• 締切済み

保険会社の対応と、加害者への請求について。

先月の8日に追突事故にあいました。 停まっていたところに後ろから追突されたので、10対0です。 そこで、いくつか質問があります。 相手の保険会社と車両の金額について(全損になったので)話を進めているのですが、なかなか話が進みません。 と言うのも、保険会社の担当者と連絡が取りにくいからです。 私の職場は携帯の電波も入りにくく、昼休み時間もバラバラです。 保険会社は17時になると繋がらなくなってしまうので、こちらから連絡する事もなかなか出来ません。 昼休みに外に出て電話をすればいいのですが、こちらから電話をしなければというのが解せません。 担当者には、私が17時まで仕事があり、携帯に出れるのは早くても17時15分過ぎと伝えてあるにも関わらず、携帯に連絡を入れるのは16時頃です。 保険会社というのは、こんなもんなんでしょうか?やはり、私がコマメに連絡を入れるべきなのでしょうか? また、保険会社との話し合いをやめて、加害者に保険会社が提示してきた額を直接請求してもいいのでしょうか? 正直、担当者から精神的苦痛を与えられていて(連絡が来ないだけではなく、人の話を聞かなかったり…)保険会社から慰謝料が欲しいくらいです。 もう事故から1ヶ月以上たつので車両については、早く決着をつけたいと思ってます。 ご指南、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

通販での加入ならそんなものでしょうね。 代理店経由なら、代理店には9:00~17:00以外でも 連絡がとれるのが普通です。 保険会社への連絡も代理店経由で可能な場合もあります。

asahi_asahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通販型ではないのですが。。。 仕方がないので、またこちらから連絡してみたいと思います。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

保険会社は通常の連絡なら5:15過ぎに連絡をするはずです。 一度もその時間以降に連絡がないのなら、 その保険会社の対応はおかしいと思いますが。 ただ相手が感情的になっていたり話がかみ合わない人なら 保険会社の規定での就業時間内での連絡しか してこない可能性はあります。あくまで事務的になるか 人間的に対応するかは、担当者も人間ですから 相手によって変わる可能性はあります。 相手保険会社から全損の補償の提示などが あった後に、質問者さんが納得いかないので 交渉をするのなら、質問者さんから連絡するのが、 筋だと思います。

asahi_asahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社からの連絡で、話ができたのは1回だけです。 そのほか、2回は私からの連絡で話をしました。後は携帯に着信がるだけで・・・ 保険会社からの金額に納得いかないわけではありません。 金額を提示されて、「ご検討下さい、また連絡します」と言われただけです。 連絡すると言ったのだから、連絡がほしいところです。 しかし、相手が動かないのなら私の方から動くしかないようなので、連絡してみたいと思います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

基本的に保険会社はお役所同様です。 代理店も連絡、問い合わせ事項で多々不便・困りますが、早くに目処つけたいならその時間帯に合わせて対応するしかありません。

asahi_asahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お役所ですか・・・ 面倒ですね。 お役所の方が時間外に電話くれる分、住民サービスがいいです。 こちらから連絡してみたいと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

連絡がつかないのがご質問者の都合なら、ご質問者からかけるのが筋ってもんでしょう。 保険会社も仕事でしているだけであって、就業時間が9時-17時なのですから、その時間内で対処するのは当然かと思います。 加害者に直接話をしたって、加害者から「保険会社に任せている」と言われたらどうにもならないでしょう。 早く解決したいなら、自分からサクサク動くしかありません。

asahi_asahi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 時間内でしか動いてくれないんですね。 被害者の方が苦労してしまうのは納得いきませんが、そんなもんならやるしかないですね。

関連するQ&A

  • 交通事故加害者の自動車保険の適用について

    10日ほど前に追突事故にあいました。 相手が100%悪いということで相手の契約している保険会社が全て保障するということになったのですが、その際、保険会社からの連絡用として自宅電話番号と携帯番号を担当者教えました。 担当者は「個人情報だからこの番号にうちの会社から電話させていただいてもいいですか?」と念押し言葉をいただきました。そこまではよいのですが、事故の2日後に加害者から突然携帯に電話がありびっくりしました。「どこからこの携帯番号を聞かれました?」とたずねると、「保険会社から『この番号に連絡してください。』と言われた。」と言うじゃないですか。え~っどういうことよ。この会社ってどうなってるの??????? このように安易に個人情報を漏らすようなところは信用できません。 今後、また事故にあったりした時に、相手がこの保険会社の契約者であると判ったときに「その保険会社は信用できないから」と被害者側が保険会社を拒否することってできるのでしょうか?

