切迫流産の入院体験と医療費の疑問

このQ&Aのポイント
  • 切迫流産の疑いで入院しましたが、検査結果は異常なしで即日退院となりました。入院費用について疑問があります。
  • 入院中は車椅子での移動が必要でしたが、退院後はなぜ車椅子が必要なかったのか疑問です。
  • 入院費用は4日間で8万円であり、検査や点滴を受けていなかったため、この金額は適正なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫流産の疑いで入院

息子嫁のことです。 今28週目、かかりつけの医院から検診の際、「切迫流産の疑いがあるので 紹介する病院にすぐ入院するように」と言われてそのまま入院しました。 入院の時のひとつの検査では「数値は異常なし」 もうひとつは4日後にわかるとのことでした。 トイレ以外は車椅子。 結局は、4日目検査結果は心配なく 即日退院しろとのこと。。 今まで車椅子だったのに?? 4人部屋、4日入院、社会保険3割負担で 8万円。 検査のみ、点滴も無く この値段って普通なんですか? このお金は、払いっぱなしなんでしょうか。 どこかに申告すれば返ってくるならいいんですが。 まだ出産には早いのでまたこんな入院をすすめられたらと思うと落ち込みます。 初めてのお産で かかりつけの先生に言われたら何の疑いもなく従いますよね。 たった4日間でしたが、 イビキがひどい人、寝言のひどい人とかいて全く眠れなかったそうです。 家にいたほうが安静にしていられただろうにと思います。 どなたか、こんな経験した方 医療に詳しい方 教えていただけませんか。 ちなみに、嫁は生命保険ははいっていなかったので 今から入れる保険を探しているんですが それもむずかしそうですね。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

まずは、母子とも健全で何よりですね。 切迫流産とは文字通り、流産の危険にさらされている状態ですから、 下手したら流産どころか母体にまで危険が及ぶ可能性もあったんです。 その危険を回避できたと言うことで、喜ばしいことだと思いますよ。 さて、順不同で。 切迫流産と言うことは、母体の安静を絶対にします。 精神的な安静ではなく、身体的な安静です。 自宅ではなんだかんだと動いてしまうでしょうから、 入院・検査と言う選択肢はごく自然です。 金額は病院によりますので、妥当かどうかの判断はしかねます。 生命保険は「妊娠時特有の疾病」に対しては支払われないモノがほとんどですから、 この場合は加入していたとしても支払われない可能性が大です。 この辺りは書く保険会社のサイトからでも情報入手が可能ですので、 大手さんなり調べてみてはいかがでしょう。 出産にかかる(かかった)費用は各自治体から、出産後に一部還付されます。 ご家庭の所得や出産内容により金額が変わりますので、 市役所や保健センターに問い合わせてみてください。 また、妊娠時特有の疾病による治療等に助成してくれる自治体もあるようです。 どちらにお住まいか存じませんが、一度、役所の保健課あたりに問い合わせてみると より明確な回答が得られると思います。 ちなみに・・うちの嫁さんは切迫早産で3ヶ月ほど入院を余儀なくされました。 多胎であったことも相俟って、かかった費用はほとんど戻ってきましたよ。 動ける時に出来るだけ役所の方に話を聞いて回ったのが功を奏したと思っています。 一応、ご参考までに。

pekomoti
質問者

お礼

身体的な安静ですね。。家にいれば動いてしまいますものね。確かに。 生命保険のこと、保健センターのこと、など アドバイスありがとうございました。 子ども3人産みましたが自分自身や周りにも切迫流産の人がいなかったので実感がなく こんなに元気なお嫁さんがなんで??と少々あわててしまいました。 大事にしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229586
noname#229586
回答No.3

妊婦の入院の医療費は病院によって違いはあると思いますが、結構お金はかかりますよ。 とりあえず、今回は無事だったと言う事で落ち着かれてはどうですか?また、似たような事があれば今回の事を踏まえて詳しく聞いてみてはどうでしょう。 医療保険ですが、妊婦でも入れる保険はありますが、大手の生命保険会社だと22週を過ぎると入られないと書いてあったと記憶しています。 お大事に。

pekomoti
質問者

お礼

本当にそうですね。無事だった今回は勉強だと思うことにします。 生命保険に入っていなかったことも今回のことで初めて知って きちんと見直すところから始めないといけないと思っています。 保険は知り合いに今調べてもらっています。いろいろ規定があるんですね。 ありがとうございました。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

