• 締切済み

高額医療費の確定申告の仕方を教えて下さい。

97歳になる祖母の入院代高額医療費の確定申告をしたいと思っています。祖母は、国民保険で父(74歳)の扶養に入っています。月に2万5千円から4万円の一部負担金を支払っています。年間にすると、35万円程の一部負担金を支払っている事になります。医療費の領収書と健康保険証で最寄の役所に行けば受付して頂けるのでしょうか?またこの内容で高額医療費の戻りは有るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

医療費をお支払いしてる方の所得税が、申告により減額されます。 詳細は、国税庁のH/Pをご覧下さい。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm キーワード検索で医療費と入力します。

cookiecat
質問者

補足

父も年金受給者なのですが、昨年一部土地の売却をしたため、30万程の収入が有ったと言う事です。実際は父も含め、私ども子供の扶養に入れようと話をしていたのですが、、

関連するQ&A

  • 高額医療費と確定申告について

    静岡県静岡市在住、社会保険加入サラリーマンです。平成16年に子供2人が歯の矯正をしました。二人合計80万円かかりました。医者に聞くと小児矯正は保険対象なので確定申告で医療費控除の対象になるとのことです。一方で、同月内同医療機関で高額医療費を払った場合、手続きをすればいくらかが戻ってくるという話を聞きました。どちらが得になるのでしょうか?高額医療費一部を返してもらい、その差額を医療費控除にすればいいのでしょうか?確定申告わけあっては毎年やっています。

  • 高額医療費の確定申告

    昨年11月末に入院し支払った入院費が7万円を超えています。 確定申告すれば医療費が一部戻ってくると聞いたのですが、手続きの方法がわかりません。 必要な書類、支払った医療費の領収書の他、交通費の証明はどうやって行うのか。通院した場合も含めて良いのか。申告書はどこに行けば手に入るのか。など一切判っていません。共働きの主婦で健康保険組合に加入している被保険者です。どなたか一から教えてください。

  • 高額医療と確定申告の違いは?

    一週間前に盲腸で入院しました。 6日間の入院で 医療費は約9万かかりました。 主人の扶養になってますが 高額医療の請求はできるのでしょうか? 9万円くらいだとどの位もどってくるのですか? また確定申告の時も(来年)この入院費は入れて計算していいのでしょうか? いまいち確定申告と高額医療の違いがわかりません。 確定申告と高額医療の違いを教えて下さい。

  • 高額医療費の対象について?

     こんにちは、みんさん!!  母が、先日、病院から退院して、約15万円の医療費の請求を病院より知らされました。  まだ、電話で聞いただけで、請求書は見ていませんが、おそらく、内訳は15万=差額ベット代(2万)+医療費(13万)であると思います。  母は国民健康保険なのですが、役所に聞いたところ、73,200円は超えた部分については高額医療費の対象に なるといわれました。  したがって、差額ベット代引いた15万ー2万(差額ベット)ー7万3200円=73.187円が負担してくれる部分だと思います。  そこで、ご質問なのですが、負担は2ヶ月後になると役所に言われたのですが、病院に言って、支払う時に負担額72.187円を引いた額のみ支払う事はできないでしょうか?  すなわち、負担額は後で、役所が負担してくれた時に返すですとか、もしくは、役所から直接病院へ負担の部分を送金してもらう事はできませんでしょうか?  かなり、高額でしたので、ちょっと、困っています。  それでは、どなたか、ご存知の方いらっしゃいました、よろしくお願いします。

  • 確定申告と高額医療費について

    確定申告における医療費控除と高額医療費について教えて下さい。 私の親族で、40代後半の姉と70歳の母親がおり、二人暮しをしております。 姉は普通の社会人で社会保険に加入しており、母親は姉の扶養に入っています。 昨年12月、母親がヘルニア系の手術で入院し、手術費用で30万弱かかりました。 他の月は、姉と母親合わせて診療代は月5~6千円程度です。 確定申告をして医療意控除出来る分取り戻そうと考えておりましたが、「高額医療費」として1ヶ月間に相当額以上の支出があった場合は、社会保険事務所に申請すれば還付があると聞き、今、時期的にどちらをどのようにすべきか迷っております。 確定申告の期限まであまり時間が無い為、こういった税金や還付金の関係に詳しい方おられましたら良い方法をお教え頂けますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 確定申告(医療費)と高額医療費

    去年、1週間ほど入院をしました、その時にかかった入院代、治療費、通院代混ぜて10万円くらいでした。 でも月末からの入院で2ヶ月またぎになってしまい金額としては高額医療の対象になると思いますがやっぱり月をまたいでしまうと対象にはならないんですよね? 高額医療はダメだと思うので確定申告で医療費控除の申告はできるんですよね? でもいまいちわからないので誰か教えてください。 医療費が年間10万円以上であれば申告できますよねその際に生命保険金がいくらかおりた時はその10万以上の医療費から引いて10万以上にならないといけないのでしょうか? それとも生命保険金が払われたのは関係なくかかった医療費からひかなくてもいいのでしょうか? 生命保険金を医療費から引くと10万円にはならないのでどっちなのかわからず質問させていただきました。

  • 高額医療の還付について

    高額医療の還付について 28歳 無職 父の扶養 国民健康保険  現在、診療内科に通院しており、毎月6千円負担しています。 去年、痔になり、日帰り手術と、1ヵ月と少し毎日通院し、治療費5万円でした。 そして、最近痔瘻(痔ろう)である事が分かりました。 手術をしなければならず、入院すると、約10万円かかると言われました。 父の扶養には私以外に、二十歳 無職 国民健康保険 の、妹がいます。 その妹が、歯医者に行かなければならなくなり通院しなければなりません。 質問です。 ●入院や通院がたて続けに重なる為、高額な負担を少しでも避けたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ●高額医療制度、高額医療控除?などに、あてはまるのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 高額医療費と確定申告・医療費控除

    確定申告の計算をしていたら 昨年10月において、同一の歯科医院の領収書の合計が33万円ほどあったのですが、 これは、今からでも高額医療費の申請を出すことができるのでしょうか? また、可能な場合、確定申告では、この分においては含めないで申告するのでしょうか?

  • 高額医療費について

    92歳の祖母は、心臓にペースメーカーを入れており、2年間入院したままです。入院費や診察料など毎月8万くらいかかるのですが、高額医療費でいくらかでも返ってくるのでしょうか? 祖母は父の扶養家族になっているのですが、高齢者は老人保健が適用されて、医療費などは負担が軽いと聞いたのですが。 老人保険証は申請しなければもらえないのでしょうか?

  • 高額療養費、医療費控除、確定申告

    去年の11月に入院・手術しました。 その時の領収証が1枚20万を超えました。 知人に高額療養費というもので、お金が多少戻ってくるとききました。 これは、対象になりますか?(月の給料は手取りが14~15万円くらいです。) 確定申告で、医療費控除をするつもりですが、高額療養費ができるのなら、 先にやった方がいいですよね? 国税庁のネットの確定申告作成コーナーで、医療費控除を入力するところで、 「保険金などで補填される金額」の欄に、保険会社から貰える金額と、高額療養費をいれればいいのでしょうか? 保険会社のもまだ診断書をもらえてないので、まだこちらの金額もわかりません。、 両方待っていると、確定申告が3月15日に間に合わないのですが、遅れてもいいものなんですか? 初めてのことばかりで、いろいろこんがらがってしまい、わからなくなってきました。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう