• ベストアンサー
  • 困ってます

切迫流産について

現在、妊娠6週目で、ずっと茶色のおりものが出ていたので、昨日、病院で診察してもらったところ、心拍は確認されたが、切迫流産の危険があるということで、薬を処方されました。 先生いわく「飛んだり跳ねたりしなければ普通の生活を 送って大丈夫」とのことですが、大丈夫なんでしょうか? 本で、流産の記事を読むと60%が染色体と受精卵の異常で流産するらしいですが、切迫流産を乗り越えて出産した場合、産まれてきた子に異常はみられないのでしょうか?今、そればっかりが気がかりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数546
  • ありがとう数384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在二人のママです。私は二人とも切迫流産の可能性があると言われました。長男の時は、八ヶ月で切迫早産になり、一ヶ月半の入院でした。長女の時は、上の子がいたせいもあり、入院できずに自宅でゆっくりしていました。長男と長女の間に、切迫流産した子がいますが、長女は元気に風邪一つ引きませんよ。アレルギーとかはありますけど、流産後だからとは関係ないみたいです。二人ともお腹にいる時に薬を処方してもらってましたけど、大丈夫でしたよ。 妊娠って、経験してても不思議なことばかりだし、経験がなければ、不安になることも多いですよね?文献等を読んでても、「え?!」「あれ?」となると思います。でも、すべての人が当てはまるとは限りません。ご心配だとは思いますが、小さな鼓動を続けているbabyちゃんと一緒にゆったりとした気持ちで過ごすのも良いですよ。出産が無事に済むまでは、いろんな不思議が出てきます。でも、すべての人が同じではないということですよ。 気にするな!と言う方が無理だと思いますが、がんばってくださいね。babyちゃんもがんばってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。産婦人科から妊娠中に処方される薬は大丈夫だと思っていても、一番胎児に影響ある時期に服用して大丈夫かなあ?と心配でした。でも、同じような経験をされた方がいると思うと心強いです。頑張ります。

関連するQ&A

  • 切迫流産後、健康な赤ちゃんが産まれるのか?

    ・初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。 ・初期の流産はよくあること。 など目にしたことがあります。 先週6Wで、心拍が確認でき、 昨日の受診(7W)でも、問題なかったですが 今朝になりいきなり、出血が始り、多量のレバー状の血の塊も出てきました。 以前にも、初期の流産を経験しており、 またダメかと思ったのですが 病院に行くと、 赤ちゃんの心拍は見え、切迫流産で 点滴、注射をして自宅安静を命じられました。 ここで疑問なのが、 初期の流産は、 「染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。」と言っていて 今現在、流産しかかってるということは、 今、お腹の中にいる胎児は何かしらの染色体の異常があるのか? と疑問に思いました。 切迫流産を経験された方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 切迫流産について

    お世話になります。 切迫流産のホームぺージを見ていたら、なんらかの染色体異常でなるようなことが書いてあったのですが、染色体異常ということは、無事出産にたどり着いても、先天的異常のある赤ちゃんが生まれてくる可能性もあるということでしょうか? 不愉快な思いをされたら申し訳ありませんが、不安です。 教えてください。

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)

以前、働いていたところは立ち仕事という事もあって切迫流産になる方は多かったですが、出産後、数年たっても異常があった子というのは今のところはいないみたいです。 私自身も前回1度の妊娠中に3度の切迫で入院もしましたが今のところ(子供は8ヶ月)は元気で発達も順調ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。切迫流産で異常な子が産まれるかも…って深く考えすぎてました。とにかく安静にして赤ちゃんが無事産まれることを考えます。

  • 回答No.4

私も同じ様な時期に、切迫流産と診断された事がありす。 先生には、出きるだけ安静にと言われ、処方された薬を飲んでホント家事も最低限だけやって、横になっている事が多かったです。 産まれて来た子供は、元気で異常もないです。 切迫流産を乗り越えて元気な赤ちゃんを出産した人は、私の周りにも沢山います。 もし、何らかの異常が見られても切迫流産を乗り越えたからとは言えないと思います。 順調に経過し生まれた場合でも、問題があるケースもありますし・・・。 今はお腹の赤ちゃんが頑張ってママのお腹にしがみついて育ってくれる事を願いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私と同じ時期に診断されたんですね。初めての出産で何も分からないので、ちょっとしたことでパニックになることが多いのですが、自分の子供が強いことを信じて頑張ってみます。

