• 締切済み
  • すぐに回答を!

切迫流産

 こんばんわ。現在、妊娠6ヶ月なのですが、実は妊娠発覚してすぐ、茶色いおりものがあり、病院に行ったところ、子宮が収縮していて、切迫流産だと言われ、半月ほど自宅で安静にしていました。(入院はいいですと言われました)そこで、先生が2つほどお薬をくれたのですが、やはり薬に抵抗があり、「薬は・・・」と言ってしまったんです。  もちろん、妊婦にとって安心な薬をくれたのはわかっていますが、どうしても薬=妊娠中はよくない、と思ってしまい、つい薬は飲みたくない、というようなことを口走ってしまいました。  不安がる私を察したのか、横の看護婦さんも、「先生がお渡しするのは妊婦さんも飲んでいいものよ」とおっしゃってくれたので、結局週数9~12頃、切迫流産の薬を飲みました。  この前、妊娠中のQA本を読んだところ、妊娠9~12週が最も薬の影響が大きい、というのが書かれており、もう何ヶ月も前のことですが、今さら不安になりました。  そしてそのあと、つい先日、風邪を引いてしまい、かなりセキが出るので、こちらも飲むのを躊躇したのですが、止まらないセキに耐えれず、産婦人科でいただいたシロップを少量、飲みました。(セキはおさまりました)  もちろん、先生や看護婦さんは信頼しているし、今は順調です。  なのですが、やはり一番大事な時期に薬を飲んだ事で不安になる事があります。  病院で頂いたものなら大丈夫なのでしょうか。こういう経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

お恥ずかしい話ですが、ツワリ中にどうしても辛いものが食べたくて鍋で唐辛子を振りかけて食べました(←今考えるとバカでした・・・)結果、ものすごい腹痛と下痢! で、腹痛も下痢も次の日まで止まらなく、産婦人科で下痢止めもらいました・・・・まさか唐辛子振りかけてご飯食べたなんていえず(汗) これがなんと妊娠8週頃。 その後も5ヶ月頃から張り止めの薬を飲み、最後は逆子で1日3回服用。 ある意味普通のときより薬漬けですが、子どもは超健康体で、3000グラム超えて産まれました。1歳10ヶ月ですが、とても元気です。 なので、産婦人科でいただいたものなら多分大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 切迫流産について

    現在、妊娠6週目で、ずっと茶色のおりものが出ていたので、昨日、病院で診察してもらったところ、心拍は確認されたが、切迫流産の危険があるということで、薬を処方されました。 先生いわく「飛んだり跳ねたりしなければ普通の生活を 送って大丈夫」とのことですが、大丈夫なんでしょうか? 本で、流産の記事を読むと60%が染色体と受精卵の異常で流産するらしいですが、切迫流産を乗り越えて出産した場合、産まれてきた子に異常はみられないのでしょうか?今、そればっかりが気がかりです。

  • 切迫流産について

    私は今、妊娠12週です。初めての妊娠です。 妊娠発覚と同時にお腹の張りがあり、出血も少しありました。 最近になって出血は収まったものの、下腹部の痛みと張りがひどいため 昨日、病院に行き切迫流産と診察されました。 ズファジランという薬を処方され、医者からは『今はこれを飲んで安静にするしか方法はない』と言われました。 1ヶ月以上もお腹の張りや痛みが続いたりするものなのでしょうか。 まだ薬を飲んで1日ですが、医者からは薬の効果はあまりないでしょう、と言われているように薬の効き目はありません。 また、私の場合は安定期はないものと思って下さいと言われました。 今日もかなりお腹が張って痛み安静にしている状態です。 切迫流産を色々調べていると出血よりも痛みがあるほうが危険と書いてあり毎日不安です。 このような状態で本当は入院したほうがいいのでは・・・と思うのですが。 張りや痛みが長く続き無事に出産された方や何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 切迫流産?

    現在妊娠しています。 今日の夕方に腹痛と生理のような出血があったため病院へ行ったところ切迫流産と診断されました。5週で胎嚢がすごく小さかったです。医者には安静にしているのと薬を飲んで下さいと言われたんですが胎嚢が小さくて切迫流産だともう可能性はないのでしょうか?不安で仕方ありません。同じような経験をした方、回答お願いします。

  • 回答No.2

私も娘2人とも切迫流産で薬も点滴もバンバンやりました。 長女の時は子宮口を縫うオペもしたので麻酔も使っています。 それでも元気に生まれて大きくなりました。 だからといってどんなことにも100パーセントはない、ということは ご理解いただいて、だけど無駄に心配する必要はありませんよ、という 回答です。ご出産までどうぞお健やかに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 子宮口を縫うオペもされたのですね。 これからの妊婦生活、くよくよせずにおおらかな気持ちで頑張りたいと思います!ありがとうございました!

