• ベストアンサー
  • 困ってます

切迫流産の原因って?

現在、妊娠7週ぐらいです。 5週目のころに切迫流産と診断されました。 初期の流産は、胎児側に育てない原因があることが多いと紹介されていますが、 切迫流産の場合は、どんなことが原因なのでしょう。 1人目の時も切迫流産の診断を受け(仕事はしていませんでした)、無事出産しました。 今回も、切迫流産の診断・・・なぜ?!とショックを受けていたのですが、 旦那に、「お前が運動しないからだ、偏食が多いからだ」といわれました。 現在、フルタイムで事務の仕事をしており、確かに運動不足で、偏食も多いほうです。(2週間の安静の後復帰2日目です) ちょっとでも改善したいと思ってもつわり中であまり食べられないし、嫌いなものは見たくもなくて・・・。 自分のせいで、職場にも迷惑をかけて、家族にも負担をかけているとおもうと、つらいです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、これから、再発しない為にどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4938
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。現在7ヶ月の妊婦です 初期の流産はtammychanさんもおっしゃられているように胎児側に原因がることがあるので・・・切迫でも同じではないでしょうか?? 私も初期は色々トラブルをのりこえましたが、先生は安静にしてもしなくても・・結果は同じことだといっていましたよ だから、防ぎようはないのかも。。 でも、、ストレスはよくないですよ。。 旦那さまにも育児雑誌のようなものをよんでもらって・・少し理解してもら方がいいかもですね。 だって、運動・・偏食・・関係ないよ!!つわりの時期はみんな偏食になるし、初期は私もまったく運動なんてしてません。。。 リラックスして・・・・過ごすのが一番ですよ!! 周りの冷たい言葉はあまり気にしないで・・がんばってください!! そして、自分をせめないでくださいね★ お互い元気なあかちゃんうみましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 優しいお言葉に、涙が出ました。 旦那も、文句は言いながら、ほとんど家のことはやってくれますし、 実家の母も気にかけてくれて、仕事優先で家事はしていません。 おかげで、先日、おなかの子供の心臓が動いているのが 確認できました。 つわりもだんだん強くなってきて、きっと育つ力のある子だと信じています。 それならなぜ、切迫に?と思ってしまうのです。 まわりの人の協力、そして、アドバイスくださった方の優しさに感謝しつつ、 これからの妊娠生活、無事出産できることを願って、がんばりたいと思います。 usagi2002さん、ありがとうございました。 後もうちょっとで、赤ちゃんに会えますね。ご安産をお祈りしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫流産について

    はじめまして。私は初めて妊娠し、今妊娠6週目ですが5週目で出血し、切迫流産と診断されました。そして昨日病院に行ったとき先生から「心臓が動いてて元気ですよ」と言われたのですが嬉しさのあまり何も聞いてこなかったのでいろいろ教えていただきたいと思って質問します。本では切迫流産と診断されても心拍が確認できれば90%くらいは大丈夫と書いてあったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?それから昨日の夜、少し出血したのですが(薄いピンク色)あまり心配しなくてもいいのでしょうか?私の周りの人で流産した人は心臓が動いていなくてだめになった人ばかりなので話しを聞いてもよくわかりません。検診も2週間後の予定ですし、知ってる方もしくは経験された方がいらっしゃればお願いします。 

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切迫流産の原因とは?