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 ごめんなさい、出産経験はまだありません。 ただ、切迫流産という診断が、必ずしも「流産しかかっている状態」のことではないのを知ってほしかったので書きます。 もちろん「赤ちゃんも育っていそうにないし、出血もある」場合も切迫流産ということがあるのですが。 質問者さんの場合は、まず心拍が確認されている、これが重要ですよ。しかし出血があったので一応注意して様子を見ましょう、ということですよね。 ちょっと冷酷な言い方しますと、出血があろうとなかろうと、流産になる時は流産します。多分どんな生活をしていようと、それは変わりません。出血よりも先に赤ちゃんが亡くなっていることが判明したら、それは「稽留流産」です。稽留流産も放置すれば、そのうち出血してきます。 なので出血のあるなしよりも、心拍が確認される(赤ちゃんが生きている)かどうかが重要なんです。 >流産の記事を読むと60%が染色体と受精卵の異常で流産するらしいですが、切迫流産を乗り越えて出産した場合、産まれてきた子に異常はみられないのでしょうか? 異常があることもあるし、ないこともある。それは切迫流産を乗り越えたからではなくて、そうでなかった時と同じ可能性ってことです。 赤ちゃんが元気に育ちますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。流産する時はしちゃうもんですよね。あまり、流産のことは深く考えずに赤ちゃんは生きている!と思って今後、生活していきます。

  • 回答No.1

うちの子も妊娠9週の時妊娠発覚と同時に生理と同じくらいの出血があって切迫流産と診断されました。  あまりに量が多かったので私は3週間ぐらい入院して、病室から1歩も出れない安静状態でした。そのせいか、退院するころには出血もなくなって、結局38週でとても元気な3100gの男の子を出産しました。  今は5歳ですが全く風邪も引かず元気いっぱいです。 そういう私も明日が2人目出産予定日です。  安静にして体を大事にしてください。赤ちゃんは生きようと一生懸命です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。安静にして無事、赤ちゃんを産みたいです。komachachaさんも出産頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 切迫流産

    妻が妊娠6週目なのですが、腹痛を訴えて病院に行ったら切迫流産と診断されました。出血はなく胎芽の心拍、成長は順調です。今安静にしていますが、「これだけは気を付けて」と言うのがありましたら是非教えて下さい。

  • 切迫流産について

    はじめまして。私は初めて妊娠し、今妊娠6週目ですが5週目で出血し、切迫流産と診断されました。そして昨日病院に行ったとき先生から「心臓が動いてて元気ですよ」と言われたのですが嬉しさのあまり何も聞いてこなかったのでいろいろ教えていただきたいと思って質問します。本では切迫流産と診断されても心拍が確認できれば90%くらいは大丈夫と書いてあったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?それから昨日の夜、少し出血したのですが(薄いピンク色)あまり心配しなくてもいいのでしょうか?私の周りの人で流産した人は心臓が動いていなくてだめになった人ばかりなので話しを聞いてもよくわかりません。検診も2週間後の予定ですし、知ってる方もしくは経験された方がいらっしゃればお願いします。 

  • 切迫流産について

    妊娠5週目です。初めての妊娠です。 昨日3月17日に茶色のおりもの・出血がありました。 今日、掛かりつけの病院に電話したところ、切迫流産の可能性が あるので、安静にして明日診察に来てくださいとのことでした。 先ほど、濃い目の茶色の出血がありました。 赤ちゃんはだめになってしまったのでしょうか? 昨日も心配で眠れませんでした。 先ほどの出血もショックで、今日も眠れそうにありません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 切迫流産…

    知人なんですが 2週間前くらいに一度大量の出血と動けない程の腹痛があり、生理だと思っていたら一日で止まってしまい、その後も出血は無いようですが腹痛がヒドイらしく動くのも辛い程のが頻繁にあるそうです。あまりにも腹痛が続くので産婦人科に受診したところ、妊娠6週目だったそうです。胎嚢はあるものの胎芽、心拍は無い状態でお医者様も普通はもう胎芽、心拍が確認出来るはずと言っていたそうです。 一週間後にまた診察するそうですが、動けない程の腹痛で話すのも辛い状態です。 カルテには切迫流産と書かれたらしく安静にとの事です。 過去に中絶、流産経験があり心配です。 このような状態の方いましたらアドバイスお願いします。

  • 切迫流産…不安です。

    閲覧ありがとう ございます☆ フライング検査で 陽性反応が出て 生理予定日まで待ち 予定日から一週間後の 3月3日に 病院に行きました。 その時は4w2dで 胎嚢も確認でき大きさは 11.5mmでした★ その日から2週間後に また来て下さいと ゆわれ毎日楽しみに 待ってたのですが… 3月13日の夜に腹痛は 無いですが茶色混じりの おりものが出ました。 一度拭いたら 付かなくなる程の 少量ではありますが トイレに行く度 出ていました… サイトなどで 調べた所茶色混じりの おりものはあまり 心配しなくていいと 記載されており 安心したのですが… 腹痛が無い場合や 鮮血で無くても 流産したとゆう方も たくさん居て不安になり 次の日の14日に 病院へ行きました。 前の検診から 11日経っていて 胎嚢は17.0mmでした。 1日に1mmは成長すると 聞いていたので この時点で更に心配が 増しました… しかし5.9mmの 胎芽も確認でき心拍も 確認出来て先生には 順調だと言われました。 妊娠初期の出血は よくあるが切迫流産の 可能性があると 言われ張り止めの薬を 貰い絶対安静の 指示がありました。 その日からトイレと お風呂以外は 極力寝たきりで 16日辺りから茶色 混じりのおりものは 止まりました★ しかしまだ安定期にも 入ってないので 不安で不安で次からの 検診がとても 楽しみではありますが 怖いです。 どなたか切迫流産から 無事に出産した方 お話聞かせて 頂けませんか(泣)? お願いします。

  • 切迫流産の原因と出産後

    現在妊娠7週目に入ろうとしています。約1週間前に切迫流産を起こしましたが、自宅安静にてほぼ落ち着きを見せてまいりました。 切迫流産の原因は何なのでしょうか。よく、妊娠初期の流産は受精卵に原因があると聞きますが、切迫流産の受精卵はどうなのでしょうか。同様の理由だとしましたら、何がしかの障害を持っている子を出産する確立が高いのでしょうか。考えるときりがないのですが、不安です。専門家あるいは経験者の方はじめ、ご意見の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • 4週目で切迫流産

    昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。 こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 切迫流産について

    初めての妊娠で6週目で染色体の異常で切迫流産しました。又妊娠したら流産するんじゃないかと思うと、妊娠が怖くなります。 次の妊娠まで時間をあけて、色々検査をしたいと思います。 どのような検査が必要でしょうか?

  • 切迫流産でしょうか?

    妊娠6週目です。今までつわりも何もなかったのに今日の出勤途中の駅のトイレで大量に出血しました。近くの産婦人科を探し回って何とか診察してもらいました。診察結果は流産はしてないけど2週間の絶対安静でした。子宮の中に血がかなり溜まっててそれが出血してるんだろうとの事でした。今の段階では安静にしてても赤ちゃんがきちんと成長するかこのまま流産してしまうかは五分五分ですとも言われました。先生ははっきり切迫流産とは言わなかったんですが、症状みてるとやっぱりそうですよね? 今家で横になってるんですけど不安な事ばっかり考えてしまって、自然に涙出てきたりします。何が悪かったのが考えてまた落ち込んでしまったりします。あんまり意味無い内容ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 切迫流産の症状でしょうか?

    切迫流産の症状でしょうか? 教えて下さい。 現在8週目後半で、一昨日の健診では順調でした。 その翌朝にトイレに行くと濃い茶色のおりものがポタッっと落ちてしまい、 慌てて病院に電話をすると「放っておいて大丈夫。デメリットは一切ない。」 と言われました。 腹痛はないまま夜にはおりものシートに何もつかなくなっていたので、出血は止まったようです。 そして今朝、強い腹痛で目が覚めました。 お腹全体がびりびりして、ちょっとでも動けば痛く、 卵管造影で苦しんだ時の痛みに比べればマシですが、けっこう痛かったです。 ひたすらじっと寝て治まったと思ったら、 今度は右腹と右の背中にかけて同じ痛みに襲われ結局治まるのに20分程かかりました。 ※いつもの腹痛はすぐに治まります。 切迫流産の症状は下腹部痛を伴う出血ですよね? 私の場合は出血は止まっているし、お腹全体が痛かったので少し違うような気がするのですが、 もしかしたら切迫流産では?と不安です。