• 締切済み

プルデンシャルへの保険請求について

夫が入院したので、保険給付金の請求をしようと思うのですが、プルデンシャルは、担当の人が書類を直接持ってくるんですか? 夫の知り合いなんですが、私はどうしても苦手で…。私が入っている保険会社は、お客様センターに電話したら、書類を郵送で送ってくれ、返送も郵送で良かったんです。夫のもお客様センターに電話したら、「担当から連絡します」と言われてしまい、もし「家まで持ってきます」と言われたら…。 プルデンシャルは、なんでも、直接LPが持ってくると聞いたんですが、こういう場合もでしょうか?

みんなの回答

• RXH7
回答No.2

入院給付は、原則本人請求ですから、プルデンシャルの担当は 入院先のご主人に書類を届けて、説明すると思います。 もし担当者が「家に伺う」と言ったら、入院先に持って行くように指示したらよいのでは?

hayahikari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人はもう退院しています。なのできっと家に持ってくると思うんです(会社は迷惑かかるんで)。以前に家族が入院して、重症だったんですが、怪我の具合も確認せず、その担当者は病室に行ってたんです。その家族は、あまり人に会いたくないと言っていたのに。その時、書類を渡したのに、いつまでたっても振込まれず困ってました。 家に来るときも、食事の時間や子供が寝る時間に来るのでイヤなんです。 でも、そんな事言ってたらいつまでたっても、もらえませんよね。

• rokutaro36
回答No.1

うーん、できれば、直接に受取って、書き方や必要書類の説明を受けるのがベターなのですが、苦手な人と会うのは苦痛ですよね。 夫様の知り合いならば「会いたくない」と言うわけにもいかないでしょうから、hayahikari様の方から、「事情があって、郵送にして欲しい」と担当者に電話してはいかがでしょうか。 相手から先に「伺います」と言われると、断りにくいでしょう。 それに、お客様の意向に従う、というのが、原則ですから。

hayahikari
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が入院した時は、書類の書き方や必要書類が書いてあり、とてもわかりやすかったんです。返送したら、すぐ入金され、とても助かりました。今回もそう出来ると思ってて…。 忙しいから郵送でと言ってみます。