• 締切済み

染色体異常をもっている方・知ってる方・・・・・・

転座染色体(3番と22番の一部が入れ替わる)を持っているのですが、同じ様な異常を持っていて、無事健康な子を出産されている方はいますか?気がつかず一生過ごす人もいるそうです。 昨年妊娠し、中期で流産してしまったのですが、その時に検査をして異常があるとわかりました。(赤ちゃんも同じ染色体でした) 関係がないと思うといわれていますが、心配です。 リスクは普通の人よりあると思うので、覚悟はしています。もし障害があっても・・・・・・・・・・・・ あと、兄が心室中隔欠損、原発性肺高血圧で(先天性) です。何か関係はありますか? よろしくお願いします。

noname#3812
noname#3812
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「心室中隔欠損」と遺伝子異常との関連について、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ホメオテック遺伝子、マスターキー遺伝子」 ◎http://www003.upp.so-net.ne.jp/Williams/S3/3-2-56.html (先天性心疾患の分子生物学) ◎http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/030.htm (原発性肺高血圧症) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~w-kotaki/byouki.htm
noname#3812
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。