• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人身事故の請求は保険会社か弁護士か?

昨年8月に旦那の車で私は助手席に乗っていて後方から追突されました。 こちらの過失はありません。 リハビリも長引いて3月でやっと終了しました。 相手は無保険でしたが、人身事故にしたので自賠責が適応されます。 車の修理は現金で支払いも終えてます。弁護士特約があったので弁護士にお願いしました。 リハビリが終わったので慰謝料や損害の手続きがありますが、これを弁護士に任せるのと保険会社に任せるのは何が違うのでしょうか? 何も違う事はないと言われましたが、こちらに不利な事や請求額が違うなどありますか? 車の件ではお世話になっていたので弁護士に任せたいと保険会社の担当に言うと難しい事を並べてこちらの意見を全く受け入れてくれそうもなかったので、疑問を感じました。 それに私の担当が態度が良くなく、なんとなく冷たくてあまり好きじゃないという「私事」ですが、なんとなく信頼できなくなっていました。かといって仕事を適当にするとも思ってもいませんが・・・ それに加害者が無保険なだけ弁護士の方が法律を勉強しているだけあって細かな事に対応できそうな気もしています。説得力も勿論ありますし心強いです。 どちらにお願いした方がいいでしょうか?本当に何も変わる事がないのならいいのですが。。。 とりあえず弁護士にお願いした時のデメリットはまた更に時間がかかるという事です。 保険会社ならこのまま進めてすぐ終わるという事です(保険会社の担当が言うには)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1216
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)

自賠責が使える、これは、無保険でなく任意未加入ですね。 自賠責で治療費や休業損害、慰謝料など120万まで。 つまり物損や自賠責枠を超える分は、相手の保険会社か任意未加入なら加害者に直接請求します。 過失なしから自分の保険会社が相手に交渉する事は、ありません(相手が任意未加入か加入か問わず、自分で交渉です)。 自分の保険会社のする事は、人身傷害や搭乗者傷害です 代理店にこういう事故にあったと言えば、やってくれます。 弁護士特約を既に使ってるなら相手との交渉に自分の保険会社の出るまくは、ありません。 委任状書いてるなら既に法律上正式に弁護士が「代理人」になってるので(逆に保険会社は、口出し出来ません)。 既に弁護士に依頼してるなら人身の分まで全て任せましょう。 自賠責基準でなく日弁連基準(地裁基準)で計算して相手に請求してくれます。 もし訴訟して判決が出ても払わないなら財産の差し押さえもできます。 弁護士のデメリット、弁護士特約があるなら特に何もありません(特約なければ弁護士費用自己負担がデメリット)、ややこしい計算や請求まで全てやってくれます。 相手の保険会社がいる場合、相手が提案してくる自賠責基準で示談するより日弁連基準で計算して請求するので時間がかかるのが唯一のデメリットと言えるかもしれませんが、今回のような場合、相手の保険会社は、いないし、直接加害者請求する事になるので弁護士に任せとけば全てやってくれます。 …というか自分で全て計算して加害者請求出来ますか?物損より遥かに大変です。 弁護士に任せましょう、何よりその方が精神的負担も少ないです。 ちなみに同じく追突事故被害者、弁護士特約を付けてなかったのですが相手保険会社に通院中に電話で「過失なしでも怪我したのが悪い」かのように言われ、不信感満載になったの示談交渉して来た段階で直ぐに自腹で弁護士に頼んでます(事故後、弁護士特約の大切さを認識し慌て追加しましたが…)。 自分の保険会社の搭乗者傷害は、症状固定するか完治し通院が終われり連絡すれば振り込んでくれますよ(普通付いてると思います、確認を) 過失なしなら自分の保険会社のやる事は、搭乗者傷害や人身傷害くらいです。 相手保険や加害者との示談交渉は、自分でするか弁護士に任せる事になります、自分の保険会社は、出てきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こした時に保険会社への連絡

    車で人身事故を起こしてしまった時は、 自賠責の保険会社か任意保険の保険会社、 どちらに連絡すればよいのですか 両方に連絡すれば良いのですか? 教えて下さい 宜しくお願いします

