• ベストアンサー

車の任意保険について

自動車の任意保険について質問です。 7等級契約中に事故を起こしてしまい、今度の更新では4等級になるそうです。 現在車両、保険とも私の名義ですが、これを両方妻名義にして保険を新規契約ということは問題ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.6

追伸 >私の車は保険の満期とともに廃車。それとは別に妻が自分の名義で車を購入、保険も加入。同居しているのでもちろん私が乗ることもあるでしょう。この場合でも私の等級が関係するというのですか? 等級継承は配偶者・同居の親族であれば継承します。あなたの等級は当然 配偶者も継承します。 5等級以下のデメは13ヶ月無保険で経過すれば、新規6等級加入できます。

roadster12
質問者

お礼

納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oshiete-q
回答No.7

生計の一がどうとか書かれているものもありますが、配偶者間相互は自動車保険の世界ではほぼ一体とみなされます。整形がどうとか同居・別居というのは関係ありません。

noname#78317
回答No.5

開き直りましたか? 重要事項説明書・約款を読めば書いてあります。 そんなもの以前に、素人考えでも、ズルイことはしてはいけないと 考えられないのでしょうか?

• donbe-
回答No.4

問題はありません。等級継承はしますので新規契約加入は出来ない・不可能それだけのことです。 デメは継承したくない、メリットは継承したい。 そんな得手勝手な解釈は保険上は通用しません。 >等級データが保険会社間で共有されていることは知っています。 知っているなら、何のために共有しているか! あなたのような不埒な方を排除するためです。

roadster12
質問者

補足

なんか道徳論、感情論の回答しかかえって来ませんね…。 私のしようとしている事は、法律、もしくは規約などの第何条何項に 違反している、というような論理的なお答えを期待します。 >等級継承はしますので新規契約加入は出来ない・不可能それだけのことです。 名義がかわっても継続なのですか? 質問の仕方が悪かったですね。 私の車は保険の満期とともに廃車。 それとは別に妻が自分の名義で車を購入、保険も加入。 同居しているのでもちろん私が乗ることもあるでしょう。 この場合でも私の等級が関係するというのですか?

• aaa1099
回答No.3

面倒なことをここでやり取りしないでも ご自身思うままにやってみればいいではないですか! そうすれば結果がわかるでしょうし・・ 最近の流れはよくわかりませんが 共済系は保険会社ではありませんから そういった情報の共有はありません(現在は知りませんが) 但し、共済はいざと言うときに ナンじゃそりゃ! ってな事が多々ありますので個人的には あまり薦めないんですが・・

回答No.2

現在、車の所有者・保険の被保険者(証券の被保険者欄が空欄の 場合、イコール契約者)は、ご主人で、 妻とは、同居の生計を一にする配偶者でしょうか? また、何のために、そのようなことをしようとお考えでしょうか? どこの保険会社で新規で申し込んでも、 4等級のデータは間違いなく後日出てきます。 その時、4等級に契約の取り消し再計上・保険料の追徴もしくは 告知義務違反による契約の取り消し(保険料は返りません)に なっても、やむを得ないでしょう。 事故を起こし保険を使った責任が3等級ダウンです。 大多数のまじめな自動車保険契約者の迷惑となりますから、 ご自分の責任は果たしましょう。 また、違法性のある内容の質問はしないほうが良いと思います。

roadster12
質問者

補足

勿論保険を安くするためです。 妻は仰るとおり「同居の生計を一にする配偶者」であると思います。 (法律の知識がないので思いますとしておきます) 等級データが保険会社間で共有されていることは知っています。 同居の生計を一にする配偶者は任意保険の等級も引き継ぐ決まりなのでしょうか? また、妻が保険を新規加入するとして、夫(私です)が4等級であることを 正直に申告したとしたら、妻は保険に加入できない、もしくは 5等級以下からスタートということになるのでしょうか? もちろん法的、規約的に問題があるなら行いませんが、この行為が もしそういったものに反するのであれば根拠の提示をお願いいたします。

• zorro
回答No.1

自動車の名義が変更されれば、なんら問題はありません。