• 締切済み

弁護士に依頼中 保険会社へ連絡

交通事故に遭いました。 信号待ちで追突され100:0です。 現在弁護士に依頼していますが、保険会社の担当者の対応の遅さで中々話が進みません。 弁護士の話によると、弁護士から催促の連絡をし、やっと書類が届いたと思ったら、示談金等金額未記入の為再び連絡。担当者から期日を「○○日までに郵送します」と言ったにも関わらず、郵送されませんでした。再び弁護士が催促し、また担当者から「○○日までに郵送します」と。 しかしまた郵送されませんでした。 弁護士が保険会社へ連絡をしたところ、担当者は休暇中とのこと。代わりに担当者の上司が早急に郵送してくれました。 この事を主人に話すと、仕事もしないで休暇なんて有り得ない!! と激怒し、保険会社のカスタマーセンターへ連絡しろと私に言いました。 そして本日カスタマーセンターへ連絡したのですが、連絡したことによって不利になったりするのでしょうか? 弁護士からは加害者・保険会社担当者とは 直接の連絡は控えて欲しいと言われてます。

みんなの回答

回答No.2

弁護士費用は相手側から支払って貰えるのでしょうか?  警察に事故届(事故証明)を申請すれば、相手側の自動車保険(対物保険)から、相談者の車両の修理代は支払われると思うのですが?(車両が運転不可能なら代車を借りてください、代車費用は相手側に請求すれば支払って貰えます)  

41110sms
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/362)
回答No.1

あなたの旦那さんの意見が正解です。 同様なことが私にもありましたが、クレームは本社にダイレクトにつながり ますので、当該保険会社支社のかなり上の職階に業務命令が発せられまして、 その方が私のところに直々に状況確認にきました。 私は、この間の私の記録(メモ)を渡して、説明するとともに、担当替えを 求めました。 その結果、事故担当者は外され、やや年配の方が新たな担当者となり、 事務手続きは大幅にスピードアップされました。 この手法は非常に効果的です。 ただし、事故担当以外の部局の上司が、あなたのところへ聞き取りに来ます ので、それまでに言いたいことを極力淡々と、(応対の)事実関係に基づいた 資料を準備しておくべきです。

41110sms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ保険会社からアクションは私の所にも 弁護士にもないようです。 弁護士にも催促するよう言ってみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう