• 締切済み

高額医療費と年末調整

すいませんあまりに無知なので教えてください。 今年入院手術があり15万円くらい医療費がかかったので申請?をして高額医療費を受けました。 民間の保健も入っています。 年末調整で何かすることとかありますか?

みんなの回答

• MAMBO93
回答No.4

No1に補足します。 医療費控除の対象は、(1年間で世帯が支払った医療費総計)-(高額療養費)-(生命保険等で受け取った額)-10万円(その年の所得金額の合計額が200万円未満の人はその5%の金額) となりますので、今回の場合入院給付とかを受けられていた場合、上記の金額で医療費控除の対象となるのは難しいと思いますよ。 例 15万円(医療費)-7.23万円(高額療養費)-2万(生命保険給付)-10万(医療費基礎控除額)=-42300円 上記の場合は、確定申告しても医療費控除による還付の対象にはなりません。

回答No.3

>15万円で高額医療費も受け取っていたら確定申告しても意味無し あなたの所得及び高額療養費での給付額がわからないと意味があるかないかはわかりません。 さきに示した参照URLにてご自身で計算されてみては?

回答No.2

医療費に関して年末調整で行うことはありません。 医療費支払額(年間)-高額療養費-保険給付等 で計算した結果が一定額あれば、医療費控除が受けられます。確定申告が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

iiko115kor
質問者

お礼

回答有難うございます。 つまり15万円で高額医療費も受け取っていたら確定申告しても意味無しということでしょうか。

• MAMBO93
回答No.1

年末調整では医療費控除の申告はできません。 確定申告をする必要があります。 医療費控除の対象は、(1年間で家族が支払った医療費総計)-(高額医療費)-(生命保険等で受け取った額)となりますので、今回の場合入院給付とかを受けられていた場合、上記の金額で医療費控除の対象となるのは難しいと思いますよ。

iiko115kor
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末調整は無関係ということですね。 すいませんつまり確定申告とはなにをどうしたらいいのでしょうか・・・