• ベストアンサー

会社の車で人身事故を起こしてしまったのですが、社長から任意保険は使えないと言われてしまいました。

昨日の事なのですが、仕事で現場から事務所へ帰る途中に、居眠り運転で信号待ちをしている車両に追突して、最初に当たった車が進み前の車に当たって玉突き事故を起こしてしまいました。運良く自分も相手の方も外傷はなく一応病院に行くと言う事で人身事故扱いには成りましたが、検査でも異常は無いと言う事で、大怪我などはしていません。そして、社長から自賠責は使えるけど、任意保険は、等級が4等級なので、制約で使いたいけど使えないと言われました。質問ですが本当に、任意保険は使えないのでしょうか?すいませんが誰か教えてください。後自賠責だけだと,250万位掛かってしまいそうです。そうなった場合の対策も、もしよければ教えてくれませんか?真に申し訳ないですがよろしくお願いします。           

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiwo
  • ベストアンサー率69% (32/46)
回答No.3

保険代理店です。 >社長から自賠責は使えるけど、任意保険は、等級が4等級なので、 制約で使いたいけど使えないと言われました。 ありえないです。必ず使えます。 社長が使いたくないからそう言ってるだけです。 >自賠責だけだと,250万位掛かってしまいそうです。 自賠責保険は人身だけの補償なので、物損害には使えません。 もし、相手の方にお怪我がなければ、自賠責で支払われるものは ありません。 ○結論 被害者の治療費は一人120万円まで自賠責で支払われますが、被害者 のお車の補償は自賠責で補償されませんので、あなたが乗っておられ た会社のお車の任意保険で賠償するか、保険を使わないのであれば 賠償金は会社が先行払いをし、まずは相手の賠償を優先しなくては なりません。 会社(社長)があなたへ求償するか否かは話し合いをされれば良い と思いますが、基本的にあなたがお支払する必要はありません。 それは、仕事中の事故は、あなたに重大な過失がない限り、会社の 責任=使用者責任だからです。 「重大な過失」とは、故意に等しい過失などがそれにあたり、 居眠り運転は重大な過失に相当しません。 「使用者責任」とは、あなたが仕事をしていることで会社は利益を あげているわけで、その会社のための労働中に起きた事故は、会社 の責任になるということです。 雇われているという立場上、話し合いはしにくいものだと思います が、「使用者責任」というものを社長に理解していただく必要が あると思います。 それに、250万円もの金額を個人に負担させようとする社長は如何な ものかと思いますよ。 社長は、あなたがお車をお持ちなら、その任意保険の「他社運転 特約」というのを使わせようとしているのかもしれません。 しかし、この「他社運転特約」というのは、あなたが会社の車を 私用で勝手に乗り事故をした、というのであれば保険での対応は 可能ですが、業務中の事故は免責になっていますので、今回の事故 のケースではあなたの自動車保険は使えません。 従って、あなたは社長に保険を使っていただけるようお願いし、 それでも無理でしたら保険会社(会社の)と話をさせてほしいと 言って、保険会社に確認してみればどうでしょうか? 相手側の保険会社から連絡があっても、「自分にはどうすることも できないので、社長に話してください。」と言って、会社(社長) と話をしてもらえばいいです。 相手の保険会社も「使用者責任」についてはよく理解されていると 思いますので、NOとは言いません。 勇気を持って、社長とちゃんと話し合いをしてください。 私の経験上ですが、今回のケースはよくあることですが、最終的 には保険を使うことになると思います。 「使用者責任」で検索すると、あなたに心強い言葉がたくさん ヒットしますよ。 今、とてもしんどいと思いますが、頑張ってくださいね。 補足ですが、行政処分はあなたが受けなければいけないですよ。

参考URL:
http://www.officemarine.co.jp/jiko5.htm
taka84baik
質問者

お礼

本当に親切丁寧詳しく教えてくれて本当にありがとうございます。この回答で勇気を貰いました。勇気をもって話し合いをしようと、思います本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

>任意保険は使えないのでしょうか?    使用できます、ただし1等級になるので、大手代理店での継続でないとまずは引き受けてくれません、引く受けくれても、条件に不利な制限が付きます、ダイレクト系の保険会社は、まず拒否します。 >後自賠責だけだと,250万位掛かってしまいそうです。 自賠責は120万までしかでません、差額の130万と修理費用は会社が払ってくれるのですか?会社名義の法人の車ですよね?会社にも管理責任がり、逃げる事はできません。 まず、最悪の場合を考え質問者様の車の任意保険に他社運転特約が付いてないか確認してください、付いていれば、質問者様の任意保険も機能しますが、最悪の時に使用して下さい、最初に会社に言えばそれをあてにするでしょうし、もうそれをあてにしてるのかな? 会社と賠償をどうするのか、話し合った方がいいですよ? 会社にも管理責任はありますが、運転していたのは質問者様です。

taka84baik
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。今後社長と話し合おうと、思っていますありがとうございました

