• ベストアンサー

入院費 どのくらいかかりますか?

主人が風邪をこじらせて、入院しました。 2人部屋で、普段の治療は・点滴が主で 手術などありません。 食事代の他は、特に病院で借りている物 なのはありません。 約6~7日で退院できるようですが どのくらいの費用がかかるもの なのでしょうか? サラリーマンで、健康保険と 個人での生命保険には加入しています。 高額医療費についても 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9942
noname#9942
回答No.3

お話からして、風邪で入院でしたら初日に血液検査、胸部レントゲンの撮影でもして、その後は退院近くまで抗生剤の点滴だと思われます。 食事代と入院費で、一日あたり平均¥10000前後と思われます。 差額室料は1日いくらと計算するので、入院日数分かかります。 となると、全部で10万前後で足りると思われます。不安でしたら、看護婦さんに入院費の概算を尋ねてみてください。事務方で計算してくれると思います。 生命保険の申請をしたい場合には、その生保で所定の用紙(入院証明書)があるので、生保会社からもらってきてください。 高額療養費は、領収書を持って会社でお尋ねになってみてください。

zyuria
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 詳しく教えて頂きまして わかりました。 看護婦さんも、大忙しでなんだか 聞きにくかったのですが 事務方にでも、直接伺ってみようと思います。 生命保険や高額療養費についても 担当者に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108373
noname#108373
回答No.2

私が盲腸で入院したときは、(点滴もいっぱいしてましたが)だいたい1日あたり1万でした。手術費別で。1週間で手術費(2万)あわせて10万でした。ちなみに負担3割です。ただ、国立だったので私立だともっと高くなったりするそうです

zyuria
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 手術何でも10万前後かかりそうですね。 ちょっと…いやだいぶ 痛いです(^-^:) しかも、私立だし…。 ちゃんと申請して戻さなくては ですねー。

• adobe_san
回答No.1

どの様なお薬を使われたかで違ってきますが、大体一日7000円~10000円と思っておきましょう。 高額医療はご加入の健康保険組合により変わりますのでお答えは出来ません。健康保険組合に確認して下さい。

zyuria
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 1日1万は見たほうがいいようですね。 健康保険組合にも確認 入れておきます。