• ベストアンサー

切迫流産 退院ならどちらにいけばいいですか?

切迫流産のため妻が入院していたのですが病院から自宅療養でもいいといわれました。これ以上よくなることもないので週に一回の通院で様子を見るといわれましたが、妻の実家か今の新居かそれともそのまま入院か迷って決めかねています。妻の実家は今の病院から片道30キロある田舎で病院もそんなにないと思います。今の新居は病院まで20分くらい 私立病院まで40分くらいです。妻は実家なら親もいるから寝ているだけだから実家希望です。今の新居もできるかぎり動かないようにしたいのですが夫の私が仕事の時はそうはいかないでしょう。嫁の両親もこちらにずっといることはできないといわれました。妻の実家に帰らせてあげたいのですが緊急事態が発生したときが市内まで間に合わないような気がします。病院はいきなり悪くなることはそうそうないし破水もめったにないといわれましたが妻も38歳の高齢出産です。どちらにすればいいのでしょうか?

noname#74483
noname#74483
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在妊娠19週で切迫流産で自宅安静のものです。 私は一人目も子宮頸管の短さを指摘されて21wから自宅安静、27wから入院安静、36wで退院し、38wで無事出産となりました。 奥様の週数や状態がわからないのでなんともいえませんが、絶対実家に帰ったほうがいいと思います。 家にいるとこれくらい…とどうしても動いてしまうし、だんなさんのいないお昼の用意などしないわけにはいけません。 実家で家事をやってもらえる状況なら実家に帰ったほうがいいと思います。 自宅安静になったからといって気を抜かないほうが本当にいいですよ!! 私も子どもの保育園や実家の事情があり、30wまでは自宅でがんばるつもりですが、病院から指摘があればすぐに実家に帰るつもりでいます。 とにかくお大事になさってくださいね。

noname#74483
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ohirune-2
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

現在24週の初マタです。 私は19週で切迫流産1歩手前と診断され、様子を見たのですがお腹の痛みが治まらず、産前休を待たずに病休になりました。 子宮頚管が31mmなので、入院まではいかず、自宅安静中です。 (1週間に1回病院へ行っています) 親は「こっちに帰っておいで」と言ってくれたのですが、旦那さんと一緒にいたいという気持ち方が強く、旦那さんと二人で暮らしています。 「食事とWC以外は横になっている。TV、本も極力控える。シャワーは2日に1回」など助産師さんや友人からいろいろ言われています…。 私の場合は、朝旦那さんが私の分の朝ごはん、昼御飯を作ってから出勤しています。もちろん、家事はすべて旦那さんまかせです。今までも色々家事をしてくれていたのですが、ほんとにありがたいです。掃除や洗濯は時間がある時にしています。(旦那さんが…。)夜はなるべく早く帰ってきてご飯を作ってくれます。遅い時は昼くらいにメールがあり、買い置きのヨーグルトを食べたり、実家の母に頼んだりしています。掃除や洗濯は毎日しなくても生きていけるけれど、食事は赤ちゃんのことも考えてできるだけバランスよく食べたいですよねえ~。 huku34様はどこまで奥さまの家事に協力できそうですか? 奥さまや赤ちゃんを心配な気持ちはよく分かります。でも、やっぱり、奥さまの気持ちを最優先に考えていただけると嬉しいです。実家にはお母様もいらっしゃって、出産の経験者ということもあり、心強いのかなとも感じます。 やっぱり、病院が近い方が安心できますが、心の安定や家事を一切しなくてもいいということを考えると、実家かなと感じました。 お二人でじっくり相談されて、二人の赤ちゃん、大切にしてください! 私もがんばります!

noname#74483
質問者

補足

やはり実家のほうがいいのでしょうか?病院からは退院の二日前に「このケースは一度は流産の可能性が高い」と言われ出産まで入院であると思っていたので正直びっくりです。緊急病院の体制もない実家でも大丈夫でしょうか?