  • 回答No.1

大丈夫! 私も切迫流産の危険があり、薬を妊娠初期からずっと飲んでいました。 中期には入院も3週間しました。その時はもっとたくさん薬を投与されていた(確か点滴)と思います。  でも、超元気な赤ちゃんを産みましたよ! 今その子は小学生ですが、今まで病気で病院に行ったことがないほど 健康です。 第二子も健康な赤ちゃんでした。 大丈夫! お母さんの不安な気持ちのほうが、お腹の赤ちゃんに 影響するかも・・・・・・ ゆったりした大らかな気持ちでいたほうが いいですよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント、ありがとうございます。とっても元気が出ました。 そうですね。くよくよしている方がお腹の子によくないですよね。 残りの妊婦生活はもっとおおらかな気持ちで、妊婦生活楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4週目で切迫流産

    昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。 こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 切迫流産

    はじめまして。 現在、妊娠6週の妊婦です。 妊娠発覚前から、少量の出血(といっても茶褐色のおりもののような・・・) がありました。2人目ということもあり、嬉しいような何ともいえない複雑な気持ちでした。ただ、心配になったのはこの日からです。出血があるということを先生に伝えると、絶対安静と言われました。その日から、突然お腹が痛くなり始めたのです。生理痛のような痛みです。茶色いおりもの上の出血は続き、もう妊娠発覚から1週間以上も続いています。先週、赤ちゃんの心拍は確認できたのですが仕事の復帰のめども立たず落ち込んでしまいます。以前、出血が多く、病院に電話をして説明すると『茶色い出血は古い出血がおりてきてるだけで、鮮血でなければとりあえずは大丈夫ですが、妊娠12週くらいまではどうすることもできないんです。切迫流産にきく、特効薬はないんです。ただ、安静にしていてください』ということでした。今も、出血(本当に茶色いおりもののようなもの)が続いていて、いつになれば安心できるのか、とても不安です。 ここ最近は、痛みなどもなく順調ですが、どのくらい 続くものなのでしょうか?経験された方がおりましたら、是非教えて下さい。また、ちょっと恥ずかしい話ですが、極度の便秘で悩んでいます。お腹に力を入れるのが怖くて、トイレにいけません。また、こういったひどい便秘のときに浣腸を使ってはいけないのでしょうか?何だか、お腹が切迫流産ではっているのか、便詰まりで張っているのかがわからないので・・(^^;; 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  • 切迫流産

    妊娠7週目です。今日夕方おりものに血が混じっていて病院に行くと切迫流産みたいなかんぢでした。自宅安静で薬をもらいました。先生は赤ちゃんにわは影響ないから大丈夫です。と言っていましたが今の時期に薬は不安です…ダクチランとゆう薬とオダノンとゆう薬をもらったんですが詳しいかたいらっしゃいますか?

  • 切迫流産とはどのような状態ですか?

    たまに切迫流産という言葉を聞きますが、切迫流産とは具体的にどのような状態の事をいうのですか? また、妊娠してどの位の時期からどの位の時期までそれになりやすいのですか? そうなった場合、どういう処置、どういう妊婦生活になり、赤ちゃんはどうなるのですか? 妊娠を希望していますが、まだまだわからない事が多く不安です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 切迫流産・・・。

    12日病院に行き、妊娠である事がわかりました。 前日から出血もあった為、切迫流産の可能性かあると診断されました。 今も多少出血があり、下腹部の痛みの少しあります。 病院に行く頃まで、胸の張りもあったのですが、今は胸の張りもあまり感じなくなりました。 病院の先生に、診察に来てくださいといわれました。そして、一週間後にもう一度検査薬をしてみて下さいと言われました。  12日13日に出血も多かったし、胸の張りも感じなくなったし、流産してしまったのではと考えてしまします。 切迫流産というものがど、ういうものかよくわからないので、教えてください。 普通に生活していても大丈夫なのでしょうか?

  • 切迫流産

    妊娠7週目の妊婦です。 6週目のときに出血して(朱色っぽい鮮血)切迫流産と言われました。 その後すぐに出血は止まりました。 今日様子を診せにくるように言われていたので、病院に行きました。 「出血止まってるね。順調だよ」とのことでした。 しかし、帰宅してトイレで排尿したらまたトイレットペーパーに血がつきました。 今度は生理様の赤黒い出血でした。 これは内診が原因での出血でしょうか? 子宮に出血が見られないと言われた数時間後の出血も切迫流産での出血でしょうか?

  • これは切迫流産でしょうか

    先日、妊婦検診(8か月)で 「赤ちゃんが下がってきているよ」 と言われました。また 「お腹も張り気味です。なるべく安静にね」 とも言われました。 でも、子宮口は閉じてるし、貼り止め薬ももらっていません。 なので、普段通りフルタイムで働き、夜、家でゴロゴロするという生活をしているのですが、雑誌で   赤ちゃんが下がっている=切迫流産 という記事をみつけました。 私の、この症状は切迫流産なのでしょうか? 先生はそんなことは言われなかったのですが・・・不安 だと、仕事も休んで絶対安静にするべきですよね・・・・

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 切迫流産について

    はじめまして。私は初めて妊娠し、今妊娠6週目ですが5週目で出血し、切迫流産と診断されました。そして昨日病院に行ったとき先生から「心臓が動いてて元気ですよ」と言われたのですが嬉しさのあまり何も聞いてこなかったのでいろいろ教えていただきたいと思って質問します。本では切迫流産と診断されても心拍が確認できれば90%くらいは大丈夫と書いてあったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?それから昨日の夜、少し出血したのですが(薄いピンク色)あまり心配しなくてもいいのでしょうか?私の周りの人で流産した人は心臓が動いていなくてだめになった人ばかりなので話しを聞いてもよくわかりません。検診も2週間後の予定ですし、知ってる方もしくは経験された方がいらっしゃればお願いします。 

  • 切迫流産と言われて

    妊娠5週目です。先日病院に行き、先生に切迫流産の兆候がみられるからとりあえず、1週間は安静にしていてと言われました。今までに出血は全くありません。出血がなければ、特に不安がらなくても大丈夫ですよね?初めての赤ちゃんなので何事も少々ナーバスになりすぎてしまいます><;