    妊娠16週目に入った妊婦です。 一週間前におなかの張りと痛みを感じ病院に行くと 切迫流産だと診断され、2週間自宅安静を言い渡されました。 薬も処方されました。 おなかの張りはとあることがあってからずっと感じていたのですが ここまでひどいことだとはまったく思っていなかったのでとてもショックでした。 とあることというのが、 実は恥ずかしながら妊娠してから性欲が増え、一人ですることがありました。 そのときオーガズムに達したのですが、 妊娠初期から何回かしてしまっていて、最初は大丈夫だったので 影響ないのかな?と思いまたやっていると、 今回は達したあとに少しおなかの張りと痛みを感じ、 やばいなぁと思っていました。 ただ、出血などはなかったのでそのままにしていました。 また、私は接客業でかなり忙しい店舗で働いていて 立ったり座ったり、時には重いものを持ったり、 せわしなく動き回る仕事をしていて、 医師からは、仕事を2週間休んで安静にしていれば大丈夫ですといわれました。 オーガズムのことは恥ずかしくて言ってないのですが 私は今回の切迫流産が、仕事のせいなのか、 それとも自分でしてしまったせいなのかでとても悩んでいます。 どちらにも少なからず原因はあったのだと思いますが、 仕事はしょうがないと思えても、自分がしたせいで赤ちゃんに影響がでたと思うと 罪悪感でいっぱいです。。。。 自宅安静から5日がたち、薬でおなかのはりはだいぶ治まったのですが 今後もやはり一人ではしないほうがいいでしょうか? また、仕事も、復帰したとしてもまた影響がでて切迫になってしまうことってあるんでしょうか? そもそも、切迫流産とは、このままだと流産してしまうという状態のことですよね? 安静にしておなかに負担をかけないように過ごしていれば大丈夫なものなのでしょうか? 仕事復帰すると必ずまた体には負担になりそうで怖いです。 誰にも相談できずすごく悩んでいるので、どなたかお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も一人目の時切迫流産の危険があるからと一ヶ月ほど仕事を休んで安静にしていました。その後は順調に育ってくれて無事出産しました。二人目は八週目で切迫流産してしまいました。一人子供がいると絶対安静にはしていられないしましてや運動なんて安定期に入ってからでないと絶対無理ですよ。偏食と言ってもつありのせいもあるししょうがないと思いますよ。つありって旦那にはわからない辛さがあるし突然変な物がたべたくなったりする事もあるから。妊娠・出産って本当に大変だし切迫流産してしまったから何か自分に原因があるように考えてしまうのはよくないと思います。どうしても二人目を出産したいのであれば仕事はやめるとかしないと無理ではないでしょうか?私は切迫流産の後子宮外妊娠もして反対側の卵管が詰まっている事がわかりまた悲しい思いをするのはいやなので二人目はあきらめました。男性にはわからない辛い事や悲しい事があるから女性は大変だけど同じような経験をしている人やもっと辛い事があった人もいるんだからあまり自分ばかり責めないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yohzehuさん、つらい思いをなさったのですね。 トラブルがあっても、無事におなかの赤ちゃんが生きていることに 感謝しなくてはならないと、改めて思いました。 偏食や運動不足は、妊娠前からなんです。 何事もトラブルのない妊婦もいるのに、その差はなんだろう。と疑問にも思ったのと、トラブルに対する旦那の言葉にショックを受けてこちらに書きこませていただきました。 職場の仕事も、良き上司に恵まれ、休んでいる間の仕事も、ほとんどかたずけて頂いていました。 経済的な理由もあり、許される限り、(会社から「辞めたら」といわれたら仕方ないですが)続けたいと思います。 優しいアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.3

すみませんでした。二人目さんですね。失礼いたしました。 ストレスの原因もありますよ、とくに二人目の妊娠中は上の子が何かと手がかかったり(子供がわざと手がかかるようにしたり)ゆっくり休めませんね。 自分を追い込まないようにしてください。 私はつわり中、食べれるものはカップラーメンだけだった時期がありました、体に悪いと思いつつ、それしか食べれなかったのですが(1日4個) 子供は好き嫌いの無い子になってますし、肥満ではありませんし。 安定期に偏食は見直せばいいのではないでしょうか? 本当にすべて自分のせいにしないで、のびのびと開き直って過ごされる方が胎児にもいいとお思いますよ。 運動不足、、、私のような専業主婦の方がもっとなのでは?通勤する程歩かないし。 無事ご出産されます様、心よりお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 旦那は、言葉ではいろいろ冷たいことを言ったり、責めるようなことを 言うのですが、実際にはすごく協力してくれるのです。 子供の面倒もよく見てくれ、食事は私の実家に食べに行き、私の分をもらってきてくれます。職場でも、休んでいる間の仕事は、上司がほとんどかたずけてくださいました。とても恵まれている環境だと思います。 切迫の診断で、落ち込んでた時に、慰めて欲しかったのに、責められたことと、 思い当たることだったので、ショックを受けてしまったのでした。 こちらで相談して、あたたかいアドバイスをいただくことができて、とてもうれしいです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

