• ベストアンサー

高すぎる入院費。相場って?

先日息子が盲腸の疑いで入院いたしました。はっきりしない為、とりあえず点滴で様子をみるという形で入院いたしました。翌日には元気になり、血液検査の結果も問題ないとのこと。しかし最低でも5日間は入院しないといけないと言われ、しかも3日目の午後、退院予定日が休日なので先に会計を済ませて欲しいとのこと。請求額は5日間分の概算で9万円と言われました。手術をしたわけでもなく点滴のみの治療でこの金額は納得できません。結局後2日ただ様子を見るために入院を継続するとのことだったので、お金が無いと言って退院してきてしまいました。結局3日間で5万5千円でした。とても高く感じるのですが、評判の良い病院だったということもあり、世の中の相場と言えるのでしょうか?あのまま手術になったら…と考えるとオチオチ受診もできないと実感しています。また、病院によって入院費が違うという話もあり、そう言った情報はどこから得ればよいかご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27349
noname#27349
回答No.6

入院費は高いですよね >差額ベット代のかからない部屋が無いとのことで4人部屋でしたが1日あたり3150円かかるといわれました。 ココですが差額ベット代のかからない部屋のに【病院側の都合】でない場合は 差額ベット代は支払わなくていいんですよ。 私も大学病院に2週間入院で25万でした・・・ 差額ベットの部屋しか空きがなく1日5250円の4人部屋でしたが 入院手続きの時に「差額ベット代は支払いません」と意思表示をしたので 支払わなくて済みました。 入院費も払えないので市役所で高額医療費の委任払いの申請しましたよ。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BN00/hokeniryou/sagakubed.html http://home.b00.itscom.net/snakajii/batista/chisiki/dcmchisiki9.html

参考URL:
http://home.b00.itscom.net/snakajii/batista/chisiki/dcmchisiki9.html
kebichan
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 病院側の都合なら支払わなくてもいいなんて知りませんでした。 実際そのときになったら拒否できるか疑問ですが、知識として知っておく必要はありますね! たいへん参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

病院の施設基準(看護師の配置や急性期か否か、またDPCを導入しているか否かなど)で1日の入院基本料が変わってきます。 簡単には、急性期の施設が整った病院であるほど高くなっています。 3日で5万程度なら別に高いとは感じません。#5さんもおっっしゃってますが、アメリカなら盲腸でかるく100万超えますし、世界をみても日本は安すぎるくらいですね。 ま、これからの政策では金の無いものは必要な医療も受けさせないという方針ですから、この程度で高いと言っているようではお先まっくらですよ…。

kebichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり入院費は病院によって違うのですね。 病院によって違うならある程度の案内をしてほしいものです。 >お先まっくらですよ…。 そのようですね。このようなお話を聞くと何のために元気な時に社会保険料を支払っているのかと疑問がわきます。 医療制度がまったく違うアメリカの話とは比較にならないと思いますが… 医療に詳しい方又は医療関係の方は崩壊に等しいアメリカの医療制度が望ましいと考えていらっしゃる方が多いようですね。 我々患者側との温度差を感じます。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

厚生官僚やオリックスが導入を進めているアメリカ医療では、盲腸(虫垂炎)手術をしたら二泊三日で100万円位します。 5日分の概算で9万円は全然高くないと思いますけどね。 > お金が無いと言って退院してきた… こういう不良患者がいるから、病院はどこも赤字なんです。 ラーメン屋に入ってラーメン食べたのに支払わなかったら数百円でも食い逃げで警察呼ばれますよ。 ビジネスホテルだって5日泊まったら、食事なしの素泊まりでも4-5万円するでしょう。 それを踏み倒して、何を言っとるのか? > オチオチ受診もできない… あんたのような患者がいるから、おちおち診察もできないんじゃないですか? 恥を知りなさい!

kebichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 踏み倒してはおりません。 支払はちゃんと済ませました。 さすがに踏み倒すなんてことはできません。 恥じることは無いと思っております。 今後の参考にしたいためにみなさんのご意見をお聞きしているのです。 このような回答をいただき残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