  • 加害者へ貸した携帯通話代の請求は可能ですか?

    こんにちは。 私が停車しているときに追突されました。相手が10悪い事故です。 事故になり、すぐ各方面へ電話連絡をしたのですが、加害者の人が携帯電話を持っていなかったため貸してあげました。保険やさんに連絡を取っていました。 そのとき、持ち合わせもなかったようで、電話代として100円だけもらいました。 しかし、通話は結構長いものだったので、100円ではまかなえてないと思います。 これから携帯会社へ通話記録を取り寄せようと思うのですが、この通話代も保険会社へ請求することはできるのでしょうか。 個人的には自分が相手の保険やさんにかけた分も請求したいくらいです。(事故にあわなければかけなくて良かったわけですから。。。) この辺はどうなのでしょうか。 慰謝料がいくらもらえるか分かりませんが、通話料としてではなくても、このあたりも加味してと言っても許されるのでしょうか。 正直、相手の保険やさんの説明も分かりにくく、電話の態度も横柄なので連絡取ることさえ苦痛です。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険における保険会社の対応について教えてください。

    自動車保険における保険会社の対応について教えてください。 先日、駐車場に車を置いて、買い物をしている間に、「当て逃げ」されてしまいました。 ソニー損保の車両保険(一般)に加入していたので、ソニー損保に連絡し、すばやい対応で事故車を引き取りに来て頂きました。 その後の流れを事故担当者よりTELで「鑑定士が事故箇所を確認→見積もりが出揃う→審査→修理」(ちょっと違うかもしれませんが・・・)と聞き暫く待つことにしました。 1週間程経っても、その後の連絡がないので、事故担当者に状況確認の電話をすると、 「ガラスコーティングの保障証が見当たらない状況で、その為、審査が出来ていない。」との意味不明な回答があり、「進展がありましたらご連絡しますので・・・」とのことであったので、不満はありましたが、とりあえず待つことにしました。 その後、さらに1週間経っても連絡がありません。 車両保険を使うのが初めてなので、教えて頂きたいのですが、 (1)通常、車両保険の審査期間(事故発生~修理開始)までというのは、2週間もかかるものなのでしょうか? (2)保険会社によって、対応は異なるのでしょうか?(ソニー損保ってどうなんですか?) よろしくお願いいたします。

  • 保険会社を通さずに請求してきます。

    先日、娘が、追突事故を起こしました。 渋滞中のわき見での追突事故でした。 幸い相手の方に怪我もなく、すぐに警察も呼んで、保険会社も連絡しました。 100パーセントこちらの過失で処理しました。 昨日、保険会社から電話があり、車の修理代と、台車の費用の話がありました。 今日、相手の方にも連絡し、手続きが終わると思っていたのですが、 今日、娘に相手の方から連絡があり、修理したら、色が変わったので、その分の修理代も出してほしいということでした。 娘は、保険会社に相談してみるといって、電話を切ったそうです。 この場合も修理代をはらはないといけないのでしょうか? 事故は、前の車のバンパーに、娘の運転する車のナンバープレートがあたって、 その位置に傷がついた状態です。 母子家庭で、娘も若いので足元を見られているような気もするのですが、 詳しいかただいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全損で保険を使う時、リサイクル料はどうなりますか?

    追突し修理代が車両価格を大幅に上回るので全損扱いで車両保険を全額もらって、事故車両を保険会社が引き取ることになった場合、購入時に支払っていたリサイクル券代はどうなるのでしょうか?

  • 保険会社からの保険金の入金

    こんにちは、会社の車両が事故にあいました。 幸い双方ケガはなかったですが、保険金が相手の保険会社から 当会社に振り込まれました。(車両が全損になった為) この時の仕分けの収入科目は何でしょうか? 雑収入?でしょうか。

  • 保険会社の対応について、教えてください。

    僕は、県共済の保険に入ってます。 そこで、疑問に思ったのですが、事故のときは すぐに電話してください。とありました。 (1)例えば、県外の山奥で事故した場合とかはどうなるんで すか?そもそも、保険会社は、事故の時来るのですか? (2)事故の場合は、被害者も加害者も共に、お互いの  保険会社に電話するの? (3)聞いた話ですが、警察に連絡しなくても、保険は降りる  のでしょうか?確か降りないと思ったのですが。

  • 事故の保険会社対応について

    自動車同士の事故での、保険会社の対応に不信感があって迷っています。 数ヶ月前に事故を起こしました。 2車線道路の左側を走っていた際に、右から追突されました。 私にはウインカーも、その車自体も事前に確認できませんでした。 突然車に衝撃があり、左に弾かれた感じです。 (車のキズも右ボンネットの下部分と、右サイドミラーです。  相手は左サイドミラーが折れていることだけ確認できました) その時に緊急連絡を保険会社にした際、「それは10:0で相手過失ですね」と言われました。 しかしその後、新しい担当者の方から連絡があり、「7:3です」と言われました。 (相手方と同じ保険会社でした) 事故車の確認をして、その結果なのですか?と尋ねると、事故車の確認はしていないと言われ、確認するようにお願いしました。 しかも、相手方の言い分である「私が後ろから突っ込んだ」というのを、私の担当者が私に説明してくるし、事故車の確認に2週間かかる(専門担当者と確認中ですと言われました)など対応が不満で、担当者を変更してもらいました。 変更する際に「9:1でしょう」と言われました。 それからしばらく相手方と連絡がとれないと言われ、待っていましたが、やはり9:1までしか相手方がどうしても納得しないのだと言われたので、 伝言でも謝罪があればもういいです。と伝えたところ、一ヶ月ほどまた連絡が取れず、相手にその旨の封書を送ったと言われました。 すると、数日前に本人から私に電話があって 「すみませんでした。今まで連絡が取れる状況ではありませんでした。 9:1というのは昨日はじめて保険会社に聞きました。7:3で進めるというところまでしか聞いていません」と言われました。 驚いて保険会社に確認すると、今まで保険主である父親と話をしていたと言われました。本人とは連絡が取れず、父親ともなかなか連絡が取れなかったので対応が遅くなりましたと言われました。 私の担当者は、私が電話したことで、相手担当者に確認の連絡をして、そのことを初めて知ったと言われました。 「でも、本人と父親は話をしていたはずです」と言われましたが、本人からの電話を聞く限り「昨日初めて知った」ということは、今まで何も知らなかったと言う事で、父親とも連絡を取っていなかったと思います。 全て保険会社の作り話なのではないかと、不信感でいっぱいです。 弁護士にお願いしようにも「弁護士は引き受けてくれない」と保険会社に言われました。 9:1が最大の譲歩で、10:0はありえないのだと。 走行しているからには、どんな状況でも過失が出るのだと言われました。 保険金等には全く興味はなく、お金の面での示談は終わっています。 病院には検査のみ(発熱したので)1度だけです。健康面での被害はありません。 また、私から直接相手方に連絡するのは良くないと思いますので、一度もしていません。 ただただ、保険会社の対応がとても気になります。 何か騙されている気がします。 これは、本当に10:0にはならないのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 加害者自身が保険屋さんだけど全く連絡か来ません

    先日も相談させて頂きましたが状況が変わったので、再度お願いします。 一時停止の道路で加害者が停止したので私も停止したら急にバックしてきてぶつかりました。 私はすぐ保険屋の事故受付をして、次の日自身の担当者と、話をして加害者側の保険屋さんからの連絡を待ちました。 ですが、来ません。担当者が、加害者に連絡留守電すべて無視です。 警察に教えた番号と私に教えた番号は全く別でした。 私は病院に行き人身事故に切り替えました。警察の留守電無視。加害者の会社に掛けても無視。警察は自宅を訪問しました。事故から8日後です。 私も保険担当者も警察も、加害者を逃げていると思っていました。 ですが。警察に対して電話は気づいていない。もう保険はかけているから変なこと言わないでと言っていたそうです。 仕方なく私も訪問しました。そしたら、加害者が私自信が保険会社に勤めているので、もう弁護士に相談して話を進めている。と言うのです。 留守電はきいていないし、警察に違う携帯も教えていないと。 私は本当に保険で話を進めているなら証券番号と保険会社を教え下さい。私の保険担当者に伝えます。 といったら、それは出来ないと。 こちらから連絡するのが筋です。の一点張りです。なら早くして下さいって感じ。 それに、人身事故に切り替わったのも知らなかったと。弁護士雇ってるのに変じゃないですか?何も連絡なしですよ? 私は相手がすべて虚言を言ってるようにしか思えません。加害者が保険屋なのは、本当だと思いますが、自分の事故を自分で担当するって変じゃないですか? 事故当事者が私情を挟まないようにするための保険会社ですよね? 今日の朝、保険で話を進めるので電話すると言われていますがまだ来ません。 というか。来ないでしょうね。 私はもう関わりたくありません。修理代と医者代だけ払ってくれたらそれでいいんです。 週末開け、自分の保険担当者に相手が保険屋さんだったこと。もう保険に掛けていること。弁護士をたてていると言っていたこと。を伝えたら加害者の保険会社に連絡してくれるでしょうか

  • 保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか

    保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか教えて下さい。 我が家は建設業を営んでおり、4月中旬高速でトラックで追い越し車線走行中、走行車線から急な進路変更で追い越し車線に入ってきた車を避けて中央分離帯にぶつかりました。うちも相手も車が当たっていると思っていて(お互いの車に傷があって)、相手はその場で私のせいで事故を起こしてしまいすみませんと謝ってくれました。謝ってはくれましたが相手の興奮は凄く、供述も二転三転するので、詳しい実況見分?現場検証?は後日となりました。 その日の夜には相手の保険会社から全部任されましたと連絡を受けました。相手の保険会社と言っても、うちも相手の保険会社も同じ保険会社、話もスムーズにいくと思っていました。 次の日、相手の保険担当者がうちのトラックを見に来たんですが、どちらの車にも今回の事故の傷跡はなく、相手も当たっていないのなら私は悪くないと言っていると相手の担当者から連絡をうれました。 うちの加入していた車両保険は相手の車があった時にしか支払えないもので、うちの保険担当者からは『自損扱いでお願いします。』と言われました。 事故直後も警察から『当たっていないかも』とはお互い聞いていたし、それを聞いた後でも『相手から私が悪いので保険で直せて下さい。』と言われていたし、当たっていなくても、事故の原因は相手にあるものだし、なぜ、急に態度が変わったのか聞きたく、相手に電話しました。でも出てはくれないし、留守電にメッセージを入れても返してくれません。 事故の日以来接触が取れなくなり、なんて非常識な人なんだ!!と怒っていました。 1対1で話すのが嫌ならと、相手の保険担当にお互いの担当者を交えての四者面談を申し込んでも、『四者面談は拒否されました』とのメールがきた、『いくら説得しても聞き入れてくれなくこちらも困っています』と、うちの方の保険担当者を介して保険代理店から報告を受けました。 トラックは使い物にならず、購入しなくてはならないし、しかもトラックの納期までのトラックのレンタル料はかさむし、どうしたらいいものかと悩んでいたところ、事故の相手は教師で忙しく、なかなか出来ずにいた現場検証で警察にお互い呼ばれ会う事が出来たのです。事故から約1ヶ月が経っていました。 私が相手に『どうして電話に出てくれないのですか?』と聞くと、『保険屋から話さないように言われている』と言いました。『四者面談も拒否され、保険の話も進まなく、教師がこれでいいのか?と教育委員会に相談しようかと思ってたんですよ』と言うと、『えっ?!四者面談の話などしりませんし、保険屋さんに私の保険で直すように言ってあったので、とっくに車も直ってると思ってました。』と。 それで、相手と保険屋に騙されていたんだ!!との話になり、相手も『知らないところで悪者にされて、もし教育委員会に相談されたりいたら・・・困ります』と。 相手も『何の為に毎月保険料を払っていると思ってるのか!!知らないところで悪人にされて!!』と怒ってました。 相手は『四者面談も拒否していませんし、私が原因で事故を起こし、私の保険で保証します』と書面に書いてくれました。 直ぐに相手の保険担当者に猛抗議。『車同士が当たっていないことをいい事に、悪いと認めている相手と接触させないようにして、自損事故扱いにして保険金を払わないようにした!保険金不払いとして金融庁に報告します』と。今までしれ~としていた担当者は電話口でうろたえ、言い訳ばかり。 そこからはうちの保険代理店にすべて保障は任せると言う事になり、うちの保険で決められている2週間迄しか出ないレンタカー代は車の納期まで支払う、車両保険のトラックの対価60万の支払いもします。と言う事になったのですが、保険会社に求めていたこの嘘をついた経緯と謝罪が未だにありません。 尻ぬぐいを代理店に任せ、お金さえ払えばいいんでしょ?的な感じが許せません。 知人達に話すと、『その保険会社は数年前の不払い問題でも名前が挙がった会社だ!まだそんな事をやっているのか。騙されていたり、泣き寝入りしている人もいるだろうから、金融庁に報告した方がいい!!、弁護士特約をつけているんなら、特に裁判に持ち込んで、その保険会社に社会的制裁をとらせたほうがいい。毎月、や毎年保険料をとっておいて、顧客を騙し、または悪者にして、保険を払わないなんて、詐欺だ!!』と言われました。 今後、私達はどんな行動を起こしたらいいのか、いい考えを教えて下さい。

専門家に質問してみよう