確認すれば済むのでは?  病室から出れるようになり 外出許可をもらったので 確認しに帰宅しますと メールをしたところ 「次の日に 家族に電話で確認しました。お大事にして下さい」と 返事が来たのです。  この担当者の真意は何なのでしょうか?  電話で話した時も こちらの聞いても居ない事を話すし (いくら支払われるのか 聞いてもいないのに・・・) 正直戸惑っています。保険の請求てこんなもんなのでしょうか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

>その際に 書類は退院後に出せばよいという回答を得たのです (退院後でなければ入院日等 詳細が決まらないので) (A)書類は退院後に出せば良いのはその通りですが、 途中でも出せます。 例えば、11月15日~12月15日まで入院するとき…… 退院を待たずに、 11月15日~11月30日までの分を先に請求することも可能です。 ただし、診断書が必要な場合、その料金が余分に負担となります。 >担当者自身が 私にメールを送らずに電話で確認すれば済むのでは? (A)病院は、携帯電話禁止でしょう。 となれば、本人に確認するには、メールしか方法はないと思います。 もちろん、実際に、そうしたように家族に電話で確認すれば 済む話なのですが、細かいことを言えば、家族に確認するのは、 個人情報上、問題があります。 保険会社の○○ですが、○○様宛の封筒をお送りしましたが、 届いていますでしょうか? ぐらいの確認ならOKですが、 「入院給付金の請求書をお送りしました」というのは、問題あり、です。 入院給付金の出る保険に契約しているかどうかは、 個人情報に該当するので、家族と言えども、言えないのですよ。 >この担当者の真意は何なのでしょうか? (A)文字通り、書類の受取りの確認でしょう。 他に、目的があるとは思えません。 保険請求のトラブルの一つが、「書類が届いていない」 というものなのです。 保険会社からの書類を保険会社の封筒で送ると、 ご家族が「どうせ宣伝だろう」と思って、捨てる場合があるのですよ。 質問者様のご家族が、そういうご家族ではないということは、 担当者にはわからない場合があるので、担当者は、念には念を入れて 確認する場合が少なくありません。 >いくら支払われるのか 聞いてもいないのに・・ (A)聞く人の方が多いので、答えているのだと思います。 ご参考になれば、幸いです。

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質問者

お礼

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質問者

補足

>途中でも出せます。  途中で請求するとは言っていませんし 電話で話した時に「退院後でいい」と 聞いたと伝えましたので 途中でという理由ではないと思います >病院は、携帯電話禁止でしょう。  そのはずなのに 家族に確認するように 何度もメールが入ってきたので質問しました。 >家族に確認するのは、 >個人情報上、問題があります。  そういう事情なのに こちらが外出して確認すると連絡すると あっさり 電話で確認しています。 ※担当者に電話で話した時点で家族が 書類が届く事を担当者には話してあります。  という理由で個人情報うんぬんは関係ないです >書類の受取りの確認でしょう。  確かに書類の受け取りは 私もわかっているのですが とにかくしつこくて 「自分(担当者)で確認すれば?」と思ったので 質問しました。  けして担当本人には 今後の事もあるので聞けないので >聞く人の方が多いので  たぶん、そうだと思うのですが こちらが 入院日数、金額も決まらないのに いくら出るかは そちらでも、計算もできないのでは?と 言っているのに 一方的に話されたので 少々疑問に思った次第です。

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