• 締切済み

車の任意保険について

恥かしながらご質問させて頂きます。任意保険ですが、現在8等級ですが、9月から、車上荒らし、車盗難。(この2つは保険未使用)そして、居眠りによる信号待ちしていたが、ブレーキが緩み交差点に入り、対物事故。廃車にし、その後、車両入替をし、深夜会社帰り対向車線トラックがこちらにはみ出していた為、避けよとした所、スリップし民家の垣根に突っ込み対物事故(この時のは保険未使用(今回保険使用したら来年はアクサでは更新不可と言われたので)ですが、まだ、支払いしていません。)その後、廃車。再度、車両入替後事故。最後のは、保険を使わざるを得ない事故(相手が、警察に電話している時は、何でもないといっていたが警察が来て現場検証になったら「首が痛いと言い始め、人身事故扱いになってしまいました。(この時点で2等級に下がるのが決定。)垣根の分を使用すると、1等級確定するのですが、2等級でも、他社で受け入れてくれる、任意保険会社は難しいと思いますが、2等級も1等級もそんなに変わらないのであれば、前回の事故で対物事故分を1等級になってしまいますが使用しようかと思っているのですが、受け入れてくれる任意保険会社はあるのでしょうか?無いととても困るのですがm(__)m。車種はグロリアです。よろしくご教授お願い致します。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

#2です。 どうやら事故件数については読み間違いのようですね。ご迷惑をおかけしました。 2等級と1等級の違いは書かせていただいたとおりです。 よく考えると「信号待ちで居眠り」で事故が発生してますね。そうすると前述の「飲酒運転などモラル的な問題」にも引っかかりそうですね。居眠り運転をする人は、当然ですが一般のドライバーより事故リスクが高くなります。当然保険会社は契約したくはないですね。「飲酒運転などモラル的な問題」「事故多発契約」と拒絶する理由が複数あることになりそうです。 ちなみにモラル的問題についてはその保険会社のみの判断ですが、保険の使用歴や等級については、他の保険会社にいっても同じですね。

回答No.3

保険を心配するより、免許が手元に残るかを心配した方が良いと思います。 最後の事故状況はは文面からは判りかねますが、半年間で立て続けに事故をおこされていますが、免許は大丈夫? 車の運転はあきらめて、バイクにしたらどうでしょう。 保険の体系が異なり6等級で加入可能です。(早めに保険会社に相談されることをお勧めします) 後の祭りとならないように・・・ 正直な意見としては、危険な方は保険云々より車を運転しないで欲しいです。

11041104
質問者

補足

免許はゴールドです。今回の最後の人身扱いになった事故で点数が下がるかもしれませんが・・・。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

ちょっと質問が支離滅裂なのか、自分の理解力不足なのか… 質問を自分なりに整理すると… 8等級で契約→対物事故で保険を使用→対物事故発生  まず最後の事故についてですが、「対向車線トラックがこちらにはみ出していた」とされていますが、センターラインオーバーであればこちらは無過失で保険を使用することはありません。  また「この時点で2等級に下がるのが決定」とされていますが、「警察への届出=保険使用」ではありません。最終的に質問者さんが法的に負担しなければならない額が確定した時点で保険使用の有無について判断すれば済むことです。無過失なら保険は使わなくても済みますし、センターラインが無くても明らかに相手がこちらよりを走行していたのであれば質問者さんの過失は少ないはずですよね。  「垣根の分を使用すると、1等級確定するのですが」についても理解できません。前述と同じ事故なのでこの部分に保険を使ったとしても「この時点で2等級に下がるのが決定」と変わるわけがありません。  ここまで考えると、最後の事故に保険を使ったとしても2等級と考えられますが…  保険会社が契約を断る理由としては、「保険金詐欺行為があった」「飲酒運転などモラル的な問題」「1等級契約」「事故多発契約」などが主なものとして考えられます。今回は「1等級契約」「事故多発契約」が対象になってきます。仮に今回保険を使用するとなれば「事故多発契約」となることは間違いありません。継続を断るか否かについてはその保険会社の判断になりますが、少なくても契約の内容に条件がつけられることは間違いないでしょう。  次に割増等級で保険会社を変更することについてですが、これも保険会社の判断ということなので確かなことはわかりません。言えるのは「1等級であれば全社引き受け拒絶」ではないかと思われることです。2等級であれば引き受けする保険会社はゼロではないと思われますが、事故暦等から考えるとそれも難しいのかもしれません。契約できた場合でもこれも契約の内容に条件がつけられることは間違いないでしょう。