相場ってあるようで無いと思います、検査内容(病院や担当の主治医によって検査項目が変わるようです)によって入院にかかる費用はかなり違ってくると思いますが一番大きいのは大部屋か個室かと言うことです。 差額ベット代って大きいですよ! 入院されていた部屋はどうだったでしょうか? 差額委ベット代で1日あたりプラス5千円以上ってざらですから・・・・ 私が入院したときはお金がないから大部屋にしてくれと言って個室を拒否しました。 また3日で退院してしまったのは失敗だったかと思います。 高額医療控除というものがありひと月にかかった費用が72300円(だと思いましたが)以上かかった場合(差額ベット代は除く)戻ってくるという物です 私は2年前に胆石症の手術をしましたがたしか20万円位は戻ってきました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ysddragon/hospital03.htm
kebichan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 大部屋を希望したのですが4人部屋しか空いていませんでした… 確かに3日で退院したのは失敗だったかもしれませんね…。ただ、病室でじっとしていられない息子にも手を焼いていましたし、下の子を預けた方へのお礼とかを考えて計算すると納得しています。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

手術や治療に関しては保険点数で決まっているので、相場というか固定ですし、まぁ細かいところは内容次第で変わりますが、手術になったとしても費用もしれています。 http://homepage2.nifty.com/medicalbills/ryousyuusyokaisetu,syujutul.html#kaityou,moutyou おそらく1番さんのご指摘のように個室のしかも上ランクの部屋を利用されたのではないでしょうか。 安い個室なら5000円ぐらいからのようですが、上を見るとVIP用の1泊10万というのもありますが、Aランク、Bランク個室なら1-2万程度が相場ですから丁度計算もありますし。 とりあえず明細を見せてもらえばわかることでしょう。事前に情報を得る方法については入院費用についてはHP上なり、カタログ的なもので公開されているはずです。

kebichan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 たしかに差額ベット代のかかる部屋でしたが、1日3150円ですのでそれをプラスしても私には驚きだったのです。 治療に関わる費用でなく入院費って言うのが病院によって違うみたいです。 差額ベット代の必要な部屋がとても多い病院でした。最近建て直した病院でしたので、前もって調べておくべきでした。 今後のために近くの病院は調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

まず医療費の明細をもらうことです。実際にかかる金額としても、先に概算で払えなんておかしいです。 3日間の分は明細をもらったのでしょうか?そうでなければ領収書を取り直した方がいいです。その上で納得がいかなければ病院に説明を求めた方がいいでしょう。場合によっては健康保険組合等に照会をお願いすることも出来ます。

kebichan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 5日分の支払の請求の時は明細はありませんでしたが、3日分の支払のあとで明細はもらいました。治療費(点滴料、検査・画像料)や診察料を含まない入院料が差額ベット代を入れないで約26000円(3割負担で)です。 このくらいは相場でしょうか? 貧乏人にはキツイです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病室は何人部屋でしたか?

kebichan
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 部屋は4人部屋でした。差額ベット代のかからない部屋が無いとのことで4人部屋でしたが1日あたり3150円かかるといわれました。入院してから知ったのですが、この病院は全体の3分の2は差額ベット代の必要な部屋でした。あまり良心的とはいえないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療ミスによる慰謝料の相場

    4/10、父が腸閉塞が原因で入院し、CTを含め多くの検査をしました。 原因がわからずずっと点滴をしていたのですが、大腸の検査時にポリープが2つ見付かり、内視鏡で切除しました。 25時間後に痛み出した為、やっと取れていた点滴の生活に戻り、入院も伸びたのですが、痛みが落ち着いたので入院から25日後に退院しました。 その3日後にまたおなかが痛み出し、再入院しレントゲンも多く取ったのですが、原因がわからず2日間、痛みのため眠ることも出来ないまま、点滴のみで過ごしました。 3日目に初めて外科の医者がレントゲンを見て、大事な部分の写真がないとのことで再度撮影、そのまま手術になりました。 最初の説明は「盲腸に毛の生えた程度の手術」とのことでしたが、実際は20センチ切り、時間も4時間に及びました。 ポリープの切除時、大腸に穴を開けたため、内容物が体内に流出しており、腸を全て取り出し洗っていたそうです。 大腸の出た状態で5/10、1度目の手術を終了しました。 28日に2度目の手術、経過を見て退院です。 病院側は手術の翌日ミスを認め、管だらけの父に謝罪しました。 家族である母と私には未だに謝罪がありません。 私はその時の担当医の顔すら見たことがありません。 総合病院です。 この場合の病院側の慰謝料の金額は、どのくらいが妥当なのでしょうか。 幸い人工肛門も付けることなく、普通に生活ができるようになる予定です。