私もtammychanさんと同じ時期、同じ経験をしました。ゆっくり2週間安静をとって(トイレのみ体を垂直にさせるぐらい、横になったままでした。食事もまとめ買いして簡単に食べれるものにしました) この時期の初産婦の切迫流産は原因がはっきりしないということ。問題ない胎児も初産婦では異物と体が認知して追い出そうとする事があるそうです。胎児に問題があったら、どんなに安静をとっていても妊娠経過中にトラブルが起きます。また、初産婦で流産をしてしまうと今後流産しやすい体質を作る事もあり(掻爬して胎児を剥がすので、子宮に傷がつくと不妊の原因になります)安静や流産のくせをつけない事を第一にしていました。 それにしても御主人の一言は見逃せませんね。一番気にしている本人を一番いたわらなければならないのに、もっと傷つけるなんて! つわりは当たり前です。偏食とは違います。御主人にもっとお勉強してもらわないと。妊婦教室もつれていきましょう。 職場への責任感も自分の子供や命の方が最優先なので、できれば医師の診断書を持って、休みやすくしておきましょう。これで、辛い立場に追いやったり、仕事量を軽減しなかったり、嫌がらせがある職場は法律違反です。堂々と休みをとったり、休憩や通勤時間をずらしたり(つわりで人込みが辛い時期)できるよう交渉しましょう、当然の権利ですから。 家事はできなくても、子供を無事出産まで体内で守るという主婦の仕事をしています。御主人に変わってもらいましょう。出産後はもっと大変なのですから、御主人も家事ができるようにならないと生活できません。つわりがきつい時は家事なんてできなくて当たり前と開き直り、辛い時は休みましょう。 再発?とりあえず2週間は横になって下さい。そこまでしてもくい止めれない流産は胎児に問題があって、うまく育たない子供なので淘汰されるというわけです。 私も2週間ビッタリ休ませてもらい、仕事も調整しましたので無事超安産で産まれ、7歳の女の子になります。今の所、生物学的な異常は見られません。泣き虫だけど。3年後次女を産み(こっちはスムーズに)、一人目を流産しなくて本当に良かったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 切迫流産って2回もありますか?

    いつもお世話になってます。 たとえば、5週目位に切迫流産で注射と薬で 治り、また8週目とかに切迫流産になる可能性って ありますか? あまり2度も3度もなった人の話は聞いたことが ありませんが・・・

  • 切迫流産?

    現在妊娠しています。 今日の夕方に腹痛と生理のような出血があったため病院へ行ったところ切迫流産と診断されました。5週で胎嚢がすごく小さかったです。医者には安静にしているのと薬を飲んで下さいと言われたんですが胎嚢が小さくて切迫流産だともう可能性はないのでしょうか?不安で仕方ありません。同じような経験をした方、回答お願いします。

  • 切迫流産と言われて

    妊娠5週目です。先日病院に行き、先生に切迫流産の兆候がみられるからとりあえず、1週間は安静にしていてと言われました。今までに出血は全くありません。出血がなければ、特に不安がらなくても大丈夫ですよね?初めての赤ちゃんなので何事も少々ナーバスになりすぎてしまいます><;

  • 切迫流産ですか?

    妊娠8週の妊婦です。アメリカに住んでいます。7週の終わりに腹痛を伴う生理の2日目ような出血をして、すぐに救急病院に行きました。そのときは、血液検査と超音波を行い、胎児は無事であることが分かり、特に処置もなく、安静にと言うコメントをもらって帰宅しました。出血は4日間つづき、治まりましたが、指示に従い、4日後もう一度病院で再検査をしてもらいました。出血も止まっているし、胎児も無事でした(心音も確認できました)が、この妊娠がうまくいく可能性は50%とのことでした。 コレは切迫流産と言うことでしょうか?「出血と腹痛が止まれば、特に仕事をしてはいけないというわけではない」と言われましたが、どの程度安静にしていればよいか、よく分かりません。こちらはよほどでない限り入院はさせないなど、日本とは少し考え方やシステムが違う聞きますが、どう過ごすべきか、アドバイスを頂きたいです。

