• 締切済み

82歳 糖尿病で入院中→退院!?

わかりにくい点があると思いますが回答よろしくお願い致します。 先日、同居の義母(82歳)が食事中に倒れ入院にし3週間が経とうとしています。 この前の日曜日(この質問の3日前)に病院にお見舞いと着替えを取りに行った際、看護士さんから退院のメドは立っていないこと。そして『来週検査をしますので、土曜日に主治医よりその結果などのお話がありますのでお越しください』と言われました。 その時で昼食後の空腹時血糖が367mg/dl、HbA1cが7.5という数値でした。(入院時よりほぼ変わっておりません) まだまだ入院が長引きそうだなと思っていたのですが、昨日の夕方義母から電話があり、『土曜日に退院になった』と言うのです。 いったいどういうことなのでしょうか? 早急に病院へ行って主治医に聞くつもりではあるのですが、すぐには行けないので病院が満床で治ってもないのに出て行かされるのかなぁなどと色々考えてしまいます。 もしかして入院生活でボケてしまったのかなぁ・・・などとも。 考えられることをご解答いただければと思っております。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• kimiya123
回答No.3

追加しますが、あまり怒らないでくださいね。 回転率を上げるためといってもまだまだ日本は長いのです。 お医者さんは当たり前の事をしているだけですので。 入院した時から1日でも早く退院させたいのですから不安でしょうけど 今は急性期のベットの入院日数は大変短いのだけはご理解ください。 ちなみに、血糖の値はどのぐらいでも退院と関係はありませんので。 それと看護師さんは退院は決めませんので判りませんと答えただけだと思います。

hiyori3104
質問者

お礼

再回答ありがとうございます^^ 怒るなんてとんでもない事です。 直接主治医にお話を伺えばいい所、我慢できずにこうして質問させていただいているのですから。 とにかく早急に行って検査はしたのかどうか、そして今どのような状態なのかを聞いてみようと思います。 いつ倒れるかもしれないので気が気でないのですが、退院と言われれば仕方ないと思います。歳も歳なので、主人が『もう、余命短いから家で過ごさせようって事じゃないの?』などと大変心配しておりまして、 主治医に聞く前に心積もりというか、色々なケースを想定しておこうと思い質問させていただきました。 2度も回答いただきまして、ありがとうございました^^

• kimiya123
回答No.2

入院の原因が文面からすると糖尿病ということでしたら一般的に入院は指導、教育だけとなります。 入院する病気ではありません。 ですので後は外来でコントロールということか思います。 倒れたので様子を見られたのかと思います。 現在、だいぶ改善はされてきていますが日本の平均入院日数は欧米の諸外国と比べ長くなっています。 アメリカ等では3日ぐらいで退院するのが当たり前です。 ですので追い出されたと思わないで急性期用のベットでは当たり前と思ってください。 どこの病院も平均在院日数2週間ぐらいでやっているものです。(死にそうなにひどい患者も含めてです) むかしは長く入院させると病院が儲かる仕組みでしたが、今は早く退院させてより多くの患者さんを回転させる方が儲かる仕組みになっています。 これは国の政策で他の国同様当たり前のことをしているに過ぎないという点をご承知下さい。

hiyori3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベッドの回転効率を良くしたいというご解答ですよね。 私もそうではないかとも考えておりますが では土曜日に・・・というお話はいったいなんだったの!?って事です。

• mappy0213
回答No.1

病院は完治したから退院ではありません 病状が安定すれば退院となります。 確かに食事療養等で対応となったら退院の可能性もありますけど こればっかりは先生に聞かないと分かりませんね。 もしかすると懸念されている通り 先生に「帰りたい」といった際 先生は「安定したら退院できます」 といったのを「退院できます」とだけ聞いたのかも知れません とりあえずは先生に聞いてみましょう

hiyori3104
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 先生に聞いてみないといけないのは重々承知なのですが、 退院のメドが立っていないとおしゃっていたので、ぇ?と。 病状が安定してからの退院なら家族全員納得できるのですが数値を見る限りではまだまだ安定しているとは思えないので。。。