>4人部屋、4日入院、社会保険3割負担で 8万円。 検査のみ、点滴も無く この値段って普通なんですか? 普通だと思います。 エコー検査料は結構高いです。休日に入院していれば 休日料金を支払います。 >まだ出産には早いのでまたこんな入院をすすめられたらと思うと落ち込みます。 入院している本人が一番落ち込んでいるのに、 どうしてあなたが落ち込むのか理解に苦しみます。 >どこかに申告すれば返ってくるならいいんですが。 確定申告してください。 >家にいたほうが安静にしていられただろうにと思います。 家にいると、どうしても動いてしまうので、安静にしていられません。 ましてや、あなたのようなお姑さんがいては 嫁さんは心安らかにしていることは絶対できません。 流産しなくて幸いでした。 ギャーギャー騒がず、孫の誕生を楽しみにしていてください。

pekomoti
質問者

お礼

本当ですね、私が落ち込んでいてもしょうがないですね。 お嫁さんの前では、あまり動揺は見せないようにはしていましたが。。 出産経験はあれど、切迫の経験はないので話を聴いてあげることしか出来ませんので。 一緒に住んでいないので 様子は電話やメールがあるときしかわからなくて 今回、急に入院となり 少々あわててしまいました。 今は、彼女の実家にいますので安心です。 私より、息子が病院に対しての不満をぶつけてくるので こちらで教えてもらえればと投稿させてもらいました。 確定申告やエコーのこと知らせます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫流産での入院、費用

    質問させていただきます。 私は今妊娠6ヶ月です。 前日お腹の痛みを訴えたところ即入院になりました。 何が何だかわからず… 切迫流産だそうです。 急な入院なので費用なんて全く準備していなかったし焦っています。 幸い保険には入っており、保険の方に相談したとお金はなんとかおりるみたいです。 そこで安心はしたのですが、知り合いも切迫流産で入院を何度かしていたので支払いの事で相談しました。 そしたら保険は先に自分がお金を払っておりてくるものと聞いたのです。 先に病院に払えるお金がない!!と不安になってます… 入院したこともなかったので分からない事ばかりで怖いです… 今入院してる病院に言えば保険からお金が来るまで待ってくれるのでしょうか? 因みに入院期間は一週間 24時間の点滴と一日二回の抗生剤をしてもらっています。 私の親は片親でお金を借りることもできず 彼の収入も期待できないです…

  • 切迫流産・入院保険について

    切迫流産のてめに入院をした時の入院保険について教えてください。 友人が今日病院へ行ったところ、仕事が忙しくて、休めないなら入院する?どうする?と先生に言われたそうです(妊娠11週)。 2週間休職が必要だと診断書をもらったものの、入院するかどうか迷っているそうです。 (1)今入院すると5年に1度のお祝い金が貰えない (2)職場の人に申し訳ない (3)仕事が忙しいなどの理由で入院しても保険はおりるのか? (4)・・・病名がつくと、ほかの保険に加入できなくなるんじゃないかという不安 (5)不正をしているようで心苦しい (6)けど・・・ほんとのところゆっくり休みたい 1日1万円の保険が出るそうです。 今までに保険を使ったこと、請求したことはないので仕組みがわからないそうです。 また、入院した場合、保険はいつもらえるんでしょうか? 教えてください。

  • 切迫早産で入院中 ストレスで眠れません

    こんにちは。現在切迫早産で入院しております。 胎児の状態があまり良くなく、色々なことを総合判断した上で、後1ヶ月ほど入院し、そのまま出産ということになりそうです。 現在大部屋に入院しているのですが、1週間前に同じく切迫早産で入院してこられた方のイビキが本当にすごく(猛獣のようで…。叫び声より大きなイビキです)1週間まったく眠れない日々が続いております。 昼間寝ようにも、昼夜問わずものすごいイビキをかいて寝ていらっしゃるのでまったく眠れません。 耳栓をしたりイヤホンで音楽を聴いたりしても、それを上回る大きさのイビキなのでどうしたらいいか…。 毎日眠れなくものすごいストレスです。 こんな状態では私の体も疲れがたまるばかりで赤ちゃんにもよくないと思うのでいっそ退院したいのですが、赤ちゃんにとって今の時期の退院は良くない事のようで無理なようで…。 部屋は常に満室で、部屋を代わる事は不可能なようです。(看護婦さんにも訴えてみたのですが…。) 何か対策はないでしょうか?

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 妊娠6週間の切迫流産で入院?

    2週間前に店頭販売の妊娠検査薬で陽性が出て、翌日病院へ。妊娠は確定だが、赤ちゃんの袋がまだ見えないと言われ(4週間に入ったばかりとの事)2週間後の今日に再検査の為、病院へ行きました。そこで言われたのが、赤ちゃんの袋は見えているのだが切迫流産になりかけてる(2日前と、今日の朝、茶色いオリモノあり)と言われ、即入院できるかとの事で明日から入院することになりました。ところが、ここで色々読んでいるとあまり早期の切迫流産は出来ることも無いから自宅で安静にといわれた。。。ようなもの多いような感じです。私自身も、自覚症状はこの2日間の少量の茶色のオリモノと下腹部が少しばかり痛い程度で入院する程のものなのかよく分かりません。もし、ここで入院して無理に流産を引き止めても良いのかどうかも分かりません。どなたか、早期妊娠の切迫流産にお詳しい方、ご回答願います。

