• ベストアンサー

無保険時の医療費(入院費)について

仕事を退職後、社会保険の任意継続保険に加入。傷病手当金の支給をうけておりました。任意継続中に入院し(6月)、入院期間中に保険料を払うことが出来ずに資格喪失となり、その為、入院期間途中の約10日が無保険期間となっています。資格喪失後の医療費は全額払わなければならないのでしょうか。退院後は国保に加入しました。資格喪失後、国保加入手続きまでが約10日です。今のところ、請求等はきておりませんが不安でなりません。

• cli
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

退院後国保に加入するときに、任意継続の資格喪失時まで遡って国保に加入すれば、任意継続の資格喪失後から国保が使えますから、無保険期間はなくなります。 通常は、このように国保に加入されますから、国保の保険証の資格取得日を見て確認しましょう。 もし、空白期間が有ったら、市の国保の係に任意継続の資格喪失時まで遡って今保に加入するように依頼しましょう。

cli
質問者

お礼

ありがとうございます。早速市の国保に連絡してみます。本当に不安でしたので、迅速にお答え頂き助かりました。ありがとうございます。