• ベストアンサー

高額医療費について

92歳の祖母は、心臓にペースメーカーを入れており、2年間入院したままです。入院費や診察料など毎月8万くらいかかるのですが、高額医療費でいくらかでも返ってくるのでしょうか? 祖母は父の扶養家族になっているのですが、高齢者は老人保健が適用されて、医療費などは負担が軽いと聞いたのですが。 老人保険証は申請しなければもらえないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97266
noname#97266
回答No.1

国は薄情なもので、国民に利益のあることは、本人がきずき、自分で申請しないとしてくれませんよ。 乳児医療もそうですし、身体障害者医療もそうです。 ペースメーカーを入れているということは、身体障害者手帳ももらえます。一度役所に手続きしにいかれては?ちなみに身体障害者手帳をもらった場合特典がいっぱいありますそれもひとつひとつ申請が必要です誰も教えてくれません。よくお調べになって利用できるものは利用しましょう。 それと、老人医療書が発行された場合、一ヶ月に2万以上か何か忘れましたが限度額以上は請求されません8万は払いすぎ。今まで払っていた分はお父さんの会社に言うて返金(一ヶ月の限度額以上は帰ってきます)してもらい、その差額は3/15までに確定申告すればお父さんの収入から控除されますのでいくらかは返金があると思います。

kappy628
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 いろいろ勉強しないとダメなようですね・・・

その他の回答 (5)

• motoken
回答No.6

>入院費や診察料など毎月8万くらいかかるのですが、高額医療費でいくらかでも返ってくるのでしょうか? 高額医療費の対象は、保険診療にかかる自己負担額です。差額ベット等保険の利かない負担には、還付はありません。また、高額療養費の計算は、月ことですので、月をまたいだ場合、月毎の保険診療の自己負担額を実際領収書を見て、いくら自己負担したかを確認してください。また、老人保健の高額療養費の給付は保険者によって扱いが違いますので、直接父親の健康保険に手続方法や給付額の有無を確認してください。 >祖母は父の扶養家族になっているのですが、高齢者は老人保健が適用されて、医療費などは負担が軽いと聞いたのですが。 確かに老人保健は、一般よりも自己負担限度額が低く、収入によって限度額が違います。入院の場合、低所得者クラスで15,000円又は24,600円、一般クラスでは40,200円、現役並みであればもっと高いですが、被扶養者なので現役並ではないはずです。高額療養費の計算は、単発計算の他、多数該当や世帯合算等複雑ですので、簡単には計算できません。 >老人保険証は申請しなければもらえないのでしょうか? 老人保健対象年齢になると、市役所から通知が来て、手続すれば老人保健の保険証を発行してもらえます。

kappy628
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、父の健康保険に聞くのが先決のようですね。

• will-h
回答No.5

どういう状態か分からないのですが、2年も入院できていると言う事から、特定療養費が普通の医療費に15%上乗せになっている可能性(だいたい4~5万くらいです)か(歩けていれば特定療養費が生じます)、雑費(洗濯代やおむつ代など)がかかっている可能性があると思います。 2年入院できるところで、8万円だったらあり得る話です。 内訳は明細を見られた方がいいと思います。

kappy628
質問者

お礼

すごい!ずばり、おむつ代に結構かかっているらしいのです。祖母は自立歩行はできず、車椅子です。

• s61-lj57
回答No.4

まずは医療費明細を手に入れましょう。老人医療証がなければ手続きをして下さい。  8万円なんてありえないなどといっている人がいますが、限度額は所得によって違いますし、180日を超えて入院されている方は、これも所得によりますが、食費等自己負担が増えます。8万円を越す場合もありえます。

kappy628
質問者

お礼

医療費明細ですね。わかりました。確認します。 ありがとうございました。

• tonamih
回答No.3

このカテゴリーではなく、「健康保険」のカテゴリーで相談されてみては?少なくともここより良い回答が来るとおもいます。 92才と言う高齢から、既に老人医療にはいっています。たとえ「健保組合」「政管健保」が怠慢でも医療機関が一般診療で請求するとはとても考えられません。75才以上は各自治体で医療費を査収しますので、「健保組合」「政管健保」は確認するだけですし、また請求そのものが一般と老人は別に区分けしてあります。 何処の健康保険なのか(組合健保・政管健保・共済組合)と老人保険証はもっているか(国民健康保険であれば役所が自動発行しています)などもう少し詳しいことを含めて「健康保険」カテゴリーで相談してみてどうでしょうか? これだけの高齢で、1月1回の入院等で40200円以上請求する医療機関は聞いたことがありません。

kappy628
質問者

お礼

いえいえ十分参考になってますよ。 勉強になります、ありがとうございました。

• Erinyes
回答No.2

住所がお父様と同じであれば、すぐにお父様の入っている健康保険組合に申請して、高齢者の保険証を発行してもらえば、ぐっと安くなるはずです。 健保組合によって個人負担額の限度額が違うので、お父様の健保組合の個人負担限度額を越える場合は戻ってきます。 これも、申請しなくても自動的に戻る場合と、申請しないと戻らない場合があるので、確認してみてください。 医療費に限らず、負担軽減するためには、ほとんどが申請しないとダメです。 それから、障害者手帳はお持ちですか? まだお持ちでなくて、ペースメーカーを装着しておられるなら、役所の福祉課などで申請しておいたほうがいいです。 だいたい2~3ヶ月はかかると思いますが、障害者認定を受ければ、医療費援助・税控除・障害者手当・運賃割引などなどを受けることが出来ます。

kappy628
質問者

お礼

とりあえず、父親の健保組合に相談することにしました。 ありがとうございました。 障害者手帳も申請しました。