• ベストアンサー

鬱病で入院希望なのですが

こちらからお願いして入院させてもらうことってできるのでしょうか。 普通の病気でも入院したことってないんですけど、費用的にはどれくらいかかるものなのでしょうか。 健康保険の3割負担とか高額医療費とか利用できる制度はあると思うんですがちょっと分かりにくくてあまりピンときてません。 加入してる医療保険からも見舞金とかって出るのでしょうか。 分かる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacoru
回答No.1

病院は選ぶ必要がありますが、空きがあればできます。 ただ一般の総合病院の場合、ベット数が足りないところが多いので心療内科や精神科があっても、まず無理です。 またうつ病の場合、錯乱、暴力などの症状がない変わり自殺のおそれがあるので敬遠するところも多く、精神科、心療内科専門の病院を受診し、医師に入院の必要性を説明し、空きのあるところを探してください。 一般的に個室、または準個室(2~4人)部屋が多いので、保険でカバーできない個室料金が別途1日6000円~10000円ほどかかります。10日いると6万~10万くらい。その他、診察にかかる費用は保険で負担できます。 精神科ですからうつ病の患者さんだけではないので、病院は選ばないと実際入院の際にしり込みするケースもあるようです。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、空きがなかなかないようです。 病院のサイト等見てみたら、入院の相談にも電話でのってくれるようなシステムがあるとのことなので 近々相談してみようかなと思っています。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 80568410
回答No.5

「市区町村の国民健康保険なら、必ずある「高額医療費」制度に相当する、給付金(指定された金額以上、払ったのが高額になれら、指定された手続き済ませるなら、後日何割か返金する)制度であれば、それぞれの健保組合で、何らかの形である模様」です。 「入院して治療受けるのは、可能か?」と言う部分については、精神科・神経科(神経内科)・心療内科を扱う、かかりつけ医院で一度相談して、受診するなら… 「近くにある、「精神科・神経科(神経内科)・心療内科」に強い、総合病院に居る知合いの専門医の先生を、紹介して貰うのは可能と言えば可能。 かかりつけ医院によっては、 「知合いの専門医居なくても、精神科や神経科(神経内科)・心療内科に強い総合病院」を理由に、医師は特定しないが担当の診療科目へ、直接紹介する場合あり」です。 紹介された場合、紹介先の総合病院の精神科・神経科(神経内科)・心療内科で… 「紹介して貰った、知合いの専門医の先生(担当医の先生)に受診する時、「入院して、治療受けるのは可能か?(例)」と言う内容で、相談した方が良い」です。 もし、「かかりつけ医院や総合病院にせよ、精神科・神経科(神経内科)・心療内科は、心当たりない」なら… 「内科でのかかりつけ医院で、一度受診して相談して、院長先生に紹介して貰う手段も、検討した方が良い」です。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な病院の探し方を分かりやすく提案してくださって助かりました。 来週先生に相談してみます。 きっと主人やあたしにとって今一番いい方法を教えてくれると思っています。 最近はネットがすぐできるので本当にありがたいです。 調べれば大抵のことは出てきますし、ここで質問をしたら皆さん時間を割いて答えてくださいます。それだけでもとっても気持ちが楽になります。 またちょこちょこ助けてもらいに来ると思います。 最後になりますが、回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

• 197658
回答No.4

いきなり入院とありますが、現在通院されてますよね? 紹介状なり医師が入院が必要と判断した場合に入院となり いきなり行って入院させてくださいってホテルじゃないんだから 常識的に考えてまずむり。 鬱なら自殺未遂などで家に置いておけないとかじゃないと。 まずは担当の先生としっかり相談してくださいね。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通っている病院の先生にも来週相談することにしています。 自殺念慮ももちろんありますし、日中ひとりになるとどうしてもお酒に逃げてしまっていたみたいなんです。この際精神科でなくてもとにかく病院に入ってほしいというのが家族の願いです。見捨てるわけではないです。でもひとりで向き合っているあたしも少し疲れてしまったというか、自分一人ではどうしようもないということが分かったところです。 頼れるものにはこの際頼ってみようと思います。

noname#230889
noname#230889
回答No.3

質問者の、あなたが、うつ病ですか、 質問されて、いろんな事が、出来るなら、精神的異常ではないように思えませんが、一日中寝てしまうぐらい、何もしないでいたら、ゆっくりしたら、 何もしない、イライラしてストレス、頭にくる、 だったら、非常事態の精神的異常では。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院させたいと思っているのは主人のことで、鬱病で休職中です。 日中私は一応仕事をしているので家を空けてるのですが、一人の時間に飲酒をしてしまうのです。 経済的に私が仕事をやめるわけにはいかないし、ずっと見張っていることもできません。 なのでアル中患者のための入院も視野に入れて探しているところなんです・・・

• mcirodori
回答No.2

体調は大丈夫ですか!? 入院は分かりませんが 鬱の場合、長期治療になるので、 外来診察、薬(特に鬱の薬は高いので)は、 役所に申請をすれば、1割負担になるはず。。 保険に関しては、保険会社、加入条件によって変わるので 直接保険会社に聞かれたほうがいいと思います。