• 締切済み
  • すぐに回答を!

切迫流産で薬を飲み過ぎたんですが

切迫流産と診断された18週目に入る妊婦です。 子宮収縮剤(ウルペティック)を飲んで自宅安静してるように言われました。 しかし薬を 【1日3回3錠】 でなく 【1日3回3錠ずつ←合計9錠】 飲んでしまってました…… もう既に3日ほど間違った服用をしてたのですが、これは胎児に悪いですかね!? 赤ちゃんに影響あるのでしょうか>< とても心配です……。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1451
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

ウルペティックは、No1さんも仰るとおり、「子宮をゆるませる」お薬ですよ。 切迫流産のお母さんに、子宮収縮剤を処方する医者はいません。 子宮が収縮する事によって出産(早産/流産)がおこるので、それをお薬でゆるめて、止めてあげるという治療になります。 ウルペティックのお母さんへの副反応ですが、 1)すぐに処方医に連絡したほうがいい副作用:発疹、紅斑/動悸、頻脈、顔面潮紅/しびれ、ふるえ、ふらつき/吐きけ、腹痛 2)検査などでわかる副作用:AST・ALT上昇/不整脈(心室性期外収縮など)/血小板減少 があります。 ほか、元々糖尿病のけがある場合は悪化させる場合があります。 胎児への副反応としては、頻脈や不整脈が見られる事があります。 取り急ぎ、明日にでもかかりつけ医に電話でいいので相談してください。 明日まで待てない場合は、「#8000(母と子の健康相談室/小児救急相談)」もしくは「#7119(東京消防庁救急相談センター)」にかけると、救急相談センターにつながり相談できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これは切迫流産でしょうか

    先日、妊婦検診(8か月)で 「赤ちゃんが下がってきているよ」 と言われました。また 「お腹も張り気味です。なるべく安静にね」 とも言われました。 でも、子宮口は閉じてるし、貼り止め薬ももらっていません。 なので、普段通りフルタイムで働き、夜、家でゴロゴロするという生活をしているのですが、雑誌で   赤ちゃんが下がっている=切迫流産 という記事をみつけました。 私の、この症状は切迫流産なのでしょうか? 先生はそんなことは言われなかったのですが・・・不安 だと、仕事も休んで絶対安静にするべきですよね・・・・

  • 切迫流産

     こんばんわ。現在、妊娠6ヶ月なのですが、実は妊娠発覚してすぐ、茶色いおりものがあり、病院に行ったところ、子宮が収縮していて、切迫流産だと言われ、半月ほど自宅で安静にしていました。(入院はいいですと言われました)そこで、先生が2つほどお薬をくれたのですが、やはり薬に抵抗があり、「薬は・・・」と言ってしまったんです。  もちろん、妊婦にとって安心な薬をくれたのはわかっていますが、どうしても薬=妊娠中はよくない、と思ってしまい、つい薬は飲みたくない、というようなことを口走ってしまいました。  不安がる私を察したのか、横の看護婦さんも、「先生がお渡しするのは妊婦さんも飲んでいいものよ」とおっしゃってくれたので、結局週数9~12頃、切迫流産の薬を飲みました。  この前、妊娠中のQA本を読んだところ、妊娠9~12週が最も薬の影響が大きい、というのが書かれており、もう何ヶ月も前のことですが、今さら不安になりました。  そしてそのあと、つい先日、風邪を引いてしまい、かなりセキが出るので、こちらも飲むのを躊躇したのですが、止まらないセキに耐えれず、産婦人科でいただいたシロップを少量、飲みました。(セキはおさまりました)  もちろん、先生や看護婦さんは信頼しているし、今は順調です。  なのですが、やはり一番大事な時期に薬を飲んだ事で不安になる事があります。  病院で頂いたものなら大丈夫なのでしょうか。こういう経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 切迫流産とはどのような状態ですか?