11041104
質問者

補足

まず初めに、居眠りによる信号無視で対物使用。次に、深夜センターラインオーバートラックを避け、スリップし垣根にてストップ(これを対物使用せず自腹にして5等級維持にしようとしました)トラックとは接触していないので、相手が不明です。その後、交差点にて接触事故。相手が、最初は何でもないとおっしゃっていましたが警察が来た途端に、首が痛いと言い始め、人身扱いになりました。よって、2等級確定です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

1等級にしても、2等級にしても、保険会社への事前認定が必要なので、こちらで受け入れてくれる保険会社があるとの回答はできません。 直販系や通販系は全滅ですから、親戚や知人の代理店のツテを当たって下さい。

関連するQ&A

  • 家族同士の車追突、任意保険の手続きについて

    困っています。 今日夫婦で別々の車に乗り2台で走行していたところ、主人がよそみして 私の車におかまをほりました。修理したいのは私の車です。 2台とも任意保険に加入しています。 ・主人の車は車両保険に加入していない。年間保険料2万弱 ・私の車は車両保険に加入している。年間保険料4万強 対処方法   1.主人の任意保険を使う(年間保険料安いので等級上がってもしれている) 2.私の車両保険を使い車を修理する。(年間保険料が高いので等級上がると金額が高い? 1については、家族間の事故について任意保険が使用できるでしょうか?家族間でのことなので 警察に事故証明をとっていません。 2については任意保険使用できると思いますが、保険料が安い1を使用したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 任意保険 CAR-BOX

    CAR-BOXに入ってます。 10等級から6等級になります。 所有者に保険をかけていて、使用者が家から独立したので、 保険入りなおしで6等級になるらしいです。 4.5万から9.5万(およそ)になり、経済的に厳しいです。 任意保険なので、対人無制限、対物2,000万、車両保険なしで やすいところはありませんか? 通勤に使います。 車両は、トヨタ ヴィッツです。宜しくお願いします。

  • 車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。

    車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。 今の損保会社では2等級だと人身しか付けられませんと言われました。 今回の事故は対物ですので今後も不安ですし、仕事の書類提出で任意保険で対物加入は必須になってます。(ないと車通勤の許可が下りません。) 2等級でも対物が入れる保険会社はあるのでしょうか? それと、今の保険は10月で満期なのですが、今の保険は解約せず、満期になる前に他の保険会社で名義を親族にして(自分も乗れるように設定)今の車に新規で任意保険をかけることは可能でしょうか? 今の保険は満期で解約し、満期までは二重に掛けている事になるのですが・・・ 詳しい方、助言お願い致します。

  • 自動車保険 車両入替ができない

    お世話になります 現在アクサダイレクトの 自動車保険に加入しています 車両入れ替えをしたかったのですが  条件が整わず 車両入れ替えができません 何か良い 方法はあるでしょうか? 状況は下記です 1:現在 車を2台所有しており  Aはアクサ 15等級  Bはアメリカンホーム 7等級  に加入 2: Aに乗らない為、  Aの保険を Bに入れ替えたい  アメリカンホームの保険は休眠する 3: Aは廃車せず 駐車場に停めておく   半年後、 親に譲る予定 4: Aの車が 存在すると 保険の乗り換えができないと  アクサに言われた、     廃車、又は売買、譲渡をしないと 15等級をBの車に引き継げない 5: 親に譲渡すると 説明したが 現在 A も Bも 親名義の為、 譲渡したことにならず、    やはり 15等級を引き継げない 6: アメリカンホームは 9月半ば  アクサは 11月初めに 保険の更新時期となる 7: 譲渡や廃車したさい、 証明となるものの提出が必要でしょうか?    たとえば 友人に譲渡したら、 車検書などの提出の必要があるのでしょうか?     証明書が不要ならば 友達にあげたことに すれば 車両入れ替えは可能でしょうか? 以上です   Bの車しか乗らない為、 等級の高い アクサダイレクトの保険を B に掛けたいと考えています 誰かに一旦 Aの車を友人にでも を譲渡するしか方法はないでしょうか? わかりづらく申し訳ありません 車両入れ替えの良い方法があればお教えください