  • 入院費について

    質問させてください。 最近、私の7歳になる子供が、中耳炎で2日入院しました。 入院中は4人の大部屋で、抗生剤を一日2回点滴し簡単な処置などはありましたが、これといった手術などはなく症状がよくなってきたので退院しました。 入院は私の住んでいる市の市民病院なんですが、入院中の入院費・治療費の合計が54000円くらいかかりました。これって、妥当な治療費なんでしょうか?なんか高いような気がするのですが、その辺の知識もなく、まわりに聞ける人もいないので、すいませんが教えてください。

  • 深夜入院の相場(1日)

    こんばんは。 以前食中毒?になり、深夜に入院しました。 病院到着後、血液検査、レントゲン検査?(機械で胸部を とったり)のようなものを2種類とりました。 その後点滴を打ちながら寝て(大部屋) 翌朝尿検査とまた違う種類のレントゲン?を1回取りました。 検査の結果特に異常がないがあと3日程は入院 して安静にして下さい・・と言われましが 翌々日から旅行に行く予定でしたのでその日の夕方には 退院しました。なので入院は15時間です。 その時の費用(保険書あり)が2万5千円程でしたが、 深夜入院し、血液検査、尿検査、機械での検査3回程で このくらいの 金額になるものなのでしょうか? 相場に詳しい方宜しく御願い致しますm(__)m

  • 入院から手術まで

    簡単な手術のために親戚が入院しました。 私も聞いた話なので正確な情報と言えないのかもしれませんが、なんだか病院の対応に不満をを感じております。これが普通なのでしょうか教えてください! ・入院前は,10日~14日程度で検査,手術,退院となる予定でした。しかし,いざ入院するとまず,4日間かけて午前中に終わるような検査をして金,土,日曜日は一時帰宅.しかも手術の日は会議をしてからということでいつになるかは未定. ・月曜日にまた,再入院し検査を一つだけして翌日に帰宅.(手術前に再入院とのこと)この月曜日に会議をしたけど結局確実な手術の日は翌週の火曜か水曜もしくは翌々週の月曜というあいまいな回答でした。 親戚も仕事もあるし,周りの家族も簡単な手術とはいえいつ手術を行ってくれるのかはっきりしないので,落ち着かない様子です。単純に手術の日を決定してから逆算して入院するほうが効率的で一番病院も患者も家族も楽だとおもうのですが,,,,,,,,,。  病院の都合もあるのでしょうがこれが普通なのでしょうか?それとも特殊なのでしょうか?まったく無知なのでどなたか教えてください. 長々とすみませんでした.

  • 入院診療費の点数について

    入院診療費について、教えて下さい。 7月1日~7月28日まで、 一般病棟 4人部屋入院 入院費  1000 医学管理 650 投薬料  570 手術   17143 DPC  84154 小計 87790 12月7日~13日 小児病棟 4人部屋入院 入院費  17034 検査料  3088 画像診断 556 注射   1107 手術   38580 病理診断 1380 小計 83610 でした。 7月の入院では、点滴、抗生物質を約12日ほど続け、 採血、10回ほど、CT検査レントゲンなど3,4回。 手術も、12月より難易度の高い手術でした。 12 月の入院は約1週間で、小児病棟でした 手術は、7月より、簡単なもので、スムーズに終わり、 点滴3日間、レントゲン2回でしたが、 なぜか、入院費が、ほとんど、同じです。 12月の入院後、計算間違いで、あと800円足りませんと 病院から、電話がかかってきたので、もしかして、 慣れてない人が、計算しているのでは?と不安になって 質問させていただきました。 病院側に聞いてみようと思うのですが、いつも 会計受付の方が忙しそうなので、確認後に聞いてみたいと 思いました。 どなたか、詳しい方、いましたら、お手数ですが、よろしくお願いします。  

  • 急性虫垂炎で入院しない事ってできる?

