切迫流産の入院体験と医療費の疑問

このQ&Aのポイント
  • 切迫流産の疑いで入院しましたが、検査結果は異常なしで即日退院となりました。入院費用について疑問があります。
  • 入院中は車椅子での移動が必要でしたが、退院後はなぜ車椅子が必要なかったのか疑問です。
  • 入院費用は4日間で8万円であり、検査や点滴を受けていなかったため、この金額は適正なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫流産の疑いで入院

息子嫁のことです。 今28週目、かかりつけの医院から検診の際、「切迫流産の疑いがあるので 紹介する病院にすぐ入院するように」と言われてそのまま入院しました。 入院の時のひとつの検査では「数値は異常なし」 もうひとつは4日後にわかるとのことでした。 トイレ以外は車椅子。 結局は、4日目検査結果は心配なく 即日退院しろとのこと。。 今まで車椅子だったのに?? 4人部屋、4日入院、社会保険3割負担で 8万円。 検査のみ、点滴も無く この値段って普通なんですか? このお金は、払いっぱなしなんでしょうか。 どこかに申告すれば返ってくるならいいんですが。 まだ出産には早いのでまたこんな入院をすすめられたらと思うと落ち込みます。 初めてのお産で かかりつけの先生に言われたら何の疑いもなく従いますよね。 たった4日間でしたが、 イビキがひどい人、寝言のひどい人とかいて全く眠れなかったそうです。 家にいたほうが安静にしていられただろうにと思います。 どなたか、こんな経験した方 医療に詳しい方 教えていただけませんか。 ちなみに、嫁は生命保険ははいっていなかったので 今から入れる保険を探しているんですが それもむずかしそうですね。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

まずは、母子とも健全で何よりですね。 切迫流産とは文字通り、流産の危険にさらされている状態ですから、 下手したら流産どころか母体にまで危険が及ぶ可能性もあったんです。 その危険を回避できたと言うことで、喜ばしいことだと思いますよ。 さて、順不同で。 切迫流産と言うことは、母体の安静を絶対にします。 精神的な安静ではなく、身体的な安静です。 自宅ではなんだかんだと動いてしまうでしょうから、 入院・検査と言う選択肢はごく自然です。 金額は病院によりますので、妥当かどうかの判断はしかねます。 生命保険は「妊娠時特有の疾病」に対しては支払われないモノがほとんどですから、 この場合は加入していたとしても支払われない可能性が大です。 この辺りは書く保険会社のサイトからでも情報入手が可能ですので、 大手さんなり調べてみてはいかがでしょう。 出産にかかる(かかった)費用は各自治体から、出産後に一部還付されます。 ご家庭の所得や出産内容により金額が変わりますので、 市役所や保健センターに問い合わせてみてください。 また、妊娠時特有の疾病による治療等に助成してくれる自治体もあるようです。 どちらにお住まいか存じませんが、一度、役所の保健課あたりに問い合わせてみると より明確な回答が得られると思います。 ちなみに・・うちの嫁さんは切迫早産で3ヶ月ほど入院を余儀なくされました。 多胎であったことも相俟って、かかった費用はほとんど戻ってきましたよ。 動ける時に出来るだけ役所の方に話を聞いて回ったのが功を奏したと思っています。 一応、ご参考までに。

pekomoti
質問者

お礼

身体的な安静ですね。。家にいれば動いてしまいますものね。確かに。 生命保険のこと、保健センターのこと、など アドバイスありがとうございました。 子ども3人産みましたが自分自身や周りにも切迫流産の人がいなかったので実感がなく こんなに元気なお嫁さんがなんで??と少々あわててしまいました。 大事にしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229586
noname#229586
回答No.3

妊婦の入院の医療費は病院によって違いはあると思いますが、結構お金はかかりますよ。 とりあえず、今回は無事だったと言う事で落ち着かれてはどうですか?また、似たような事があれば今回の事を踏まえて詳しく聞いてみてはどうでしょう。 医療保険ですが、妊婦でも入れる保険はありますが、大手の生命保険会社だと22週を過ぎると入られないと書いてあったと記憶しています。 お大事に。

pekomoti
質問者

お礼

本当にそうですね。無事だった今回は勉強だと思うことにします。 生命保険に入っていなかったことも今回のことで初めて知って きちんと見直すところから始めないといけないと思っています。 保険は知り合いに今調べてもらっています。いろいろ規定があるんですね。 ありがとうございました。

• koku46sou
回答No.1

>4人部屋、4日入院、社会保険3割負担で 8万円。 検査のみ、点滴も無く この値段って普通なんですか? 普通だと思います。 エコー検査料は結構高いです。休日に入院していれば 休日料金を支払います。 >まだ出産には早いのでまたこんな入院をすすめられたらと思うと落ち込みます。 入院している本人が一番落ち込んでいるのに、 どうしてあなたが落ち込むのか理解に苦しみます。 >どこかに申告すれば返ってくるならいいんですが。 確定申告してください。 >家にいたほうが安静にしていられただろうにと思います。 家にいると、どうしても動いてしまうので、安静にしていられません。 ましてや、あなたのようなお姑さんがいては 嫁さんは心安らかにしていることは絶対できません。 流産しなくて幸いでした。 ギャーギャー騒がず、孫の誕生を楽しみにしていてください。

pekomoti
質問者

お礼

本当ですね、私が落ち込んでいてもしょうがないですね。 お嫁さんの前では、あまり動揺は見せないようにはしていましたが。。 出産経験はあれど、切迫の経験はないので話を聴いてあげることしか出来ませんので。 一緒に住んでいないので 様子は電話やメールがあるときしかわからなくて 今回、急に入院となり 少々あわててしまいました。 今は、彼女の実家にいますので安心です。 私より、息子が病院に対しての不満をぶつけてくるので こちらで教えてもらえればと投稿させてもらいました。 確定申告やエコーのこと知らせます。 ありがとうございました。