  • 切迫流産になりやすい体質

    こんにちは。同じような質問があまり見つからなかったため質問をさせ ていただきます。 切迫流産になりやすい体質ってありますか? 私は昨年11月に妊娠し、妊娠5週目で切迫流産になり絶対安静の生活 をしましたが、結果流産となりました。 いま、また子作りを再開していますが、次も切迫流産になる可能性は高 いですか? フルタイムで仕事をしていて、前回の時はちょうど仕事が忙しくなって きたころだったので、それもあって流産になってしまったのも1つの原 因かもしれません。 次に妊娠がわかったら、うれしいですがその反面こわさも少しだけあり ます。 ちなみに、私の姉は1回目は絶対安静になり無事に成長、2回目は切迫 気味でしたが普通の生活して無事に成長でした。 仕事をしていなければ、とにかくのんびり過ごすという対策があると思 うのですが、そういうわけにもいかず。。 今月は妊娠してませんでしたが、排卵付近以降は走らないように注意し たりしてましたが、仕事している人はそのくらいしか対策ありませんか。 経験者の方の話を聞かせていただければ幸いです。

  • 切迫流産の原因と出産後

    現在妊娠7週目に入ろうとしています。約1週間前に切迫流産を起こしましたが、自宅安静にてほぼ落ち着きを見せてまいりました。 切迫流産の原因は何なのでしょうか。よく、妊娠初期の流産は受精卵に原因があると聞きますが、切迫流産の受精卵はどうなのでしょうか。同様の理由だとしましたら、何がしかの障害を持っている子を出産する確立が高いのでしょうか。考えるときりがないのですが、不安です。専門家あるいは経験者の方はじめ、ご意見の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • 切迫流産ではなかったのでしょうか?

    妊娠6週から出血があり、絨毛性出血と言われ、最初の1週間はおりものに混ざるくらいのものでした。 その後、生理以上の血の塊の出血があり、病院へ行きました。心拍はとれたものの、安静にしてください、等とも言われず、 ダメなときはダメだからと、言われました。 その後も出血は止まらず妊娠7週で流産しました。 流産するときは出血するけど、出血したからすぐ流産ではないよ、と言われ・・・。 確かにそれもあるとは思いますが、これが普通なのでしょうか?切迫流産というものが、いまいちよく分かりませんが、 私の場合は違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切迫流産診断時の薬について

    いつもお世話になっております。 昨日の夜少量の出血があり、本日病院に行くと切迫流産と診断され、注射をおしりに二箇所打たれ薬を処方されました。 そこでご質問ですが、この処方された薬が心配で飲む事ができません。 種類はプロゲストン錠とダクチラン錠です。現在5週目で、赤ちゃんの心拍はまだ確認されていませんが、このまま流産を防ぐことができても 赤ちゃんに問題がでるのではないかとそればかり考えます。 切迫流産と診断されて薬を飲まれた方、何でも結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 切迫流産の可能性があると言われましたが

    妊娠7週に入り切迫流産の可能性があると言われましたが キスはしてもいいのでしょうか? セックスは禁止となっていたのですが、ハグは?キスは?と思ったので。 どなたかわかる方お願いいたします。

  • これは切迫流産でしょうか

    先日、妊婦検診(8か月)で 「赤ちゃんが下がってきているよ」 と言われました。また 「お腹も張り気味です。なるべく安静にね」 とも言われました。 でも、子宮口は閉じてるし、貼り止め薬ももらっていません。 なので、普段通りフルタイムで働き、夜、家でゴロゴロするという生活をしているのですが、雑誌で   赤ちゃんが下がっている=切迫流産 という記事をみつけました。 私の、この症状は切迫流産なのでしょうか? 先生はそんなことは言われなかったのですが・・・不安 だと、仕事も休んで絶対安静にするべきですよね・・・・