• ベストアンサー

高額医療申請を済ませたのですが。

母が昨年白内障の手術を受け、その後市役所にて高額医療申請をし、還付されました。 その際の病院の領収書に高額医療申請済みと印を押されているのですが、この領収書を確定申告の医療控除に加えるのでしょうか?省くのでしょうか?

noname#147004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

医療費控除に加えてかまいません。 高額療養費はかかった医療費すべてが戻ってきていないはずです。 領収書に「保険診療分」と書かれた欄の医療費が対象で、限度額を超えた額です。 一般的には80100円を超えた分が高額療養費の対象です。 住民税非課税世帯なら、35400円が限度額で、それ以上の額が高額療養費の対象です。 ですので、高額療養費で還付された以外の医療費は、控除の対象になります。 「払った医療費」から「保険金などで補てんされる額」として高額療養費で還付された額を引き、残った額が控除対象の医療費になります。

質問者

お礼

加えても大丈夫なんですね。安心しました。わかりやすくお答えくださり助かりました。ありがとうございました!