• 締切済み

染色体異常をもっている方・知ってる方・・・・・・

転座染色体(3番と22番の一部が入れ替わる)を持っているのですが、同じ様な異常を持っていて、無事健康な子を出産されている方はいますか?気がつかず一生過ごす人もいるそうです。 昨年妊娠し、中期で流産してしまったのですが、その時に検査をして異常があるとわかりました。(赤ちゃんも同じ染色体でした) 関係がないと思うといわれていますが、心配です。 リスクは普通の人よりあると思うので、覚悟はしています。もし障害があっても・・・・・・・・・・・・ あと、兄が心室中隔欠損、原発性肺高血圧で(先天性) です。何か関係はありますか? よろしくお願いします。

noname#3812
noname#3812
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「心室中隔欠損」と遺伝子異常との関連について、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ホメオテック遺伝子、マスターキー遺伝子」 ◎http://www003.upp.so-net.ne.jp/Williams/S3/3-2-56.html (先天性心疾患の分子生物学) ◎http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/030.htm (原発性肺高血圧症) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~w-kotaki/byouki.htm
noname#3812
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 染色体異常について

    私は、3番目の染色体の一部が22番目の染色体についている、転座染色体と言う染色体異常の持ち主です。 普通に生活しているし、健康体です。 でも、これはただ発症しなかったと言うだけなのでしょうか?子供ができたときには、やはり何らかの障害をもって生まれてくる確立が高いのでしょうか? 染色体異常について、何か、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 染色体異常の記載法について

    t(1;12)(p10;q10)と記載された染色体異常の説明で、 「1番染色体短腕と12番染色体の長腕,1番染色体長腕と12番染色体の短腕がそれぞれの動原体で結合している全腕転座である.」 というのを読みました。この場合、後半の(p10;q10)の部分はどういう意味になるのでしょうか?10番染色体が関わっているのかと思いましたが、説明では10番は関係なさそうな。 初学者です。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 夫に染色体異常(転座)が見つかりました。

    今日病院で夫に染色体異常(転座)がある、と聞かされました。 私自身一昨年、昨年と2度の流産をしており、流産の原因(かもしれないもの)が見つかりホッとした反面、子供を授かることは難しいのだろうか・・・と思い始めています。 ネットで色々検索してみたのですが、染色体異常については医学的な事が書かれているサイトが多く、いまいち理解に至りません。 染色体異常(転座)があっても妊娠~出産は可能でしょうか? 子供にも染色体異常が遺伝する可能性は高いでしょうか? どんな事でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 染色体異常、胎児の染色体転座

    妊娠20週の妊婦です。先日高齢の為した羊水検査の結果がでました。先生の話では、染色体の数には問題はないが4番と5番が転座しているとの事でした。とりあえず私と主人の染色体の検査をすることになっています。この転座の場合どのようなリスクがあるのでしょうか?障害をもつ場合、どのような障害が考えられますか?胎児は3人目にして女の子とわかっています。上の2人は健康な男児です。(私は不育症で流産を繰り返していました)

  • 実姉が染色体転座と言われたのですが。。。

    実姉が二度、中期流産をしています。妊娠中も、染色体異常の可能性があると超音波診断で言われました。それで、大学病院で染色体検査をしました。その結果、染色体転座といわれました。詳しくは良くわかりませんが。私の兄も心臓病で生後すぐに亡くなっており、従姉妹も心臓病で手術をしました。ですので、遺伝子は受け継がれている可能性があるかと思います。 そして、私には5歳の娘が居ます。妊娠中も現在も特に問題はなく元気に育っています。そして、二人目を希望していますが、なかなか授かりません。遺伝による染色体異常は、私がなかなか二人目を授からないことと関係あるのでしょうか? 姉がそういう状態で、妹の私も染色体異常の可能性はありますか?

  • 染色体の事について

    染色体異常の事についてなんですが、均衡型転座染色体とは、どの様な染色体の事をいうのですか? 知っている方、教えていただけませんか?

  • 染色体異常、心臓病、遺伝・・・心配です。教えてください!!

    二年ほど前、二度の流産後、不育症検査をしました。私には異常はなかったのですが、主人が染色体異常の保因者であることがわかり、 医者に「不妊の原因にはならないが、胎児に染色体異常がある確率が通常の3倍位には・・・」と言われ不安になり、自分でいろいろ本を読み、染色体異常児には心臓病が多いと・・・ 「心臓病」と言う言葉がずっと気になり、不安なまま・・・ その後、妊娠出産しました。 産まれた子は、染色体異常ではなく、標準体型の女の子でした。 ・・・が、やはり、と言うか・・・ 思っていたとおりの心臓の病気を持って生まれてきました。 今は大学病院に通っているのですが、 その先生には、質問をするのも(気が合わないので)怖くて聞けません。 【質問】 やっぱり、娘の心臓病は主人が染色体異常の保因者と言うこと関係があるのでしょうか? それとも、心配(予想)にぴったりの、ただの偶然だったのでしょうか? 二人目・・・も、同じ心臓病という確率はやはり高いのでしょうか? 病名は、心室中隔欠損症です。(ダウン症などに多い病気ですよね・・・) 主人はXYY(ほんの一部?!軽い?とのことです) 普通の男性です。 ずっと気になっていて、実際に心臓病の子が産まれただけに・・・ (嫌な予想がぴったり当たってしまっただけに・・・次も、と思うと・・・) 真相が知りたくて・・・ 医学、遺伝にお詳しい方どうかよろしくお願いします!

  • 性染色体の先天異常について

    先天性の性染色体異常は先天性の常染色体異常に比べて起こりやすいって聞いたことがあるんですがこれってどうしてなんでしょうか?? 専門用語を並べられても何とかなるので多くの方からの回答をお待ちしています。

  • 私は染色体異常だと思いますか?

    私は染色体異常でしょうか?私は21歳で19歳の弟がいます。弟は18番(モザイク)の染色体異常です。重度の障害があります。 私はいたって健康ですが、弟が障害があるので、私にも染色体異常があるのか不安に思い質問させていただきました。 父と母、私は遺伝子検査は受けていません。 私は中学3年間マラソン学年トップなほど健康なんですが、もしかしたら私も染色体異常があって、これから弟のような症状が出てくるのかな…とか考えると怖くなります。 昔、私は耳の奇形がありその手術をしたのも染色体異常だからでしょうか? 弟が染色体異常ってことは、私もその可能性はありますか?教えてください(;△;)

  • 染色体に異常があると言われて・・・

    胎児に奇形が見つかり、医師に羊水検査を受けるよう勧められました。そこで、染色体に異常があることがわかりました・・・。 13番長腕の一部欠失(13q-)だそうです。 ただ、全部が全部異常ではなく、半分は正常染色体である、「モザイク型」との診断でした。 そこで、染色体に詳しい方にお聞きしたいのです。 (1) 染色体異常(部分欠失)は必ず精神遅滞を起こすものですか。奇形のみで済むこともあるのですか。 (2) モザイクであるから、生まれるまで症状はわからないと医師に言われました。染色体に異常があっても、正常児と変らないということもある、まだ望みは持てるのでしょうか。 正常染色体が混ざっていることで、どうにも諦めがつきません。お返事お願いします。

専門家に質問してみよう