回答No.1

こんにちは。 私は出産経験も、そのような経験もないのですが、 もしも週に一度の通院を車で送迎できる方がいるなら、ご実家に帰られた方がいいと思います。 ご自宅だと、奥様としてはどうしても旦那様のことが気になるでしょうし、特にお仕事が不規則で帰宅時間など定まっていない場合は、奥様は帰宅時間にまで一々気にしなくてはならないでしょうが、ご実家だとそれが見えないので、1日1回などと電話できる時にして済ませることもできます。 奥様のご両親が一緒だったら、何かあった時にもすぐに対応してもらえるので心強いと思います。一方ご自宅で一人で毎日寝て過ごすのは時間も経たず、退屈で、旦那様の帰宅しか見えなくなるのではないかと思います。 何か起こる可能性の方が極めて低い(そう思いたい)ので、その可能性の低いことに対して病院までの距離が、、、とか心配するよりも、これから出産までの長い毎日の時間を快適に過ごせる場所を選んだ方がいいと思います。 病院に入院だと安心感はあるでしょうが、寝ているだけに高いお金を払って、気兼ねなくたわいない話をできる両親などがいるわけではないので、治療がなければ、落ち着けば退屈で仕方ないと思います。 本当に緊急事態ならば救急車だっているわけですし、一番は身近な生活を快適に送れるご実家がいいのではないかと私は思いました。 ちなみに私は他のことで半年くらい入院したことがありますが、段々と見舞いも減り、病院スタッフも自分への関心度(世話)は減り、手を抜くようになり、まずい病院食に飽き、起床時間、消灯時間(寝たきりでも電気を消されるなど)があり、いくらスタッフがいるとは言っても、朝の検温などのとき以外まで寄り添ってくれるわけではないので、1ヶ月もすれば帰りたくなりましたよ。 点滴などの治療がなければ、入院は安心感以上は何もありません。そして、治療のない患者の入院を、病院側は正直歓迎しません。ベッドの予約もあり、治療の必要な人が待っているし、段々と態度も冷たくなって行きました(一概に100%どこもとは言えませんが)。

noname#74483
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫流産 入院と退院

    切迫流産の質問ではいろいろ教えてもらい非常に参考になりました。 先週医者と話をしたのですが非常に病院に疑問をもちました。 一回目の先生と嫁と三人で話をしたのですがその時の話は以下のとおりです。 先生から二つの選択があり「子宮を縛って自宅で安静をして週に一回は病院に通ってもらう。そのかわり破水のリスクが高くなる。」 もうひとつは「何もせず病院に出産まで入院してもらって点滴や薬などで様子を見ていく。そのかわり子宮が開きすぎてどうしようもなくなるかも。」「どちらにしろこういうケースは一回目は流産の可能性が高い」と言われ選択を迫られ嫁は手術もせず病院でがんばると決断をして 先生も「そのほうがいい」と言ってくれました。 それから二日後嫁が超音波の診察を受けて私も呼ばれ先生と三人で話をしました。 先生が「二日前の手術の話のときと画像を見ても変わっていない。正月は帰りたいだろうだから帰っていいよ。正月明けに画像を見て変わっていなければそのまま自宅安静でもいいよ。そのかわり仕事はだめ 一日中寝ていて、週に一回は診察を受けてね。」と言われたので私のほうから「破水のおそれや早産のおそれはどうなるのですか?」と言うと 先生から「簡単にはならない 週に一回診察を受けて悪かったら即入院してもらいたい」と言われました。今度は嫁が「病院に近いアパートと じゃないといけないですか?病院から片道30キロ以上ある実家ではだめですか?」と言うと先生から「安静できるほうでいいよ。診察は必ず受けてください。」と言い私が「先生何かあったとき病院に近くないとだめなのでは?アパートでの安静がいいのでは、実家は病院から2時間近くかかるし 自己責任てことですか?」と言うと先生は「当直医もいる、車は大丈夫歩くのが良くない 後は自分たちで考えてください」と言われました。 嫁は実家に帰りたくてしかたないみたいですがどちらに帰ればいいでしょうか?アパートは私立病院にも今の病院にも近いのですが。実家は親もいるのでたしかにアパートよりも安静にできます。また病院はなぜ急に選択した後に話をかえたのでしょうか?自分たちでどう考えればいいかまったく答えがでません。ちなみに入院して一週間たちますがいまだに高額医療の払い戻しの手続きをしていません。今は入院前にするものだと聞きますがそのせいで退院を迫られているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切迫流産でやっと退院したんですが・・・

    五週目に軽い切迫流産で入院し、7週目で退院したんですが、その際先生に「無理しない程度に普通の生活をしてください。」との指示をいただきました。 なにぶんはじめての妊娠のため、どの程度までが大丈夫なのか見当もつきません。 (今は休んでいますが)和服を着る機会も多く、楽器を吹いたり、週に一度は1時間くらいの車での移動もしなければなりません。個人差はあるとはおもいますが、どのように普通の生活に移行していけばいいのでしょうか。また、切迫流産を経験した場合どんなことが禁忌事項になるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 切迫流産

    妻が妊娠6週目なのですが、腹痛を訴えて病院に行ったら切迫流産と診断されました。出血はなく胎芽の心拍、成長は順調です。今安静にしていますが、「これだけは気を付けて」と言うのがありましたら是非教えて下さい。