    急性虫垂炎と診断され、入院・退院しました。 職場にかなり迷惑をかけてしまったので、反芻しています。 8/8(金)お腹が張る感じ、いつもの便秘かと思い、夜、市販のコーラックを飲む。その後、布団に入ってから痛みの場所は盲腸のあたりだと気付く。 8/9(土)朝、快便後も痛みは続く。微熱37.1℃あり、これは盲腸かもしれないと思う。我慢できないほどの痛みではないが早い方が治療が簡単だろう、土曜なので総合病院は混んでいるかと思い、近くの個人内科医院に行く。 婦人科部分も範疇に入れて検査してもらった結果、白血球が11000以上、何とかも反応が出ているので虫垂炎でしょう、外科へ行きなさい、もしかすると今日午後手術になるかもしれない、との事。紹介状を書いてもらい、総合病院の外科へ行く。 外科では、「入院して4日程点滴して様子を見ましょう」 と言われる。翌日日曜日は仕事の予定だったので、まずいと思い、入院しないで何とかなりませんか?と食い下がってみたが、却下、あきれられる。 で、入院して点滴5日、6日目に退院してきました。 入院後2日絶食、その後オモユ、五分粥、普通食。 3日目まで微熱があって気分が重かったが、4日目からは元気になり、「約束の4日目だ、早く退院させてー!」と心の中で叫んでいました。 反省点・・・自分としては軽いうちなら、仕事を休まなくて飲み薬程度で済むかもしれないと思っての受診だったのに、結果的にかなり長びいてしまった。入院の時点で4日位と上司に伝えたため、また混乱させてしまった。 さて、やっと質問です。 ・翌日(8/10)仕事をし、入院を月曜日まで延ばしても良かったのでしょうか? ・本当に入院しなければいけなかったのでしょうか? もっと別の方法があったような気がしてならないのですが。 宜しくお願いします。

  • 入院延長について

    私の父が、二週間ほど前から大腸の手術で入院していました。 当初の予定では、昨日(8月19日)から退院できるはずでしたが、 数日前から腕が急に腫れて炎症を起こしたようになり、熱が下がらなくなったために入院を延長することになりました。 普通に風邪等で熱を出したのなら特に疑問を持たなかったのですが、 「急に腫れた腕」について疑問があります。 父に話を聞いたところ、手術後が終わり、点滴も最終日となった朝に、点滴をしている腕が腫れており、 朝の回診の時に来られた研修医の方にそれを観て「点滴が漏れたんですね」と言われたそうです。 その時は何の処置もされることが無かったのですが、時間が経つにつれて腕が熱を持って痛くなり、あまりにも痛むので看護師の方に報告をしたそうです。 それから冷やして様子を見ていたのですが、夜には39度程の熱が出るまでに悪化し、「腕から菌が入ったようだ」と言われ、抗生物質を飲むなどをしました。 翌日になっても腕は良くならず、熱も引かなかったので、その日は皮膚科に連れて行かれて診察を受けました。 その時に「原因は分からないが、入院を延長したほうが良い」という旨のことを言われ、入院を延長することになったそうです。 手術後のICUでは「三日に一度取り替える」と言われていた点滴の針(?)が普通病棟に行ったら五日間取り替えられなかったりもしたそうで、 それについて質問した時も「それは別に法令的に決まっている訳ではないので・・」と言われたそうです。 どうも私の個人的な気持ちとしては、「原因は病院の不手際なのでは?」と思えて仕方がありません。 こういったことは良くあることなのでしょうか? また、もし病院側の不手際手あったとしても、延長された入院費用は払わなくてはいけないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 4日間の入院費

    3歳4ヶ月の息子が腸炎で入院しています。 そろそろ退院出来そうなんですが、4日間の入院費は大体いくらぐらいかかるものでしょうか? 点滴は4日間ずっとしていて、食事は最後の2日だけです。 よろしくお願いします。

  • 検査入院幾ら

    検査入院幾ら 入院期間(予定):一週間 手術内容:全身麻酔にて喉頭微細手術を施し舌根部と喉頭蓋周辺にある腫瘤(4個)切り取り、レーザーにて傷を治す(止血) 腫瘤は送って(何処か聞き忘れた)生検する、結果は1~2週間。 入院1日目、鼻腔ファイバーにて手術箇所の撮影 入院2日目、教授回診 入院3日目、手術 手術前より持続の点滴、手術後抗生剤の点滴、抗生剤の点滴を3日間 手術前に、弾性ハイソックスを渡される。 費用は幾ら位でしょうか? 退院時にならないと分からないって不安です。

  • 入院費のお会計どうしました?

    来週から入院することになりました。 入院日と退院日の間で月が替わります。 その場合は月が替わると請求が来るのでしょうか、それとも 退院の日に一括払い? それとも退院の前日にお会計を済ませておく…? 病院によって違うのかもしれませんが、どういうケースがあるのか教えて下さい。 卵巣脳腫で開腹手術します。 どれくらいの料金なのか目安も知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 23卒の女子学生が、親から志望企業に反対される悩みを抱えています。
  • 具体的な業界は伏せますが、その企業での職種は店舗での接客です。
  • 面談を通じて人事の方に支えられているが、母親の不信感に悩んでいます。どのように進路を考えればよいか、また母親を納得させる方法を教えて欲しいとのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう