• ベストアンサー

任意自動車保険の複数加入について

単純な事かも知れませんが、教えてください。 同一車両について任意自動車保険を複数加入することができますか、もしできないのなら何故できないのか教えてください。法律的規制がかかっているのかも含めてお願いいたします。 例えば、 対人+対物の最低条件+車両保険を A社保険会社で契約し、対人+対物+車両保険なしを共済保険で加入し、事故内容により利用する内容をする等、 多少高くなりますが、保険会社の各種オプションを選択する事により良い条件の契約ができると同時に等級を維持する事も可能になるのでは、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

加入は出来るでしょうが 保証金の二重取りはできなません どちらか からの請求になります。 事故により 保険の使用は オンラインで保険会社各社管理されていて 使わない保険会社にも 保険使用が伝わり 割引等級は下がります。 ※割引等級が 保険使用で 4等級ダウンの為 他社へのりかえても ばれますよねー まさにコレです いずれにせよ メリットはありません 1社で総合的に契約をした方がマシです。 共済は、掛け金が安いですが 対応の遅さや利便性に掛けるところがあります。 示談交渉の有無なども良く調べないと 後で後悔しますよ 保険と言う商品は、メリット部分を パンフ・CM等でアピールし デメリットの部分は約款を良く読まないと 理解できない仕組みになっています。 保証内容の比較を良くされてみて ご理解するように アドバイスさせて下さい。 個人的には 共済は 安いげど 保証内容が気に入らない対応が遅いので 加入する気になりません。 

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

事務的には可能です。 それは「単に申し込める」というだけのことで 始期日の遅い方の保険は無効になります。 全くお金の無駄ですので よほどお金をドブに捨てたいくらいの事情がなければ そういうことはしないと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

同一車両について任意自動車保険を複数加入することができますか 可能か不可能か言えは可能です がメリットはありません 契約約款により2重払いはしません A社とB社と契約したとします 自損して損害50万円とします A社に請求して50万円保険金が下りた その後に B社に請求して50万円保険金が下りた  これが保険金の2重取りとなり契約上認めてません したがって保険金詐欺に成ります まあ、契約は2重でも3重でもできますが保険金の請求できない保険ができるので無駄です 保険会社が2重契約が判れば片方を解除するように言われますので実質は出来ない訳です それと保険金詐欺を疑われますので保険引き受け拒否される可能性ありますので・・・・・・ 出来るが・・メリットは無しです

関連するQ&A

  • 自動車の任意保険契約について

    私の親族のものが先日外資系保険会社より今年の契約継続の解除通知がきて、困っています。 2年前の5月に新規契約をし、10月に追突事故を起こし保険を使いました。ここで車両3/対人4/ 対物4/搭障5等級になり昨年5月に契約を継続しました。さらに昨年駐車場内でのトラブルが発生し6月頃に車両保険を使いました。その結果今年は契約をしないとのことでした。(1等級になったので) 幼児を抱えており車が使えないと病院などの通院に支障をきたしていますが、何とか良い方法は ないのもなのでしょうか?因みに昨年の車両保険料は28000円、対人/対物などで48000円になっていました。今年1年間保険に加入しなければ来年度は契約ができるとのことも聞きましたが本当かどうかはわかりません。たとえば対人/対物だけ加入することなどは不可能なのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車保険加入に迷っています。

    自動車保険について相談です。 自動車購入にあたり各社保険に迷っています。 やはり値段が安いところに入ろうと考えていますが 万が一の事故の時にきちんとした対応をしてくれ 順当な会社を選びたいと思います。もちろん対人、対物、車両保険も 加入を検討しています。新規加入にて6等級からのスタートとなりますがあまり高くなく順当な金額と順当な保険会社を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 任意保険の入り方

    中古車を買うので任意保険に入ろうと思うのですが、できるだけ費用を抑えたいので質問させていただきます。 現在21歳学生で初めての加入です。基本的には対人対物無制限、人身障害付き、21歳未満不担保、車両保険はなし、という内容で考えております。ダイレクト系の会社に見積もりを出してもらったところ8万ぐらいでした。 ところが親に相談したところ、親名義で契約して私が乗れるような条件を追加した保険のほうが安く済むということでした。親の等級は14ぐらいだったと思います。 親名義で加入したほうが確かに今は安いですがゆくゆくは自分名義で加入するときがくると思います。そのときに自分の等級は6から始まるので高くなってしまいます。でも年齢的には不担保ぶんが増えて安くなります。 そこで質問なのですが、 今自分名義で保険に加入して等級をあげていくのと、親名義で加入してあとから自分で加入するというのはトータルでみるとどちらが安くなりますか? もちろん事故を起こさないように安全運転を心がけます。

