• ベストアンサー

切迫流産 入院と退院

切迫流産の質問ではいろいろ教えてもらい非常に参考になりました。 先週医者と話をしたのですが非常に病院に疑問をもちました。 一回目の先生と嫁と三人で話をしたのですがその時の話は以下のとおりです。 先生から二つの選択があり「子宮を縛って自宅で安静をして週に一回は病院に通ってもらう。そのかわり破水のリスクが高くなる。」 もうひとつは「何もせず病院に出産まで入院してもらって点滴や薬などで様子を見ていく。そのかわり子宮が開きすぎてどうしようもなくなるかも。」「どちらにしろこういうケースは一回目は流産の可能性が高い」と言われ選択を迫られ嫁は手術もせず病院でがんばると決断をして 先生も「そのほうがいい」と言ってくれました。 それから二日後嫁が超音波の診察を受けて私も呼ばれ先生と三人で話をしました。 先生が「二日前の手術の話のときと画像を見ても変わっていない。正月は帰りたいだろうだから帰っていいよ。正月明けに画像を見て変わっていなければそのまま自宅安静でもいいよ。そのかわり仕事はだめ 一日中寝ていて、週に一回は診察を受けてね。」と言われたので私のほうから「破水のおそれや早産のおそれはどうなるのですか?」と言うと 先生から「簡単にはならない 週に一回診察を受けて悪かったら即入院してもらいたい」と言われました。今度は嫁が「病院に近いアパートと じゃないといけないですか?病院から片道30キロ以上ある実家ではだめですか?」と言うと先生から「安静できるほうでいいよ。診察は必ず受けてください。」と言い私が「先生何かあったとき病院に近くないとだめなのでは?アパートでの安静がいいのでは、実家は病院から2時間近くかかるし 自己責任てことですか?」と言うと先生は「当直医もいる、車は大丈夫歩くのが良くない 後は自分たちで考えてください」と言われました。 嫁は実家に帰りたくてしかたないみたいですがどちらに帰ればいいでしょうか?アパートは私立病院にも今の病院にも近いのですが。実家は親もいるのでたしかにアパートよりも安静にできます。また病院はなぜ急に選択した後に話をかえたのでしょうか?自分たちでどう考えればいいかまったく答えがでません。ちなみに入院して一週間たちますがいまだに高額医療の払い戻しの手続きをしていません。今は入院前にするものだと聞きますがそのせいで退院を迫られているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#74483
noname#74483
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 現在切迫早産で入院中の者です。 恐らく1週間様子を見て、ある程度落ち着いてるから 自宅安静になったのではないでしょうか? 結局経過が良ければ点滴などせずに安静にしている だけですし。 同室の方は奥様と同じ切迫流産ですが、寝ているだけですよ。 自宅で「食事トイレ以外は寝ている」事を守れる なら自宅という選択肢はアリだと思います。 ずっと入院だとお金が凄い事になりますしね。 例えばですが、奥様のお母さんにアパートに来てもらえば どうですか? 気心の知れた関係なら甘えられますし。 どうしてもムリなら入院を希望されたら良いと思いますよ。 無事安定期を迎えられると良いですね。

noname#74483
質問者

補足

嫁は今6ヶ月です。4か月で切迫流産としてきされ入院して一週間以上たちます。嫁の母はこれないです。やはり実家はまずいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#74642
noname#74642
回答No.1

>高額医療の払い戻しの手続き 急な入院に間に合うわけがないのでしょうがないし 別に入院前にしないといけないなんて決まりはありません。 そのことで退院なんて病院にはメリットもデメリットもありませんので安心を。 それと入院前の手続きには 加入している健康保険から「限度額認定証」というものを発行してもらわないといけません。それを病院に提示すると高額療養費が適用になります。 しかし緊急とか知らなかった場合には退院して支払いが済んでから 1日~31日をひとくくりにして請求すれば戻りますから。 もし一旦退院するのではれば 今のうちに請求しておくと次回楽なのでは? お正月に質問者さんは自宅にいらっしゃらないのですか? 奥様に安静にしていてもらって旦那さんは家事をするというのはありえませんか? まさか奥様がお雑煮を作ったりするのが当然だから自宅だと安静にできないなんて…? 先生が考えろって言ったのは、距離よりも誰の手を借りられるのか?ってことだと思うんですけど… 危険を冒して移動すべきなのか もっと身軽な人を呼ぶのか。

noname#74483
質問者

お礼

仕事が不規則でおそらく嫁に迷惑をかけると思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 切迫流産 退院ならどちらにいけばいいですか?

    切迫流産のため妻が入院していたのですが病院から自宅療養でもいいといわれました。これ以上よくなることもないので週に一回の通院で様子を見るといわれましたが、妻の実家か今の新居かそれともそのまま入院か迷って決めかねています。妻の実家は今の病院から片道30キロある田舎で病院もそんなにないと思います。今の新居は病院まで20分くらい 私立病院まで40分くらいです。妻は実家なら親もいるから寝ているだけだから実家希望です。今の新居もできるかぎり動かないようにしたいのですが夫の私が仕事の時はそうはいかないでしょう。嫁の両親もこちらにずっといることはできないといわれました。妻の実家に帰らせてあげたいのですが緊急事態が発生したときが市内まで間に合わないような気がします。病院はいきなり悪くなることはそうそうないし破水もめったにないといわれましたが妻も38歳の高齢出産です。どちらにすればいいのでしょうか?

  • 切迫早産で入院し、現在退院して5日目です。

    切迫早産で入院し、現在退院して5日目です。 28週目に出血がありあわてて病院へ行ったところ、 子宮頸管10mmと診断され入院となりました。 2週間の短期間でしたが、現在は自宅で様子見ということで一旦退院しています。 来週の検診で先生から×がでれば再入院です。 普段は主人の実家で同居していますが、 山間部で病院まで1時間半かかりますので、何かあってからでは困ります。 というか、私が気を使うので無理にでも動こうとするし、 義父母は入院して退院したんだからもう大丈夫と思っているようです。 また、安静=1時間くらいゆっくりしたら大丈夫、座っていれば大丈夫との考え。 ですのでゆっくり安静にはできないと思います。 (実際退院して間もなく実家にいるにも関わらず仕事を頼まれましたし) そして、寝室も3階にあるので階段が特に負担だということで、 自分の実家に帰れるならという条件でした。 現在主人も一緒に私の実家に里帰りしています。 職場が私の実家近くで何かあってもすぐ帰ってこれるので一緒に帰ってきています。 ですが、実家は祖父母もいる為、母はフルパート→家事で毎日精一杯だと思います。 私が入院中も毎日通ってくれました。 本当に疲れているのが伝わります。 それなのに何もできない私が増えてさらに疲れていると思います。 主人のお弁当まで作ってくれているので本当に申し訳ないです。 ですので、すこしでも負担が軽減されればと思って手伝いたいのですが…。 できれば主人の実家に帰りたいですが、そうすれば我が子を守れないし…。 今は実家で、トイレ・洗面・シャワー以外はほとんど寝たきり安静です。 どこに行っても気を使ってしまってちょっと精神的につらいです。 あと1ヵ月半の我慢ですが、母の苦労を目の当たりにしているだけに 自分でもどうすればいいかわかりません。

  • 切迫流産の疑いで入院

    息子嫁のことです。 今28週目、かかりつけの医院から検診の際、「切迫流産の疑いがあるので 紹介する病院にすぐ入院するように」と言われてそのまま入院しました。 入院の時のひとつの検査では「数値は異常なし」 もうひとつは4日後にわかるとのことでした。 トイレ以外は車椅子。 結局は、4日目検査結果は心配なく 即日退院しろとのこと。。 今まで車椅子だったのに?? 4人部屋、4日入院、社会保険3割負担で 8万円。 検査のみ、点滴も無く この値段って普通なんですか? このお金は、払いっぱなしなんでしょうか。 どこかに申告すれば返ってくるならいいんですが。 まだ出産には早いのでまたこんな入院をすすめられたらと思うと落ち込みます。 初めてのお産で かかりつけの先生に言われたら何の疑いもなく従いますよね。 たった4日間でしたが、 イビキがひどい人、寝言のひどい人とかいて全く眠れなかったそうです。 家にいたほうが安静にしていられただろうにと思います。 どなたか、こんな経験した方 医療に詳しい方 教えていただけませんか。 ちなみに、嫁は生命保険ははいっていなかったので 今から入れる保険を探しているんですが それもむずかしそうですね。

  • 切迫流産で退院後、どの程度安静にすれば?