  • 人身事故について

    こんにちは。 4/10に、友達の車で信号待ちをし自然渋滞の感じて 停まって居ました。私は助手席に座っています その時、後ろから車がぶつかってきて、弾みで前の車にぶつかるという玉突き事故に あっています。 人身事故扱いになり、病院に行き診断書とかもらい警察署に提出済みです 病院は、相手(ぶつけたほう)の保険会社が一括持ちで支払ってもらえます ちなみに、むちうちと右足挫傷と診断されているため リハビリに行くことになりました。 その、通院にかかる交通費は出るみたい でも、それだけなのですか? 他に、慰謝料てきな金銭のもので貰えないのですか? 何か府に落ちません 休みとか、仕事のたんび通院し体が休まず精神的苦痛があります どうか、ご回答お願いします

  • 人身事故の請求(続き)

    再び失礼します。保険会社の説明不足に頭を悩ませています。 人身事故で相手側への請求を保険会社か弁護士にするか考え中で弁護士に「全て」任せる事にしました。 弁護士に全て(交通費等)保険会社でも「自賠責」からの請求は変わりのですよね? 保険会社はどちらからでも何も変わる事はないという事でしたが、主婦手当が出なくなるとかはないでしょうか? それかこのような場合は自賠責と交通費の請求は保険会社にしてもらって、慰謝料、示談は弁護士にお任せした方が効率が良かったのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自身の保険屋さんは過失割合が0の場合、 自身に代わって相手との折衝が行えません。 保険屋さんには損害が無いので、相手と折衝する権利が無いのです。 もし、損害が無いのに代理で折衝したら、 資格がないので弁護士法に違反したこととなります。 弁護士は資格があるので折衝ができます。 物損の賠償は相手との折衝なので・・・ 自賠責の被害者請求であれば、折衝では無いので自身の保険会社も行えるのでしょう。 自賠責の請求に関しては、保険会社の方が慣れているので早い。 弁護士は他の案件が多く、後回しになる可能性が大きい(つまり遅くなる)。 自賠責の請求自体は決められた額が支払われますので、 どちらでも問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

まず、基本的な認識が間違っています。 貴方の過失がゼロなら保険会社に相手との交渉を任せるなんて ありえません。 これは弁護士法との関係で、保険会社は相手との示談交渉ができません。 そのために、弁護士特約があるのです。 したがって、相手との交渉は貴方自身で行うか、弁護士委任となります。 ただ、貴方が人身傷害補償に加入なら、それで先に支払ってもらい、その後 相手への求償は保険会社が行います。 任意保険にも加入していない(お金がなくて?)相手にはいくら弁護士を 入れても、ないところからはとれません。 貴方が人身傷害補償に加入しているかどうかがポイントになります。 乗用車なら通常は加入していると思いますが、如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

>相手は無保険でしたが、人身事故にしたので自賠責が適応されます。 これは「無保険」とは言いません。 「任意保険未加入」と言います。 無保険とは「自賠責保険未加入」を指します。 で、本題 弁護士も保険会社も同じです。 自賠責保険 http://www.sonpo.or.jp/useful/insurance/jibai/ つまり・・・ ケガの場合上限120万円と決まってます。 この中に「医療費・交通費・慰謝料」が全て含まれます。 >昨年8月に旦那の車で私は助手席に乗っていて後方から追突されました。 の事故で >リハビリも長引いて3月でやっと終了しました。 8ヶ月の長期とはいえMAX120万円での解決となります。 弁護士に相談されても良いと思いますが、120万円以上の請求は難しいでしょう。 ちなみに・・・ 予想ですが「慰謝料50万円位」だと思いますよ。 8ヶ月の治療期間でリハビリが長引いた分、医療費が膨れあがってると思われますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手は任意保険は見加入で強制保険ですね。

関連するQ&A

  • 人身事故

    1ヶ月前の話ですが、私のお父さんが、車で追突され事故にあいました。まだ人身事故にしてないらしく人身事故にしても保険会社に私のお父さんは、会社の役員だから休業補償も慰謝料もなにも出ないと言われたそうで物損事故のままです。まだ和解出来てません。このまま言いなりなるのも嫌なのでこの保険会社になにか対抗できるアドバイスありませんか?