回答No.1

使えない事は無いけど、その結果次回1等級まで下がるので、保険の継続を拒否される=任意保険未加入車両になる、ってのを避けたいんじゃ無いでしょうか?

taka84baik
質問者

お礼

自分も調べた限り使えなくなると言う話は聞いたこと無いので、そうじゃないのかなとは、思っていました。すいませんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故 任意保険未加入 当方加害者

    昨日、車を運転していて人身事故を起こしてしまいました。 運転していた車は自賠責には加入しているんですが、任意保険に未加入の状態です。 他の保有車は任意保険に加入しています。 ここで質問なんですが、他の保有車の任意保険を事故車にうつす事は可能なのでしょうか? 自賠責で支払いできる限度額を超えてしまうかもしれないので、なんとか任意保険をうつしたいと考えております。 どうか御知恵をお貸し下さい。

  • 人身事故を起こした時に保険会社への連絡

    車で人身事故を起こしてしまった時は、 自賠責の保険会社か任意保険の保険会社、 どちらに連絡すればよいのですか 両方に連絡すれば良いのですか? 教えて下さい 宜しくお願いします

  • 自賠責保険と任意保険

    私が車で、相手が自転車の人身事故を起こしました。相手の怪我は、診断書によると「1週間程度」で、自転車も破損してません。任意保険会社に連絡をしたところ、120万以下の治療で終わるのであれば、自分で手続きをして自賠責保険を使ったほうが、3等級は下がらないしいいと思うと言われました。というのも、120万以下の治療で終わっても自賠責保険でまかない金額があると任意保険を使わなくてはいけなくなることもあるからだそうです。そうすると、差額が小額であっても3等級下がってしまうからだそうです。多分、通院3回、休業3回のみで終わりそうですが、自賠責保険の範囲でおさまるでしょうか?金額的には大丈夫だと思うのですが・・。こういう場合任意保険会社にお願いして等級は下がりましたか?

  • 車の任意保険について

    恥かしながらご質問させて頂きます。任意保険ですが、現在8等級ですが、9月から、車上荒らし、車盗難。(この2つは保険未使用)そして、居眠りによる信号待ちしていたが、ブレーキが緩み交差点に入り、対物事故。廃車にし、その後、車両入替をし、深夜会社帰り対向車線トラックがこちらにはみ出していた為、避けよとした所、スリップし民家の垣根に突っ込み対物事故(この時のは保険未使用(今回保険使用したら来年はアクサでは更新不可と言われたので)ですが、まだ、支払いしていません。)その後、廃車。再度、車両入替後事故。最後のは、保険を使わざるを得ない事故(相手が、警察に電話している時は、何でもないといっていたが警察が来て現場検証になったら「首が痛いと言い始め、人身事故扱いになってしまいました。(この時点で2等級に下がるのが決定。)垣根の分を使用すると、1等級確定するのですが、2等級でも、他社で受け入れてくれる、任意保険会社は難しいと思いますが、2等級も1等級もそんなに変わらないのであれば、前回の事故で対物事故分を1等級になってしまいますが使用しようかと思っているのですが、受け入れてくれる任意保険会社はあるのでしょうか?無いととても困るのですがm(__)m。車種はグロリアです。よろしくご教授お願い致します。

  • 人身事故の保険について

    人身事故の被害者救済保証についての質問です。 私は保険や行政に関して無知なので詳しい方教えていただけませんかm(_ _)m 先日父親が(身体障害者4等級)人身事故に遭い、 加害者側が100%悪いのですが、 加害者の方が任意保険には、 加入しておらず自賠責保険のみでした。 自賠責の賠償額では、 治療費さえ追いつかず、 困っています。 (今の段階では国民健康保険第三者行為による届け出) 加害者側からの賠償的方法や 被害者救済的方法が 市や県や国の行政内にないかを 教えていただけませんか? (保険、身体障害者も含めて) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 物損事故から人身事故への切り替え

    赤信号で停車していた車の後ろに私の車も停車させていたところ、後ろから勢いよく相手の車が突っ込んできました。 3台による玉突き事故となりました。 相手が突っ込んできた理由は前方不注意でした。 すぐに警察を呼んで物損事故扱いでの処理となったのですが、家に帰ってから、首が重い、腰が痛い等の違和感がでてきたので、人身事故扱いへ切り替えようと思っています。   相手は任意保険に加入し自賠責も入っているのですが、私が任意保険未加入で自賠責はあるという状況です。 人身事故へ切り替えた時、私の車に対する保証と、通院費用の同時請求を相手に対して行えるものなのでしょうか? 私が任意保険に加入していれば、諸問題に関して保険会社へ相談できるのですが・・・後の祭りです。 私の認識としては下記の通りなのですが、被害者側(私)で任意保険未加入だった場合、私にとって不利な事柄が発生しうるのでしょうか? 任意保険(対物)→物の損壊に対する賠償 自賠責    →人に対する補償(通院費等) 事故は6日前に発生しました。 アドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 一等級で自動車任意保険をうけてくれる保険会社