    今6か月(22週)の初産婦です。 3か月までは順調だったのですが、4か月に入った頃から、 痛みや張りを頻繁に感じるようになり、 15週の時に切迫流産で1週間入院し、張り止め薬を飲みました。 退院してからも、実家に帰り、家事は全くせず、 外出も近場で早めに帰宅するなどして、気をつけていたのですが、 退院後1週間くらいで、また張りや痛みが出てきてしまい、 受診したところ自宅安静と言われたので、 張り止め薬を飲んで、寝たきりで過ごしました。 それでも、頻繁な張りや、しくしくとした痛みがおさまらず、 5か月の終わりに再び切迫流産で入院となりました。 内服薬が効かないという事で、24時間点滴で、トイレ以外は寝たきりで過ごし、20日間入院しました。 頻繁な張りや痛みがとれて、退院後の今は体調が安定しているのですが、まだ退院間もないという事と、既に2回も入院しているので、 どの程度動いていいのかわからず、 毎日家で読書をしたり、テレビを見て極力安静に過ごしています。 実家にいるため、家事もしておらず、退院後はまだ一度も外出していません。 医師からは「無理のない程度に動いていい」と言われましたが、 動いてしまってまた張りや痛みが出たら・・・と思うと 不安でたまりません。 かといって、このまま出産までずっと安静、という事になると 運動不足で難産になってしまいそうな気もします。 こういった場合、どの程度安静にしていればよいのでしょうか?

  • 切迫流産 今30週です。

    現在妊娠30週目です。6ヶ月のとき切迫流産で子宮頚管の長さが20ミリと40ミリの間をいったりしたりしていました。 現在30週目で子宮頚管の長さが20センチです。 自宅安静を言われています。 私の実家は市内から30キロ以上あり病院までは2時間かかります。 今旦那と住んでいるアパートは病院まで15分くらいです。 市立病院も実家からは2時間以上 アパートからは25分くらいです。 実家の母から「生まれるまで実家で安静にしていたらどうか?アパートにいたら喧嘩もすることもあるしお腹の子供のことを考えたらそれが一番じゃないか」と言われました。 旦那に相談したら「口喧嘩はするけど我慢の限界をこえたときだけだよ たしかに実家で過ごせるのが一番だと思う。だけど何かあったとき実家じゃ間に合わない可能性があるよ 産婦人科も緊急体制を整えたは1件だけで個人病院じゃないか 実家に帰るのは無理だよ 2週間に1回の通院の長い道のりは子宮頚管を縮める。だから無理 お母さんに出産まできてもらえば?」と言われました。うちの母は町内会の役員なでこっちにくることはできないです。旦那の言っていることは正しいのでしょうか?いったいどちらがいいのでしょうか?30週たっているので帰っても何もないとうちの母は思っているみたいです。30週では緊急事態があったりするのでしょうか?あるとしたらどんなことでしょうか? 詳しいかたアドバイスをお願いします。?だらけですみません。 実家に帰りたくてたまりません。

