• 締切済み

胃潰瘍になってしまいました。わからないことだらけで困っています。

先日、立っていられないほどの痛みに見舞われ病院に行きました。 そこで内視鏡検査を受け、胃潰瘍が三つほど出来ているのが判明しました。 その内の一つがひどいらしく胃に穴が開く胃穿孔?手前だとか、 胃に穴が開く手前ってどういうことでしょうか? まだ出血はしていないんですが、出血したらどうなるんですか? 私はまだ学生で未成年なので入院とかはしたくないし、 両親は仕事で忙しい身なのであまり迷惑はかけたくありません。 お医者さんは入院するのと親への説明が必要、とかなんとか言っているのですが 入院するなら親の同意書とか必要なんでしょうか? また、もし手術をするとしたら親の同意書が必要ですか? 分かる方どなたか教えてください。 大学に通うのに下宿していて少々心細い上にテンパっていて文章がぐちゃぐちゃですみません。

• 病気

みんなの回答

• akapontan
回答No.3

胃潰瘍は安静第一です。 仕事、或いは学校をしばらく休む必要があります。 この場合、環境変化が最も大きな原因と考えられるので 一度実家に帰って、なんの心配もいらない環境で 医師処方の薬を飲んで、ゆっくり寝る事です。 あせらず、完治するまで安静にする事をお勧めします。 どうぞ、お大事に。

kana0621
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり安静第一ですよね。 なるべく手術とか入院とかはしたくないので安静にしときます><

• haberi
回答No.2

>胃に穴が開く手前ってどういうことでしょうか? 胃壁って結構厚いんです。そこに穴が開くということは潰瘍が深くなって 貫通しそうだという意味です。 胃に穴が開くと、おなかの中に胃酸や食物がばらまかれ、もう死んだ方がいい ぐらいの苦しみを味わいますので、絶対に避けねばなりません。 >まだ出血はしていないんですが、出血したらどうなるんですか? 血を吐いたり、便が真っ黒になったりします。 その場合は胃カメラで血をとめることが出来ます。 >入院するなら親の同意書とか必要なんでしょうか? >また、もし手術をするとしたら親の同意書が必要ですか? 当然です。 私も親なのでその立場で言えば、子供(未成年)が親にいわずに苦しんだり 治療を受けたりしたら、何で一言相談しないんだと嘆きます。 なんぼ忙しくてもです。 すぐに両親に電話して、相談することをお勧めします。

kana0621
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物がばらまかれる!?…こわいですね>< ちゃんと両親に相談します。 両親は海外住みなんですが、 入院の同意書は祖母とか兄弟(長男は28歳)でも大丈夫なんでしょうか?

noname#101018
noname#101018
回答No.1

胃穿孔は、潰瘍がひどくなって胃の壁に穴があくことです。 もしそうなると、出血や他の病を起こしたりして危険です。 そうならないように医師の指示に従って、 治療しましょう。 もし入院を勧められたら、入院しましょう。 未成年だからとか、親への心配で逃げても治りません。 同意書などは入院した際に説明があります。 特別難しい書類ではありません。指示に従ってください。 両親の心配より、あなたの体です。両親だってあなたの健康を望みます。 まずお大事に。

kana0621
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ちゃんと両親に相談します。