  • 人身事故後の保険会社による調査

    昨年末に車対車の人身事故を起こした者です。 交差点での事故で、私が内回りしすぎて相手方の車線に進入しての衝突でした。 物損については示談完了しているますが、人身についてはまだ解決していません。 相手方は全治5日の打ち身(鞭打ち)の診断で、 事故後2ヶ月経ってもまだ通院されているようです。 鞭打ちは個人にしか分からない痛みで長引くことがあると思っているので、保険会社にお任せしていました。 ですが、先日、保険会社より「調査会社に調査を依頼したい」と連絡がありました。 その時、事故の状況確認として、「相手方の車も動いていましたか?」とも聞かれたので、 「動いていたと思います」と答えました。 実は事故直後にも担当者さんから「調査したいのですが・・・」と言われたのですが、 私は気が動転していたのと自分の非を認めていたために断っています。 なのに今から調査をするということは、どういうことなのでしょうか? 相手の方と保険会社が揉めているのでしょうか? ちなみに、相手の方は私には一切文句や要求は直接は言いませんが、 保険会社には結構キツいことを言っているようです。

  • 人身事故を起こした時の保険会社の対応って・・・

    先日、事故を起こしました。(加害者) 最初は物損だったのですが、後で人身事故になり、私としても人身で処理してもらって構わないと言う意向で保険会社に連絡しました。 すると、保険会社の担当の人が『これからも1ヶ月に2回程度は相手の方に電話をして体調を確認してください。でないと、いつまでもズルズル行きますから・・・』と私に言ってきました。 ここで質問なのですが、いつまでもズルズル行くと私に何かデメリットがあるのですか? 私は保険の知識が皆無なので、ズルズル行ったとしても、保険会社が金を出すだけで私には影響ないと思っていたのですがそうではないのでしょうか? それに、ズルズルいった場合、保険会社が直接相手に確認をして行くものではないのですか? 私の不注意で相手の方が鞭打ちになったわけですから、当然謝罪の電話は入れるつもりでいますが、保険会社の事故時の対応があまりにも悪く不信感を持ってしまったため、保険会社の言うなりに電話をし続ける気になれません。

  • 人身事故の示談について

    6月中旬に車の運転中後方から車で追突され、首に痛みもあった為、人身事故として相手側の保険会社と交渉し、相手側の過失10で病院に1ヵ月半ほど通院させてもらいました。すべて治療を終えた後、その旨を保険会社に伝えたところ、何日か後に休業補償・診断書の立替分のお金が振り込まれました。ここで教えていただきたいのですが、これですべての事故後の処理は終わりなんでしょうか?示談書とか、通院一日付いくらか慰謝料が支払われるということはないんでしょうか?初めてのことで知識がなく、どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人身事故(加害者)

    先日私の信号見落としで車対車の人身事故を起こしました 相手は3人乗っており 診断書は助手席・後部座席の人が出しました。 任意保険会社も100%の私の過失ということになってますので (対人・対物で無制限で入ってます) 警察の聴取も終わり(二人とも全治2週間) 検察からの呼び出しを待っています。 運転手・助手席の方には相手の都合がつかず まだお会いできていなくて 来週(事故から2週間後)に お約束させていただきました。 お二人とも 怪我も大丈夫なのであまり気を使わないでくださいとまで 言ってくれていますので トラブルもなくすみそうです ただ後部差席のおじいさんが全治2週間の打撲なのですが かなり足が腫れていて 車(自分で運転してます)に乗るのも 手で足をあげないと乗れない 歩くのも大変と言ってまして 今日、謝罪に行ったのですが 保険会社の他に 加害者として誠意が必要だと言われました 「何か要求してるわけではないが 加害者としての努力  誠意次第でこっちの気持ちも変わる  保険会社の一切を任せるのか知らんが  これから弁護士に相談して方針を決める(示談等)」とのことです もちろん私はものすごく後悔してますし 申し訳ない気持ちです ただあちらの言う誠意という意味がわからず 私としてはただ謝ることしかできないと思うのですが もしかしたらあちらの言う誠意は違うのかもしれません もし相手が怒って(誠意の意味が違ったり保険会社に一切任せたり) 弁護士が入ってきたときに 私はどうなってしまうのでしょうか また自宅へ謝罪に行くときは どのくらいの頻度がいいのでしょうか その都度 菓子折りなど持参したほうがよろしいでしょうか 千差万別だとは思いますが アドバイスお願いします。

  • 人身事故の保険について

    今月の始めに人身事故を起こしてしまいました。仕事中に(アルバイトですが)会社の車で事故を起こしてしまいました。過失割合100:0で私が100です。(私の運転していた車で停車中の前車に追突してしまいました)現在、相手のケガの治療費と車の修理費は会社が加入している保険で対応していますが、私は今月で仕事を辞めることになりました。そこで質問なのですが、来月以降の治療費などの保険金は、仕事を辞めてしまった後でも、会社が加入している保険で支払ってくれるのでしょうか?会社を辞めた後でも会社の保険会社が示談の交渉をしてくれるのでしょうか?それとも会社を辞めてしまったら、それ以降の治療費は会社が加入している保険会社は対応してくれないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 保険会社が人身事故に切替えたいのか?

    交通事故で車同士で接触しました。ほんのわずかオカマをした(当方)形で双方怪我も無いことから警察を呼び検分、双方保険会社に連絡しました。その後相手方に保険会社(当方の保険会社か?)から連絡がありましたが先方は少し湿布を自宅でしているがこのままで良いのでといいましたが、保険会社が病院へいってくれとどうししても言うので行きましたと言われました。電話した限りでは行くほどのこともないと思っているが先の様な依頼があった為とのこと。そして当方には保険会社から人身に切り替える方向で連絡がありました。(自賠責のコピー等の要求有り)4~5日経って未だ診断書は出てませんが何か保険の方で積極的に人身にしたがっている感じをうけました。あくまで先方は医者の必要は無いのにと言ってましたが。保険会社は通常この様な指導をしますか?

  • 人身事故がこじれてしまいました・・。

    3月に、人身事故を起こしてしまいました。 交差点で、私が優先道路に気づかず出て行ってしまい(20キロ位)、私のクルマの助手席に相手のクルマ(50キロ位)が突き刺さる形になりました。 その後謝罪に伺い、お見舞いの電話をしていたのですが途中で「今後は全て保険会社を通してほしい」といわれたので、その後は互い保険会社にお任せしていました。 相手の方は全治3日ということでしたが、工場で一日立ち仕事をなさっており、まだ腰が痛むそうで通院中です。 そして今日、相手の方から「体がきついので工場をやめるかもしれない。給料分の補償をしてほしい」と連絡がありました。 その場合、やはり私がお給料分を渡さないといけないのでしょうか。だとしたらいつまで?? 大変心配なのですが保険会社が営業時間外で 不安ばかりが広がります。 どうぞよろしくお願いいたします。 (物損は9.5:0.5で示談が成立しました)

  • 人身事故にしなくても保障は得られる?

    少し前に後方からの追突事故の被害者になりました。 加害者側の保険会社の担当から「人身にするかどうかは当事者同士で話し合ってください」と言われました。 人身事故にしてもしなくても保険会社の保障内容は同じだと言われました。 休業補償や通院費などもすべて出るということでした。 自分としては同じ保障が得られるなら人身事故にしなくてもいいと思っているのですが 過去の回答を見ると人身事故にしないと医療費などの保障は受けられないとありましたが 実際はどうなんでしょうか? 私は騙されているのでしょうか? 怪我は首と肩の痛みぐらいです。

  • 人身事故について

    先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。 昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。 ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。 私は仕方ない事なので、納得しました。 そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。 人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。 当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか? 車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。 それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ? あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?