• ベストアンサー

胃潰瘍手術で入院した場合の自己負担額について。

通常の胃潰瘍手術の手術費用及びその後の入院中の治療費はどのくらいでしょうか?健康保険の場合は自己負担はかかった費用の3割だと思いますが、その3割部分が一定額を超えた場合は「高額医療費」ということでその一定額以上は還付されますか?大部屋に入って場合は、食事代だけでいいんでしょうか?入院日数はどのくらいですか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucm8232
回答No.1

胃潰瘍ではないのですが、胃と食道を切除したものです。 手術に要する費用は40万程度ではないでしょうか?。 入院費は、食事代だけではなく健康管理費のようなものや入院時の検査費用などが必要です。1日あたり1.5万程度と 思っていれば良いのではないでしょうか?。 私も、2月に10日間、明日からも入院生活を送る事になりましたが、2月の10日間の請求額は12万でした。 高額医療に関しては、Web検索すれば簡単に情報を得られます。同一医療機関・同一診療科・通院/入院別で7万2千(くらいと記憶)を超える医療費について後日請求すると還付されます。

bluecab
質問者

お礼

早速ありがとうございます。請求額が12万ほどだったとのことですが、高額医療費で還付されるので結局最終的な自己負担額は7万ほどということでしょうか?