    たまに切迫流産という言葉を聞きますが、切迫流産とは具体的にどのような状態の事をいうのですか? また、妊娠してどの位の時期からどの位の時期までそれになりやすいのですか? そうなった場合、どういう処置、どういう妊婦生活になり、赤ちゃんはどうなるのですか? 妊娠を希望していますが、まだまだわからない事が多く不安です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 回答No.1
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)

ああびっくりした・・・ 子宮収縮剤を飲んだら大変なことです。 ウルペティックは子宮収縮剤ではありません^^; 真逆の、収縮を抑える薬です。 体調に変化はありませんか? 今のところなければ、明日の朝にでもかかりつけの産科に連絡してください。 不安に耐えられなければ、今すぐにでも産科に連絡していいですよ。 もう飲んでしまったものは仕方ないですが、赤ちゃんに影響があるほど飲んでる わけではないと思いますよ。 ここに薬剤師さんでも登場すれば安心でしょうけど、それも本当かどうかも わからないですしね、やっぱり病院でしっかり副作用など聞いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 切迫流産後、健康な赤ちゃんが産まれるのか?

    ・初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。 ・初期の流産はよくあること。 など目にしたことがあります。 先週6Wで、心拍が確認でき、 昨日の受診(7W)でも、問題なかったですが 今朝になりいきなり、出血が始り、多量のレバー状の血の塊も出てきました。 以前にも、初期の流産を経験しており、 またダメかと思ったのですが 病院に行くと、 赤ちゃんの心拍は見え、切迫流産で 点滴、注射をして自宅安静を命じられました。 ここで疑問なのが、 初期の流産は、 「染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。」と言っていて 今現在、流産しかかってるということは、 今、お腹の中にいる胎児は何かしらの染色体の異常があるのか? と疑問に思いました。 切迫流産を経験された方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 切迫流産

    妊娠7週目の妊婦です。 6週目のときに出血して(朱色っぽい鮮血)切迫流産と言われました。 その後すぐに出血は止まりました。 今日様子を診せにくるように言われていたので、病院に行きました。 「出血止まってるね。順調だよ」とのことでした。 しかし、帰宅してトイレで排尿したらまたトイレットペーパーに血がつきました。 今度は生理様の赤黒い出血でした。 これは内診が原因での出血でしょうか? 子宮に出血が見られないと言われた数時間後の出血も切迫流産での出血でしょうか?

  • 切迫流産でしょうか?

    妊娠6週目です。今までつわりも何もなかったのに今日の出勤途中の駅のトイレで大量に出血しました。近くの産婦人科を探し回って何とか診察してもらいました。診察結果は流産はしてないけど2週間の絶対安静でした。子宮の中に血がかなり溜まっててそれが出血してるんだろうとの事でした。今の段階では安静にしてても赤ちゃんがきちんと成長するかこのまま流産してしまうかは五分五分ですとも言われました。先生ははっきり切迫流産とは言わなかったんですが、症状みてるとやっぱりそうですよね? 今家で横になってるんですけど不安な事ばっかり考えてしまって、自然に涙出てきたりします。何が悪かったのが考えてまた落ち込んでしまったりします。あんまり意味無い内容ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 切迫流産ですか?

    妊娠8週の妊婦です。アメリカに住んでいます。7週の終わりに腹痛を伴う生理の2日目ような出血をして、すぐに救急病院に行きました。そのときは、血液検査と超音波を行い、胎児は無事であることが分かり、特に処置もなく、安静にと言うコメントをもらって帰宅しました。出血は4日間つづき、治まりましたが、指示に従い、4日後もう一度病院で再検査をしてもらいました。出血も止まっているし、胎児も無事でした(心音も確認できました)が、この妊娠がうまくいく可能性は50%とのことでした。 コレは切迫流産と言うことでしょうか?「出血と腹痛が止まれば、特に仕事をしてはいけないというわけではない」と言われましたが、どの程度安静にしていればよいか、よく分かりません。こちらはよほどでない限り入院はさせないなど、日本とは少し考え方やシステムが違う聞きますが、どう過ごすべきか、アドバイスを頂きたいです。

