• 締切済み

車の任意保険について

恥かしながらご質問させて頂きます。任意保険ですが、現在8等級ですが、9月から、車上荒らし、車盗難。(この2つは保険未使用)そして、居眠りによる信号待ちしていたが、ブレーキが緩み交差点に入り、対物事故。廃車にし、その後、車両入替をし、深夜会社帰り対向車線トラックがこちらにはみ出していた為、避けよとした所、スリップし民家の垣根に突っ込み対物事故(この時のは保険未使用(今回保険使用したら来年はアクサでは更新不可と言われたので)ですが、まだ、支払いしていません。)その後、廃車。再度、車両入替後事故。最後のは、保険を使わざるを得ない事故(相手が、警察に電話している時は、何でもないといっていたが警察が来て現場検証になったら「首が痛いと言い始め、人身事故扱いになってしまいました。(この時点で2等級に下がるのが決定。)垣根の分を使用すると、1等級確定するのですが、2等級でも、他社で受け入れてくれる、任意保険会社は難しいと思いますが、2等級も1等級もそんなに変わらないのであれば、前回の事故で対物事故分を1等級になってしまいますが使用しようかと思っているのですが、受け入れてくれる任意保険会社はあるのでしょうか?無いととても困るのですがm(__)m。車種はグロリアです。よろしくご教授お願い致します。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.4

#2です。 どうやら事故件数については読み間違いのようですね。ご迷惑をおかけしました。 2等級と1等級の違いは書かせていただいたとおりです。 よく考えると「信号待ちで居眠り」で事故が発生してますね。そうすると前述の「飲酒運転などモラル的な問題」にも引っかかりそうですね。居眠り運転をする人は、当然ですが一般のドライバーより事故リスクが高くなります。当然保険会社は契約したくはないですね。「飲酒運転などモラル的な問題」「事故多発契約」と拒絶する理由が複数あることになりそうです。 ちなみにモラル的問題についてはその保険会社のみの判断ですが、保険の使用歴や等級については、他の保険会社にいっても同じですね。

回答No.3

保険を心配するより、免許が手元に残るかを心配した方が良いと思います。 最後の事故状況はは文面からは判りかねますが、半年間で立て続けに事故をおこされていますが、免許は大丈夫? 車の運転はあきらめて、バイクにしたらどうでしょう。 保険の体系が異なり6等級で加入可能です。(早めに保険会社に相談されることをお勧めします) 後の祭りとならないように・・・ 正直な意見としては、危険な方は保険云々より車を運転しないで欲しいです。

11041104
質問者

補足

免許はゴールドです。今回の最後の人身扱いになった事故で点数が下がるかもしれませんが・・・。

• oshiete-q
回答No.2

ちょっと質問が支離滅裂なのか、自分の理解力不足なのか… 質問を自分なりに整理すると… 8等級で契約→対物事故で保険を使用→対物事故発生  まず最後の事故についてですが、「対向車線トラックがこちらにはみ出していた」とされていますが、センターラインオーバーであればこちらは無過失で保険を使用することはありません。  また「この時点で2等級に下がるのが決定」とされていますが、「警察への届出=保険使用」ではありません。最終的に質問者さんが法的に負担しなければならない額が確定した時点で保険使用の有無について判断すれば済むことです。無過失なら保険は使わなくても済みますし、センターラインが無くても明らかに相手がこちらよりを走行していたのであれば質問者さんの過失は少ないはずですよね。  「垣根の分を使用すると、1等級確定するのですが」についても理解できません。前述と同じ事故なのでこの部分に保険を使ったとしても「この時点で2等級に下がるのが決定」と変わるわけがありません。  ここまで考えると、最後の事故に保険を使ったとしても2等級と考えられますが…  保険会社が契約を断る理由としては、「保険金詐欺行為があった」「飲酒運転などモラル的な問題」「1等級契約」「事故多発契約」などが主なものとして考えられます。今回は「1等級契約」「事故多発契約」が対象になってきます。仮に今回保険を使用するとなれば「事故多発契約」となることは間違いありません。継続を断るか否かについてはその保険会社の判断になりますが、少なくても契約の内容に条件がつけられることは間違いないでしょう。  次に割増等級で保険会社を変更することについてですが、これも保険会社の判断ということなので確かなことはわかりません。言えるのは「1等級であれば全社引き受け拒絶」ではないかと思われることです。2等級であれば引き受けする保険会社はゼロではないと思われますが、事故暦等から考えるとそれも難しいのかもしれません。契約できた場合でもこれも契約の内容に条件がつけられることは間違いないでしょう。

11041104
質問者

補足

まず初めに、居眠りによる信号無視で対物使用。次に、深夜センターラインオーバートラックを避け、スリップし垣根にてストップ(これを対物使用せず自腹にして5等級維持にしようとしました)トラックとは接触していないので、相手が不明です。その後、交差点にて接触事故。相手が、最初は何でもないとおっしゃっていましたが警察が来た途端に、首が痛いと言い始め、人身扱いになりました。よって、2等級確定です。

• n_kamyi
回答No.1

1等級にしても、2等級にしても、保険会社への事前認定が必要なので、こちらで受け入れてくれる保険会社があるとの回答はできません。 直販系や通販系は全滅ですから、親戚や知人の代理店のツテを当たって下さい。