  • 車の任意保険について(共済)について

    自動車保険について、お伺いしたいのですが…。 今まで、普通の保険会社の任意保険に加入していましたが、この1年間に3度事故を起こしてしまい、1度は自腹にて、対物に対応してカウントとしましては2回にはなっていますが等級が次回更新時には、2等級となってしまいます…。 又、現在加入中の保険会社からは次回の更新は引き受けかねますと言う通知が届きました(>_<)。 そこで、調べたのですが、一般の保険会社、JA共済、全労済。と任意保険がありますが、一般の保険会社から等級が引き継がれない共済があると伺いましたが、全労済のマイカー共済では等級が引き継がれないと伺っていましたが、引き継がれるようなWeb上での解釈でした。 そこで、等級が引き継がれない共済を探しています。 全労済以外にも共済はいくつかあることを知りましたが、教員共済等は教員しか加入できないのでしょうか? 何卒、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険について

    自動車の任意保険について質問です。 7等級契約中に事故を起こしてしまい、今度の更新では4等級になるそうです。 現在車両、保険とも私の名義ですが、これを両方妻名義にして保険を新規契約ということは問題ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年間の任意保険料

    年齢は62歳です。新規契約なので最初の6等級です。(4年ほど前まで車に乗っていました) 軽自動車の購入目的  近所に買い物又はたまに駅に送り迎え程度です。1日の走行は10キロほどです  1か月300キロ~400キロまでです。 購入車種はダイハツ ミラ 中古10年落ち 購入は来年の1月末又は2月末ごろの予定です。 見積もりを取ろうと思っても車の型式がわからないと見積もりが出ません 皆さんの中で同じような境遇の方、教えて下さったら嬉しいです。 任意保険=対人対物のみで、車両保険なしの安い保険で考えています。 免許証=ブルー 事故なし 保険会社=アクサダイレクト JA共済 等 1年間の任意保険料が幾ら位いかかるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 任意自動車保険の複数加入について

    単純な事かも知れませんが、教えてください。 同一車両について任意自動車保険を複数加入することができますか、もしできないのなら何故できないのか教えてください。法律的規制がかかっているのかも含めてお願いいたします。 例えば、 対人+対物の最低条件+車両保険を A社保険会社で契約し、対人+対物+車両保険なしを共済保険で加入し、事故内容により利用する内容をする等、 多少高くなりますが、保険会社の各種オプションを選択する事により良い条件の契約ができると同時に等級を維持する事も可能になるのでは、 よろしくお願いいたします。

  • 自動車任意保険のことで

    最近私の会社で任意保険の団体割引があることをしりまして検討しています。 現在は嫁が車の所有者で嫁が任意保険を契約しています。 結婚したばかりでして。 わたしは車をほとんど乗っておらず、私自身が入っていた任意保険は、2年前、車を廃車にして以来、そのまま(解約?)です(事故ではありません)。保険会社には廃車の届けをしたような記憶があります。廃車証明のようなものは現在てもとにありません(おそらく紛失です) 等級もわかりません。 私は30歳で、嫁は27歳で任意保険に加入している期間は嫁のほうが長く、かつ無事故です。嫁のほうが等級が良いのでしょうか? どういうようにするのが一番経済的なのでしょう。 団体割引は20%のようですが、契約者は私にしなければならず、記名被保険者は配偶者も可能とうことのようです。

  • 車の任意保険について教えてください

    車の任意保険について教えてください。(1)現在あと20日ばかしで更新が来ますが、この20日残した時点で、他社へ保険を変更した場合等級の繰上げに支障はでますか?(2)あと今安いJAに加入していますが、同じくらい安い保険会社を教えてください。内容は12等級対人対物無制限のみでいいです。JAは等級据え置きもあっていいのですが、仕事の関係で変えてくださいと言われましたので・・・。教えてください