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 黄色いおりもので切迫流産

    二日前に黄色の粘性のあるおりものが少しでて気になったので婦人科に行きました。その日は妊娠9週に入ったばかりでした。 先生の診断は切迫流産しそうになった後で古い血が黄色のおりものででているといわれ。一週間安静で仕事を休むようにということでした。心音も聞いて赤ちゃんは元気でした。 出血は一度もなく切迫流産の感じまったくありませんでした。 もし悪い方向にいくと流産してしまうのでしょうか?凄い不安で考えてるとおかしくなりそうです。

  • 切迫流産と言われて安静にすることもなく

    切迫流産と言われて安静にすることもなく 今まで通りそのままの生活を送ると 具体的な流れでどうなっていくのでしょうか? 少量の出血が大量の出血に変わり 自然に流れていくのですか? [もしそうなら期間はどのぐらいですか] それとも手術を必ずする必要があるのですか? 私は子供を望んでいないのですが もし切迫流産と言われた場合 薬などを服用して流産へと 促進したりするのですか? 手術はしない方向でいきたいのですが それは可能なのでしょうか? いろいろ複雑な事情がありすごく悩んでます

  • 切迫流産の原因とは?

    妊娠16週目に入った妊婦です。 一週間前におなかの張りと痛みを感じ病院に行くと 切迫流産だと診断され、2週間自宅安静を言い渡されました。 薬も処方されました。 おなかの張りはとあることがあってからずっと感じていたのですが ここまでひどいことだとはまったく思っていなかったのでとてもショックでした。 とあることというのが、 実は恥ずかしながら妊娠してから性欲が増え、一人ですることがありました。 そのときオーガズムに達したのですが、 妊娠初期から何回かしてしまっていて、最初は大丈夫だったので 影響ないのかな?と思いまたやっていると、 今回は達したあとに少しおなかの張りと痛みを感じ、 やばいなぁと思っていました。 ただ、出血などはなかったのでそのままにしていました。 また、私は接客業でかなり忙しい店舗で働いていて 立ったり座ったり、時には重いものを持ったり、 せわしなく動き回る仕事をしていて、 医師からは、仕事を2週間休んで安静にしていれば大丈夫ですといわれました。 オーガズムのことは恥ずかしくて言ってないのですが 私は今回の切迫流産が、仕事のせいなのか、 それとも自分でしてしまったせいなのかでとても悩んでいます。 どちらにも少なからず原因はあったのだと思いますが、 仕事はしょうがないと思えても、自分がしたせいで赤ちゃんに影響がでたと思うと 罪悪感でいっぱいです。。。。 自宅安静から5日がたち、薬でおなかのはりはだいぶ治まったのですが 今後もやはり一人ではしないほうがいいでしょうか? また、仕事も、復帰したとしてもまた影響がでて切迫になってしまうことってあるんでしょうか? そもそも、切迫流産とは、このままだと流産してしまうという状態のことですよね? 安静にしておなかに負担をかけないように過ごしていれば大丈夫なものなのでしょうか? 仕事復帰すると必ずまた体には負担になりそうで怖いです。 誰にも相談できずすごく悩んでいるので、どなたかお願いします。

  • 切迫流産の原因って?

    現在、妊娠7週ぐらいです。 5週目のころに切迫流産と診断されました。 初期の流産は、胎児側に育てない原因があることが多いと紹介されていますが、 切迫流産の場合は、どんなことが原因なのでしょう。 1人目の時も切迫流産の診断を受け(仕事はしていませんでした)、無事出産しました。 今回も、切迫流産の診断・・・なぜ?!とショックを受けていたのですが、 旦那に、「お前が運動しないからだ、偏食が多いからだ」といわれました。 現在、フルタイムで事務の仕事をしており、確かに運動不足で、偏食も多いほうです。(2週間の安静の後復帰2日目です) ちょっとでも改善したいと思ってもつわり中であまり食べられないし、嫌いなものは見たくもなくて・・・。 自分のせいで、職場にも迷惑をかけて、家族にも負担をかけているとおもうと、つらいです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、これから、再発しない為にどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。