  • 切迫流産で入院しています。

    切迫流産で入院しています。 現在妊娠8週目です。初産です。 出産も、現在入院中の病院で行う予定です。 病室は4人部屋なのですが、それについて気になったことがあり質問させていただきました。 私以外の2人は、おそらく私と同じく安静中、もう1人は出産後のようです。 まず、安静中の方のうち1人は、携帯をマナーにしません。 大音量では鳴りませんし、鳴っても1日数回ではありますが…。 でも、消灯後に鳴ったこともあります。 さらに、テレビはイヤホンを使わず音を出しています。 音量はというと、同じチャンネルをつけていれば、私はイヤホンをつける必要がありません。 その方のテレビの音で、そこそこきこえます。 ベッドの位置はナナメ向かいです。 もう1人の安静の方は、とても静かでテレビもイヤホン使用で携帯のマナーも良いです。 ただ、ご主人が毎日(多分?)お見舞いに来られるのですが、3~4時間くらいはいます。 新婚さんなのかなぁとも思うのですが、個室でもないのにそう何時間もいるのはどうなんだろうと、気になります。 ただ、非常に静かにされてるので、不快感はありません。 あまりに静かなので、いるのかどうかわからないくらいです。 それもそれでどうかなという気もしますが(笑)。 出産後の方は、やはりテレビをイヤホンなしで使われます。 また、テレビを見ながらケラケラ笑ったり突っ込んだりしています。 ちなみに消灯後です。 出産後なので、ある程度のお見舞いの多さは覚悟していますし、赤ちゃんの鳴き声においては可愛いと感じるので、気になりません。 お見舞いの方も、数十分程度で帰るようですし。 今の方以外にも、数名入れ替わりがあったのですが、テレビをイヤホンなしで観る方が多く、驚いています。 私自身、入院は10年近く前にしたっきりなのですが、こんなものなのでしょうか。 テレビは、個室でない限りイヤホンを使うものだと思っていたので驚いています。 私ももしかしたらうるさいと思われているかもしれません。 ただ、上記はもちろんドアの開閉や物音、お見舞いの人との会話には気を付けているつもりではいます。 あまり大きな病院ではないので、産後に個室から大部屋に移動になることもあるようです。 産後に個室でないのはちょっとキツイかなぁと思いますし、何より他の人達のマナーがこんなにも悪いとなると、なんだか出産をこの病院で迎えるのは気が重いです。 看護師さんや先生はとても良いんです。 先生は大変丁寧ですし、病院内に自宅があるので24時間対応してもらえます。 中学の頃からこの産婦人科にお世話になっているので慣れもあって安心です。 食事もおいしいです(笑)。 病室のこと以外は非のつけどころがないのです。 同室の方のマナーは、私の気にしすぎでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 切迫早産 入院中 辛い

    30週の時に子宮頚管長が2cmしかなく 切迫早産で入院しています。 現在33週です。 点滴は差し替えても差し替えても 痛みがあり次に痛みがあれば 内服薬に変わります。 トイレ洗面のみ歩行可能で 後はベッドで横になっています。 が今日の診察では 子宮頚管長が1.6cmになっていました。 お腹の張りも 朝晩するモニターではありません。 張って一回程度です。 まだ帰れないのでしょうか。 初めての入院生活で 心が挫けそうで毎日毎日泣いています。 旦那にも平日は会えず 週末のみしか会えません。 安静にしていても短くなる一方で… 皆さんこうなのでしょうか? 35週になったら 今入院している産院で出産出来るそうです。 がそれ未満の出産だと 他の病院に搬送されるそうです。 入院生活のストレスも 良くないのかなと思ったり…。 赤ちゃんのためには 入院生活が大事なことは分かります。 しかし思ったよりも毎日辛いです。 内服治療に変わっても 退院できないでしょうか? 退院できたら 実家に帰るつもりです。

  • 切迫早産での入院

    質問させてください。私は、8月に二人目出産予定の妊婦です。 今33週になります。自宅安静で薬を服用してましたが、頸管も短くなり赤ちゃんが下がってきているので34週の診察で悪化しているようなら赤ちゃんがうまれても大丈夫な36週まで入院だと言われました↓↓ 産院によっても入院費は違うと思うのですが、お聞きします。私の行っている病院は、個人病院で普通分娩、個室で36~38万の産院です。そこで、出産でこのくらいかかる個人病院での入院費はだいたいいくらくらいになるのか気になり、質問しました。 だいたいの金額で構いません。同じような経験した方教えてほしいです。ちなみに国保です。

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 切迫流産の恐れと言われました

    hmg+hcg(2回)+高温期に黄体ホルモン補充の結果、今朝、陽性反応が出ました。 生理前のような下腹部痛が気になったので、早速病院に行ったところ、切迫流産の恐れがあるため、とりあえず1週間、自宅で安静にするようにと指示されました。 また、4週目で恐らく胎嚢も見えないだろうから、5週目に入ったらエコーで確認しましょうと言われています。 自宅で安静以外にも気をつけることはあるのでしょうか?できることは全てしたいと思っています。 初めての妊娠で切迫流産と言われ、不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう