• ベストアンサー

切迫流産について

お世話になります。 切迫流産のホームぺージを見ていたら、なんらかの染色体異常でなるようなことが書いてあったのですが、染色体異常ということは、無事出産にたどり着いても、先天的異常のある赤ちゃんが生まれてくる可能性もあるということでしょうか? 不愉快な思いをされたら申し訳ありませんが、不安です。 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52839
noname#52839
回答No.1

こんにちわ。 現在妊娠中の主婦です 私は2度切迫流産を経験しております。 1度目に切迫流産を経験した子は何度も何度も出血して、原因不明の湿疹にもあいました。本当に不安になりましたが、今では色白で街を歩くとかわいいかわいいと言われる元気一杯の2歳の娘になりました。 今、妊娠中の子も切迫流産で大量に出血し、長期入院しましたが、現在5ヶ月を迎えようとしてます。 何かの本に染色体異常があれば早期に初期流産(自然淘汰)される 何もないからこそ助かった命だと書いてありました。 私はあんなに出血したのにそれでも頑張って私のお腹にしがみついて必死で生きようとする子供に励まされます。 どんな子が産まれようと自分の子供に変わりありません。 不安になる前に元気な子供を産もうという自信をもって下さい。トラブルにあった子ほど元気なものです。

czecho
質問者

お礼

ありがとうございます!! 経験された方のお話を聞き、安心しました。 トラブルがあった子ほど元気!!その言葉にはげまされました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

私は切迫流産で入院していましたが元気な娘を去年出産しました。 娘を産む前には安静にしていても駄目で流産してしまったことが2回あります。 染色体異常があるのは切迫流産ではなくそのまま流産してしまうほうが多いのではないでしょうか?

czecho
質問者

お礼

そうですね。 4日間安静にしており、やっと普通の生活に戻りました。 切迫流産の一つ目の山を越えた子を大切にまもっていきたいです!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 切迫流産について

    現在、妊娠6週目で、ずっと茶色のおりものが出ていたので、昨日、病院で診察してもらったところ、心拍は確認されたが、切迫流産の危険があるということで、薬を処方されました。 先生いわく「飛んだり跳ねたりしなければ普通の生活を 送って大丈夫」とのことですが、大丈夫なんでしょうか? 本で、流産の記事を読むと60%が染色体と受精卵の異常で流産するらしいですが、切迫流産を乗り越えて出産した場合、産まれてきた子に異常はみられないのでしょうか?今、そればっかりが気がかりです。

  • 切迫流産後、健康な赤ちゃんが産まれるのか?

    ・初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。 ・初期の流産はよくあること。 など目にしたことがあります。 先週6Wで、心拍が確認でき、 昨日の受診(7W)でも、問題なかったですが 今朝になりいきなり、出血が始り、多量のレバー状の血の塊も出てきました。 以前にも、初期の流産を経験しており、 またダメかと思ったのですが 病院に行くと、 赤ちゃんの心拍は見え、切迫流産で 点滴、注射をして自宅安静を命じられました。 ここで疑問なのが、 初期の流産は、 「染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。」と言っていて 今現在、流産しかかってるということは、 今、お腹の中にいる胎児は何かしらの染色体の異常があるのか? と疑問に思いました。 切迫流産を経験された方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 切迫流産について

    初めての妊娠で6週目で染色体の異常で切迫流産しました。又妊娠したら流産するんじゃないかと思うと、妊娠が怖くなります。 次の妊娠まで時間をあけて、色々検査をしたいと思います。 どのような検査が必要でしょうか?

  • 切迫流産と診断され

    似た質問がありますが新たに質問させていただく事お許しください。 昨年下旬に妊娠がわかり、待望の赤ちゃんに夫婦で喜んでおりました。年明けに病院も予約してありましたが、昨日赤色の血が混じったおりものが出て、今朝は鮮血がポタポタと流れでてしまいました。急いで病院に行き、心拍はもう少しかなぁ~という回答ともうひとつ。切迫流産の可能性があるので今から入院してください、との事でした。1日止血剤を投与し一旦血は出なくなったのですが、夕方止血剤をやめるとまたトイレで鮮血が出てしまい今は明日の朝まで止血剤を投与されている状態です…。茶おり、はよく聞くのですが、私のように真っ赤な鮮血が出ても無事出産された方おりますか?もちろん、赤ちゃんの生命力もあると思います…けれども、今初めての妊娠、切迫流産、そして初めての入院でどうしても気持ちが落ち着きません。赤ちゃんも一生懸命頑張ってるだろう、と私も主人も祈るばかりです…少しでも希望を持ちたいのです。 長文失礼しました

  • 切迫流産の原因って?

    現在、妊娠7週ぐらいです。 5週目のころに切迫流産と診断されました。 初期の流産は、胎児側に育てない原因があることが多いと紹介されていますが、 切迫流産の場合は、どんなことが原因なのでしょう。 1人目の時も切迫流産の診断を受け(仕事はしていませんでした)、無事出産しました。 今回も、切迫流産の診断・・・なぜ?!とショックを受けていたのですが、 旦那に、「お前が運動しないからだ、偏食が多いからだ」といわれました。 現在、フルタイムで事務の仕事をしており、確かに運動不足で、偏食も多いほうです。(2週間の安静の後復帰2日目です) ちょっとでも改善したいと思ってもつわり中であまり食べられないし、嫌いなものは見たくもなくて・・・。 自分のせいで、職場にも迷惑をかけて、家族にも負担をかけているとおもうと、つらいです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、これから、再発しない為にどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 切迫流産でもフェブリノゲンを投与しますか?

    妊娠13週で出血があり切迫流産と診断されました。入院して黄色い点滴を受けました。その後38週で無事男児を出産しました。16年前です。今ニュースを聞いていてその時にフェブリノゲンの投与を受けたのかどうか不安になってきました。その時のクリニックはもうありません。切迫流産でも使うものでしょうか?

  • 切迫流産について

    娘が現在15週目で切迫流産のため2週間ほど入院しています。出産は今回が初めてです。診察では血腫があるとのことですが、血腫の大きさは、今も入院時と変わらないとのことです。古い血は出血して出ているようですが、胎盤の方から血が流れてきているため、血腫の大きさが変わらないとのことです。この状態で赤ちゃんに影響がないのか少し心配しています。どなたかこうした状態についてお話を伺えれば有難いのですが。よろしくお願いします。

  • 流産後の検査について

    昨年一度9週で流産しています。 赤ちゃんの染色体検査をしたところ、異常がありました。 偶発的なことと思う反面、何か原因があるのでは?と心配になります。 皆さんはその後検査をされましたか? その後、無事に妊娠やご出産されましたか?

  • 染色体異常をもっている方・知ってる方・・・・・・

    転座染色体(3番と22番の一部が入れ替わる)を持っているのですが、同じ様な異常を持っていて、無事健康な子を出産されている方はいますか?気がつかず一生過ごす人もいるそうです。 昨年妊娠し、中期で流産してしまったのですが、その時に検査をして異常があるとわかりました。(赤ちゃんも同じ染色体でした) 関係がないと思うといわれていますが、心配です。 リスクは普通の人よりあると思うので、覚悟はしています。もし障害があっても・・・・・・・・・・・・ あと、兄が心室中隔欠損、原発性肺高血圧で(先天性) です。何か関係はありますか? よろしくお願いします。

  • 染色体とは何でしょうか?!

    第2子妊娠中で3ヶ月です。 このたび切迫流産と言われ安静にしてます。 初期の流産は染色体の異常が大半と言われましたが‥、 切迫流産も染色体の異常でおこるものなのでしょうか? そもそも染色体とは何ですか? もし流産せずにそのまま生まれてきたら何らかの障害をもって生まれてくるのですか? いろんな事を考え出したらキリがありません‥‥切迫流産など初体験で不安なのでわかる方教えてください((;_;))

専門家に質問してみよう