    自動車任意保険が、3等級でしたが、続けて、自転車とのもらい人身事故、頻繁に荷物の積み卸し中の車に追突する場所での追突事故をして、次年度は、1等級になります。安いダイレクト任意保険に入っていたので、1遅等級では、継続契約が出来ないと定款にあって、更新が3月以降なのですが、自動車任意保険を引き受けてくれる損保会社を探しています。警察やディーラーからは、無いはずはないが紹介はしてくれません。どなたか、お知りの損保会社、県民共済、JA共済など、教えて下さい。ネット上は、現状6等級しか宣伝をしていないので、実際に経験した方や、保険関係者の方のコメントをお願いします。警察からは、まったく罰則がない状況ですが、任意保険無しでの運転は、お勧めできないときつく言われています。まだ、保険の有効期限まで時間もあり、頭を冷やして、対応しようと思っています。生活の場が、愛知県なので、自動車無しの生活は、考えられないという現実もあります。よろしくお願いします。

  • 任意保険未加入での事故・人身事故になるかも…

    初めて質問させていただきます。 数時間前 自動車で 事故を起こしてしまいました。 緩い下り坂の信号待ちで 私の車(一番前で停車)のすぐまえに ミニバイクの方が停車しており、 私の踏んでいたブレーキが緩み 軽く追突してしまいました。 バイク転倒などはなく、相手の方に外傷もなく 警察の方に処置をしていただき、あとは保険会社で となるところですが… ・私の不注意で 任意保険が切れていた ・相手のかたが 首・腰が痛くなってきたような…との訴え・そして 「明日病院に行くが 人身事故になると思う」とおっしゃった …恥ずかしい事ながら 事故などに対する知識がまったく無く どうしたらよいかわからずにおります。 こういう場合は ・補償などのお話は (保険会社は相手にしてくれないため) すべて自分が直接 被害者の方と対応しなくてはならない ・相手のかたの訴えがあれば「人身事故」になる ・人身事故となったら 補償などは(例えば軽度のムチウチの場合) どのくらいの範囲・期間になるのか ・「示談」という道もあるようですが どのようにお話をしたらよいのか など… 自己保身ばかりで 読んで下さっている皆様には 不快な思いをさせてすみません。 収入が不安定なため 充分な補償が出来るか自信がなく また 現場で大変にいやな思いをさせてしまった自分が対応することで 被害者の方の神経をさらに逆なでしてしまうであろう恐怖感…。 どうやっていったらよいのか 頭が真っ白で わかりません。 本当に すみません!どうか アドバイスを お願いいたします!

  • 人身事故の加害者の対応

    赤信号で停車中に後ろから追突され、家族4人怪我をしました。人身事故にするつもりで診断書もとりましたが、物損事故にするなら車の修理代を全額払うが人身事故にするなら一円もはらわないと加害者にいわれました。自賠責保険には入っていてそこから私たちに保障してくれればいいと思っています。加害者の自賠責保険に私から連絡してもいいのでしょうか?どんなふうにしたら解決に近づくのか教えて下さい。

  • 示談にしたのに任意保険の等級が悪くなった

    半年前に、私が車、被害者が自転車で事故を起こしました。 幸い、時速5キロも出ない速度だったので被害者さんの通院も2回で終わり、 治療費も5千円程度、自転車の修理代も500円だったので、 人身事故にするにはあまりに軽度だということで、被害者さんから 示談にしましょうと言われました。 そして、今年免許更新だったので更新連絡のはがきを見ると、最終違反は 2年半前の駐車禁止になっていたので、 半年前の事故は人身事故扱いになっていないんだなと思いました。 しかし、今日任意保険の更新の書類を見ると、等級が1つ悪くなっていたのです。 事故をした当時、任意保険会社に連絡はしたのですが、結局示談にしますと 伝えました。 すると、担当者から「示談になるのなら、自賠責保険から支払いができるので、 任意保険も等級は悪くならないし、人身事故も表面上なかったことになるので 免許にも傷がつかない」と言われたので、 その条件で頼んだのですが…。 というか、事故証明がないはずなのになぜ任意保険を使ったことになるのか、 等級が悪くなるのかわかりません。 すぐに契約先の代理店に話をして、等級を元の通りにしてほしいと 頼んだのですが、大丈夫でしょうか?? また、保険会社のこのやり方はおかしくはないのでしょうか?