• ベストアンサー

高齢者の高額医療費

主人の父が癌になり、その入院費と手術代が高額になります。 75歳未満については、高額医療費ということで、一定額を超える分は申請すれば返ってくるのは知ってるのですが、75歳以上の場合はどうなんでしょうか? いくら1割負担といっても、高額になってしまいます。 75歳以上の場合でも、高額医療費の申請は出来るのでしょうか? 出来るのであれば、どこに申請すればよいのでしょうか? 自分で調べてみても75歳以上の場合については見つけられないので、どうかよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

75歳以上であれば、生活保護受給者でない限り後期高齢者医療制度の対象であり、広域連合から被保険者証が送られてきているはずです。 正式には「高額療養費」と言いますので、「高額医療費」で検索しても見つかりません。後期高齢者医療の場合、被保険者証に1割と書かれていれば一般世帯の44,400円の限度額が適用されます。入院して手術を受ける場合は、病院からの請求が44,400円+食事の標準負担額+病衣貸与などの自費部分となり、わざわざ市役所に行かなくても高額療養費の適用が受けられます。 この入院以外に後期高齢者医療制度に加入されている世帯員がいて医療費の支払いがあれば合算しての計算になりますので、市役所に申請が必要ですが、一度振込口座を登録しておくとその後は申請なしに自動的に支給してくれる取扱いをしている所がほとんどです。詳しくは市役所の後期高齢者医療の窓口でお尋ねください。

asayyan
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。 詳しく教えていただいて、よく分かりました。 分からないことが出てきたら、市役所に尋ねることにします。また自分でも「高額療養費」で検索してみます。

その他の回答 (3)

• sige_san
回答No.4

上限があると思います。 市役所とかに問い合わせてみては?

asayyan
質問者

お礼

有難うございます。 分からないことは、市役所に聞いてみることにします。 皆様本当に有難うございました。

• 10312480
回答No.3

参考までに。

参考URL:
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/hokenkourei/kokuho/html/kokuho02_gendogaku.htm
asayyan
質問者

お礼

有難うございます。 参考にしてみます。

• kt1965
回答No.1

高額医療費の申請は、市町村区の国民健康保険に関する窓口で受け付けます。申請に必要な書類は、病院の窓口でもらえます。 なお、今回の後期高齢者に関しては、前政権の行った政策の内おかしいと思われる政策です。前期高齢者に少し負担を求めればよかったのです。なぜならば、退職金や民間保険などで十分に支払い能力があるからです。

asayyan
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 市の窓口で申請すればよいのですね。 この高額医療費の請求は75歳以上でも申請できるのでしょうか? そこのところがいまひとつ分かりません。 もし分かるようでしたら回答お願いします。