  • 切迫流産等の入院の費用

    先日前置胎盤の傾向があると診断され最悪入院の 心配をしています。 そこで質問なんですが、前置胎盤や切迫流産、早産等で 入院された方、保険は適用されましたか? 妊娠は保険が適用されないとよく聞きますが、どこまでが 適用でどこまでが適用外かわかりません。 あと高額医療費の場合、一定額までいくと返還が あるらしいのですがその様な手続きは可能でした でしょうか。ちなみに我が家は国保になります。 素人の質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 切迫流産

    嫁が妊娠五か月とちょっとで切迫流産で入院になりました。 産道と子供の頭の距離が4センチになったり2センチになったりと上下しているみたいです。 先生がもう一週間様子をみて子宮を縛る手術をするかもといわれたのですがその手術の説明を詳しく聞くことができませんでした。 その手術はかなり難しいものですか?どのようにして行われるのでしょか?手術の工程やリスクについて詳しいかた教えてください。 嫁は入院を理由に会社(事務職)を辞めようかと考えているのですが手術をうければ会社にも復帰できるくらい安定するのでしょうか? 子供は何週もたせれば助かるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 切迫流産 入院と退院

    切迫流産の質問ではいろいろ教えてもらい非常に参考になりました。 先週医者と話をしたのですが非常に病院に疑問をもちました。 一回目の先生と嫁と三人で話をしたのですがその時の話は以下のとおりです。 先生から二つの選択があり「子宮を縛って自宅で安静をして週に一回は病院に通ってもらう。そのかわり破水のリスクが高くなる。」 もうひとつは「何もせず病院に出産まで入院してもらって点滴や薬などで様子を見ていく。そのかわり子宮が開きすぎてどうしようもなくなるかも。」「どちらにしろこういうケースは一回目は流産の可能性が高い」と言われ選択を迫られ嫁は手術もせず病院でがんばると決断をして 先生も「そのほうがいい」と言ってくれました。 それから二日後嫁が超音波の診察を受けて私も呼ばれ先生と三人で話をしました。 先生が「二日前の手術の話のときと画像を見ても変わっていない。正月は帰りたいだろうだから帰っていいよ。正月明けに画像を見て変わっていなければそのまま自宅安静でもいいよ。そのかわり仕事はだめ 一日中寝ていて、週に一回は診察を受けてね。」と言われたので私のほうから「破水のおそれや早産のおそれはどうなるのですか?」と言うと 先生から「簡単にはならない 週に一回診察を受けて悪かったら即入院してもらいたい」と言われました。今度は嫁が「病院に近いアパートと じゃないといけないですか?病院から片道30キロ以上ある実家ではだめですか?」と言うと先生から「安静できるほうでいいよ。診察は必ず受けてください。」と言い私が「先生何かあったとき病院に近くないとだめなのでは?アパートでの安静がいいのでは、実家は病院から2時間近くかかるし 自己責任てことですか?」と言うと先生は「当直医もいる、車は大丈夫歩くのが良くない 後は自分たちで考えてください」と言われました。 嫁は実家に帰りたくてしかたないみたいですがどちらに帰ればいいでしょうか?アパートは私立病院にも今の病院にも近いのですが。実家は親もいるのでたしかにアパートよりも安静にできます。また病院はなぜ急に選択した後に話をかえたのでしょうか?自分たちでどう考えればいいかまったく答えがでません。ちなみに入院して一週間たちますがいまだに高額医療の払い戻しの手続きをしていません。今は入院前にするものだと聞きますがそのせいで退院を迫られているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切迫早産での入院

    現在、双子を妊娠中で9ヶ月です。 双子妊娠は、切迫早産のリスクが高く、早いうちから管理入院 される方が多いそうですが、 私の場合切迫早産の兆候は全くなく「優秀ね」と驚かれているぐらいです。 でも病院の方針なのか予防の為入院することになってしまいました。 病名は、「切迫早産」なので健康保険の適用になるそうです。 民間の医療保険(コープのたすけあい)に加入してますが、 こちらも対象になるのでしょうか? 健康保険適用とはいえ、入院費は結構な額が予想されます。 コープの請求の際、早産の治療をしてない事を診断書に書かれると、 対象外になるのでは、と心配です。 ただし、切迫早産になっていないか、エコーや超音波は頻繁にしています。 入院して1ヶ月経ちましたが何も問題なく治療はしていません。 これから双子の育児に費用がかかるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠 切迫早産 入院

    こんにちは、妻が切迫早産の為に入院しました。 保険は1日目から入院給付金が出るタイプで 加入後3年目です。 今の治療は早産しない為に点滴(健康保険対象)しながら入院してます。 妊娠での入院でも入院給付金は出るのでしょうか? 保険会社に問い合わせたところ少し出るとあいまいにされました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう