• 締切済み

保険会社の対応と、加害者への請求について。

先月の8日に追突事故にあいました。 停まっていたところに後ろから追突されたので、10対0です。 そこで、いくつか質問があります。 相手の保険会社と車両の金額について(全損になったので)話を進めているのですが、なかなか話が進みません。 と言うのも、保険会社の担当者と連絡が取りにくいからです。 私の職場は携帯の電波も入りにくく、昼休み時間もバラバラです。 保険会社は17時になると繋がらなくなってしまうので、こちらから連絡する事もなかなか出来ません。 昼休みに外に出て電話をすればいいのですが、こちらから電話をしなければというのが解せません。 担当者には、私が17時まで仕事があり、携帯に出れるのは早くても17時15分過ぎと伝えてあるにも関わらず、携帯に連絡を入れるのは16時頃です。 保険会社というのは、こんなもんなんでしょうか?やはり、私がコマメに連絡を入れるべきなのでしょうか? また、保険会社との話し合いをやめて、加害者に保険会社が提示してきた額を直接請求してもいいのでしょうか? 正直、担当者から精神的苦痛を与えられていて(連絡が来ないだけではなく、人の話を聞かなかったり…)保険会社から慰謝料が欲しいくらいです。 もう事故から1ヶ月以上たつので車両については、早く決着をつけたいと思ってます。 ご指南、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ag0045
回答No.4

通販での加入ならそんなものでしょうね。 代理店経由なら、代理店には9:00~17:00以外でも 連絡がとれるのが普通です。 保険会社への連絡も代理店経由で可能な場合もあります。

asahi_asahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通販型ではないのですが。。。 仕方がないので、またこちらから連絡してみたいと思います。

• DENBAN
回答No.3

保険会社は通常の連絡なら5:15過ぎに連絡をするはずです。 一度もその時間以降に連絡がないのなら、 その保険会社の対応はおかしいと思いますが。 ただ相手が感情的になっていたり話がかみ合わない人なら 保険会社の規定での就業時間内での連絡しか してこない可能性はあります。あくまで事務的になるか 人間的に対応するかは、担当者も人間ですから 相手によって変わる可能性はあります。 相手保険会社から全損の補償の提示などが あった後に、質問者さんが納得いかないので 交渉をするのなら、質問者さんから連絡するのが、 筋だと思います。

asahi_asahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社からの連絡で、話ができたのは1回だけです。 そのほか、2回は私からの連絡で話をしました。後は携帯に着信がるだけで・・・ 保険会社からの金額に納得いかないわけではありません。 金額を提示されて、「ご検討下さい、また連絡します」と言われただけです。 連絡すると言ったのだから、連絡がほしいところです。 しかし、相手が動かないのなら私の方から動くしかないようなので、連絡してみたいと思います。

• donbe-
回答No.2

基本的に保険会社はお役所同様です。 代理店も連絡、問い合わせ事項で多々不便・困りますが、早くに目処つけたいならその時間帯に合わせて対応するしかありません。

asahi_asahi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お役所ですか・・・ 面倒ですね。 お役所の方が時間外に電話くれる分、住民サービスがいいです。 こちらから連絡してみたいと思います。

• n_kamyi
回答No.1

連絡がつかないのがご質問者の都合なら、ご質問者からかけるのが筋ってもんでしょう。 保険会社も仕事でしているだけであって、就業時間が9時-17時なのですから、その時間内で対処するのは当然かと思います。 加害者に直接話をしたって、加害者から「保険会社に任せている」と言われたらどうにもならないでしょう。 早く解決したいなら、自分からサクサク動くしかありません。

asahi_asahi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 時間内でしか動いてくれないんですね。 被害者の方が苦労してしまうのは納得いきませんが、そんなもんならやるしかないですね。