  • 自動車任意保険の無保険期間

    自動車の任意保険が現在5等級で先日事故を起こしてしまいました。 13ヶ月の無保険期間があれば、新規契約となり6等級から始まるとこのサイトで知りました。 そこで質問なのですが、 1.13ヶ月後でも同一車両だと新規契約にはならないのでしょうか? 2.13ヶ月間、国内損害保険会社との情報のやり取りの無いと言われている共済等の保険に加入していても13ヶ月の無保険期間は適応されるのでしょうか? 3.自動二輪の任意保険に新規に加入して13ヶ月過ごせば、無保険期間は適応されるのでしょうか? 等級逃れになると思いますが、一人で調べるにも限界があるので皆様の知恵をお貸し下さい

  • 自動車保険(任意)どこまで安くなる?

    こんにちは。 私は自動車保険(任意)を外資系の保険会社で契約しています。 契約内容、会社などによって保険料が違うのは承知しておりますが、自動車保険が安い方(以下のような内容かな)は年額がどのくらいなんでしょうか? 私の今の契約内容(年間35000円程度) *30代、女、軽自動車(4輪貨物) *免許証の色/ブルー *事故歴なし、保険金を請求したこともなし *ノンフリート9等級 *年間走行距離5000キロ以下 *家族限定なし 補償内容 *対人、対物無制限 *車両保険 なし ↓この人たちはどのくらい安くなる? ノンフリート等級がかなり上/ゴールド免許/年間走行距離5000キロ以下/補償内容が私とだいたい同じくらい 「どのくらい安くなるものなのか?」が質問なので、保険会社のサービス善し悪しはこの際無視してください。 私自身、安さのみを追求して保険を選んでいる訳ではないです。

  • 現在1等級、自動車保険(共済)に新規加入できるか?

    現在、民間自動車保険会社加入中で 事故が続き1等級です。 次回の更新では対物賠償保険の加入は 認められないと言われました。 どこか他の保険会社(共済)で加入できるところは ありませんでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 任意保険

    普通車の任意保険には料率が存在します。 (対人、対物、搭乗、車両4つにそれぞれ料率が設定)1~9段階にわかれており数値が大きいほど保険が高くなります。 4つのうちどれでもいいですが、料率が9になると新規加入等の契約者が任意保険に加入するとき、契約しずらくなくなるというお話をききましたが、本当でしょうか? (例えば、車両料率9の車なら新規で任意を加入するかたは車両保険の契約ができなくなるetc)

  • 事故って1等級になりました。等級を引き継がない保険会社(共済)ってありますか?

    三井ダイレクトに加入しております。 先日、追突事故を起こし現在4等級なんですが、 次回更新時1等級にさがり、次回更新ができないと言われました。 民間の保険会社はダメでも共済とかだと 等級を引き継がなくて契約できるところがあると 聞いたことがあるのですが、どこかご存じありませんか? それとも1等級でも、対人、対物無制限で加入できる保険会社ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険はどの社に加入すべきか?

     任意自動車保険は、今T社に加入しています。この度、車両保険を加入するに当たり、自動車保険の見直しを検討したいと思います。満期が3月で、次回から20等級(60%割引)になります。しかしながら、車を購入したばかりなので車両保険をつけると掛け金はかなり高くなります。  「全労災」のマイカー共済の車両保険免責は他社にない設定(5-5万)で面白いと思いました。等級割引も最大22等級(64%)という特色です。もちろんそれだけでは、保険会社の価値は決められませんが、「営利を目的としない」という全労災は魅力的に映ります。    みなさんは、どこの保険会社に加入していますか?また、お勧めの保険会社はどこですか。ご教示していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 車の任意保険について(共済)について

    自動車保険について、お伺いしたいのですが…。 今まで、普通の保険会社の任意保険に加入していましたが、この1年間に3度事故を起こしてしまい、1度は自腹にて、対物に対応してカウントとしましては2回にはなっていますが等級が次回更新時には、2等級となってしまいます…。 又、現在加入中の保険会社からは次回の更新は引き受けかねますと言う通知が届きました(>_<)。 そこで、調べたのですが、一般の保険会社、JA共済、全労済。と任意保険がありますが、一般の保険会社から等級が引き継がれない共済があると伺いましたが、全労済のマイカー共済では等級が引き継がれないと伺っていましたが、引き継がれるようなWeb上での解釈でした。 そこで、等級が引き継がれない共済を探しています。 全労済以外にも共済はいくつかあることを知りましたが、教員共済等は教員しか加入できないのでしょうか? 何卒、ご教授よろしくお願いいたします。