• ベストアンサー

切迫流産 退院ならどちらにいけばいいですか?

切迫流産のため妻が入院していたのですが病院から自宅療養でもいいといわれました。これ以上よくなることもないので週に一回の通院で様子を見るといわれましたが、妻の実家か今の新居かそれともそのまま入院か迷って決めかねています。妻の実家は今の病院から片道30キロある田舎で病院もそんなにないと思います。今の新居は病院まで20分くらい 私立病院まで40分くらいです。妻は実家なら親もいるから寝ているだけだから実家希望です。今の新居もできるかぎり動かないようにしたいのですが夫の私が仕事の時はそうはいかないでしょう。嫁の両親もこちらにずっといることはできないといわれました。妻の実家に帰らせてあげたいのですが緊急事態が発生したときが市内まで間に合わないような気がします。病院はいきなり悪くなることはそうそうないし破水もめったにないといわれましたが妻も38歳の高齢出産です。どちらにすればいいのでしょうか?

noname#74483
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在妊娠19週で切迫流産で自宅安静のものです。 私は一人目も子宮頸管の短さを指摘されて21wから自宅安静、27wから入院安静、36wで退院し、38wで無事出産となりました。 奥様の週数や状態がわからないのでなんともいえませんが、絶対実家に帰ったほうがいいと思います。 家にいるとこれくらい…とどうしても動いてしまうし、だんなさんのいないお昼の用意などしないわけにはいけません。 実家で家事をやってもらえる状況なら実家に帰ったほうがいいと思います。 自宅安静になったからといって気を抜かないほうが本当にいいですよ!! 私も子どもの保育園や実家の事情があり、30wまでは自宅でがんばるつもりですが、病院から指摘があればすぐに実家に帰るつもりでいます。 とにかくお大事になさってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ohirune-2
回答No.3

現在24週の初マタです。 私は19週で切迫流産1歩手前と診断され、様子を見たのですがお腹の痛みが治まらず、産前休を待たずに病休になりました。 子宮頚管が31mmなので、入院まではいかず、自宅安静中です。 (1週間に1回病院へ行っています) 親は「こっちに帰っておいで」と言ってくれたのですが、旦那さんと一緒にいたいという気持ち方が強く、旦那さんと二人で暮らしています。 「食事とWC以外は横になっている。TV、本も極力控える。シャワーは2日に1回」など助産師さんや友人からいろいろ言われています…。 私の場合は、朝旦那さんが私の分の朝ごはん、昼御飯を作ってから出勤しています。もちろん、家事はすべて旦那さんまかせです。今までも色々家事をしてくれていたのですが、ほんとにありがたいです。掃除や洗濯は時間がある時にしています。(旦那さんが…。)夜はなるべく早く帰ってきてご飯を作ってくれます。遅い時は昼くらいにメールがあり、買い置きのヨーグルトを食べたり、実家の母に頼んだりしています。掃除や洗濯は毎日しなくても生きていけるけれど、食事は赤ちゃんのことも考えてできるだけバランスよく食べたいですよねえ~。 huku34様はどこまで奥さまの家事に協力できそうですか? 奥さまや赤ちゃんを心配な気持ちはよく分かります。でも、やっぱり、奥さまの気持ちを最優先に考えていただけると嬉しいです。実家にはお母様もいらっしゃって、出産の経験者ということもあり、心強いのかなとも感じます。 やっぱり、病院が近い方が安心できますが、心の安定や家事を一切しなくてもいいということを考えると、実家かなと感じました。 お二人でじっくり相談されて、二人の赤ちゃん、大切にしてください! 私もがんばります!

質問者

補足

やはり実家のほうがいいのでしょうか?病院からは退院の二日前に「このケースは一度は流産の可能性が高い」と言われ出産まで入院であると思っていたので正直びっくりです。緊急病院の体制もない実家でも大丈夫でしょうか?

回答No.1

こんにちは。 私は出産経験も、そのような経験もないのですが、 もしも週に一度の通院を車で送迎できる方がいるなら、ご実家に帰られた方がいいと思います。 ご自宅だと、奥様としてはどうしても旦那様のことが気になるでしょうし、特にお仕事が不規則で帰宅時間など定まっていない場合は、奥様は帰宅時間にまで一々気にしなくてはならないでしょうが、ご実家だとそれが見えないので、1日1回などと電話できる時にして済ませることもできます。 奥様のご両親が一緒だったら、何かあった時にもすぐに対応してもらえるので心強いと思います。一方ご自宅で一人で毎日寝て過ごすのは時間も経たず、退屈で、旦那様の帰宅しか見えなくなるのではないかと思います。 何か起こる可能性の方が極めて低い(そう思いたい)ので、その可能性の低いことに対して病院までの距離が、、、とか心配するよりも、これから出産までの長い毎日の時間を快適に過ごせる場所を選んだ方がいいと思います。 病院に入院だと安心感はあるでしょうが、寝ているだけに高いお金を払って、気兼ねなくたわいない話をできる両親などがいるわけではないので、治療がなければ、落ち着けば退屈で仕方ないと思います。 本当に緊急事態ならば救急車だっているわけですし、一番は身近な生活を快適に送れるご実家がいいのではないかと私は思いました。 ちなみに私は他のことで半年くらい入院したことがありますが、段々と見舞いも減り、病院スタッフも自分への関心度(世話)は減り、手を抜くようになり、まずい病院食に飽き、起床時間、消灯時間(寝たきりでも電気を消されるなど)があり、いくらスタッフがいるとは言っても、朝の検温などのとき以外まで寄り添ってくれるわけではないので、1ヶ月もすれば帰りたくなりましたよ。 点滴などの治療がなければ、入院は安心感以上は何もありません。そして、治療のない患者の入院を、病院側は正直歓迎しません。ベッドの予約もあり、治療の必要な人が待っているし、段々と態度も冷たくなって行きました(一概に100%どこもとは言えませんが)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。