  • 切迫流産 今30週です。

    現在妊娠30週目です。6ヶ月のとき切迫流産で子宮頚管の長さが20ミリと40ミリの間をいったりしたりしていました。 現在30週目で子宮頚管の長さが20センチです。 自宅安静を言われています。 私の実家は市内から30キロ以上あり病院までは2時間かかります。 今旦那と住んでいるアパートは病院まで15分くらいです。 市立病院も実家からは2時間以上 アパートからは25分くらいです。 実家の母から「生まれるまで実家で安静にしていたらどうか?アパートにいたら喧嘩もすることもあるしお腹の子供のことを考えたらそれが一番じゃないか」と言われました。 旦那に相談したら「口喧嘩はするけど我慢の限界をこえたときだけだよ たしかに実家で過ごせるのが一番だと思う。だけど何かあったとき実家じゃ間に合わない可能性があるよ 産婦人科も緊急体制を整えたは1件だけで個人病院じゃないか 実家に帰るのは無理だよ 2週間に1回の通院の長い道のりは子宮頚管を縮める。だから無理 お母さんに出産まできてもらえば?」と言われました。うちの母は町内会の役員なでこっちにくることはできないです。旦那の言っていることは正しいのでしょうか?いったいどちらがいいのでしょうか?30週たっているので帰っても何もないとうちの母は思っているみたいです。30週では緊急事態があったりするのでしょうか?あるとしたらどんなことでしょうか? 詳しいかたアドバイスをお願いします。?だらけですみません。 実家に帰りたくてたまりません。

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

  • 二人目の切迫流産の可能性

    こんにちは!8年前、一人目が切迫流産になり2ヶ月半入院しまいたが、二人目も切迫流産になる可能性はありますか? 今まで一度も流産した事はありません。 何しろ出来にくいので、気が付くと8歳もあいてしまいました。まだ出来ていないのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 切迫流産で退院後、どの程度安静にすれば?

    今6か月(22週)の初産婦です。 3か月までは順調だったのですが、4か月に入った頃から、 痛みや張りを頻繁に感じるようになり、 15週の時に切迫流産で1週間入院し、張り止め薬を飲みました。 退院してからも、実家に帰り、家事は全くせず、 外出も近場で早めに帰宅するなどして、気をつけていたのですが、 退院後1週間くらいで、また張りや痛みが出てきてしまい、 受診したところ自宅安静と言われたので、 張り止め薬を飲んで、寝たきりで過ごしました。 それでも、頻繁な張りや、しくしくとした痛みがおさまらず、 5か月の終わりに再び切迫流産で入院となりました。 内服薬が効かないという事で、24時間点滴で、トイレ以外は寝たきりで過ごし、20日間入院しました。 頻繁な張りや痛みがとれて、退院後の今は体調が安定しているのですが、まだ退院間もないという事と、既に2回も入院しているので、 どの程度動いていいのかわからず、 毎日家で読書をしたり、テレビを見て極力安静に過ごしています。 実家にいるため、家事もしておらず、退院後はまだ一度も外出していません。 医師からは「無理のない程度に動いていい」と言われましたが、 動いてしまってまた張りや痛みが出たら・・・と思うと 不安でたまりません。 かといって、このまま出産までずっと安静、という事になると 運動不足で難産になってしまいそうな気もします。 こういった場合、どの程度安静にしていればよいのでしょうか?

  • 切迫流産・・・。

    12日病院に行き、妊娠である事がわかりました。 前日から出血もあった為、切迫流産の可能性かあると診断されました。 今も多少出血があり、下腹部の痛みの少しあります。 病院に行く頃まで、胸の張りもあったのですが、今は胸の張りもあまり感じなくなりました。 病院の先生に、診察に来てくださいといわれました。そして、一週間後にもう一度検査薬をしてみて下さいと言われました。  12日13日に出血も多かったし、胸の張りも感じなくなったし、流産してしまったのではと考えてしまします。 切迫流産というものがど、ういうものかよくわからないので、教えてください。 普通に生活していても大丈夫なのでしょうか?

  • 切迫流産入院費の補助について

    妻が切迫流産の危険があり、入院し1ヶ月近く経ちます。保険に入っておらず、社会保険で入院費の30%を払っていますが、国や市町村で入院費の補助はあるのでしょうか?

  • 切迫流産について

    現在、妊娠6週目で、ずっと茶色のおりものが出ていたので、昨日、病院で診察してもらったところ、心拍は確認されたが、切迫流産の危険があるということで、薬を処方されました。 先生いわく「飛んだり跳ねたりしなければ普通の生活を 送って大丈夫」とのことですが、大丈夫なんでしょうか? 本で、流産の記事を読むと60%が染色体と受精卵の異常で流産するらしいですが、切迫流産を乗り越えて出産した場合、産まれてきた子に異常はみられないのでしょうか?今、そればっかりが気がかりです。

専門家に質問してみよう